旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3月にルクソール?カイロツアー申込み済みですが・・・迷ってます。

  • 3月にルクソール?カイロツアー申込み済みですが・・・迷ってます。

    • 投稿日:2015-02-02
    • 回答:7

    締切済

    昨年、ツアーに申し込みましたが、年明けからリスクが増えてきて毎日、外務省HP、大使館、現地代理店のブログ等のチェックばかりです。そこでお尋ねですが、昨年12月以降に旅行された方で肌で感じた率直な印象を教えて下さい。欧米からも来ているかどうか。それから皆様が現状でしたら行くかどうかも。現在は旅行会社側でも新規ツアー募集をしておりませんが、私個人は外務省HPで「十分注意」レベルなら行く気満々です。妻は100%アウトですが。こんな状況で行くことは無謀なことかどうか。脳天気な私にぜひアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ようさんさん

    ようさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-02-03

    せっかくエジプトツアーも始まるのかと思っていたときに、今回の事件ですから
    本当に迷うところですね。

    情報をいろいろ収集されているようですが、安全といわれているところへ行く時でも交通事故などなにが起こるのかわからないので、誰も大丈夫とはいえないと思います。

    最終的には自己責任ということになると思います。

    どうしても行かなければ仕事などではなく、旅に行かれるということですので、周りの皆さんが心配されているのに、不安を抱えながらの旅よりも、心から楽しめる旅に参加されたほうがいいのではないでしょうか。

    エジプト観光として、3月中旬から砂嵐が起こりやすくなりますので、エジプトの旅のベストシーズンは11月?2月頃といわれています。

    そろそろ観光客も戻ってきているということで、クルーズ船など今年リノベーションをするところが多いと聞いていますので、もう少し待たれたらいかがでしょうか。


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album?view_mode=&dmos=os&level1=11148&level2=11149&level3=&sort=new

    お礼

    ありがとうございました。
    は?い おっしゃる通りです。私の心もすっかり折れてきました。
    自己責任といっても何かが起きたら回りに迷惑を掛ける訳ですからね。
    沖縄にでも行ってきます。
    (by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    こんにちは、はじめまして。


    このような時、個人判断になると思うのですが、不安を感じていくくらいなら、無理していかずに少し様子を見てからでもいいのでは?と思います。


    自分のことを親身になって心配してくれる人がいないのであれば、行ってもいいのでしょう。
    でも自分や奥様の事を愛してくれる心配してくれる人々がいらっしゃるなら、別に今でなくても、という気がしますが…。


    観光旅行に、皆の反対を押し切って行かなければいけない使命があるわけでもないし、明日エジプトが今後消えてなくなってしまうわけでもないし、奥様が行く気がないのなら、無理していかずに、もっと少しでも安心して旅行できる場所にするのもいいのではないでしょうか?


    奥様は行かれても楽しくないのでは?
    お子さん方ももし行かれたら、毎日心配で心配でお疲れになってしまうような気がします。

    実際私も湾岸戦争の時に、仕事も含め旅行を何回かしましたが、当時は携帯電話やノートパソコンなど普及していなかったので、私と連絡が取れなかった実家の母は、毎日心配で心配で大変だったらしいです。
    結果的にはなにもありませんでしたが…。


    そんな経験もありますので、奥様の立場から、奥様に1票です。

    お礼

    ありがとうございました。
    そうなんです。エジプトが無くなる訳じゃあるまいし、いい年して
    なに考えてんの?って言われてます。
    あ?なんだこの喪失感!!!
    (by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-02-03

    2月中下旬のカイロ・ルクソール旅行ツアーに申し込んだ者です。境遇が近かったのでコメントしました。結論としては、今回はキャンセルしました。日々、さまざまな中東のニュースが流れ、遠方に住む家族・友人からかなり心配され始めたことと、ちょうど主人が某旅行業界の方と昨日お会いする機会があり、この時期のエジプト旅行は慎重に考えた方がいい、というアドバイスを頂いたことが大きかったと思います。

    日本のニュースには出ませんが、小さな爆発事件は増えているようですし。
    (このブログもすでにご存じかもしれませんが…)
    http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/

    依頼した旅行会社さんからはポジティブなお返事を頂きますし、この結論に至るまでにはかなり時間がかかりました。ただ、キャンセルした後に周囲が安堵する姿を見ると、これでよかったのかな、とも考えています。

    長らく憧れていたエジプトに、新婚旅行で!と思い切って予約しただけに、とても残念でしたが…。キャンセル料も馬鹿にならないですしね。
    今回は他の行先を探すこととし、また次のチャンスに、ぜひ、行ってみたいと思います。

    最終的には個々の判断なのだと思いますが、ご参考までに。

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/

    お礼

    ありがとうございました。
    新婚旅行ですか? そりゃ当然キャンセルでしょうね!
    うちらは私の定年旅行ですから矢でも鉄砲でもって感じですが、
    爆弾はありえないですね。
    15日までに危機レベルがアップしてキャンセル料無しを願ってます。
    (by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あんみつさん

    あんみつさん

  • 回答日:2015-02-03

    始めまして。つい最近は行ってませんが、過去には9回ほど行ってます。
    直近は2011年、その時の旅行記です。参考にならないと思いますが、お読み下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10661027
    行かれるのは、主催旅行(ツアー)でしょうか?ツアーなら、ヤバイ場合は催行中止になるし、添乗員付きなら安心感もあるし。ツアーなら行っても良いと思います。完全個人旅行なら、いったん延期も視野に。
    でも、行かれるのはご夫婦で、片方の方は、完全に行く気ゼロなんですか?
    ご家族・ご夫婦 等、の身内の心理状態も、今後の生活には、重要なので、渡航先の危険度や不安の心配より、今後のご夫婦の関係の方が重要かと思います。
    言葉は悪いけど、現在の中東方面の旅行は風評被害的な、感じもします。
    実際問題として、キャンセル料を払っても中止したいと、強く思われてるのなら、今後のご夫婦の関係を考慮して、中止すれば?と思います。絶対安全・安心はありませんが、ツアー催行なら行っても良い状態なんですけどね。
    今後のご夫婦の関係の方が心配です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10661027

    お礼

    ありがとうございました。
    いやはやこの砂っぽい裏町シリーズはボリュームたっぷりですな。
    これだけタクシーを乗りこなせれば旅行も楽しいだろうな。
    早くワンランクアップしてキャンセル料無しになればなあ・・・

    (by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    不思議屋さん

    不思議屋さん

  • 回答日:2015-02-03

    報道を見ると心配になる人が出てきますね。

    でも、別のところでも書いたのですが、日本を出るということは、なにがしかのリスクが高まるということです。注意喚起が出ているのは、「危ない」ということもさることながら、外務省がすぐには手を差し伸べられない、ということです。

    ただ、1990年代、エジプトでドイツ人の団体客が観光地で多数銃で殺害された時は、ツアーはナイル川などのクルーズで移動、これをエジプト海軍の駆逐艦が護衛する、という物々しいことになりました。発展途上国や中東ではそういうこともある、ということです。

    あと「十分注意」のとらえ方ですが、外務省は、「危険なところに行くな」という当たり前だがよくわからない「喚起」をしています。むしろ危険なことになったらどうするか、警察などへの連絡方法、保険、旅行会社の対処方針などをきちんと確認しておくことでしょう。それで不安であれば旅行を中止するしかないですね。でも、しばらくは中東情勢が好転するとは思えませんが。

    お礼

    ありがとうございました。
    そうです「十分注意」は海外旅行では当たり前ですから、だから
    どうすれば良いの?って感じです。(by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2015-02-03

    どうしてこう心配性の人ばかり出てくるのでしょうね。
    まぁ心配性でない人は、こんなところに質問しないと思いますが。
    いくら個人でチェックしても、情報収集には限りがあります。
    心配性の人が情報収集すれば、ネガティブな情報ばかり集めてくるに決まっています。

    ツアーで行くのなら、ツアー会社が一番情報を把握しているはず。
    あなたが個人で情報収集なんかして、わざわざ心配の種を自分で苦労して見つけて心配を背負い込む事などせずに、ツアー会社の情報収集力に任せておけば良いのでは?

    ダメならダメと言ってくるでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    私はHISネイチャーワールドだから全幅の信頼を寄せているのですがね。
    先月末にショッピングセンター、バスターミナルに爆発物。
    楽しみにしている考古学博物館の周辺も問題ありとか、不安情報が送信
    されてきます。一層の事、外務省で渡航禁止にしてほしい!

    先々週、夫婦でホイアンに行きました。二日間チャリでブラブラ
    昼からバーバーバー飲んで、食べ物にハズレなし。最高でした。(by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-02-02

    すでに確認されているかもしれませんが、在エジプト日本国大使館のサイトで最新の注意喚起が掲載されています。

    http://www.eg.emb-japan.go.jp/j/consulate/demo/2015/20150201.htm

    私個人の意見としては、今行かなければならない特別な事情がないのであれば、ご家族に心配をかけてまで行くべきではないのかな、と思います。不安を感じながらの旅行は楽しさも減ってしまうのではないでしょうか?

    今まで以上に渡航先を吟味しなくてはならない世の中になってしまったのは悲しいですね…。

    お礼

    ありがとうございます。
    定年前の夫婦旅行ですので特別な事情です。しかし女房の心は既に折れてます。
    子供たちも猛反対。一人で行くと言っても許されないほど愛されてます。

    マチュピチュは最高ですよね。
    うちらも3年前にリオのカーニバル、イグアス経由で行きました。
    ビールが安くて旨くて、朝からビール漬け・・・
    (by ようさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆかむしさん

    ゆかむしさん

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP