旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SIMカード利用時の電話について

  • SIMカード利用時の電話について

    • 投稿日:2019-12-10
    • 回答:9

    締切済

    お世話になります。
    来春家族でヨーロッパ周遊予定です。海外旅行はいつもモバイルwifiをレンタルしていたのですが、今回初めてヨーロッパ周遊用のsimカードを日本で事前購入して使用予定です。子供三人は通信のみのsimカードにする予定ですが、私はどのタイプを購入するか迷っています。皆さま海外旅行時、ホテル、アパート、現地ツアー、空港送迎等の予約時ご自分の連絡先の電話番号はどうされていますか。海外simにすると、日本の携帯番号は使えませんよね。やはり、通信と通話(できればメッセージもできるタイプ?)もできるsimカードを購入しておいてその番号を先方に伝えておくのでしょうか。調べていると複雑で、旅行中日本からの仕事の電話も受信できないので、私だけやはりwifiルーターをレンタルして電話も活かせておいた方がいいのかなと思ったり…(荷物になる上、費用もかさみますが…)何かお知恵を拝借できると助かります。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wbcpldさん

    wbcpldさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-12-13

    11月末までヨーロッパを周遊していましたが、データ専用の周遊SIMだけで済ませました。
    もし仕事関係で着信の可能性があるのなら、ガラ携でも何でも(日本の電話番号の)国際ローミング専用に1台用意し、データ通信と発信はデータのみの周遊SIMで済ませてもいいのでは?
    今回スカイプから一般電話に掛けられるようにクレジットしてみましたが、若干タイムラグがあるかな?程度で、料金の事を気にせず掛けられるので非常に便利でした。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    やはり基本的に二台持ちするのがよさそうですね。スカイプも気になっていました。音質的にも問題なさそうとのことで安心しました。検討してみます。
    ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2019-12-11

    海外へ行く際には必ずSIMを用意しています。
    ヨーロッパではThreeが多いです。
    妻と2人で行くのですが、妻はデータ通信のみ。
    私は通話可能なSIMにしています。
    我々同士はLINEで通話して、外部に連絡するときは私の携帯でと言った感じです。

    ホテルにチェックインが遅くなった時、レストランの予約や現地手配で参加したオプショナルツアーの連絡用に便利でした。
    英語は上手くないですが、最低限の緊急連絡が出来るという安心感になります。

    SIMの入手ですが、日本で購入して設定していけば到着してすぐに使えるので便利です。
    現地調達は種類も多いし、安く入手できる機会もあります(市中の方が安いのが一般的です)。
    余程の深夜、早朝でなければ空港で入手可能です。市中では営業時間内ですし、混雑していると時間を取られます。
    ベトナムは露天商が売ってました、安かったですがちゃんと動きました。
    ただ、ハワイはホノルル空港内に販売している店が見つけられなかったです(出発ロビーで自動販売機があるらしいですが、通話専用とか)。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。仰られている方法がまさに私がしようと考えていた方法です!(これで日本からの仕事の電話がないと言い切れれば最高なのですが…)simカードは今回初めてのことなので実際使えるのかドキドキです。今まで気にしたこともなかったのですが、空港などで自動販売機で売っているものなのですね。今回はsimデビューですので、とりあえず日本で購入予定ですが、万一不具合があったとしても現地で簡単に手に入るのなら安心です。教えていただきありがとうございました!(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2019-12-11

    先月渡英した際には、2種類のSIMカードを用意して行きました。

    ・Three SIM(通話無し、安価)
     3か月有効、4Gデータ通信3GB使用可能、テザリング不可
     下りの通信速度はロンドンで2Mbs、パリでは1Mbsほどでした。遅くはない
     ですが、つっかかりを多少感じました。
     ロンドン及びパリ数回通信不可となってしまいました。

    ・Orange Holiday SIM(通話有り、高価)
     14日間有効、4Gデータ通信20GB使用可能、テザリング可能
     ヨーロッパ内通話かけ放題及びSMS可能(フランスの番号が付与されます) 
     ロンドン及びパリで一度も通信不可になった事が無い上に、下りの通信速度は
     常に20Mbs以上と言う事なしでした。現地で撮影した写真は掛け替えのない物
     ですので、通信量が多いSIMを用意し、常時クラウドにアップロードしていま
     した。テザリングが可能ですので妻のiPhoneのSIMが調子が悪い時にはこちら
     のSIMからテザリングで通信していました。
     現地ではKapten,Uberのドライバーから居場所確認で着信が来たり、Virgin
     Trainの運行キャンセル、オプショナルツアーでの予約等で電話を利用した
     ので、通話機能有りで助かりました。

    行ってみて分かった事は、Free WiFiは殆どの場所で利用できますが、通信速度
    がとても遅いので、日本の感覚だと使えたものではありませんでした。SIMを入れ替えてもLineやメールは日本に居る時と同様に使えますので、買い物の間だけ妻と別行動しても連絡に問題はありませんでした。

    OrangeのSIMは他社と比べるととても高価ですが、事前購入した品の中で、費用対効果を考えたら、今回の旅行の中で1番の役に立ってくれた品でした。

    参考になれば幸甚です。

    お礼

    具体的なsimのメーカーまで教えていただきありがとうございます!アマゾンで見てもたくさん種類があって途方に暮れていたところです。こうして実際の使い心地を教えていただけると大変助かります。お写真もきちんと都度都度保存されていたとのこと、なるほどです。そういう方法もあるのですね。勉強になりました。詳しく教えていただきありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともゆきさん

    ともゆきさん

  • 回答日:2019-12-10

    wbcpldさん、こんにちは。

    今まで、海外で日本の携帯番号が使えず、困ったことはないです。
    私はsimカード派ですが、ホテルやアパートは大手のホテル予約代理店で予約しているので、サイトを経由してチャットでやりとりしています。
    特にアパートの場合は、レスポンスが早くて、連絡が取れずに困ったことはないですよ。
    ダイレクトで連絡したり、通話が必要な時は私もWhat’s Appを使っています。
    simカードを変えても、登録時の(日本の)携帯番号で連絡できます。
    どこに行くかにもよると思いますが、ヨーロッパではLine並に普及しているところもありますよ。
    日本ではあまり利用者がいませんが、What’s Appを使っていない日本人とはLineで連絡しています。
    あと、私はソフトバンクユーザーですが、ショートメールの受信は海外でも無料です。
    ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。What‘s upも携帯番号で登録するのですね。便利そうなので、いれてみます。皆さま、色々な手段で連絡を取っておられ、大変勉強になります。ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2019-12-10

    私はいつも2台スマホを持っていきます
    (機種を変えるときいつも古い機種は手元に残しているので2台あります)
    1台は日本のSIM 1台は現地のSIM
    日本のSIMは古いスマホに入れて通常は電源は切っています(笑)
    ※念のため 
    日本の携帯も海外は着信課金です
    電源を切っていても着信料金が発生します
    電話に出なくても着信料金が発生します
    日本からかけた相手は通話不成立で通話料金無料です

    普段の利用状況によりますがLINE通話をお使いであれば日本のSIMは入れておかなくても問題ないかもしれません
    うちは相方がガラケーでキャリアメールでしか日本にいる相方と連絡取れないため
    一応日本のSIMも使ってます。

    で、現地SIMの通話も出来るタイプも使ったことがあります
    現地の方とのやり取りには便利
    というか相手も通話料金を気にせず済むので
    良かったです
    が!
    難点はよくわからない電話がかかってくることです
    毎日ではないですが かかってくる と言うことだけは間違いないです
    主に営業の電話のようです
    通話も出来る海外SIMの番号を日本の仕事先に知らせておく方が経済的です

    スマホ端末が2台あれば一番簡単ですが
    ご家族を含め古い端末は余っていませんか?


    お礼

    ご回答ありがとうございます。残念ながら、余っているスマホがなく…
    こういう使い方があったのですね。次回買い替えの時は、必ず一台手元に置いておきます。simの通話機能で、セールスの電話がかかってくるのですね。いきなりだとびっくりしますが、こうしてあらかじめきいていれば安心です。ありがとうございました!(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-10

    SMARTalkというIP-Phoneアプリに加入すると電話番号が無料で付与されます。
    それで日本に掛けると30秒8円。日本から掛けるのは高いですから折り返しあなたから掛け直しがいいでしょう。現地から掛かると現地の料金。現地に掛けるのも日本へと同じく30秒8円。(旅行に持参するメモから書き写した楽天に買われる前の情報なので改定があったかも知れません)
    現地のアパートメントやB&Bのオーナーは大抵WhatsAppアプリのユーザーですから無料チャットでテンキーのこの番号で入室してなど、やり取りもします。
    日本人はLINEユーザーが多いですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。Smartalkアプリ、気になってました。あとWhat’s upもよさそうですね。早速いれてみます。ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-12-10

    疑問点があります。
    私は、日本で契約している携帯電話の番号を利用して海外で通話するには、携帯電話を契約しているキャリアに国際ローミングサービスを申し込む必要があると理解しています。
    これまで、海外で利用可能なwifiルーターを利用して、日本国内で利用している携帯電話番号で通話可能であった経験があるのでしょうか?
    可能であったとして、日本の携帯電話で通話する必要があるのであれば、wifiルーターをレンタルすれば良いのではないでしょうか。
    費用がかかり荷物も増えますが、それはしょうがないでしょう。何を最重要と考えるか、でしょう。

    私の場合は、日本を出発する前に現地ホテル等との連絡はメールで行います。現地に行ってから、携帯に通話可能な現地simを入れて使っています。何か予想不可能なことが起こった場合に備えて、通話機能は必須だと考えるからです。日本とのやり取りはLINEで行います。国際ローミングサービスに申し込まなくて済むからです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。以前タイとアメリカでモバイルwifiを持っていった時に日本からの電話を受信したことがありました。確かモバイルデータ通信はオフにしていても電話とSMSは使えるとauに言われました。
    いずれにせよ、データ通信のみのsimだけでは心許ないので、通話の手段は何らかの形で確保することにします。
    アドバイス、ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

  • 回答日:2019-12-10

    初めまして、私は夫婦で毎年恒例の色々な国へ訪問しますのでその国に対してのWIFIルーターレンタルを使いますが費用、安全、快適に考えています。帰国後も郵便返却ですし簡単な方法だと思って利用しています。格安な会社も調べますとありますよ。万が一の保障も良いですよ。今年もモロッコへお邪魔しましたが砂漠、山間部と地下以外全て快適でした。

    お礼

    モロッコへいらしたのですね。たしかに山間部などでは通信できるかが心配ですね。おっしゃる通り、大手のルーターをレンタルしていくのが安心かもしれません。レンタルも視野に入れてもう少し調べてみます。ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-10

    wbcpldさん、こんにちは。

    海外旅行中に日本からの電話に出る必要があれば、現地のsimに交換は躊躇しますね。

    ご家族でのご旅行とのことなので、質問者様と海外simを使用される3人のお子様のうち少なくとも1名の方とは常時行動をともにされるのであれば、お子様のスマホにテザリングが可能な海外simを入れ、ネットを使用されるときにお子様のスマホのテザリングをONにして、質問者様のスマホからwifi接続するのはいかがでしょうか。お子様のスマホをwifiルータの代わりに使うことになります。

    私はいつも、スマホには日本のsimを入れたままにして、simフリーのタブレットをAmazonで買った海外のsimに替え、旅行中は画面の大きなこちらをメインで使い、必要に応じてスマホからタブレットにwifi接続しています。テザリングを常時ONにしていても、電池の消耗が気になるほどではありません。

    質問者様がご家族と別れて行動されるなら、モバイルwifiのレンタルか、今後も使用する機会が多いのなら、タブレットあるいはsimフリーのスマホでも別に購入されてはいかがでしょうか。安い中古品でも良いかと思います。

    家族旅行ならあまり心配は無いですが、海外一人旅の場合はネット接続は生命線のため、紛失や盗難、故障等に備えてスマホとタブレット常に別に携帯しています。

    お礼

    早々にご回答ありがとうございます。
    なるほど。子供のsimカードをデザリングですか。全く新しい発想です!そうですね。そういう方法もありですね。もしくは二台持ち。これも考えたことがありませんでした。皆さまそれぞれに工夫されているのですね。勉強になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by wbcpldさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP