旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス・北イタリア ハイキングの旅 レンタカーで廻りたいのですが…

  • スイス・北イタリア ハイキングの旅 レンタカーで廻りたいのですが…

    • 投稿日:2015-12-19
    • 回答:18

    締切済

    今年の夏休みに中一の息子と家族3人でスイス・ハイキングの旅を計画中です。
    目移りしてなかなかコースが決められませんが、できればレンタカーで移動しながら旅程のどこかで1日でもジェノバに住む叔母を訪ねる、という2つの条件を満たしつつ、スイスの絶景を楽しむ最高の思い出つくりがしたいと思っています。どこの空港に入ってどういうルートを通りどこの空港から出るのか、
    レンタカーはどこで借りてどこで返却するのか、
    ぜったい外せないおすすめポイント等々、皆様の知識を拝借いたしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
    旅程は11日間です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yutaさん

    yutaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-12-28

    gnzyです。
    当方も今や幼児と赤子を抱える生活になり、新婚旅行時に誓ったマッターホルン再挑戦は、少なくても結婚5周年目ではとても無理そうで、子供と一緒に行けるyutaさんが逆にうらやましいです。

    確かに車でイタリア縦断するのも魅力のある旅行だとは思うのですが、
    私たちが後半を列車の移動に切り替えた理由は、
    ・後半は食べ歩きの旅行にしたい→車は無くても良さそう
    ・妻には初の海外旅行→色々な要素を味わう旅行にする
    ・街中の運転は避けたい
    ・案外、レンタル費用も馬鹿にならない
    といったところだったように思います。


    自然美をメインとする旅行では、どんな素晴らしいところに行っても、天候が悪かったら元も子もありません。
    天気ばかりは計画段階で決められないので、弾力性のある日程にしておく以外には、日ごろの行いに気をつけて祈るくらいしかできませんね。
    レンタカーの旅行では、宿の選択肢も増やせるし、天候に応じた計画変更をする上では有利になるかと思います。
    色々な場所を回りたくなる気持ちもあるでしょうが、適切な予備日は確保しておいたほうが、大きな後悔は避けられるんじゃないかと思います。

    以下、体験できていない情報で申し訳ないのですが・・・
    フルアルプ小屋(忘れ物回収により泊まり損ねた山小屋)
    http://www.fluhalp-zermatt.ch/cms/output.php?id=92
    ・村内のホテルより確実に景色は良いだろう
    ・逆さマッターホルン見えそう
    ・たぶん予約しやすい
    ・ハイキング必要


    その他、「ぜったい外せないおすすめポイント」ということでしたら、まずは日本の山ですね。
    ヨーロッパアルプスが素晴らしいのはもちろんですが、日本の山々もそう捨てたものではありません。比較できると双方をさらに楽しめるように思います。
    日本の山なら何日も予備日を確保する必要は無く、天気予報見てから出発できる利点もあります。

    【参考URL】http://homepage3.nifty.com/yasda/journey/Euro/index.htm

    問題のある投稿を連絡する

    gnzyさん

    gnzyさん

  • 回答日:2015-12-25

    syuukouです。

    旅旅の度々の登場ですいません。

    ヴェネツィア?ラベンナ?サンマリノ?チンクエテッレ?ニースの
    ドライブを今、作成しました。

    もし下記URLが見れない場合は
    みんなのデジブック広場で閲覧出来ます。

    【参考URL】http://www.digibook.net/d/65c5e737900c16ad72d06843d37febf3/?viewerMode=fullWindow

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2015-12-24

    syuukouと申します。

    再びの登場ですがご容赦願います。

    前回のヨーロッパドライブの文面を映像をデジブックにまとめ
    今日、発表しました。
    私のモンブラン、アイガー、メンヒ、ツールロンド北壁
    自転車でイタリア?スイス縦断
    チェルビニア・ツェルマット・サンモリッツスキー
    日本一周・歩き旅などが300作品以上あります。
    参考にして頂ければ幸いです。

    【参考URL】http://www.digibook.net/d/b305e75791483eed6294e0d79d7d6be3/?viewerMode=fullWindow

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2015-12-23

    yutaさん

    syuukouと申します。

    マッターホルンへの憧れ、思い入れがあるようにお見受けしました・・・

    私もマッターホルンに恋して50年、いまだに憧れは薄れる事無く
    強い憧れを持ってます。
    マッターホルンは40年前、登頂を果たし、4年前には妻とツェルマット
    スキー場でマッターホルンを見ながら滑り、チェルビニアスキー場では
    チェルビーノを見上げながら滑りました。
    40年前の移動手段の一つがレンタカーでインスブルックで借りドロミテ
    ヴェネツィア経由でヴェローナ返却(2日間)フェアット127
    36年前はシャモニーで借りモンブラントンネルを抜けボルツァーノから
    ドロミテ全域を走りミズリーナ湖?インスブルック?ミューヘン?
    リヒテンシュタイン?シャモニー返却(7日間)オペル
    (アウトバーンでは速度200キロを体験)
    ローマで借り?フィレンツェ?ピサ?ジェノバ?ベンチミリア?ニース?
    ミラノで返却(5日間)フェアット127
    ローザンで借り?シャモニー?ロイカバート♨?グリムゼル峠?
    ルツェルン?ベルン返却(5日間)フェステバ
    1か月の旅で観光と登山を繰り返したので3回も借りてしまった。
    妻とモンブラン、モンブランタキュール、モンモディー、メンヒに登った。
    4年前はルガーノで借りて?ミラノ?シルミオーネ♨?ヴェローナ?
    パドバ?ヴェネツィア?ラベンナ?サンマリノ?パルマ?ラ・スページア
    ?チンクエテッレ?ジェノバ?ニース?ミラノ?ルガーノ返却(12日間)
    ワンボックスカー8人乗りマニアル6速

    上記体験からマッターホルンには四季を通じて素晴らしい
    ツェルマット、ゴルナーグラート、シュワルッゼー、チェルビニア
    何処から見ても素晴らしい、山頂からの景色はそれ以上・・・

    グリンデルワルトからのアイガー、メンヒ、ユングフラウも素晴らしい
    もちろんシャモニーからのモンブラン、エギュードュ・ミディーからの
    モンブラン他にもシュルトホルン、ピラトス山、リギ山などなど
    どちらも甲乙つけがたくアドバイスも迷うんです。

    マッターホルンにとジェノバを外せないプランはチューリッヒから
    氷河特急でツェルマット(1?2泊)?シャモニー泊?ジェノバ泊
    ジェノバで車を借り?ミラノ?ボルッーノ?ドロミテハユーウェー
    帰りは自由に北イタリアを観光してミラノ空港で返却して日本に帰国
    (ヴェローナ、パドバ、シルミオーネ、ブレシア、ベルガモなど)

    スイスアルプスを中心にした旅を述べ4回100日以上滞在したが
    まだまだ堪能しきれていません。
    欲張らず無理なく充実したコースを皆さんのアドバイスを参考にして
    作り上げて素晴らしい親子旅をなさって下さい。



    お礼

    syuukouさん

    たくさんの、すばらしい旅行をなさっているのですね。
    自身の足でしっかり地球を歩く旅、それも奥様と。
    ため息が出るばかりです。

    syuukouさんのように私も家族とのきずなを深める、感動の旅を作り上げたいと思います。

    syuukouさんの、スイスを列車で移動してジェノバで車をレンタルする案、とてもよさそうです。
    ジェノバの叔母たちを北イタリアの旅に誘うのも一案ですし(誘いに乗ってくれるかな?)、従兄には慣れないレンタルの手続き等、相談に乗ってもらうことも可能です。

    たくさんの方のアドバイスで、よりよい旅のプランができそうです。
    心から感謝します。(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2015-12-23

    ヘルンリ小屋はマッタ?ホルン山頂を目指すトレッカ?とマッタ?ホルン山をより近くで味わいたいトレッカ?が宿泊します。

    と言う訳でヘルンリ・ヒュッテは皆が皆山頂を目指す訳ではありません。
    小屋は夏期のオンシ?ズンのみオ?プンします。

    マッタ?ホルンの岩を触れ、少し上がって行く事も出来ます。

    ヘルンリ小屋まではさほど難しいコ?スでは無く天気さえ良ければ老若男女が登っています。
    (雨やガスがかかっている時はお勧め出来ません。)

    今年私が登った時はヨ?ロッパ人の年配の山のグル?プが登ってました。

    シュヴァルツゼ??ヘルンリ小屋のコ?スできついのは最後の登りの部分だけでその他は花や山々の景色を楽しみながらのんびり登れます。

    個人ですので、疲れたなら休み、又歩いて疲れたら休み、急ぐ必要もなく楽しくハイキング気分で登れます。

    折角のツェルマット、マッタ?ホルンを触って岩の感触を楽しんで写真をいっぱい撮って来て下さいね。

    ヘルンリ小屋予約
    http://www.hoernlihuette.ch

    シ?ズン中は混み合い、小屋が改築されてからはいったん予約してキャンセルすると返金無のようですので宿泊日の天気が?なんですよね。
    天気ばかりは前もっては分からないので何とも難しい。

    もしヘルンリ小屋を予約出来なくても天気のいい日にツェルマットから日帰り出来るので小屋で食事なさって真横のマッタ?ホルンを楽しんで来て下さいね。

    お礼

    travelさん

    丁寧な回答、本当にありがとうございます。
    これからたくさん勉強して、じっくりと楽しみながらプランを練っていこうと思います。
    そして私も皆さんの参考になるような旅行記をUPしたいです。

    (by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-21

    お役立ち情報
    ツェルマット
    https://www.zermatt.ch/jp
    グリンデルワルト
    http://grindelwald.ch/
    コルチナ・ダンペッツォ
    http://cortina.dolomiti.org/?lang=en
    カナツェイ
    http://www.visitfassa.com/en/canazei/
    オルティセイ
    http://www.val-gardena.net/en/ortesei-val-gardena.asp

    ホテル等参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-20

    そのあたりのドライブには、何度か出かけています。
    ?ミュンヘンで借りて、ウイーン返却 1500キロ
      オーストリアの山を眺めた後、イタリアに入ってドロミテへ。
    ?チューリッヒで借りて、チューリッヒ返却 1100キロ
      サンモリッツとベルニナアルプスを中心に、途中のいくつかの峠越えドライブを楽しみました。
    ?ジュネーブで借りて、ジュネーブ返却 1500キロ
      グリンデルワルト(ユングフラウ)で山を眺めてからフランスに入り、最後はシャモニー(モンブラン)まで。
    ?ベネチアで借りて、トリノ返却 1800キロ
      ドロミテ、チェルビニア(マッターホルン)、クールマイユール(モンブラン)と山の眺めを楽しんで、トリノまで。

    ツエルマットへは車では直接入れないので、マッターホルンを見に行った旅は鉄道を利用しました。
    いずれもたいへん良かったですが、ジェノバに寄られるのであれば、ミラノもしくはトリノを拠点に、アオスタ谷方面、時間があれば+ドロミテがお薦めです。
    ?と?については、私(YF二人旅)の旅行記に行程等も紹介していますので、ご参考まで。
    レンタカーは事前にオートマを予約して行きます。基本的には空港でのIN/OUTです。町中でレンタカーオフィスを探すのは、場所によっては大変なので。
    カーナビはポータブルナビのガーミンを持参します。出発前に行きたいところを登録しておけるので便利です。現地で詳細番地まで登録するのは、結構面倒です。
    注意して欲しいのは交通違反です。特に駐車違反とスピード違反は要注意。
    スピード違反では、いたるところにカメラがあり、10キロオーバくらいでも引っかかります。イタリアではネズミ捕りも多いです。対向車線を走っている車のパッシングで教えてもらったことが何度もあります。

    お礼

    YF二人旅さん

    車に関して、詳しい情報をありがとうございます。
    YF二人旅さんのアドバイスをもとに慎重に選択・準備したいと思います。
    また提案いただいた行程はかなり参考になります。
    ただどうしてもツエルマットだけは捨てがたく、これから北イタリアを研究して、取捨選択しながら行程を決めたいと思います。
    また計画に行き詰ったら、是非YF二人旅さんのお知恵をお借りしたいので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。

    YF二人旅さんの旅行記も拝見させていただきました。
    ゆとりのある、充実した内容にため息が出ました。
    子育てが終了したら、是非YF二人旅さんのような旅がしたいです。

    (by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-20

    皆さんが細かなところを書いているので、大まかなところで説明します。私はスイス、イタリア、フランスの主なところは車で周りました。以前はガーミンというナビ(本体は日本でも買えますが、欧州の地図・SDカードは別に買わないと使えません)無しでベニスの空港で車を借り、コルチナダンベッツォ?北側のクールマユール(素晴らしいところ、ゴンドラでシャモニーにも、車でトンネルでシャモニーにも)南下しバローロ(ワインの有名な産地)の民宿(アグリツーリスモ)に泊まったりしてジェノバ経由でチンクェッテレに?ミラノで車を返却しました。借りる場所と返す場所が近いので乗り捨て料金がかかりません。レンタカー・ドットコムに電話で問い合わせた方がよいでしょう。スイスは電車(スイスパス、日本で購入出来る)がよいでしょう。ツェルマットには車が入れません。グリンデルワルドは車で行けますが、山を歩くのでしたらパーキングしておくだけですし、電車の方が効率よく、時間も正確なのでスケジュールが上手くこなせます。イタリアはスピード違反は平気ですが、スイスは高速でしょっちゅう制限速度が変ります。私も3キロオバーで捕まりました。3週間後くらいにレンタカー屋から通知が来ます。と言うわけで、入りと出の場所、無理のないスケジュールがよいでしょう。スイスは電車、イタリアの出入りの空港で車を借り、空港に返すのがベターです。町の中で返却してもよいですが、返却場所が複雑で探すのが至難の業、判っていても大変です。それと、ご主人はヨーロッパでの運転の経験があればよいのですが、初めてでしたら往生しますよ、ナビを持って行った方がよいでしょう。友人もこれを使いましたが、ガーミンが無かったら今の自分がいないとまで言いました。イタリアは町の道路が狭く、ミラーをたたまないと走れないところもあります。車はコンパクト・オートマを勧めます。レンタカー屋はどこもいい加減ですから、たいていはコンパクトを予約してもないので同値で他のサイズを勧めて来ます、出来るだけコンパクトを主張して下さい。ガーミンナビの事でもっと知りたいのでしたら、私に質問頂ければ答えます。

    お礼

    tokkyさん

    車に関して、詳しい情報をありがとうございます。
    主人はアメリカのクランドサークルとキーウエストをオートマ車で走っただけですので、今回かなり苦労しそうですが、どうしても運転したいのだそうです。
    tokkyさんのアドバイスをもとに慎重に選択・準備したいと思います。
    tokkyさんの無駄のない行程はかなり参考になります。
    ただどうしてもツエルマットだけは捨てがたいのです。
    これから北イタリアを研究して、取捨選択しながら行程を決めたいと思います。
    そうして車手配まで行き着いたら、ガーミン等についてまた是非アドバイスいただきたく、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tokkyさん

    tokkyさん

  • 回答日:2015-12-20

    こんにちは、初めまして

    車で行くなら、だんぜん「峠越え」をお勧めします。
    有名な観光地は、鉄道の旅の時に行けばいいと思います。
    レンタカーを借りて、目的地までは時間のムダだと思います。

    アンデルマット⇔マイリンゲンは峠越えが2コース在ります。
    ポストバスも通っています、沢山の2輪車と自家用車が走っています。
    自転車で峠を越えるつわものもいます。
    私はバスで通りましたが、幾つもの見所を通り過ぎてしまいました。
    次回は車で行きたいと思っております。

    ついつい走りがちですが、ドライブを楽しむより、休憩をしながらゆっくりと山の醍醐味を楽しんだ方がいいと思います。

    ホテルはコースの途中に点在しています。夏は混むと思います。
    昼のうちに飛び込みで聞く、「freie」と看板がある宿を確保してから、観光したほうがいいと思います。
    予約が出来なくても、下山してマイリンゲンまで行けば予約なしでも宿はあります。
    アンデルマットは小さな町なので、ホテルのグレードを上げれば泊まれると思います。もし泊まれなくても、隣の町まで行けばいいので、そこが車の強みです。

    チューリヒから出発したとして書きます。
    アンデルマットに向かい、一般道で
    ヴァッセンWassenから右に山に入り(ステッテン峠Susten Pass)からマイリンゲン向かいます。
    出来れば山の上で一泊はしたいところです。そしてマイリンゲンに向かいます。
    途中、ロープウエイの駅も在ります。これも上ってみたいところです。
    マイリンゲンから、今度は南下して(グリムゼル峠Grimse Pass)に入ります。
    又山の上でホテルを探して、1泊したいところです。
    グレチGletschの町を左折してアンデルマット方面に向かうと氷河があります。
    次はフルカ峠を越えます、峠を越えて、汽車のある町レアルプRealpに出ます。
    汽車が再開されて走っています。
    小さな宿が幾つも在りますが、予約済みかもしれません。
    私ならば一応、飛び込みで聞きまわります。
    予約できなかった場合は、アンデルマットまで行きます。
    南下して、イタリア方面へ、ゴッタール峠を往復してから、アンデルマットの北にある「悪魔の橋」を見て、チューリヒまで帰る。

    日本から、宿が全部予約できればベストです。

    夏のイタリアの中部あたりの都市の道路は渋滞します。北ヨーロッパからのバカンス客が押し寄せます。イタリアは思い切って取りやめたほうがいいと思います。

    1日目 チューリヒ着                チューリヒに泊まる
    2日目 車を借りて南下して、ステッテン峠に向かいながら 山の中で 泊まる
    3日目 ハイキング                ステッテン峠で泊まる 
    4日目 ハイキング                ステッテン峠で泊まる 
    5日目                      マイリンゲンで泊まる 
    6日目 ハイキング                グリムゼル峠で泊まる
    7日目 ハイキング                グリムゼル峠で泊まる
    8日目          フルカ峠で泊まる 又はアンデルマットで泊まる
    9日目 ゴッタール峠 又は、ロープウエイに乗る  アンデルマットで泊まる
    10日目                      チューリヒに泊まる
    11日目                      チューリヒから帰国

    こんなプランはどうでしょうか   
                         みつえもん   

    お礼

    みつえもんさん

    峠越えについて、詳しい情報をありがとうございます。
    車ならではのプランだと思います。

    でもジェノバはどうしてもはずせませんし、
    スイスは初めてですのでやはり眼前にマッターホルンを拝みたいのが本音です。

    もしもこの先2度3度と訪れることができるのなら、その時はみつえもんさんのようにしゃれたプランを是非満喫したいと思います。
    丁寧なアドバイス、ほんとうにありがとうございました。(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-20

    もしイタリアのドロミテがご希望ならヴェネツィア・イン、ミラノ・アウトでヴェネツィア?コルチナ・ダンペッツォ?ボルツァ?ノ?ミラノとレンタカ?で回れれば最高に綺麗なドロミテの景色が楽しめます。
    特にコルチナ・ダンペッツォ?ボルツァ?ノはレンタカ?があれば凄く便利です。
    拠点をドロミテ東側ル?トはコルチナ・ダンペッツォに、ドロミテ西側ルートはカナツェイ(Canazei)とオルティセイ(Ortisei)に置いて連泊すると回りやすいです。

    東側ル?トのハイキングはやはりコルチナ・ダンペッツォから車でオ?ロンゾ小屋(Rif Auronzo)まで移動してそこからドライ・ツィンネン一周のコースです。

    西側ル?トはカナツェイ(Canazei)から直ぐのゴンドラでベルヴェデ?レまで上がってサッソ・ベッチェ小屋まで往復するコ?スです。

    又車でボルドイ峠まで行きそこからゴンドラでサッス・ポルドイ(2950m)まで上がると晴天ならばマルモラ?ダ山やドロミテ山群の素晴らしい景色が望めます。

    カナツェイから車でフェダイア湖まで移動しそこから立って乗るリフトで上がっ
    て200mほど進むとマルモダ?ダ山の氷河近くまでアクセス出来ます。

    オルティセイからアルペ・ディ・シウジまでゴンドラで上がるとサッソルンゴやセツラサングンが楽しめます。

    オルティセイからゴンドラを乗り継いでセチュ?ダ山(2518m)に行く事も出来、ゴンドラを降りて上り詰めると素晴らしい景色が見渡せます。

    スイス・アルプスもイタリア・アルプスもどちらもいいですね。



    お礼

    travelさん

    何度も至れり尽くせりのアドバイスをありがとうございます。
    travelさんは実にいろんなところをじっくりと歩いておられるのですね。
    驚きました!
    そしてヨーロッパアルプスの中で、ドロミテが一番のお気に入りとのこと。
    マッターホルンを眼前にしたいという思いも強いのですが、ドロミテにもかなり惹かれています。なにしろ初めてのアルプスです。両方取るのは時間の無駄でしょうか…

    ところで、マッターホルン登山の拠点ヘルンリ小屋まで登れば、更に山の迫力を感じることができそうですが、たどり着くには相当の慣れが必要でしょうか?
    私達は京都一周トレイルや近辺の山歩きを楽しむ他は、アメリカ・グランドサークル要所でトレイルの経験がある程度です。
    また、更に上を目指すわけでもないのに、小屋泊は迷惑でしょうか。
    山岳ホテルの予約にも挑戦したいと思っていますが…


    (by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-20

    数年前に同地域をレンタカーで回ってハイキングをしました。

    スイスはツェルマットのあたりを回り、その地域のハイキングも素晴らしかったものの、それにも負けず印象深いのはイタリア・ドロミテのあたりでした。

    ツェルマットに対して、
    ・景色の変化が大きい
    魅力的な岩峰が次々と現れ、驚きの連続でした。

    ・予約が楽
    山小屋の数も多く、空いている印象です。スイスでは良い条件の宿を確保するのはそれなりに苦労するかと思いますが、ドロミテのあたりでは、気分次第で日程を決められました。
    ヨーロッパの山小屋は日本とはかなり違い、個室・フルサービスの食事つき・電気も通っていて、普通のホテルと差があるのか分かりませんでした。
    景色の素晴らしいところに建っているのが多く、当日飛込みで泊まれました。


    ・スリルあふれるコースも安全に楽しめる
    「鉄の道」と呼ばれているらしく、ロッククライミングのようなルートでもワイヤがずっと張られていて、小学生くらいの子供がカラビナかけながら歩いてました。

    「スイス」とのことでしたので質問に答えていないかもしれませんが、イタリア側に目移りさせるのも一つの選択肢です。

    レンタカーについてですが、私はミラノで借りてミラノで返しました。
    ヨーロッパはマニュアル車がほとんどのようで、左座席でマニュアル車の運転に不安があったので早めに確保しました。
    返却の際、傷をつけたと難癖をつけられ、小金をせびられました。
    英語もあまり通じず、イタリア人の友人に交渉してもらっても取り返すことは出来ず。
    元々ついていた傷だとは思うのですが、こちらも確信がなく立証も出来ず、デジカメで撮影するくらいはしておけば良かったと反省しました。

    【参考URL】http://gnzy.mongolian.jp/cgi/hnmn/index.htm

    お礼

    gnzyさん

    とても魅力的なご提案をありがとうございます。
    gnzyさんの新婚旅行記も拝見させていただきました。素晴らしい!!
    このくらい時間を当てることができたら、旅行もどれだけ充実することか…
    私たちも学生時代に50日間のバックパッカーやる中で出会った夫婦です。
    子育てが終わって自由時間ができたら、是非gnzyさんのような旅をしたい!

    ミラノin/out、ドロミティ中心案、真剣に検討してみたいと思います。
    でもスイスも捨てがたいですね。逆さマッターホルン、是非拝みたい。gnzyさんはブライトホルンを山岳ガイドをつけて登山されていましたが、しっかり上る際には、真夏でも雪山装備が必要なのですね。私達は山の初心者で、京都一周トレイルを楽しむ他はアメリカのグランドサークルをいくつか歩いたくらいで、ブーツと夏の装備が少しある程度。挑戦する範囲も限られてきますね。

    でもいろんなアドバイスをいただく中で、少しずつ旅のアウトラインが描けるようになりました。短い滞在ですので、しっかり計画を立てようと思います。

    ところで、gnzyさんが旅の後半をレンタカーから列車に切り替えられたのはなぜ故でしょうか。イタリアを車で縦断するのはとても素晴らしいように思うのですが、今後の参考までにお聞かせください。(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gnzyさん

    gnzyさん

  • 回答日:2015-12-20

    僕も今年、チューリヒin→チェルマット→グリンデルワルト→チューリヒoutしてきました
    見処は他の解答者さんのおっしゃってる通りで良いと思います
    ただ、チューリヒの運転は僕だったら避けます。チューリヒ駅からホテルを探したのですが見つからず、タクシーに乗ったのですが、
    道路が複雑で交通も多く、その隙間を自転車が猛スピードで走ったり、もちろん標識もドイツ語…と、いった感じでした
    スイスにコンビニはなく、生協も夜は閉まるので昼間に買っておく必要があると思います。

    お礼

    kzzさん

    回答ありがとうございます。
    チューリヒでの運転の件、肝に銘じておきます。
    また確かにスイスにコンビニは不似合いですね。
    便利な生活に慣れていると、こういう時に大失敗しますね。
    そういう教訓も旅の収穫、でも、アドバイスをもとに十分気を付けたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kzzさん

    kzzさん

  • 回答日:2015-12-19

    レンタカーの件ですが、チューリヒで借りてミラノで返すのが可能な会社もあったと思いますけど、一度調べて手数料が結構なお値段だったのでやめた記憶があります。Hertz.com で、「別の営業所へ返却」のボタンをチェックできるみたいです。当方、日本でもマニュアル車乗りなので、平気ですが、オートマも車種が限定されますけど探せばありますので、その方が運転は楽でしょうね。

    お礼

    うネポんのオヤじさん

    やっぱり高額になるんですね。
    そんな予感はあったのですが、
    利便性とお財布事情を勘案して決定することにします。
    ありがとうございました。(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-19

    続きです。
    フランスとイタリアをまずお勧めした理由は地理的理由と景色以外に物価と食べ物によります。

    スイスの物価は高いです。さらに異常なスイスフラン高です。もちろんスイスもおすすめです。
    デジブック『 アルプス2013#6 』
    http://www.digibook.net/d/95c5a5df919888b5e2575c6111d88586/?m

    ヨーロッパのレンタカーはマニュアルがほとんどです。カーナビはオプションです。スイスで借りてイタリアで返却はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-12-19

    ジェノバに行かれること、旅行の始めと終わりの必要な日数を引くと1週間がハイキングとドライブを楽しむ機関ですね。能率の良い計画が望まれます。
    例えばミラノ着ミラノ発としてモンブラン近辺とマッタホルンのイタリア側を中心い考えられると、景色のいいところのみのドライブになります。ハイキングコースもいくつもあります。ご参考までに

    デジブック『 フランスアルプス I 』
    http://www.digibook.net/d/9f95abd38158a621f536cef335d88490/?m

    イタリア側のチェルビーノ(マッタホルンのイタリア名)からゴンドラでマッタホルンの真近かに出れます。スロープのゆるい斜面をレンタルスキーでツエルマット側の駅までいけます。シャモニーで1週間別荘もいいですよ。500・600euroです。レンタルカーはrentalcar.comのようなところで探されるといろんなレンタルカー会社の比較をしてくれます。

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-12-19

    スイス国内なら列車移動が比較的時刻も正確で車窓からの景色も楽しめます。
    チュ?リヒ空港駅でパスを購入すると直ぐ利用出来るので便利です。

    シュヴァツゼ??マッタ?ホルン直下のヘルンリ小屋を今年7月にハイキングしてきましたので旅行記貼り付けますね。
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11035806

    お礼

    travelさん

    旅行記拝見しました。ありがとうございます。
    改装したてのヘルンリ小屋、こんなところに宿泊できたら素晴らしい日の入り・日の出を満喫できそうですね。
    テンション上がりまくりです!
    小屋への途中の大工事も夏には終了しているといいのですが…(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-12-19

    家族でスイスでハイキングいいですねー。北イタリアのアオスタやコモ周辺もよさそうですね。スイスで日本から便利なのはチューリヒ空港ですが、ジェノバまで行くことを考えると、ミラノの方が走行距離は短いかもしれませんね。チューリヒからの方が途中の車中からも絶景が拝めるのは利点、あと、最初からスイス国内の高速道路券が付いてるので安心とかのメリットはありますね。

    お礼

    うネポんのオヤじさん

    さっそくの回答ありがとうございます!
    やっぱりチューリヒIN、車で南下して景色を楽しむのがよさそうですね。
    ところで車をチューリヒで借りて、イタリアやフランスで返却することは可能なのでしょうか。ハーツのサイトで検索してみましたが、回答が得られませんでした。ジェノバの先のニースまで行って帰国する方法も検討していますが、レンタカーの問題で躓きます。スイスで借りてスイスで返却するのが無難でしょうか?
    もしご経験があれば教えてください。

    yuta
    (by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-19

    チュ?リヒ・イン、ミラノ・アウトでいかがでしょうか。

    何日間の日程か分かりませんがスイスが初めてならツェルマットとグリンデルワルトがお勧めです。

    天候にもよりますがグリンデルワルト3泊、ツェルマット3泊、ミラノに移動して帰国前に1泊(ミラノ観光するなら2泊)、ジェノバ1泊か日帰りですね。

    ツェルマット・ハイキングはゴルナ?グラ?ドに上がってモンテ・ロ?ザを楽しんで、ゴルナ?グラ?ドからマッタ?ホルンを正面に楽しみながらロ?テンボ?デンまでハイキング、あるいはリッフェルベルクまでハイキングされるのがお勧めです。

    あとは村内バスでグレッシャ?パラダイス行ゴンドラ乗り場まで移動してゴンドラでフーリで乗り換えてシュヴァルツゼ?まで行きそこからマッタ?ホルン直下のヘルンリ小屋まで行くのも晴天の日なら是非お勧めです。

    グリンデルワルト・ハイキングは、列車で一駅のグルントまで行き、そこからメンリッヒェンまでゴンドラに乗り、メンリッヒェン?クライネ・シャイデックのルートを午前中にハイキングするのがお勧めです。
    メンヒ、アイガ?、ユングフラウの3山の眺めが最高に綺麗です。

    スイス・ハイキングは天候に大いに左右されるのでやはり3泊ぐらいして天候待ちも必要です。

    レンタカ?については何時も公共交通機関を利用するので良く分かりません。

    お礼

    travelさん

    さっそくの回答ありがとうございます!
    やっぱりチューリヒIN、車で南下してミラノに入るのがよさそうですね。
    天候待ちのゆとりを持って計画立てること、肝に銘じます。
    昔から欲張りで、あわただしい旅程を立てがちなのを家族にも嫌がられてます。
    でもそうなるとレンタカーの価値はあまりなさそうですよね。
    スイスは列車が充実しているので、ゆっくり列車の旅もしてみたいのですが、
    主人がドライブを楽しみにしています。
    ともあれ、travelさんおすすめのハイキングコース、これからじっくり研究してみます。
    また、是非相談させてください。どうぞよろしくお願いします。
    ちなみに旅程は11日間です。
    仕事やクラブの都合で、これ以上は無理そうです、残念!(by yutaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP