旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ女性一人旅。おすすめとバスについて

  • トルコ女性一人旅。おすすめとバスについて

    • 投稿日:2019-12-21
    • 回答:8

    締切済

    2/8昼イスタンブール空港着
    2/15昼イスタンブール空港発で
    観光は2/9〜2/14の丸6日間できます。

    イスタンブール2日とカッパドキア2日は行きたいですが、あとの2日はどこへ行くか迷っています。
    (到着した2/8と2/9は土日で商店が休みの場合が多そうなので、ショッピングをしたいイスタンブールはあとにして、先に夜行バスで他の都市へ行こうかと思います)

    首都間の移動は長距離バス(オトビュス)が便利と聞いたので、飛行機よりバスの利用を考えています。

    ^杞餞供Ε肇襯海蕕靴気味わえる場所が理想なのですが、イスタンブールとカッパドキアの他はどこがおすすめでしょうか。
    可能であれば回る都市の順番も教えていただきたいです。

    サフランボル・アンカラ・ブルサ・トロイ・エディルネあたりが行きやすいかと考えていました。

    言語力などに自信が無く、危険な場所や難易度の高い場所は避けたいと思っています。

    地球の歩き方には「長距離バスやカッパドキアのツアーは、たくさんあるので予約しておかなくても当日でも取れる」ようなことが書いてあったのですが、実際どうなのでしょうか。

    2月は寒く雪がふることもあると聞きますが、実際の服装や体感を教えていただきたいです。

    海外一人旅は初の20代女性で、2月いっぱいヨーロッパを中心に4ヶ国旅行しようと思っています。
    国内一人旅の経験、海外は家族や友達と4ヶ国の経験があります。

    とても不安なので、その他のアドバイスなどどんな情報でも教えていただけたらありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yamaさん

    Yamaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-12-26

    10月末から11月初めにトルコへ行って来ました。

    皆さんのおっしゃる通り、イスタンブールからカッパドキアへ飛ぶのが、効率的だと思います。
    ただし、カッパドキアは2月は多分めちゃ寒いと思います。ギョレメのホテルの話だと、雪が降ると車だと危ないので、ホテルに缶詰めになると言ってました。
    とにかく標高が1000メートルくらいあるので、11月初めでも朝などは0℃近く、気球が上がるのを眺めているときも、ダウンも着込んでマフラー、帽子、手袋が必須でした。
    それでも、私はカッパドキアはお勧めです。その後ヨーロッパのどちらに行かれるにしても、あの自然美は素晴らしかったです。

    イスタンブールでは、夫と一緒の時はあまり声はかからなかったのですが、一人でプラプラしたときは、おばさん(50代)でもいっぱい声がかかりました。でも急いでいると言えば、あまりしつこくはありませんでした。
    トプカプ宮殿は、火曜日休み。アヤソフィアは月曜日休みなので、予定を組むときに考慮した方がいいです。どちらも混むので、特にトプカプ宮殿は朝1番に行くのがおすすめです。

    アンカラではほとんど英語が通じなかったけど、イスタンブールとカッパドキアは結構通じました。

    長距離バスは、快適でした。オトガルでチケットを買ったり、ホテルに頼んで買ってもらいました。時間はネットで調べられます。買うときに行き先と時間を紙に書いて見せれば、大丈夫です。

    2月で寒いから、ハマム体験もいいですよね。私はアンカラで行ったので、イスタンブールはわからないのですが。
    楽しんできてください。




    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    11月でも寒かったということで、2月はなおさらですよね。それでもカッパドキアの自然美はおすすめなのですね!
    イスタンブールの声がけ気をつけようと思います。アヤソフィアとトプカプ宮殿の時間や曜日など、教えていただいた点を気をつけてプランニングします。
    言葉だけで伝えるのが難しくても紙に書いて伝えればいいのですね!
    ハマム体験もしてみようと思います。
    わくわくする情報をたくさんありがとうございました。
    (by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おひろさん

    おひろさん

  • 回答日:2019-12-24

    こんにちは。

    私もお勧めはブルサ(街並みとハマム)とセルチュク(エフェソス遺跡とシリンジェ村)です。

    ブルサはイスタンブールから日帰りでも観光できます。
    2017年8月のハマム体験記
    https://4travel.jp/travelogue/11281595

    イズミル方面なら、やはりイスタンブールから飛行機で行くのが安くて楽だと思います。2018年12月にイズミル1泊・セルチュク1泊したときの旅行記リンクを入れておきます。

    セルチュク駅のバスターミナルから乗合バスで15分くらいのところにあるシリンジェ村は手軽に行ける観光地でした。可愛い村だし、おみやげ屋さんもあるにはありますがしつこくはないし、よい所でした。

    エフェソス遺跡は圧巻でした。トルコに来たなら必見でしょう。こちらもセルチュク駅のバスターミナルから乗合バスで行けます。

    参考になれば。トルコ楽しんでください!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11434705

    お礼

    こんにちは。アドバイス感謝いたします。
    体験記もわくわくしながら読ませていただきました。
    ブルサとエフェソスは最初考えていなかったのですが、ousaruさんや皆様のご回答で本当に良いところなんだなと感じました。
    やはり実際行った方の「よかった」という言葉は大きいですね!
    移動手段等も丁寧に教えてくださりありがとうございました。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ousaruさん

    ousaruさん

  • 回答日:2019-12-23

    Yamaさん、こんばんは。

    直近、昨年夏にトルコ2週間を一人旅してきました。
    まる6日間とありますが、イスタンブールだけでも初訪問だとすれば3日はかけた方がいいかと思われます。
    また、国土が広いため移動にはとても時間がかかるのでこの日数で3ヵ所、ましてカッパドキアにはきついと思います。
    飛行機は前後が面倒なところもありますが、3000円ぐらいで飛べるのでバスで長時間乗るより楽だと思いますよ?
    イズミールからの国内線では確かそんな値段でしたし1時間ほどでイスタンブールへ着きました。

    一度真冬(年末年始)に行ったこともありますが、イスタンブールは見事に雪(吹雪)でした。ホントに寒かったです。カッパドキアなんてさらに寒いと思いますよ。
    個人的な見解から申し上げるならイスタンブール&ブルサがお薦めです。ブルサまでは船が速いです(約2時間780円でした)。もちろんバスもありますが、イスタンブールのオトガルはアクセスしづらいかも???船の方がわかりやすいかな?
    さらに勝手にお薦めするならKitap Evi Hotel(http://www.kitapevi.com.tr/indexen.html)というブティックホテルは最高でした。港やオトガル(バスターミナル)の往復送迎も無料です。
    ブルサはオスマン帝国時代の古都で落ち着た街。イスタンブールのようなうっとうしい呼び込みなどもなく過ごしやすいです。

    また、ブルサ近郊にはサフランボルほど有名ではありませんが、ジュマルクズクというトルコらしい古民家の可愛い村があります。
    移動も含めブルサに2泊すればブルサと両方十分に楽しめると思います!!

    よろしければブルサの旅行記、ご覧になってみてください。
    https://4travel.jp/travelogue/11383770

    トルコは物価も安くオシャレなホテルもたくさんあります!楽しみですね。人もホントに親切ですよ。
    あまりご期待にそえる回答ではないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

    るな

    お礼

    こんにちは。
    旅行記も読ませていただき、大変参考になりました!
    真冬なので吹雪のリスクもありますもんね。そうなると、ますますご指摘のように3か所はきついですね。
    近くて過ごしやすいとのことで、ブルサはとても魅力的に感じてきました。
    ホテルのおすすめもありがとうございました。
    トルコの次にベネチアに行くのですが、るな様は好きな都市にベネチアをあげていらっしゃたので、またいろいろと教えていただけたら嬉しいです。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2019-12-23

    Yamaさま、はじめまして。

    2週間前にイスタンブールから帰ってきました。イスタンブールにのみ7連泊し、市内をうろうろしたり、日帰りでエフェソス遺跡に行ったり、ボスポラス海峡のロングクルーズに行ったりしました。

    まず、イスタンブールで土日にお店がお休みということはなかったです。博物館系は月曜が基本休みが多く、火曜休みとかの場所もありました。

    都市間移動は基本的には飛行機が比較的安く、イズミル往復航空券を日本で3,000円台で予約できたのにはホントにびっくりでした。

    6日間の日程では3か所はちょっと厳しい気がします。悪天候時や交通機関の支障、ご自身の体調等・・・予備日を入れておいたほうが何かと心に余裕が生まれる気がします。

    残念ながら、イスタンブール市内には、様々な手法で日本人からお金を取ろうと考える人たちが少なからずいます。逆に本当に日本人と会話をしたいと考える人々もいて、この辺の見極めが最初は難しかったんですが、人とのおつきあいを重要視なさらないのであれば、無視が一番です。

    トルコのあとに欧州ですね。2月の欧州はホントに寒いですし、体にお気をつけて旅をなさってくださいね。

    bon voyage!

    お礼

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。
    悪天候時や交通機関の支障、体調等、全く配慮していなかったのでぎっしりでなく、予備日を設けようと思いました。
    イスタンブールのみに滞在し、余裕をみて日帰りで飛行機でエフェソス遺跡というプランも参考になります。
    イスタンブール市内ではそれぞれぼったくりなのか親日家なのか、見極めが難しそうだと不安に思っていましたが、なるほど、無視すれば引っかかることもありませんね!
    お気遣いまでありがとうございました。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2019-12-23

    Yamaさん、こんにちは〜

    先月トルコへ行ってきました。
    18年前にトルコ周遊のパッケージツアーで、今回はじっくり見たいイスタンブールとカッパドキアの二か所だけ11泊で行きました。

    あまりあちこちに行くとただ行ったというだけの印象になってしまうかと思うし日程からもかなり忙しくなると思います。

    私の場合イスタンブールからバスでカッパドキアへ行きましたが、飛行機で行かれる場合はイスタンブールの空港から直接カッパドキアへ直行をお勧めします。
    空港までは渋滞などで時間がかかることも多いです。
    深夜バスで行き朝到着ならのホテルは1泊で十分。

    私だったらその日程だとイスタンブールだけでも十分かな。
    歴史ある見どころ満載の都市だと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11569459

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいた通り、飛行機でカッパドキアへ直行しようと思います。
    また、イスタンブールだけでも6日間楽しめると教えていただき、それも良いかなと考え始めました。たしかに、忙しく行っただけというようになってしまったら残念ですよね。
    貴重なご意見感謝いたします。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    IMAGINEさん

    IMAGINEさん

  • 回答日:2019-12-23

    イスタンブールはトラムで観光地が回れました。わかりやすいでした。カッパドキアは今年4月到着時雪、翌日晴れと天候の差に驚きました。地球の歩き方や口コミで毎回プランを立てますが、日本で予約できるものはしていくのが安心かと。パムッカレは石灰棚の水が午後からは非常に少なくショックだった事と、サフランボルのハマムが情緒あって良かったです。トロイは木馬だけで小さな遺跡しかなくテーマパークのオブジェみたいで、エフェソスをお勧めします。服装はウルトラライトダウンと手袋帽子、雨や雪が吹雪く時ありで防水パーカー持参でしょうか?

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    具体的な気候や服装を挙げていただき、イメージがわきやすかったです。
    アドバイスしていただいたように、日本で予約できるものは予約していこうと思います!
    トロイが気になっていましたが、エフェソスへ行ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-12-22

    10月に2週間ちょっとトルコを彷徨っていました。

    他の方から回答がある通り、イスタンブール〜カッパドキアの移動はかなり距離があるので、2/8イスタンブール乗換でカッパドキア(近隣に2空港あり)まで飛行機移動してしまうのが必須だと思います。

    。押殖后Γ隠案カッパドキア観光して、夜行バスでパムッカレに移動、11日にパムッカレ観光後午後のバスでセルチュクまでまで移動して(泊)
    12日にエフェソス遺跡を観光して、夕方空路イスタンブールへ。

    こんなコースなら可能なのでは?
    私も似たコースを別の交通機関で行っています。トルコらしさ(異国情緒)と言うより定番観光スポット巡りになってしまいますが、交通機関や宿泊施設などの状況が良く(=わかりやすく)、女性のひとり旅向きだと思います。

    ⊇匹砲鷲ず提携しているツアー会社があり、チェックイン時に翌日のツアーについて説明があります。特に熱気球などは天気によるので前日予約がベターです。

    私も全くトルコ語は話せない&初トルコでしたが、観光業に関係する人は多少なりとも英語が話せるし、でなくてもgoogle翻訳たよりに何とかなりました。 トルコ人は基本親日家&親切です。

    お礼

    早速のご回答、感謝いたします!
    カッパドキアへ飛行機移動、その後西へバス移動しエフェス等観光と、とてもイメージもわきやすく良さそうなコースを提案していただきましたので、そのような感じで検討していきたいと思います。
    話せなく、初めてでも大丈夫だったという心強いお言葉に不安が軽くなりました。ありがとうございます。(by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2019-12-22

    元ツアコンです。

    トルコは周遊ツアーで4〜5回回ったかな。

    う〜ん、中日6日間でしょうけど、カッパドキア・エリア入れるとなると、
    距離と所要時間考えたほうがいいですよ。
    けっこう短い。

    ご自身で回るにしてもツアー会社のパンフなどで
    名所、ツボを押さえてみるのもアリですよ。
    ツアーは見どころだけ凝縮しているので、
    その中から、この街とこの街に寄ろう、という感じでピックすれば。


    #1
    あげている街の印象をざっくり書くと

    サフランボル=ちょっと遠すぎる
    アンカラ=政治の街、都会なので、トルコらしさは薄いです。
    ブルサ=おすすめ、イスタンブールの前後に寄りやすいし。
    トロイ=有名な地だが、特に何もない。
    エディルネ=日程的に無理スジの距離

    日程的に制限あるので、コンヤ、イズミール辺りをはさむと回りやすいかと。
    あとエフェスの遺跡は一見の価値あり。

    余裕があれば、アンタルヤまで足をのばしたいですが、ちょっと遠いかな。


    カッパドキアからさらに東に行かなければ、
    さほど治安の悪いところはないですよ。


    #2
    長距離バスはほぼ当日でも乗れるでしょう。
    ターミナルは大きいし、交通網は整備されてます。
    バスでもWI−FIはいったりするし(笑

    ただ6日間の日程でバス移動がちょっともったいない。

    都市間を4〜6時間かけて移動していると、
    6日間、ほぼ毎日移動することになっちゃう。

    イスタンブールINして、すぐカッパドキア飛んじゃうぐらいじゃないと、
    かなり時間的にキツイですよ。
    そこから西に向かい、バスで移動して、ギリ6日間かと。。。

    重ねて・・・
    いろいろな街に行けば、いろいろ見れますが、
    それだけ印象が薄くなります。
    あわせて 移動、移動の日々になるので、コストと時間をロスしますよ。

    都市を絞り、最低でも2泊ぐらいしないと、見えるものも見えてこない。


    #3
    内陸、カッパドキア・エリアは降ります。 
    北関東ぐらいのイメージでいいかと。

    ただここ数年は異常気象で宛てにならないですが。

    基本、日本の人は日本と同じ服装でいいかと。
    延々、外を歩き続けるわけではないので。


    >海外一人旅は初の20代女性で、2月いっぱいヨーロッパを中心に4ヶ国旅行

    2月の4週間、ということかなあ??
    その日程でトルコ入れると、けっこうハードですね。

    繰り返し書きますが、たくさん回れば、それだけ各所の印象が薄くなります。
    かつての「ヨーロッパXXカ国」のツアーのように。。。

    ヨーロッパ4か国で、1つの国一週間でも忙しいと思うけど(笑

    「たくさん」「いろいろ」はわかりますが、
    移動、移動で旅を薄めないほうがいいですよ〜


    苦言ばかりですみません〜〜


    バルカン放浪
    https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2014-12-23

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    とてもご丁寧にありがとうございます。
    欲張りすぎや、バスでばかりの移動は、詰め込みすぎで余裕のない感じになってしまうとよくわかりました。
    イスタンブールから夜行バスでカッパドキアに向かおうと思っていましたが、アドバイス通り、イスタンブールからすぐカッパドキアに飛ぼうと思います。
    おすすめしていただいたエフェスもとても気になってきたので、もう一か所加えるならそこを検討します。
    ありがとうございました。
    (by Yamaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP