春のスイス旅行先
-
春のスイス旅行先
- 投稿日:2019-12-28
- 回答:9件
締切済
4月27日頃から5月3日頃までチューリッヒ経由でスイスに旅行の予定です。
ロープ―ウェイは止まっているところが多いので、
以下の観光地を検討中です。7日半で回れる春のお勧めのコースを教えてください。
ルツェルン、コモ湖が良いと聞きました。氷河鉄道も乗りたいです。
サンモリッツからベルニナ鉄道で南下 コモ湖 ルガノ ルツェルン
ツェルマット(スイスに行ったらマッターホルンでしょうか?)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
にゃんたーさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-12-28
にゃんたーさん
はじめまして。
現在ドイツに住んでいます。丁度昨年の同時期に、ルツェルン付近を訪れていますので、ご参考までに旅行記のURLを記載いたします。
------------------------------
■ルツェルン周辺・リギ山
時期:2019/04/20 - 2019/04/23
https://4travel.jp/travelogue_group/15852
自然は天候次第なので、何とも言えないのですが、街歩きでしたら天候が悪くても比較的楽しめると思います。
------------------------------
■氷河特急・インターラーケン他
時期:2019/07/12 - 2019/07/17
https://4travel.jp/travelogue_group/20036
こちらは夏の時期なので、気候は余り参考にはならないと思いますが、ルツェルンを起点に日帰りで旅行をしてます。
------------------------------
■ルガーノ・ロカルノ
時期:2019/10/04 - 2019/10/07
https://4travel.jp/travelogue/11552385
ルガーノ周辺は年間を通して温暖な気候のため、GW付近でも天候が安定していると思います。ただ王道のスイスといった雰囲気をお求めでしたら、ツェルマットやインターラーケンをおススメいたします。
------------------------------
■ツェルマット
時期:2019/03/16 - 2019/03/17
https://4travel.jp/travelogue/11474217
4月というとまだ雪のある時期ですが、天候次第では素晴らしい景観に出会えると思います。しかし、私も1回目は曇りで何も見えない状態でしたので、運次第です…。
私の場合リュックひとつで移動しているので、旅行の工程、移動手段は余り参考にならないかもしれません…。
素敵なご旅行になると良いですね♪
beach
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue_group/15852
5 票
beachさん
-
回答日:2019-12-28
またまたkawakoです(´∀`)ノ
グリンデルワルト滞在もオススメです。
ここには日本語観光案内所があるので、色々心強いかと思います。
レマン湖を例にあげたのは、ここが季節がら比較的天候が良く温暖な地域だからです。
スイスでは、西南に行くほど暖かくなります。
もちろんトゥーン、ブリエンツ湖共に綺麗な場所ですよ。
サンモリッツは私は行ったことがないのでなんとも言えないのですが、個人的には丸い湖ってすぐに飽きちゃうんですよ。
私が好きな湖でいうと、ヌーシャテル湖やビール湖もいいです。
湖岸がワイン産地なので、気に入った村で降りて一杯楽しむのもいいですよ。
参考までに、湖船に乗った時の旅行記を置いておきます。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11289434
4 票
kawakoさん
-
回答日:2019-12-28
こんにちは〜 スイス在住のkawakoです(´∀`)
日本のGWは、残念ながらスイス観光のシーズンオフなんですよね。
基本的に山へは行くにも見るにもあまり良い時期ではありませんが、そんな時こそ超有名観光地です。
ユングフラウとツェルマットは通年観光できますが、季節と日程が短いのを考慮して、ユングフラウ地域に滞在するのはどうでしょう?
インターラーケンあたりを拠点に、天気が良ければ山に登ってもいいですし、ダメそうなら電車に乗って別の町に出かければ良いです。
インターラーケンはスイスのほぼ中央にあって、どっち方向に行くのにも都合がいいんです。
ルツェルンやベルン、トゥーンのような古都を散策してもいいですし、レマン湖地域まで出かけるのも面白いですよ。
個人的にはこの時期ならティチーノ州に出かけます。
スイスの中でもアルプスの南側にあるので気候が温暖で、ロカルノやアスコーナのような町を歩くのも楽しいですし、ベリンツォーナで世界遺産となった3つの城を見るのも面白いです。
マジョーレ湖で船に乗ってイタリアに行くのもいいですね。
どちらに行かれるにせよ、にゃんたーさんのご旅行が楽しいものとなりますように。
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11355481
お礼
ありがとうございます。スイスに住んでらっしゃるのですね。
心強いです。
拠点に連泊良いですね。
スーツケースを持っての移動は疲れます。
グリンデルワルトに連泊でも良いでしょうか?
インターラーケンの方が便利が良いでしょうか?
湖はやはりレマン湖が一番良いでしょうか?
トゥーン湖やサンモリッツの湖とは規模や雰囲気が違うでしょうか?
(by にゃんたーさん)2 票
kawakoさん
-
回答日:2019-12-28
何泊の行程か?チューリッヒに到着する時間、出発する時間がわからないので、だいたいの旅程の感じですが…作ってみました
どれも移動は2時間半くらいなので、朝8時過ぎに出れば、11時には到着し、午後は現地の観光が可能です
日程に余裕があれば、チューリッヒかルツェルンを2泊にするとか
天気は運ですから、あまり山の風景だけに集中しないプランも考えておいた方が良いかもですね
また、この時期の氷河急行やベルニナ線はあまりオススメできません
夏か冬に来れる時があれば良いですね
コモ湖もわざわざ行くのもどうでしょうか?
ルガノやアスコーナもいい所でしたが、サンモリッツやそちら方面は、あらためて来る時か、イタリア方面に移動する際に立ち寄る方が良いかもしれませんね
スイスには20回以上行きました
GWの時期は2回行った事がありますが、スッキリ晴れる事は少なかったです
ツェルマットは1番好きな場所ですが、この時期は歩くには雪が残ってる可能性が高いですし、マッターホルンが見えない天気の確率も高いので、1泊にしてみました
1. チューリッヒ泊
2. 〜ベルン経由 モントルー泊
3. 〜ツェルマット泊
4. 〜グリンデルヴァルト泊
5. 〜インターラーケン 、ブリエンツ経由 ルツェルン泊
6. 〜ラインの滝 シャフハウゼン泊
ローザンヌやモントルーは湖畔の散策もいいですし、晴れたらエビアン山もみえます
シヨン城まで船で行くのも良いですよ
グリンデルヴァルトも、この時期はユングフラウヨッホだけ行けば、良いと思います
夕方の方が光線の加減が綺麗です
インターラーケン泊の方が、天気によっての観光のバリエーションは増えるかもしれません
湖上船でトゥーンやシュピーツに行く等
天気ならブリエンツからのロードホルン鉄道もいいですよ
ルツェルンは周辺にリギ、ピラトスなどの登山列車と湖上船を組み合わせるのが風景も変化があり楽しいです
シャフハウゼンはラインの滝や、シュタイン アム ラインなどに近く、雰囲気のある街です
帰国日前日に泊まっても、空港まで50分位なので大丈夫です
チューリッヒから湖上船や列車で行けるラッパースヴィルは、スイス人の保養地で人気の場所で、いい感じの城跡があります
チューリッヒで時間があれば、オススメです
あと、チューリッヒでは、シュプリングリーでの朝食かランチは、ぜひオススメしたいです
あと、この時期はホワイトアスパラの料理が、どこでも大抵あります
パスタなどで食べても美味しいですよ!
各地の旅行記は、それぞれ書いてますが、ラッパースヴィルの分を添付しておきます【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11349171
お礼
20回以上もすごいですね。
プランをありがとうございます。
じっくりプランを見ていきたいです。
ホワイトアスパラ食べたいです。
チューリッヒには飛行機で朝の6時半到着
6泊7日です。
帰りはチューリッヒ17時半発です。
(by にゃんたーさん)1 票
toroppeさん
-
回答日:2019-12-28
ルツェルンのピラトゥス山に行くための湖の船は9月の下旬では寒くて仕方ない感じでした。コモ湖もベラージオへ行けますが遊覧船はわりと寒いと思います。レイクならばインターラーケンがどちらかというととてもきれいです。ランチ付きの遊覧船もありましたので、天気が良ければ3山見られてとても良いと思います。
スイスからミラノの経路はざっと3つあり、ツェルマットからミラノ、チューリッヒからルガノを通った新幹線の経路、それからティラーノからの経路なのでティラーノから帰るならばコモ湖やシルミオーネはわりと近くて行きやすいので、良いと思います。
チューリッヒインアウトで、
チューリッヒ、ベルン、インターラーケン、ツェルマット、ミラノ、コモ湖、ティラーノ、サンモリッツ、氷河急行でアンデルマット、ルツェルン、チューリッヒかな…
ミラノまで入れると大きく回れると思います。
お礼
ありがとうございます。
コモ湖は寒いのですね。
インターラーケンは皆さんお勧めですね。見てみます。
雪景色より湖や街歩きの方が良いですね。
アンデルマットも好評ですね。
(by にゃんたーさん)0 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2019-12-28
GWにルツェルンに行った経験はありますが、ピラトス山にケーブルカーで登ったら吹雪でした。
その後のスイスは、高山植物が咲き夏のシーズン前の、6月とか、7月始めに行っております。
ルツェルンの街は都合3回行き、綺麗な街ですが、観光は半日で十分な感じで、1泊なされば良いと思います。
むしろベルンの方が旧い感じで好きです。
ご承知と思いますが、コモ湖は、北アタリアの湖水リゾートです。
スイス国内に拘らないなら、マッターホルンのイタリア側のリゾート、チェルビニアの村や、モンブランのイタリア側のリゾート、クールマイヨールの村(ロープウェイの運転は未確認)などお勧めします。スイス国内よりも物価が安いです。お礼
ベルンも良いですね。
イタリアからもマッタ―ホルンが見えますね。
調べてみます。
物価が安いの良いですね。
ありがとうございます。(by にゃんたーさん)0 票
ワンダラーさん
-
回答日:2019-12-28
スイスは2度行きました。最近のスイス旅行の写真を日記に載せているので、是非見に来てください★
散策で楽しめたのは、ルツェルン・ベルン・トゥーンでした!
・ルツェルンはフェリーに乗って、湖をクルーズしてピラティス山の登山列車の駅まで行きましたね。一日で十分楽しめました。
・ベルンは街並みがとても綺麗です。レストランやカフェもたくさんあり楽しめます。上空から眺めるとより綺麗。是非、塔に登って欲しいです!
・トゥ―ンは小さな町です。半日で十分ですが、おススメの時間帯は午前中〜正午。出店がたくさん出てて賑やかです。あと、お城もあり、散策楽しいですよー♪猫ちゃんもたくさんいました★
●ロープウェイ止まっているのは残念ですね・・・。グリンデルワルトはロープウェイたくさんあり、いろんなところに行けて楽しかったです。チーズとワインも美味しく、山岳リゾートのような雰囲気で癒されます。
●過去に、氷河鉄道に乗りサンモリッツ→ツェルマットを旅行しました。乗車時間8時間。正直お尻痛いです!予約していきましたが、席は進行方向の逆でした。向かい側に座られたのはドイツ出身のおばあちゃんでした。
登山列車の料理は美味しかったです。サングラス持参をしてください。氷河区域を走っている時、まぶしすぎて大変でした。お礼
ベルン トゥーンの散策も良いですね。
サングラス持参します。
八時間の乗車時間は長いですね (笑)
ありがとうございます。(by にゃんたーさん)0 票
りぃちゃまさん
-
回答日:2019-12-28
にゃんたーさん、こんにちは。
GW期間のスイスということですが、私たちも2007年のGWに行きました。
チューリヒ→ツェルマット→氷河特急→サンモリッツ→チューリヒ→ベルン→ドイツという感じでした。
にゃんたーさんもお気付きかと思いますが、確かにお休みの観光地も多かったです。
詳しい旅行記をUPしてますのでご覧ください。
http://yclogbook.g1.xrea.com/ スイスをクリック!
そこにも書いてますが、列車予約などはグリンデルワルト日本語観光局が、親切でとても判り易かったです。
http://www.jibswiss.com/
楽しいスイス旅行を(^O^)/【参考URL】http://yclogbook.g1.xrea.com/
お礼
旅行記読みました。
スイスの王道の旅ですね。
ありがとうございます。(by にゃんたーさん)0 票
YuandChiさん
-
回答日:2019-12-28
今年のGWにチューリッヒ発着でベルニナ線、グリンデルワルト、ツェルマット、ルツェルンと一回りしてきました。
確かにロープウェイは止まっているところが多くて、当初の予定を変更したところがありました。
ルツェルンはおすすめです。数時間しか滞在できなかったのですが街並みがいかにも古都を感じさせるものがありました。
ツェルマットは天候次第だと思います。晴れていれば最高です。現地の天気予報を見てグリンデルワルトに着いてから行く日を決めました。スケジュールは余裕をもって立てたほうが良いと思います。
スケジュール変更でユングフラウヨッホの代わりに行ったのがトゥーンです。半日あれば十分回れるし、団体客もいないのでお勧めします。
また、ユングフラウ方面に立ち寄るのであればハーダークルム展望台も意外に楽しめました。
よろしければ参考URLに旅行記を載せていますので見てみてください。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11513649
お礼
旅行記拝見しました。
私も香港経由です。
ベネチアまで足を延ばされたのですね。
グリンデルワルトに着いてから行く日を決めたということは
ホテルは日本からとって行かなかったのですね。
ありがとうございます。(by にゃんたーさん)0 票
seensaaiさん

