旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国でのワイハイ事情

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-11-22

    フォートラミッキー様

    ネット監視が超厳しい中国では様々なSNSや
    西側の検索サービスなど規制されております。

    Wi-Fiも同様中国の監視が入っています。

    もし日本と同様なネット環境がご希望であれば
    香港のSIMを購入して使う形となります。

    香港SIMはアマゾンで購入可能です。

    ちなみに中国ではGoogle地図の座標がずれておりますので
    あてにしないほうが良いかと思います。
    GoogleMapsを完コピしたバイドゥと言う地図が便利です。


    https://map.baidu.com/@11590057.96,4489812.75,4z

    香港SIM

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KF4OG6K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

    では

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2019-11-22

    WiFiはかなり発達していて日本より繋がる所が多いと思います
    が、Googleのサービスは使えません
    日本で一般的に使っているサービスはネット接続ができません
    ※WiFi接続でキャリアメールは使えます(@docomoなど)

    日本からWiFiをレンタルしていくかSIMロック解除されたスマホにAmazonで購入できる台湾香港のSIMを入れて使えば普段通りに使えます

    何日滞在ですか?
    私は8日間4GB780円のSIMをAmazonで買って行きました(5泊6日)

    仮にレンタルWiFiやSIMを利用する場合もGoogle Mapは使い物になりません
    中国の規制の関係で現在地送信がGPSではないのでほぼ違うところが表示され地図情報も不正確です
    地図は百度地図(バイドゥ)をDLしてください
    百度地図で検索すれば詳しい記事が沢山あります

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-22

    中国ではグーグルは使えません、ラインも使えません。ネットの状態も良くありません。地図検索は百度地図を使うのですが漢字入力で日本語と違う文字もあり簡単ではありません。ネットもグーグルを使っている相手にはつながりません。
    特別行事のある時はネットに規制が架かります。ホテルはWIFIが設備されています。中国は特別な国なので期待しないでください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-22

    もし最新のiPhone11でSIMフリー版をお持ちでしたら、eSIMを追加して利用すればいいと思います。
    3HKでワールドワイドで利用できる SIMを購入すれば、ローミングで中国のキャリアを利用できる為GoogleやLINE、Facebookも利用出来ます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-22

    こんにちは、フォートラミッキーさん

    中国はWi-Fi 網は日本と比較できないほど発達しています。ただ、Yahoo!、Google、Facebook、LINEなど日本人が普段使うサイトは規制により繋がらなくなっています。
    対策としては二つです。
    一つ目はVPNが使えるようにしておく。(通信会社と契約することになると思います。無理VPNがあればそれを。)
    そうすれば、中国のWi-fiを利用しながら上記のサイトに繋がられます。

    もう一つの方法はポケットWi-fiを借りていくことです。僕がいつも中国に行くときはいつもフォートラのWi-fiをレンタルしていきます。ポケットWi-fiはすでにVPNが組み込まれているので中国でつなげたらLINEもFacebookも使えます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-22

    金盾で外国とのアクセスを統制しています。これによりアクセス不能なサイトはいくつもあります。この代表がgoogleけいです。他に、LINE、フェイスブック、YouTube等です。これを回避する代表的手段がVPNですが、当局もこれへの対抗手段を取っており、絶対とはいえません(無料VPNは全滅)。検索サイトで有効なのはBINです。スマホなら香港SIM利用でアクセス可能となります。以上は、上海だけでなく中国全土でも同様です。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP