旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシア・エア・アジアでの二重課金

  • マレーシア・エア・アジアでの二重課金

    • 投稿日:2007-07-01
    • 回答:2

    締切済

    今年の夏、マレーシア旅行でクアラルンプールからタワウに移動するため、
    LCCのマレーシア・エア・アジアで予約を入れたところ、何故か管理番号が3つ
    もついてしまい、クレジットカードの請求で3つの請求がありました。
    ネットでミスを犯してしまったのかもしれないのですが、こういう場合返金する
    ように求めることは出来るのでしょうか?
    もし出きるとした場合、どういった手続きが必要になるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    悠太郎さん

    悠太郎さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-07-01

    悠太郎さん、こんにちわ。ネットでの航空券購入時に多重請求を受けたこと、私も経験があります。

    私の場合は米系サイトでした。この時はクレジットカード会社に連絡して購入に関する資料を送付したら、余分な部分の支払いを停めてくれました。同じ日付で同じ人が同じ便を複数回利用するのはあり得ない話です。これが複数のサイトからの購入だとしたら当人のミスという可能性もありますが、同じサイトでしかもほぼ同じタイムスタンプでの購入となっていたので、すぐにこちらの訴えを認めてくれて支払いを停止してくれました。この時、カード会社から「先方からの申し立て次第では再び請求する可能性もある。」と言われたのですが、結局何もありませんでした。

    ちなみに、この多重請求してきた米系サイトとは、“ABS Travel”です。USの旅行関係のコミュを見ると、このサイト、同様のトラブルが多いみたいです。また、このとき使用したクレジットカードは、年会費1万円クラスのカードです。

    もっとも、最初はサイトのカスタマーサービスに直接連絡して、余分な請求の取り消しをリクエストするのがいいでしょう。クレジットカード会社に連絡した場合でも、「請求元の会社に請求が間違っていると連絡しましたか?」と聞かれると思います。ABS Travelの場合はサイトの対応が悪かったためクレジットカード会社に対応してもらいましたが、普通はサイトで余分な請求を取り消してくれます。

    特別な手続きは不要だと思います。私は今年の始めにアイスランドの会社から催行中止になった現地ツアーの代金請求を取り消してもらったのですが、この時はツアーの名称や料金など支払い時の情報をカスタマーサービスにメールを書くだけで済みました。

    最初はサイトにメール、対応が悪ければカード会社に連絡、という順番に対応するのが良いと思います。

    最後に一言。このような返金処理には、「請求取り消し」と「返金」の二種類があります。請求取り消しの場合は、損害はありません。しかし返金の場合は、為替レート次第では損をします。なぜなら、請求されるときのカード会社のレートは為替+1.63%ですが、返金の時は為替-1.63%になるので、3%強の為替損が発生するのです。先方が素早く対応してくれると「請求取り消し」が間に合いますが、遅れると「返金処理」になって少し損をします。なので、なるべく早く連絡すると良いでしょう。

    お礼

    Dr.KEMさん、
    回答ありがとうございます。
    米系サイトでもあるのですね。
    とりあえず、カード会社に連絡したところ、調査してくれることになりました。
    マレーシア・エア・アジアと直接話すより早いかなと思ったのでです。
    教えていただかなかったら、カード会社への連絡は思いつかなかったと思います。
    カードは長年使っていますが、今回のようなことは幸い今まで無かったので。

    (by 悠太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.KEMさん

    Dr.KEMさん

  • 回答日:2007-07-01

    こんにちは FAQ'sからですが

    Can I cancel my booking and get my refund?

    Once the booking of your seat is confirmed, it cannot be cancelled and the payment you made is not refundable.

    なので、席が確保されているのならば残念ながら出来ないようですね。

    お礼

    しーとさん、
     回答ありがとうございます。
    LCCだからリファンドしないのかなと思っていましたが、やはりそうですね。
    FAQ'sのコーナーが直ぐには分からなかったので、理解できてよかったです。(by 悠太郎さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しーとさん

    しーとさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP