ロンドンでのWiFiルータープリペイドSIM利用法
-
ロンドンでのWiFiルータープリペイドSIM利用法
- 投稿日:2012-10-09
- 回答:5件
締切済
ロンドンでiPadならびにiPhoneをモバイルWiFiルータにてネット接続させたいと思っています。所持しているWiFiルータにWiFi用のプリペイドSIMカードを装着して受信する計画です。滞在日数は1週間程度です。ルーターはEモバイルで購入し使用後解約したポケットWiFiでHUAWEI社のGP01です。
そこで下記について教えてください。
?ヒースロウ空港内にてWiFi用のプリペイドSIMカードを購入したいですのでその売っている場所。
?何と表示された商品を買えば良いか。
?1か月以内の短期用プリペイドSIMの価格相場。
?SIMカードを挿入後の設定方法。ならびに挿入作業時に留意点。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-10-12
こんにちは
今年の夏にWiFi機器用では無いのですが、iPad用としてデータ通信専用タイプのSimを2つほど購入したので参考までに。
"Vodafone UK" 250MBまで 5ポンド
"3(three UK)" 1GBまで 14.99ポンド
いずれも"Pay as you go"(プリペイド)で1ヶ月間有効
"Vodafone"がSt.Pancras駅内、"3"はVictoria駅内(2F)のキャリア系のショップで購入。
Victoria駅には他にVodafoneやorangeというキャリア系のショップと、複数キャリアを扱うショップがありました。
また、Oxford Streetなどの市内中心部にはキャリアショップがいくつもありましたので、見つけたところで購入するのが良いと思います。
設定など心配だったので、お店でアクティベートをお願いすると、店員さんは、iPadの場合APN設定など特に何もせず、挿入するだけ。
両キャリアとも「30分しても繋がらなかったら来てね」と言われましたが、数分で利用可能となりました。
お礼
iPhoneはSimロックがかかっており、iPadは3G無しなので、あくまでWiFiルータからの受信のみしかできません。
しかし回答はとても具体的で活用できそうです。大変参考になりました。ありがとうございました。(by londonprideさん)0 票
kumasukeさん
-
回答日:2012-10-10
こんにちは、londonprideさん。
私もVodafoneなどUK通信会社のPay as you go(プリペイドSIMカード)が一番割安かと思います。
メリットは1日1ポンド130円足らずでデータ通信可能なところ。プリペイド式なので面倒な登録などがいらないことです。また他のヨーロッパ諸国でも1日2ポンドで使える点などがよい所かと。
各社サービスいろいろですので検索してみてください。
(Vodafone,O2,Orange,T-mobile,3,などなど)
http://www.mobiles.co.uk/sim-only-deals.html?PHPSESSID=a7mfpktccfd0ag2j35udlgm042
一方、デメリットは1日25MBまでなどという制限があるという点(それ以降は課金制)
メールのみなどでしたら問題ないでしょうが、ちょっと大きなデータをやり取りしてしまうと、、、また残データ量を一々確認していなくてはいけないので少し面倒です。(WEB登録したアカウントにて確認可能)
ヒースローの中にはVodafoneがターミナル5にあります。
街中には携帯電話会社が至る所にありますのでホテル近く等で探してみてください。
また、余談ですが、今ロンドンには無料WiFiスポットができていますのでご参考までに。
一つは地下鉄のWifiで
通信会社 Virgin Media が行っている Virgin Media WiFiが
ロンドンの主要な地下鉄駅内で利用できます。
利用方法も簡単で上記SID"Virgin Media WiFi"に接続し
WEBブラウザを起動しメルアド登録→Virgin MediaのHP経由で自由にWifiが利用できます。
ただし、こちらはパラリンピック後に有料になるとかならないとか。現在はまだ無料のようです。
http://my.virginmedia.com/wifi/index.html
もう一つはロンドンの特にウエストエンド地区周辺(リージェントストリート、オックスフォードストリート、トラファルガーやピカデリー周辺、コベントガーデンでも利用できるWifi。
会社は携帯の「O2」(オーツー)が運営。
初期登録が必要で、登録後Textメッセージを受信してそのメッセージから接続することで利用開始することができます。
こちらはパラリンピック以降も無料利用可能との事。
http://www.telegraph.co.uk/technology/news/9423334/O2-brings-more-free-WiFi-to-London.html
それではよいご旅行を【参考URL】http://www.vodafone.co.uk/personal/price-plans/pay-as-you-go/index.htm
お礼
London Tube Station でWiFiが使えるようになったのは知りませんでした。今年の2月にはありませんでした。朗報です。
SIMの相場も大体わかりました。ありがとうございました。(by londonprideさん)2 票
BEBETOMOさん
-
回答日:2012-10-09
月一のペースでロンドン出張に行っていますが、iPhoneのインターネット接続は、VodafoneのPrepaid SIMの3G回線で行っています。
出先なので、メールチェック、ちょっとした調べもの、ナビがメインな使い方ですが、スピードで問題はありません。当然電話も使えます。
WIFIを使わなければならないいスピードが必要なら別ですが、1?/日 で使い放題、これが一番安いと思います。
Vodafoneがヒースローにあるか知りませんが、HPで調べれば、わかると思います。ヒースローエクスプレスの着くパディントン駅にはあります。
お礼
パディントンなら買いやすいですね。探してみます。ありがとうございました。(by londonprideさん)
1 票
yamabkkさん
-
回答日:2012-10-09
失礼しました。
リンクを張り忘すれました、こちらです。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638863/
お礼
これは非常に具体的ですね。とても参考になります。実はロンドンだけでなくパリもしょっちゅう行くのでなおさらです。ありがとうございました。(by londonprideさん)
1 票
-
回答日:2012-10-09
>ルーターはEモバイルで購入し使用後解約したポケットWiFiでHUAWEI社のGP01です。
一つ問題があって日本のキャリアで契約した通信機器はSIMロックが
掛かっていてSIMロックを解除していますか?
以下の話はロック解除済みである事が前提での話になります。
Q1:データ通信用のSIMは空港内の自販機で購入が可能です。
具体的な場所は覚えていませんが”1GB”と書かれたSIMがありましたから
通信用のSIMだと思います。
Q2:今までの経験からSIM変換アダプターが必要になりますが世界中のAPNを
簡単に調べられる”iPad用”ならどこのキャリアでも良いでしょう。
経験的にIMEIで機器チェックを行っているのは日本のSB社位だと思うので…
Q3:海外の通信SIMで期間で販売しているSIMはまず売っていません。
大抵データ容量制で記憶違いがなければ1GBで20GBPだったと思いますが(自信無)
Q4:事前に英国内全てのキャリアのAPNを調べておき空港でそのリストの中の
SIMを購入してSIM変換アダプターで変換して挿入しますがアダプターを使うと
SIMが落ちやすいので薄い両面テープを使うと便利でテープが厚いとSIMが入りません。
後は自分でAPNを機器に設定するだけです。
ロンドンではありませんが下にパリでの設定の仕方を詳細に載せてあります。
各国のAPNの調べ方から載せてありロンドンはAPNの設定が違うだけで同じです。
何かの参考に。お礼
ルータはSIMロックはかかっていなのですが、周波数帯がEモバイル専用になっていてどうやらヨーロッパでは使われていないバンドのようなので、この機器の使用は断念しました。他の機器を購入しようかどうか思案中ですが、iPad用simを購入して変換アダプターをつけて、しかも脱落防止テープを貼るという具体的な事がわかり良かったです。ありがとうございました。(by londonprideさん)
1 票

