旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロナウィルスに関連しての影響

  • コロナウィルスに関連しての影響

    • 投稿日:2020-02-03
    • 回答:4

    締切済

    今週からウィーンに行きます。
    新型肺炎の影響でアジア人への差別がイタリアやフランスなどではすごいと
    報道されています。
    ウィーンに4半世紀前に行ったときにえ?というような差別を受けました。
    今現在はどのような感じなのかご存知でしたらお聞かせください。
    気を付けた方がいいこととか、この店には(アジア人への応対がひどいとかで)入らない方いいとかあるのでしょうか?
    現地の方のブログでは地下鉄で周りに人がいなくなるとか書かれてましたが…。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-02-05

    oba2さん:おはようございます、rumorです。2017年10月1日からオーストリア国内では医学的な理由がない場合は公共場所(病院以外)ではマスクをつける事は違法行為で罰金150EUROの法律を実施しました。オーストリアの白人は日本人と他のアジア人に一目でわかり、英語を話し出すとほぼ100%が確定されますので差別される事が全く心配しなくていいと思います。武漢新型肺炎は中国全土(大陸と香港および澳門)からの入国者を全面的に禁止しなければ国内の陽性症例がこれからどんどん増えて来ると思います。オーストリア旅行に行くことが感染しなくて済むと思って下さい。良い旅をしてください。 rumorより

    お礼

    rumorさま
    詳しくありがとうございました。
    向こうではマスクはしないようにします。
    英語を話し始めるとわかるって…日本人はへただからでしょうか(笑)(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rumorさん

    rumorさん

  • 回答日:2020-02-05

    オーストリアではマスクなどで顔を覆うことは法律で禁止されています。一昨年クリスマスマーケット巡りのツアーに参加した時に添乗員さんからの注意事項でした。現在のコロナウィルスの状況で変わっているかもしれませんが、確認されることをおすすめいたします。

    お礼

    kojikoji様

    はい。今特に具合も悪くないので現地ではしないようにします。
    2,3年前知人が喘息でマスクをしてプラハ旅行をしていたところ、通りすがりの人にものすごく怒られたということを思い出しました…。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

  • 回答日:2020-02-03

    行くと決めたなら普通に出かければいいと思いますし、周りからの目が、とか差別?よくわかりませんが、マスクしてたらそれこそ海外では病人だろうと思われますし、マスクもせずに咳をコンコンしていたら嫌がられる・・・その程度ではないですか?

     気をつけることはうがい手洗い、それが大事・・・ということ。 

     報道に翻弄されて心配になるならやめれば良いし、行くと決めたならそこまで不安になって出かけたら楽しくないですよ?
     ウィーンにはいっていませんが、先週、イギリス、フランスから帰国しましたが別に発症した人の報道がありましたが、今思えばへぇ・・・そう言えば街に酷い咳をしている人がいたなぁ・・・と外国の人で電車内で珍しいと思い、さりげなく降りるふりして車両を移ったりはしましたが・・・普通にメトロもアンダーグラウンドもRERもTGVもEurostarもみなさん利用していました。

    因みに厚労省からの通達が地元の医師会を通して自分の勤務先に来ていましたが、インフルエンザ同様1週間程度の安静、対症療法で緩解するということ、基礎疾患(持病のある人、特に呼吸器)がある人は慎重にとは言え体力があり健康面での大きな不安のない人はそこまで重篤にはならないようなことの記載がありましたよ。

    街からマスクが無くなる事態・・・あまりにも新商売?と思うくらいマスク着用しないとと不安を煽るメディアにちょっと異常だなといつもながら思ってしまっています。

    外出したらうがい手洗い、それで美味しいものを食べてしっかり睡眠をとる・・・それが大事ですよ。

    あ、蛇足ですがこんな騒ぎになったおかげ?なのか??きちんとうがい手洗いするからか?意識が高まったからか?インフルエンザの心配で受診される方がほぼ今年はいないですよ。年末まではちらほらいましたが。。。。マスクではウィルスは通過するのは分かりますよね?完全には防げませんから。

    良い旅を

    お礼

    ママブー♪さま

    いろいろありがとうございました。
    いくことはもう決めてるのですが、具体的にあの辺りにはいかないほうがいいとかあれば…と思ったのです。
    多少の差別は覚悟の上なのですが、暴力とか服を汚されたりとか困るので…。
    近づいてくるのはスリだけだったりして(笑)(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-03

    oba2さん
    こんにちは

    あまり良くない記事を見つけました!!
    参考になれば・・・

    https://twitter.com/maromiso1/status/1223127181439664128

    私もオーストリアには行くタイミングを見計らっているところですが、行くときにはキャップまたはバッグに日本国旗のピンバッジを付けて、目立つようにしようかなとも思っていますが、もう少し状況の変化を見守りたいと思います。
    最悪は、小さな日本国旗をバッグとかに挿して中国人ではないことをアピールされたら如何ですか?
    安心できる情報がなくて申し訳ありません。
    良いご旅行になることを祈っています。

    お礼

    モンサンみっちゃんさま

    そうですね・・・気にしすぎもよくないのですが、悪い席に通される、ぼったくられる、席が空いてるのにいっぱいだからと断られる…くらいならどこでも経験したのですが、ウィーンではちょっとびっくりな反応をされたので
    今だったらいったいどんな事されるのかと心配になったのです。
    差別する人は日本人だってお構いなしでしょうが、ピンバッジでも付けて行くことにしますか…。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP