旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

テルミニ駅での乗り換え方法について

  • テルミニ駅での乗り換え方法について

    • 投稿日:2020-03-10
    • 回答:10

    締切済

    コロナウイルスが落ち着たら、憧れだったイタリタに旅行したいと思っています。ただ駅の乗り換えの仕組みがわからないので教えてほしいです。

    ローマの空港に着いたら、すぐにフィレンツェに行こうと思っています。そこで

    ローマフィウミチーノ空港駅

    テルミニ駅

    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

    の乗り換えで行こうと考えています。
    フィウミチーノ空港からテルミニ駅までは直通のレオナルド・エクスプレス、テルミニ駅からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅までをフレッチャロッサで予約しようと考えています。

    ただ、テルミニ駅での乗り換え方法がわかりません。

    レオナルド・エクスプレスでテルミニ駅に着いたら、一旦改札を出てから、また改札に入るのでしょうか?
    それとも改札には出ずにフレッチャロッサに乗るのでしょうか?

    わかる方いらっしゃいますでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-04-03

    昨年久々に、夫婦でローマ、フィレンツエ、ベニスを回ってきました。今年は、5月末ポルトガルとミラノを予定していますが、どうしようか?思案中です。さて、私たちもローマで3泊観光してテルミニからフィレンツエに行きました。テルミニ駅発着は2度目でしたが特に迷うことはありませんでした。私たちは、Italoでフィレンツエとベニスに行きました。駅の電光掲示板にそれぞれの電車番号や行き先が表示されますので、それに従って行けば、ホームに簡単にアクセスできます。たしかヨーロッパ全般そうですが、日本の駅と違い改札もなく、地下やら2階ホームとかもなく、すっきりした感じでそのままホームにいく感じだったと思います。駅構内に係員がたくさんいますので、困ったときは聞くと教えてくれます。ただ、Italoだとitaloの係員でないと教えてくれません。また、日本では出発時間に十分余裕を持って乗車するのが常識ですが、私たちの場合、出発の5分前になっても、予約した列車の出発ホームが表示されず、Italoの窓口で聞いても表示されるまで待つように言われて、本当に焦りました。結局は3分前くらいに表示され、急いでそのホームに行ったところ、まだ電車はきておらず、5分ほど待ったところ入ってきました。出発時間も始発から遅れるのは、日本ではあまり経験しないことですね。テルミニ駅は、利用客も多く人がたくさんいますが、東京の駅と比較するとそれほどではないと思います。ただ、スリなどが多いらしいので、荷物の管理はしっかりしておいた方がよろしいかと思います。切符は、事前予約が便利で楽で安全だと思います。私は毎回自分で予約しています。サンタマリアノッベラ駅は、昔と違い路面電車などができて、ずいぶん雰囲気が変わっていました。イタリア旅行、楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    Skyさん

    Skyさん

  • 回答日:2020-03-11

    各駅停車のはTrastevere駅で乗り換えて行きます。

    または空港から乗り換えなしに各駅停車でTiburtina駅へ行き、Tiburtina駅からFirenze S.M.N.へ行くこともできます。新幹線に東京駅からでなく品川から乗車する感覚です。

    お礼

    皆様

    温かいお返事ありがとうございました。
    なんとなくではありますが、理解できました!
    また様々な情報まで頂きありがとういます。
    後はコロナの早い収束を願うばかりです。
    とてもイタリタ旅行が楽しみです。(by ぷっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-03-11

    【訂正】
    再びお邪魔します。

    先の回答で、「空港からの普通列車もテルミニ駅に乗り入れてます」と記してしまいましたが、誤りです。

    空港から出ている普通列車、ラツィオ地域列車(Ferrovia Regionale del Lazio)は1号系統(FL1)で、テルミニには入らず、前からの終着駅ローマ・ティブルティーナを通り、今はオルテ方面に直通しています。
    他方、テルミニに入っているFLは5〜8で、このうちクルーズ船の発着港を擁すチヴィタヴェッキアへ向かう5号系統が、次に3駅でFL1と容易に乗り換えられます。
    https://www.visitlazio.com/web/muoversi-nel-lazio-2/ 中ほどに路線図)

    昨年10月に、テルミニからFL5でオスティエンゼ、そこで上述の通りFL1に乗り換えて空港に行ったもので、間違えてしまいました(乗り換えついでに「EATALY」に寄りましたが)。すみません。

    直通急行で行くと記されているにも拘らず、余計なことを書いて、しかも間違っちゃうんですから始末に悪いですね。大変失礼しました。
    謹んでお詫び申し上げますとともに、今一度素晴らしいご旅行をお祈り申し上げます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11558837

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-03-10

    こんにちは。

    「改札」の定義の話になっちゃいますが、昔の言い方の入鋏(convalidare/
    eng: validate)するための改札口はありません。(普通列車利用時に必要な入鋏のためには、器械が設置されています。)
    でも、(鉄道会社にとって)無用の者を入れないために、ずいぶん前に柵が設置され、要所々々にあるホーム入り口に保安要員を配し、乗車券(札)を改めています。

    ローマ・テルミニは、上野(地平)や天王寺(阪和)、門司港同様の頭端式ホームの駅で、乗り換えは到着列車の先頭前のコンコースに出て移動します。このエリアはすべての乗り場に通じていますので、柵を出ない限り乗車券の提示は必要ありません。
    他方、出ても切符を見せるだけですので簡単です。

    なお、今は空港からの普通列車もテルミニ駅に乗り入れてますので、必ずしもレオナルド エクスプレスに乗る必要はありませんが、これは26、27番線あたりの切り掛けホームで発着していて、24〜1番線に行くためにはまず25番線ホーム上を500mくらい歩かなければなりません。(拙記、
    https://4travel.jp/travelogue/11558637
    の最後のコマが26番線突端付近です。)

    今、このエリアにはジプシーのスリはいませんが、上述の保安要員は切符の細かいところまで見ていません。だから「普通のカッコ」した犯罪者はいるかも知れませんので、やはり欧州ではいつでも軽犯罪にはご注意ください。

    良いご旅行を! Buon viaggio!!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11472017

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-03-10

    今あるのは改札ではなくバリケードだと思った方が的確かもしれません。
    (チケット見せてコンコースへ入るので改札といっていいのかもですが)

    ちなみにローマテルミニだけでなく、フィレンツェなどにもバリケードあります。

    乗り換えについては他の方記述の通り。
    基本的に日本の大きな駅と変わりません。
    ただ、ホームが沢山あるのと行き止まり式の駅なので、他のホームに行きたいときは突き当たりまで行かないといけないくらいです。

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2020-03-10

    空港から乗車して
    テルミニ駅の24番ホームに到着したら、
    降車する皆さんの流れについて行けば
    コンコースに出ます。
    降車後に改札を通ることはありません。
    従って、降車時にチケットを提示する
    ことも無いです。(2020年2月末に体験)

    某ガイドブック(18-19版)の記載内容は
    現状と違っていました。

    日本と違うと感じられているのは、
    終点駅での乗り換えだからだと思いますが、
    終点駅だからこそ乗り継ぎも簡単なのです。
    ご心配は杞憂かな、と思いますが、
    どうなのかな。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/transport/10006524/tips/13974422/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-10

    レオナルド・エクスプレスはプラットフォ−ム23番あるいは24番に到着でフレッチェロッサはプラットフォ−ム1番から22番のいずれかの出発でプラットフォ−ム内を移動出来るのでそのままフィレンツェ行の列車に乗り継ぐなら改札を通過する必要はありません。

    左から1番〜24番となります。
    https://www.romatermini.com/it/map/#

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-03-10

    Milano Cadorna駅は改札機、
    Milano中央駅とRoma Termini, Firenze S.M.N.は入場ゲートから駅員ではない検札員が検札します。
    空港で搭乗口での検札よりゆるく切符を持っていれば細かく見ず通しますがロマ(ジプシー)からの防犯に効果があります。
    改札を出てから、また改札に入るのでしょうかとお書きですが、飛行機で着くのですからテルミニ駅で1時間程度の余裕を取らないと飛行機が遅れればフレッチャロッサに乗り遅れる日もあります。

    14€で自由席のレオナルド・エクスプレスは予約せず8€の各駅停車でも時間に余裕があればそちらのチケットを現地で買えばいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-03-10

    こんにちは
    駅で列車を乗り換えるとき、改札があれば通ればよいだけで、何も事前の調査は要りません。

    >テルミニ駅からサンタ・マリア・ノヴェッラ駅までをフレッチャロッサで予約しようと考えています。
    チケットをあらかじめオンライン(ネット)購入し、自宅プリントを選択するとA4サイズでQRコード付のチケットです。改札機があったとしても通す必要はありません。
    下記はフレッチャロッサのオンラインチケット(ベネチアからヴェロナ)です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/62/03/52/src_62035209.jpg?1577615920
    写真掲載旅行記(準備編)https://4travel.jp/travelogue/11538558

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11592184

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2020-03-10

    レオナルド・エクスプレスでテルミニ駅に到着して出発電光案内掲示板で予約済のフィレンツェ・サンタマリア・ノッヴェラ行の列車のプラットフォ−ム番号を確認して移動し乗車します。
    テルミニ駅には改札と言うものはありません。

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    テルミニ駅に最近改札が設置されたとの口コミがあったので...

    日本とシステムが違うので混乱します。(by ぷっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP