旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストラリアの山火事について

  • オーストラリアの山火事について

    • 投稿日:2020-01-05
    • 回答:4

    締切済

    1/19よりメルボルンに行く予定です。

    現在オーストラリアでは大規模な山火事が続き、
    日本にもニュースが流れています。


    大使館情報や、現地のニュースなどチェックしていますが、
    現在メルボルンにいらっしゃる方、または近々に観光で訪れた方
    どのような状況になっているのかなにか情報があれば
    教えていただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-01-12

    在メルボルンです。街の中心部は燃える心配はないものの、ここ一週間で大気汚染が進んでいます。風向きなどにより日々変わりますが、街の真ん中でもかなり煙い日があります。以下のウェブサイトでヴィクトリア州の大気の状態をチェックできます。Melbourne CBD は現在はGoodとなっていますが、明日の予報ではVery Poorとなっており悪化する見込みです。
    https://www.epa.vic.gov.au/for-community/airwatch

    気象庁の天気予報でも、明日明後日とSmoke Hazeと書かれています。
    http://www.bom.gov.au/vic/forecasts/melbourne

    煙の酷い日は、呼吸器の弱い人や老人、お子さん、妊婦さんなどはなるべく外に出ないようにと言われていますし、実際喉や頭が痛くなります。外出される時の為、防塵効果のあるマスクを持参された方が安心と思います。元々マスクをする習慣がないのであまり出回っておらず、ほとんど売り切れですが、その割には街で使っている人は少ないです。参考になれば幸いです。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。
    メルボルン在住とのこと。やはり影響はあるのですね。。。
    それなりの準備をして出かけたいと思います。
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    (by koroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    猫山さん

    猫山さん

  • 回答日:2020-01-06

    昨日5日に、メルボルンから帰国しました。
    現地TVでニュースは流れていますが、メルボルン中心部は特に問題なく大丈夫でした。
    空も青く晴天でしたし、観光客も普通にたくさんいて、普段と変わらない感じでした。
    グーグルマップを開くと森林火災のお知らせは表示されましたが、飛行機も特に航空会社からのお知らせがあるわけでもなく、空港もいつも通りでしたので、今のところ問題ないと思います。

    お礼

    おお、お正月にメルボルンにいらっしゃったのですね!!!
    普段と変わらなかったとのこと。よかったです!
    旅行まであと2週間ありますが、これ以上ひどくならないよう
    祈るばかりです。

    貴重な情報ありがとうございました!(by koroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Black7さん

    Black7さん

  • 回答日:2020-01-06

    現在、ビクトリア州北東部が山火事進行中です。市内付近、近郊は山火事の心配はありません。下記の山火事マップを参考にされると良いかと思います:

    https://www.emergency.vic.gov.au/respond/

    赤色の`Emergency Warning`や`Evacuate`となっている場合はかなり深刻なエリアです。

    昨日の雨でかなりけ山火事も鎮火したようですね。

    【参考URL】https://www.emergency.vic.gov.au/respond/

    お礼

    貴重な情報を感謝します。

    雨で鎮火したとのことですが、やはり深刻ですね。。。
    少しでも森林火災がおさまるよう祈るばかりです。

    ありがとうございました。
    (by koroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GOGO TOURSさん

    GOGO TOURSさん

  • 回答日:2020-01-05

    こんにちは。

    直接の回答ではありませんが…。

    私も来月シドニーに行くので、日豪を行き来している友人にいろいろ聞いています。
    大使館情報より、下記サイトの方が比較的最新の情報が掲載されています。

    https://www.otoa.com/support/city_detail.php?area=M&country=AU&city=MEL
    ↑メルボルン
    https://www.otoa.com/support/city_ns_list.php?area=M&country=AU&city=SYD&ns=5
    ↑シドニー

    上記サイトは旅行業界の最新情報になるので、このサイトを未確認のご様子なら、参考にしてください。


    昨年末まで外務省サイトに治安情報しか掲載がなかったので、健康被害の情報もあるので森林火災情報も載せた方がよいのでは、とサイトに意見をメールで送ったところ、最近になってやっと森林火災情報が掲載されるようになりました。

    お礼


    サイトの情報を大変助かり感謝します。

    こちらで最新情報をチェックしたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。



    (by koroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

PAGE TOP