旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【個人手配】ナクル湖、マサイマラ

  • 【個人手配】ナクル湖、マサイマラ

    • 投稿日:2020-01-23
    • 回答:10

    締切済

    ご質問させて頂きます。
    今年の10月頃にハネムーンでケニアに行く計画を立てています。アフリカへの旅行はこれが初めてです。
    アフリカ専門旅行会社にて問い合わせをし、全ての手配を任せる形でツアーの見積もりを作って頂きましたが、やはり少し高いなと…できるだけ個人手配できればいいなと思っています。
    海外旅行は比較的慣れている方だと思いますので、飛行機や宿泊先の手配は問題ないと思っています。

    知りたいのは、ナイロビ空港到着してから宿泊先までの移動など、ドライバーの手配についてです。
    (同じような質問をされている方もいらっしゃったので、重複してしまうようで申し訳ございません。)

    旅行会社に私がお願いした内容は、
    .淵ぅ蹈喘紂▲淵ぅ蹈1泊
    ▲淵ル湖へ車で移動、ナクル湖1泊
    ナクル湖からマサイマラへ車で移動、マサイマラ東部2泊
    ぅ泪汽ぅ泪蘋沼Δ楼榮亜▲泪汽ぅ泪蘋症2泊
    ゥ泪汽ぅ泪蕕らナイロビへ車で移動
    以上のような内容でした。
    空港へのお出迎えから最後まで、1台の専用カーで移動、ゲームドライブをするといった内容でした。

    つまり、そのようなドライバーの手配だけどうしたらいいか知りたいのです。

    何かいい方法があれば是非教えて下さい!
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Zhen Liさん

    Zhen Liさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-02-04

    最終日の移動についてコメントいたします。
    マサイマラの西半分にある宿、例えばマラセレナ、ムパタ、キチュワテンボ、オロナナ、キリマキャンプ等ですが、そこからナイロビに陸路で戻ろうとすると7から8時間かかるような気がします。

    もし23時出発のケニア航空でしたら間に合うと思いますが、16時台に出るカタールかエミレーツだと間に合わないと思います。国際線がその2社で固まってきた場合、ナイロビに戻る交通手段は片道200ドル強の国内線に自然になってくると思われます。この時、機材がプロペラ機なので預け荷物の制限が一人15キロですから、そのまま帰国することを考えると、荷物をかなり小さく軽くしておく必要も出てきます。

    西マサイマラをやめれば6時間くらいでナイロビに戻れるので、陸路でも行けると思います。

    【参考URL】https://safari-geek.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-03

    飛行機について

    エミレーツもカタールも乗ったことがあります。
    ビジネスならエミレーツ、エコノミーならカタールかな、という気がしますが、エミレーツはビジネス、カタールはエコノミーしか乗ったことがないので、何とも言えません。

    ただ、ケニア航空でビジネスが取れるのなら、そっちの方が楽だと思いますが、日本からバンコクまでもそこそこ時間がかかって疲れますけど、昼便にしてケニア航空のビジネスクラスでゆっくり寝れば、そちらの方がトータルでは疲れないと思います。

    で、現地の車ですが、ナイロビからマサイマラまでならワゴン車、飛行機移動の場合だとオフロード車になると思います。私は飛行機で行ってオフロード車にしました。それでも行程中ずっと夫婦で1台貸し切りでしたよ。

    ワゴン車よりオフロード車の方が足場の悪い所まで入っていけるので、いいかなと思いました。

    私はワゴン車5時間は嫌でしたから飛行機にしましたが、ホテルは安めの所にしました。私が泊まったホテルに来るのは全てワゴン車でしたね(ナイロビから車で来た、ということです)。

    一応、私の旅行記のURLも貼っておきます。エミレーツのビジネスクラスの記事も、ブラジル旅行記にありますので気になればご覧下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10893984

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2020-01-28

    Zhen Liさん
    こんにちは。歩ingです。

    マサイマラからナイロビまでの移動は、いつも車(サファリカー)です。
    移動時間は、休憩などもろもろ入れて4.5〜5時間くらいです。
    ※公園入口までの時間です。ロッジによっては1〜2時間プラスです。
    以前は、ナイロビを離れると舗装されていない道が延々と続きましたが、
    今は、ナロックと言う町まで綺麗に舗装されているので、
    苦痛に感じたことはありません。(快適なドライブで爆睡するかもしれません)

    2017年のマサイマラを出発する日のことを詳しくお話をさせていただくと、
    朝食の後、7時半にロッジを出発し、
    ゲームドライブをしながらゆっくり公園ゲートへ向かいました。
    そして、ナロクでロッジが用意してくれていたランチボックスを食べ、
    14時過ぎにナイロビに着きました。
    ナイロビでは、地元のショッピングセンターに寄り、
    コーヒーと紅茶を大量購入しました、
    ※キリマンジャロのブランドでコーヒーが有名ですが、紅茶も美味しいですヨ。
    その後、ソマックのラウンジでフライトまでの時間を過ごしました。
    ソマックは、自社ビル内にゲスト用のラウンジを持っていて
    軽食や飲み物が無料で用意されています。
    シャワーもあるので、飛行機に乗る前にサッパリすることができます。

    2014年の旅行記でナクル湖からマサイマラまでの行程を書いています。
    リンクを貼っておきますので、参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10945782

    問題のある投稿を連絡する

    歩ingさん

    歩ingさん

  • 回答日:2020-01-27

    Zhen Liさん
    こんにちは。歩ingです。

    フライトに関するご質問ですが、2017年の旅行は母が同行していたため、ビジネスクラスを利用しています。
    エミレーツ航空は、写真でもご覧いただけた通り、世界最高峰の航空会社と言われるだけあって最高のサービスでした。
    以前には、エコノミークラスも利用したことがありますが、日系航空会社と変わらないサービスだったと記憶しています。
    知る限りでは、最短時間でケニアへ行くことができます。

    カタール航空は、搭乗系経験がありません。
    その他のルートでは、大韓航空、インド航空、ケニア航空の経験があります。

    大韓航空は、現在、ナイロビ航路がなくなっています。
    インチョン〜ナイロビの直行便で便利だったのに残念です。

    インド航空は、安いです。
    機内食がカレーばかりなのと、時間が掛かりすぎるので1回キリの搭乗です。

    ケニア航空も、安いです。
    日本への直行便はなく、ナイロビ〜バンコク間の就航です。
    バンコクまでの翼を別に用意しなければなりませんが、その分を足しても安かったです。
    搭乗した当時、機材が一新されたばかりだったので、真新しい飛行機で気分よく過ごすことができました。
    客層は、ほとんどがビジネスマンで、さながら通勤電車のようでした。
    サービスは、可もなく、不可もないです。

    お礼

    歩ingさん、再度ご回答頂きありがとうございます!
    フライトに関する情報、詳しく教えて頂きとても助かります。ありがとうございますm(_ _)m☆

    ケニア航空は確かに安いので、どうなのかなぁと気になっていましたが、可もなく不可もなくならアリかなと思いました。

    エミレーツのビジネスはとっても憧れますが私達には到底難しい…(;_;)ですが、調べてみるとケニア航空のビジネスなら手が届きそうでしたので検討中です。
    (歩ingさんの記事を見て、飛行機で少しでも質の良い睡眠が取れたらいいなと思っていました)

    最後にもう一つ、ご質問させて下さい!
    マサイマラから空港(ナイロビ)まで戻るとき、車で移動されましたか?
    「最終日は疲れてるので帰りだけ飛行機に乗り、正解でした〜」という方もいらっしゃるようで、気になっていました。

    2017年はお母様と一緒だったとのことでしたし、車での移動についてどの程度の大変さなのか知りたいのです。(個人差があることは承知の上で…)

    車でも大丈夫orお金使ってでも飛行機がオススメ等、参考にさせて頂ければ嬉しいです!
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

    歩ingさん

    歩ingさん

  • 回答日:2020-01-25

    Zhen Liさん 、こんばんは。
    2度、夫婦でケニアに行ったものです。
    良いところでしたよ!
     
    質問文を読むと個別手配したいと言うより、トータルコストを抑えたいように感じます。
    月並みな方法ですが、アフリカ専門の旅行社に限らず、大手旅行会社のアフリカセクションなどにも問い合わせて金額を比較するのがベストかと思います。
    個人的な経験としては、専門旅行会社は確かにマイナーな地域の手配ができますが、ケニアでマサイマラやナイロビ、ナクル湖でしたら、専門旅行会社でなくても手配できます。
    ある程度メジャーな地域でしたら、仕入れ量が多い大手の方が航空券など安く手配出来るのでトータルコストが安かったりします。
    ホテルではなく現地でホームステイするなどマニアックな旅ではなさそうなので、いくつかメジャーな旅行会社でも見積りとって比較することをお勧めします。

    あとアフリカや南米は、旅慣れているからと言って変に個人手配に固執しない方が良いです。
    ある程度、お金で安全を買うのも賢い人生かと思います。
    何年か前に南米で日本人ハネムーナーが抵抗して殺されると言う痛ましい事件がありました。

    ケニアは決してマニアックな旅行先ではないので、まずは大手数社で見積もりを取って相場を知るのも良いかと思います。

    思い出に残る良い旅になることを祈っております。

    【参考URL】https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/8408528/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、他の旅行会社でも見積もりを取って頂いて比較してみるのもいいですよね。
    個人手配で思いのままアレンジできる方法もありそうでしたので、そちらも検討しつつ、他の旅行会社とも比較してみようと思います。
    情報ありがとうございました!(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-24

    Zhen Liさん

    お尋ねの趣旨とは些かピントが外れてるかもしれませんが・・・

    一昨年の丁度今頃老夫婦でエチオピア・ABBからナイロビに入りました

    空港で値切り倒したタクシ−で宿に向かい、ドライバ−さんとは米のトランプで盛り上がり面白かったですヨ・・全く問題なかったですヨ

    街中にも、スパ−(デパ−ト?)にも、土産物屋にもゆきましたヨ

    アルバムUPしています、参考になりそうもないですが・・・

    マンサフ

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    ナイロビでもマンサフさんのように安全に楽しまれてる方もいらっしゃいますし、日本だからといって絶対盗まれない!暴行に遭わない!とも言えませんしね(^^;;
    どこまでどうするか、保険みたいなものですね。
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました。(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2020-01-24

    ケニアには何度も旅行をしていますが、いつも個人手配です。
    その時にお世話になっているのが"Somak Holidays"(https://www.somak.com/)という現地旅行会社です。

    ソマックには、ジャパンデスクが設けられいて日本人スタッフが在籍しています。
    また、日本の旅行会社とも提携していて、現地のアテンドなどを請け負っているので安心できる会社です。
    「ドライバーだけの手配が可能か」という点ですが、可能です。
    ちなみに、日本語を話すことができるドライバーもいます。

    上記のホームページからコンタクトしてみてください。
    すべてメールでのやり取り予約が完了し、最後にバウチャーが届くような流れです。
    私の場合は、ナイロビまでの航空券は自分で手配しますが、
    ホテルやロッジ、ドライバー、サファリカーなどナイロビ空港に到着してから出国するまでのすべてのブッキングとアテンドをソマックへお願いしています。

    10月のマサイマラは、緑で大地が覆われてたくさん動物がいるイイ時期だと思います。
    ただ、ナクル湖にフラミンゴが飛来してこなくなったので、
    フラミンゴ目的ならナクルから3時間ほど西のボゴリア湖まで足を伸ばさないといけません。
    そうなるとナクルで2泊となります。
    空港からナクルまで3時間ほどなので、飛行機の到着が午前であれば、ナクル直行も可能です。
    もし、行程で知りたいことがあれば、追加で質問してください。

    歩ing

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11376233

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    歩ingさんの教えて頂いた内容がまさに私たちが知りたかった情報ドンピシャです!心より感謝いたします。

    歩ingさんが2017年にケニアに行かれた際のブログも1〜5拝見させて頂きました。とても楽しませて頂きましたし、とても参考になりました!

    ナクル湖はサイや森林の景観などの目的でしたので、フラミンゴはいないなら仕方ないか…と思っていましたが、ボゴリア湖の記事を見て、再度検討してみようかなと思いました。

    マサイマラ西部ではキリマキャンプというところに泊まりホースサファリを検討していましたが、バルーンもかなり良さそうですね!
    個人手配で抑えれるところは抑えて、オプション等を充実させることができればいいなと思っています。
    一度ソマックさんにコンタクト取ってみます!本当に貴重なご情報をありがとうございます。

    ちなみに、航空会社はエミレーツかカタールになりそうなのですが、どちらも利用したことがありませんでして…
    ブログを拝見し、歩ingさんが利用されていたエミレーツがとても良さそうでしたので興味があります。
    歩ingさんはビジネスクラスを利用されているのでしょうか?もしよろしければフライトについても教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

    歩ingさん

    歩ingさん

  • 回答日:2020-01-24

    20年前にナイロビ、モンバサへ、10年前にナイロビ、マサイマラへ行きました。

    20年前もアメリカ大使館の爆破の後で治安はあまりよくなかったと思いますが、若かったのもあり、自分で手配し移動も夜行列車などを使ったり、ナイロビの街中も歩いて回りました。

    しかし、10年前は、ナイロビの街中へふらっと行こうとは思えませんでした。
    ナイロビではホテルから外へ出ていません。
    どうしてもスーパーには行きたかったので、帰りにナイロビの空港へ行く前にドライバーさんにスーパーに寄ってもらいましたが、、、


    最初から最後まで専用車で同じドライバーだとドライバーの宿泊もかかりますよね?
    そのことを考えたらドライバーの手配だけでも結構かかるような気がします。
    旅行に慣れているとのことですが、かといって、治安を考えると旅慣れた方でも手配せずに行くのはやはり心配です。
    高いかもしれませんが、すべてお願いしてしまった方がよいのではないかと思います。


    私たちが手配した内容ですが、

    ナイロビ国際空港→ホテルの送り
    ホテル1泊予約
    ホテル→国内線空港(ナイロビ)の送り
    マサイマラホテル3泊予約(ここの送迎とゲームドライブはすべてホテルに込み)
    マサイマラ滞在中、ナイロビの旅行会社で荷物の預かり(世界一周旅行中でしたので荷物が多く、別手配の国内線に乗せられないため)
    国内線空港→スーパー経由→国際線空港の送り

    すべて自分たちの思いを入れてこれで手配してください、予算はこれくらい、みたいにお願いしました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    専用車の場合のドライバーの宿泊費は恐らく見積もり内に入っているのだと思いますが、それでも国内線の飛行機移動よりずっと専用車で移動する方が少しお安いとのことでしたので、それで依頼していました。
    また、専用車での移動になれば、ゲームドライブもずっと貸切にできるということも、魅力的だなと思いました。
    皆さんの仰るとおり、治安についてが心配ですね。。。もう少し調べてみようと思います!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-24

    ナクルはフラミンゴが目的でしょうか。
    フラミンゴは以前と比べて減少しているという事で私もナクルを予定していましたが取り止めてアンボセリに変更しました。

    全くの個人旅行でケニアのアンボセリとマサイマラでゲームドライブを楽しみました。

    ナイロビ空港からホテルまではホテルに送迎を依頼、エアーケニアのウエブサイトでケニア〜アンボセリ、アンボセリ〜ケニア〜マサイマラのチケット購入、ホテルから空港まではホテルに送迎を依頼、アンボセリ空港とマサイマラ空港からホテルまでは各宿泊ホテルに送迎を依頼しました。

    各ホテルでのゲームドライブは1回の料金で計算、アンボセリもマサイマラも堪能出来ました。

    エア−ケニア、快適に移動出来ました。
    個人でも十分回れます。

    フラミンゴの少ないナクルでも可でマサイマラも車なら宿泊ホテルのレセプションにメ−ルでいくらぐらいになるか問い合わせてみればいかがですか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    もともとマサイマラだけのつもりでしたが、マサイマラとはまた違った景観も楽しみたいということや、ナクル湖ではサイも見れるとのことで、全て車で移動できるナクル湖を予定に入れてみました。
    ホテルの方で送迎を依頼することもできるのですね!なるほどです。
    勉強になりました!ありがとうございます。(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-24

    ナイロビは世界で⒉番目に危険な都市だと言われていますからね(1番はヨハネスブルク)。

    私も海外旅行は慣れている方で、手配は現地に行ってからすることが多いのですが、ケニアだけは現地のツアー会社を使って全行程を日本から事前に予約しました。

    私が海外旅行で滞在中のホテルから一歩も出なかったのはナイロビだけです。雰囲気が怖くて、ホテルから出たくありませんでした。ちなみにヨハネスブルクは、駅からホテルまで歩きましたが(交差点の対角線上にありました)、それ以外は一歩もホテルから出ていません。

    という訳で、私はお金で安心を買いましたが、それでも安くしたいとおっしゃるなら、空港からタクシーでホテルまで行って、現地の旅行会社でツアーを探すのが安上がりだと思います。現地で安いチケットを買う方法は、ネットに沢山転がっています。

    で、そのタクシーも危ないというコメントがすでに付いていますが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    ナイロビは危険なのですね…ナイロビ泊はやめようかなと主人と話ししています。
    タクシーはもともと利用するつもりは無く、最初の空港でのお出迎えから、最後のお見送りまで、ずっと1台の専用カーで移動やゲームドライブをするというのが希望でした。
    どうやらいい方法がありそうなので、もう少し調べてみます!
    勉強になりました。ありがとうございました。(by Zhen Liさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

ケニアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 650円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

PAGE TOP