旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エジプトのツアー旅行

  • エジプトのツアー旅行

    • 投稿日:2019-12-23
    • 回答:13

    締切済

    エジプトのツアー旅行(五泊8日)に参加しようと思っています。
    名古屋発で、ピラミッド・王家の谷とアブシンベル神殿にも行くツアーです。

    ・ツアー旅行程度なら予防接種は必要ないですか?

    ・ツアーのホテルでの食事やツアーに含まれる昼食のレストランでも、生野菜とカットフルーツは食べない方が良いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-12-26

    エジプト楽しんできてください。名古屋発の文字で反応して回答してしまいました。もしかしてご近所さんかも?
    約30年前Dubaiに赴任していた時、カイロからアブシンバルまでの旅行をしました。夫婦は30台半ばくらい?息子が3歳半くらいでした。Dubaiに帰って約1週間後、息子が腹痛を訴えました。かかりつけの開業医(もちろん英会話の練習ですが)から、寄生虫を疑われ、検便をしたら・・・アタリでした。駆除薬数日で完治ですが、大人は全然症状がなかったので、子どもにある種の免疫が必要なのかも?と。原因は、町のレストランの生野菜サラダでしょう。同じエジプトでもシャルムエルシェイクの方は、観光地として熟成されているのか、極めて安全でした。(一度テロがあったかな?)過去いろいろな国を訪れています。まあ、だいの大人の旅行でしたら細かなことを考えずに乗り越えましょう。子連れでしたら、細心の注意を!払っていてもだめな時はだめです。本日7歳の孫娘が昼38.8度の発熱、その後にファーマシーで購入した投薬で、夕方36.3度まで下がりました。(それもかえって不安!?)元気いっぱいで夕食には食欲も十分でした。
    ちなみにこの文章は、現在SaudiArabiaのMadinahで書いています。メディナでなく、マディナのほうがより正しい発音の町です。12月25日20時30分(現地時刻)
    Have a nice trip!

    お礼

    ありがとうございます。

    子供連れではないので、そうですね『自分だけなら何とかなる!』で生野菜・牛乳等気を付けたいポイントを押さえたいと思います。
    常備薬も忘れず持っていきます!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2019-12-25

    重ねて・・・

    >『行きたい所は色々あるが、仕事があるから休みが、お金もないし』と
    >諦めていたところ友達の『そんなん言うとったら一生行けやんわ、
    >毎月旅行積み立てしな』と言われ、何か吹っ切れたので(笑)

    いいお友達ですね、直球で。

    旅の言葉に、
    『「行きたい」と言っている人は行かない、「行く人」は行く』というのがあります(笑

    基本は自分で管理すること。
    ただ過剰になると旅が楽しくならないので、心配はしすぎない。
    といって、ヒッタクリや置き引きは要警戒。

    数々出てますが、ミネラルウォーターを日本から持参するのはどうかと思います。
    アフリカの奥地でもそんなことしないでしょう(笑
    クソ(失礼)重たいのに。

    きちんと「未開封」の水を買えば心配ないです。

    歯磨きまでミネラルウォーターですることは過剰。

    現地の人は当然でしょうが、
    ヨーロピアンも普通に旅行してます。
    なんで日本人だけお腹壊すのでしょう(笑

    冷静に考えましょうね、過敏になりすぎないことも重要です。

    車内で正露丸のにおい? そんなもの瓶もっているだけでにおいますよ(笑


    2回目ということなので、ご心配なら、
    抹茶の粉末などお持ちになるといいですよ。

    レストランでは難しいでしょうが、部屋で緑茶を口にできるだけで、
    安らぎます。
    (ティーパックももちろんOK、ただ硬水なのですぐに茶色くなります)

    梅干し(カリカリ梅でも)も抗菌効果よりも精神安定的な効果がでかいですね。
    毎日、食べられないもの、食べ続けるわけですから。


    ラクダはおそらくツアー会社のオプションであるかと。

    くれぐれもフリーのラクダ(笑)に乗らないこと。
    たっぷりボラレまくるまで卸してくれませんので。
    オプショナルツアーなら心配ないですよ〜


    見どころ満載、毎日休みがないぐらい見飽きない国なので、
    たっぷり楽しんでくださいね!!


    フライトの疲れはもちろん、
    毎日の疲れをためないため、
    入浴剤、マッサージグッズ(現地で捨てていいもの=ゴルフボールとか)を用意しておくといいですよ〜

    元ツアコン

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    重ね重ねありがとうございます。

    過敏になりすぎないようにと言っているdelfinさんが『牛乳絶対駄目』って言ってるので、牛乳は飲みませんね!

    水は、硬水に慣れる方向でいこうかなぁ。

    入浴剤とか気が付かなかったです。
    小さいし、軽いし良いですね!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-12-25

    皆さん回答されている通りですね。
    ?気にしすぎない。
    ?硬水は事前に飲みなれる。
    ?ビール、コーラ類を代わりに飲む。
    です。
    個人的にはCで始まる大陸より良かったと思いますよ。

    海外あまり慣れてない場合は、
    アジア、南ヨーロッパで慣らしてみてはいかがでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。

    ビール飲めないので、ミネラルウォーター買いにくい時はコーラで代用しますね。
    で、硬水も飲み慣れるように頑張ってみます。(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bianchineroさん

    bianchineroさん

  • 回答日:2019-12-25

    これからエジプトに行かれる、初エジプトの方々へのお節介なアドバイスです。
    飲料の持参 どうしても水等に不安がある方で日本から持参する場合。機内預け荷物の重量を確認、最大重量マイナス1キロを目安に計算。十分にしっかりしたスーツケースに入れる。空港での積み降ろしでは、ぶん投げられますよ!ペットボトル(ボトル本体)は堅いしっかりした物で。やわいボトルは破損(→水漏れ)する場合有り。サイズは500〜600m箸良いかも?2箸魯妊すぎで不便だし、ボトルがやわくて破損したら大変。飲料水は日本製なので、水 緑茶 スポーツ飲料 甘い飲料等 お好みで!
    荷造りでは、タオル ポケットティッシュ 新聞紙を丸めた物 ビニールのプチプチ 等で隙間を無くすこと。お酒の持参も出来そうだけど、エジプトはイスラム国家でお酒は御法度ですから、自粛した方が???帰りはペットボトル分の空間が出来るので、そこへお土産物を入れる事が出来ます。荷造りで使った隙間を埋める物は捨てないでね、お土産の補強の為に再利用できるので。
    飲料の現地購入 パックツアーだと自由に買物が出来る時間が無くミネラルウォーターの銘柄指定もほぼ不可能かな?
    日本人の場合、ミネラルウォーターの硬度は軟水の方が良いとされています。お勧めの銘柄は、シーワ(SIWA)サフィ(SAFI)ハヤット (HAYAT)あたり、おなかが弱い私はシーワが好きですが。
    現実的に銘柄は選べないことが多いので、ポカリスエットの粉末を持って行き、混ぜて飲むのも良いかも?(夏限定かな?)あとは、缶コーラ 紙パックジュース 砂糖なしでの紅茶(チャイ)で水分補給を。

    現地での体調不良(下痢する?)の原因ははっきりしない場合も多いですが。疲れが一番の理由でしょうか?でも水等に気をつけているという精神的な自己暗示で、案外大丈夫という事もあります。ビオフェルミン等を飲んでいるから大丈夫、食事に気を遣っているから大丈夫、早く寝てるから大丈夫 等々、いろいろありますが、○○に気を遣っているから大丈夫!!と言う自己暗示が案外一番の薬だったりして?

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    ありがとうございます。

    現地ツアーでミネラルウォーター購入の目安になりました!

    荷造りの時に注意しますね。

    大丈夫、大丈夫、私は大丈夫、薬も持ってるし何とかなるって暗示かけますね(笑)(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2019-12-25

    そのツアーを担当していた元ツアコンです(笑

    #1
    エジプトは予防接種必要国ではないのでは??

    #2
    生野菜もカットフルーツも問題ないですよ。

    「氷、氷!」と神経質になっている人もいますが、
    ほぼこちらも問題ないです。

    渡航時期がわかりませんが、暑い時期に「氷NG」ってのも酷ですしね。


    えっと、ここでも繰り返し書いてますが、
    腹痛、食あたりの原因は「疲れ」に起因することが多いです。

    その第一原因が「フライト」。

    減圧された機内に長時間閉じ込められ、
    サハラと同じぐらい乾燥した中に十時間近くいるわけです。

    当人は座っている、寝ているだけですから疲れている印象がない…。

    で、現地に着くと、見知らぬ風景、憧れの街、飛びかう異国語、で
    テンションはバッチリ上がってしまいます。

    おそらくエジプトは直行便でないので、さらに時間を食うでしょう。
    ということは乗り継ぎ便でダメージは増幅しているはず。

    でも観光でぶっとばして歩きすぎたり、買い物しすぎで動き回ったり…。

    で、知らない国の慣れない料理、慣れないスパイス、馴染みのない油…。

    お腹壊しますよね??

    なので、氷とか生野菜、とかそういう次元のオハナシでもないのですよ。
    実際、わたし、一度もお腹壊してないし(笑
    (スキキライなくなんでも食べるタイプ)

    野菜?フルーツ?氷? 
    生水でお腹壊すなら、なんでヨーロピアンは壊さない?

    とまあ、その「疲労」だけでも頭に入れておくと、
    お腹を壊す割合がものすごく減ります。
    実際、わたしの担当するツアーはお腹壊す人は少なかったんです、
    初日から飛ばさないようにしていたので。

    とまあ、ツアコンの体験談として、聞き流してください。


    注意点;

    #1
    エジプトは水道設備がよくないので、
    シェラトンレベルでもさびた水が出てきます。

    ミネラルウォーターで歯を磨くほど気にする人もいますが(笑
    そこまで気にしなくてもと。(不衛生とはまた別の話)

    #2
    街で売られているペットボトルは水道水を詰めなおしたものの場合があります。
    ダマすわけでなく、現地の人はそれで済ませてます。=安いので。
    間違えて買わないように。

    #3
    牛乳は<<絶対>>に飲まないでください。

    殺菌が十分でないので、傷んでいるものが多く、アブナイ。

    実際、ツアーのお客さんで、<絶対>といっていたのに、
    「ホテルだから」と飲んでしまい、(毎日牛乳を飲みたい女性だった)
    午後の観光に行けなくなったお客さんがいました。

    とまあ、そんな感じ。


    あまり警戒しすぎると旅は楽しくありません。
    屋台のつまみ食いも楽しいですし、
    街角のカフェによるもの旅の楽しみ。

    ただ自身の体調を疑うことを忘れずに。
    特に旅慣れてない方はテンション上がってトバしてしまうので。。。

    元ツアコン

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    ありがとうございます。

    元ツアコンさんからのアドバイスとは貴重!

    なるほど本人は疲れてないつもりでも疲れてるからなんですね。
    楽しい旅にしたいですもんね♪

    海外旅行2回目の私としては、なかなか屋台を楽しむことは出来ないと思いますが……
    ツアーで憧れのエジプトを楽しみたいと思います!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-12-24

    こんばんは

    大分前ですが、2月に娘と二人でエジプトツアーに参加しました、
    その時は水には気をつけようと歯磨きもミネラルウォーターでしていました、

    出発して3日位経った頃、段々とツアーの皆さんがエジプトに慣れてきて、
    確かルクソールのホテルで夕食が中華料理の時、数人の方が生野菜を我慢できずに食べてました、私たちは二人で絶対食べないと決めていたので食べませんでしたが…

    翌日観光に出るさい、ツアーバスに乗り込んだらバス内に正露丸の匂いがしていました、多分どなたかが具合が悪くなったんだと思います、

    生野菜も洗ったり新鮮さを保つために使う水はナイル川の水なので危険だと聞いた事が役に立ちました、

    他の方が書いているのと同じように氷と水には気をつけてください、

    生ジュースはあちこちのホテルで飲みましたが、(氷なし)とても美味しく、お腹も大丈夫でした。

    楽しんできてください。

    torikago

    お礼

    ありがとうございます。

    我慢出来なくなり食べちゃう気持ち分かる気がしますが、やめときます!
    だって、万全な体調で旅行楽しみたいですものね。
    たかだか1週間程の我慢ですものね!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2019-12-24

    たいちょうさん、こんばんは。
    kama です。
    コメントありがとうございます。

    水の件ですが、現地滞在分6日分で、500mlのお茶を12本と、2lのミネラルウォーターを2本で、10kg。
    他の荷と合わせて20kgを越えました。

    エジプト航空はエコノミーでも23kgまでOK だったので、セーフ。
    冬場はこんなには必要ないと思います。

    クルーズ船では、他のレストランよりも価格がお安いので、飲み物を注文されてはいかがでしょうか?
    ワインなどはボトルキープ出来ると聞きました。
    ランドリーもギザのホテルよりもずっと安いらしいので、頼んでいる方もいました。

    バスの中でも、ガイドさんがミネラルウォーターや缶のコーラ等を1ドルで売ってくれます。

    レストランのミックスジュースはオススメです。マンゴー、グワバ、イチゴの層がクッキリで、見た目にも美味しかったです。4ドルくらい。

    ツアーガイドさんの手配だったので、ラクダも乗ってる方も多かったですよ。

    いついらっしゃるのでしょうか?
    私の父が1月にクラブツーリズムのツアーで行くので、もしご一緒でしたら、よろしくお願いいたします。ハハハ。

    父はエジプトで水を買うので持参しないそうです。

    楽しんで来てください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11543259

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    うーーん、500mlのペットボトル10本ぐらいにしようかなぁと考え中です。

    実は、来年の年末年始のツアーを探そうかと……
    『行きたい所は色々あるが、仕事があるから休みが、お金もないし』と諦めていたところ友達の『そんなん言うとったら一生行けやんわ、毎月旅行積み立てしな』と言われ、何か吹っ切れたので(笑)
    なので、今年の年末年始にはお金が間に合わず来年の年末年始ツアーを狙っております。
    気が早い(笑)(笑)(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2019-12-24

    たいちょうさん、はじめまして。
    kamaと申します。
    8月に旅物語のツアーに参加しました。

    予防接種はしなかったです。
    旅行会社から「ラクダに近づくな」と、警告は受けましたが、
    現地のガイドさんは、オプションで薦めてました。
    私は怖くて乗れませんでしたけど・・・

    飲食に関しては、最終的には自己責任かと思います。
    私も最初は気をつけてましたが、
    クルーズ船の生野菜のサラダも食べてましたし、
    各観光地のレストランで出されたフルーツも、
    美味しく頂いてました。
    お腹を壊すことは1度も有りませんでしたよ。

    ただ、飲料には気をつけてました。
    真夏だったため、いつも飲み慣れているペットボトルの
    お茶や水を日本から大量に持ち込みました。
    現地で配られるミネラルウォーターを歯磨き用にして、
    氷の入った飲料だけは手をつけませんでした。
    参考になれば幸いです。

    エジプトはこれからがベストシーズン。
    楽しんできて下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11543211

    お礼

    ありがとうございました。

    日本のお水の有難さが身にしみる!

    他の方も書いみえたので、ビビリの私はラクダには乗りません!!
    聞いてなかったら、タブン乗ってました。
    ヽ(^o^;)ノセーフ

    ところで、お返事に更に質問で返して申し訳ないですが、ペットボトルのお水はどれくらい持っていきましたか?
    普通に着替えと一緒にトランクに入れていったんですよね!?(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2019-12-24

    たいちょうさん

    私は2年前の年末のクリスマス頃にエジプトに行きました。
    ピラミッド、王家の谷、アブシンベル神殿にも行きました。

    まずは予防接種について
    私はしませんでした。特に問題ありませんでした。

    次に生野菜とカットフルーツについて
    私はどちらも食べませんでした。これは人によって違うかもしれません。
    ただ同じツアーで行った方で、これらを食べた数人の方は具合が悪くなってしまいました。
    それから問題はやはり水です。
    私は歯磨きもミネラルウォーターでしました。

    ただしそれでも、ちょっとだけ調子悪くなりました。
    移動先で手を洗った水が原因ではないかと思います。
    水道水ではなく、溜めた容器に入った水で手洗いをしたのが原因かと思うのですが・・・。
    その後もアルコール消毒をすればよかったのですが、間違って汗拭き用のナプキンで手を拭き、パンを食べたところ具合が悪くなりました。
    もしかしたら、これだけが原因ではないのかもしれませんが・・・。
    幸い軽度だったのですが、やはりせっかくの旅行ですから、楽しく過ごせるようにしたいものです。

    人によって違いがありますので一概には言えませんが、旅行はそれでなくても環境が変わって疲れも出ます。
    それとお薬も念のため常備すると安心かと思います。

    どうぞお気をつけて、楽しい旅になさってください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11340504

    お礼

    ありがとうございました。

    行こうと思っている予定の時期も一緒なので、旅行記参考にさせてもらいます。

    些細なことにも気を付けないと……
    忘れて私も『後で考えるとアレかっ』ってなりそう(笑)
    無菌大国・日本ですものね。(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    noelさん

    noelさん

  • 回答日:2019-12-24

    予防接種は必要ないです。
    パックツアーの行程上で出される生野菜とカットフルーツは通常食べても大丈夫です。
    (100%安心ではありませんが)
    生水(水道水)不可
    心配なら歯磨きもミネラルウォーターで
    氷不可(出来れば氷なしの飲料を)
    ミネラルウォーターの飲み過ぎにも注意!(硬水のミネラルウォーターはおなかに悪い?)軟水が良いのだけど。銘柄を確認のこと。
    チャイ(紅茶)などの飲料で水分補給
    暑い場合コーラ等でもOK(氷なしで) 缶コーラ・ファンタ?など。
    紙パックジュースもOK
    ビオフェルミン等の整腸薬を常時服用(←人によりますが)
    掛かり付け医に、エジプト旅行の事を相談し、予防的な下痢止め?解熱?解毒?などの薬を処方して貰い、携帯する(不調なときに服用)
    現地では十分な睡眠・休養を取ること(無理な部分もあるが、疲れによる下痢などの体調不良が最も多い)
    今日から旅行日まで、体力をつけましょう!
    良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    ありがとうございました。
    不思議屋さん、海外旅行上級者過ぎます!
    ビビリの私には考えられない(笑)

    旅行中にデモとか『何でーーー』って泣けてくる。
    日本では考えられない。

    ビオフェルミンは、他の方も『ファラオの呪い→下痢』のことを書いてみえたので、絶対用意しますね!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2019-12-24

    エジプト旅行楽しみですね!

    私も2月に参加いたしましたので、ご参考に・・・
    私も参加前にかなり心配し色々参考に調べたりもしました。
    旅行中に体調悪くなると最悪ですものね!

    予防接種は必要ないかとも思いますが
    ラクダは、MERS注意されてましたのでラクダに乗りたい場合は
    予防でされた方がよいかもですね。

    生野菜とカットフルーツを食べない方がよいというのは
    いわゆる”水”の注意ですよね。
    歯磨きもミネラルウォーターでするって方もいますね。

    その時の体調や個人差があるので確実とはいいませんが
    ガイドさんも言われてましたが、エジプトも水の衛生的には処理はされてるようで神経質になるほどではないとは思います・・・
    エジプトは硬水となります。日本は軟水なのでお腹を壊す人も多いそうです。
    私は旅行前からエビアンなどの硬水飲んで慣らさせてもました笑

    日頃日本からミネラルウォーターだけで、水道水は飲まないのであれば
    やめた方が無難と思います。

    私は日頃水道水も飲むしで、気にせずツアーの食事で出る生野菜やフルーツはガンガン食べてましたが、平気でした。
    ただ反対にお通じが悪くなり(出ない)、お腹の調子が悪くなる方も居ましたので、8日間のツアーですので食べ物は重要です。

    持ち物準備で万が一の為、粉末ポカリと整腸剤も忘れずに持参してくださいね。あと、カップ麺やカップのお粥やスープを持っていくとエジプト料理飽きてきたときやお腹が調子悪い時にとても良かったです。

    では、エジプト旅行楽しんで来てください!
    無事をお祈りしております!







    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11462329

    お礼

    ありがとうございました。
    旅行記参考にさせてもらいます。

    硬水苦手なんです……ほぼ飲まないので口にしたときは『不味い』と思う程度なんですが、現地のペットボトルのミネラルウォーターも硬水とことこなので、水持って行きたい!
    カップヌードル・レトルトお粥持って行きたい!
    荷物どうなるの?って感じです。
    ラクダ乗らないようにします!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガッツさん

    ガッツさん

  • 回答日:2019-12-24

     たいちょう様
     初めまして。よしめと申します。
     昨年エジプトツアーに参加しました。予防接種はしませんでした。
     クルーズも含まれており、日本人の口に合う料理、ご飯や卵焼きなども出て美味しく頂きました。生水、氷の飲食はもちろんせず、ミネラルウォーターを沸かしたお湯で、自分で作った麦茶を飲み、ミネラルウォーターでのうがいをするなど、自分なりに気を付けていたつもりです。また、今までタイなどでの辛い料理でも、お腹は大丈夫だったのですが、初めて、お腹を下し、正露丸のお世話になりました。ツアーのレストランや船で生野菜やカットフルーツを食べたからだと反省しました。普段日本でお腹を下したことなどなく、正露丸も飲んだこともなかったのに、持参して良かったと思いました。
     十分お気を付けて、旅行を楽しまれてください。
      よしめ

    お礼

    ありがとうございます。
    私もお腹は強い方なのですが、正露丸持っていきます!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしめさん

    よしめさん

  • 回答日:2019-12-24

    予防接種は不要と思います。私も家族も接種せずに行きましたが問題ありませんでした。既に他の回答で生水の危険性を指摘されていますが、私も注意していたつもりですが、宿泊したホテルのニューイヤーパーティーで出されたドリンクの氷でおなかを壊しました。幸い軽症で済みましたが。生水だけではなく氷にも注意して下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    ホテルであっても氷には注意します!(by たいちょうさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP