旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

楽友協会、2020年3月のチケットは?

  • 楽友協会、2020年3月のチケットは?

    • 投稿日:2019-10-27
    • 回答:6

    締切済

    来年3月後半に、ウィーンへパックツアーで行きます。
    自由行動の日に楽友協会の黄金ホールでコンサートが聴けたら、、、と思ったのですが、みゅうツアーを検索しても楽友協会のHPらしきものからスケジュールを確認しても、2020年3月はほぼ毎日開催されているはずのモーツァルトコンサートがありません。

    3月はやってないのでしょうか。。。
    黄金ホールでせっかくなのでクラシックを聴いて帰りたいのですが、、、。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-11-01

    丁寧なご返信ありがとうございます. 綺麗な曲というとシューベルトの交響曲でしょうか? シューベルトにご関心を持っていただけたら、ぜひこちらのリンクを聞いていただければ(交響曲ではありませんが。。。) https://open.spotify.com/track/7rk4AfpxZOZLFOBpT6Oy0U?si=Bb--QEXbRRWJkLPjl8RXtg (Spotify)

    https://music.apple.com/jp/album/violin-sonata-in-a-major-op-162-d-574-i-allegro-moderato/1202859500?i=1202860103 (Apple Music)

    さて、アメリカのオーケストラをお聞きになられると言う事はクリーヴランド管弦楽団ですね。
    指揮者のメストはリンツ出身で2010年からウィーン国立歌劇場の音楽総監督だったのですが、経営陣との対立で突然辞任した指揮者です(残念)。。。ウィーンでの人気は非常に高いので発売になったら早めに申し込まれることをお勧めします。クリーヴランド管弦楽団は現在(以前からですが)アメリカのオーケストラの中でトップの存在じゃないかと思います。



     国立オペラの方は22日はワーグナーのジークフリートでこれは大体4時間位(休憩など含まず曲の演奏だけで)かかります。23日は有名なトスカ、24日はドニゼッティの愛の妙薬、25日はロッシーニのシンデレラ、26日は再びトスカのようですね。27日は超有名なフィガロの結婚(モーツアルト)、28日はワーグナーの神々の黄昏で(ジークフリートの続編)これも4時間かかります。一方、トスカは総演奏時間2時間程度と比較的短いですし、フィガロの結婚も演奏時間だけをカウントすれば3時間程度、長くて3時間半程度です。シンデレラは演奏時間2時間半から3時間弱でしょうか。


    また、アン・デア・ウィーン劇場(モーツァルトやベートーヴェンが指揮していた会場そのもの、楽友協会やオペラは19世期後半の建物)では、3月後半にベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」をやっています。ホーネック指揮ウィーン交響楽団なのでこれもいいです。https://www.theater-wien.at/de/programm/production/877/Fidelio
    ただ、こちらの会場には日本語字幕装置はないです(国立オペラ座には確か日本語対応字幕ディスプレイがあります)


    10年前ですがヴィーンに行った時の旅行記書いてます。楽器の説明ばかりで恐縮なのですが。。。

    https://4travel.jp/travelogue/11481819

    お礼

    たくさんの情報を書いてくださりありがとうございます!!
    アメリカの楽団の指揮者さん、人気のある方なのですね。チケット取れるか不安ですが頑張ります。

    教えてくださったリンク先もこれからじっくり見させていただきますね。
    本当にありがとうございました!!(by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-10-31

    チケットオフィスでの引き取りについて追加質問がありましたのでこちらに回答します。

    私の場合は随分前になるので現在とは異なる部分があると思いますが、ネットでチケットを予約時に登録したメールアドレスに予約確認のメールが届きます。これを印刷してコンサート当日に楽友協会のチケット売場に行ってメールをみせたらチケットをピックアップすることができました。

    もしかしたら今はQRコード付のチケットが添付されているかもしれませんが、その場合はそれを何かしらの手段でこれを当日係員に見せて入場ができると思います。
    ウィーンのコンサート楽しんでくださいませ。

    お礼

    再び回答をくださってありがとうございます;;。

    予約確認のメール等をしっかりチェックするようにいたしますね!
    チケットオフィスの場所も、詳しく載せてくださっている方のブログを見つけたので
    そちらもチェックしておきました。
    なんとなくですが予約の仕方も把握できました。あとは発売日を待ちたいと思います。

    ありがとうございます、楽しんできます^^!
    (by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-31

    他の方のコメントで、仮装コンサートは冬の時期はやっていないと言うことがわかりました。そうなんですね〜でしたら観光客向けにこだわらず、一般のコンサートやオペラに行ってみてはいかがでしょうか?初心者でも無論大歓迎です!
     オペラには多額の補助金が入っていますので1枚でもチケットが売れると大歓迎です。コンサートやオペラの注意点に関しては、手前味噌で恐縮ですが一般的な注意事項をまとめて口コミを書いたことがありますのでぜひご覧くださいhttps://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/12960916/

    「有名な曲」を気にされているようですが。。。でしたら、日程によりますがオペラに行ってみたらいかがでしょう? 日程により、フィガロの結婚やトスカなど有名作品から現代音楽まで幅広く上演されます。日本で一流のオペラを見るとチケットが数万円しますので、ヨーロッパで見ておくのは絶対お得ですよ。

     ついでなのですが、クラシック初心者だからといって有名な曲から聴き始める必要など全くありません。ウィーンとは特に関係のない曲なんですが、ちょっとこれ聞いていただけます?

    https://youtu.be/Yg4XoR5U4ZM

    私は、おそらく分類すれば「コアなクラシックファン」で、例えば昔の仕様の楽器を弾くために何時間もかけて工房を尋ねたり(旅行記出してますhttps://4travel.jp/travelogue/11473100 https://4travel.jp/travelogue/11429464) していますが、有名な曲も何か出会いなければ聞いていません。先日は初めてショパンの「舟歌」と言う有名な曲を聴きました(どこかで聞いた事は今までもあると思うんですけど、意識して聞いたことがあるのは先日が初めてでした)。シューベルトの作品には相当肩入れしていて、いろいろ、あーだこうだ言って、プロでも全然演奏しない未完成のピアノソナタがすごい好きでピアノを弾けばいつも弾くんですが、いまだに有名な「未完成交響曲」を聞いた事があるかないか記憶がありません。。。おそらくどっかで聞いたことはあるんですが。。。モーツアルトの有名な「プラハ交響曲」だって、多分10年位CDもライブも聞いていないです。Apple MusicやSpotifyでいつでも聞けるのに。。。膨大な数の曲があるのでファンでもそんなもんです。ですので、コンサートに行くのに「有名な曲に限る」と言う但し書きをつける必要は特にないですよ!

    お礼

    再度回答をくださり本当にありがとうございます。
    読ませていただきながらジーンときました。初心者だからと言って有名な曲しか聴いちゃいけないとか、ないんですね。(心の中で、音楽が分からない人間が一流のコンサートに出かけるなんておこがましいのだろうなぁ、観光客向けのコンサートに行くのがちょうどよいのだろうなぁと、遠慮して思っているところがありました)
    だからそんな風に声を掛けてくださって、とても嬉しかったです。

    OE-343さんさんが紹介してくださったリンク先や旅行記も少し拝見させていただきました!工房まで尋ねられるなんてすごいですね!あぁ・・・、3月のウィーンに同行していただけたら、いろいろなことを教えていただきたい位です。

    昨夜、私たちがウィーンに行く日のスケジュールを調べ、その日演奏される曲も検索して昨夜聴いてみました。演奏されるのはアメリカの楽団の方々?のようで、曲も無論知らない曲でしたが、娘も、「すごくきれいな曲、聴いてみたい」と言うので、思い切ってそのコンサートのチケットを取ってみることにしました。まだ発売日まで日があるので、何度か楽友協会のオンライン販売サイトで練習して挑みたいと思います。

    もしもチケットを取ったならば、紹介していただいた鑑賞のマナー等しっかり守り、楽しんできますね!

    ウィーンでは2日間夜の時間を過ごせるので、もう一日の夜にオペラ鑑賞についても検討してみます。
    (子ども料金が半端なく安くて目を疑うのですが、日本人の中学生もパスポートを所持していくならばこの価格で購入してよいのでしょうか・・・。ちょっと信じられない値段です)

    本当にありがとうございます。OE-343さんさんもこれからも素敵な音楽の旅?がたくさんできますように!(by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-10-28

    すいちゃんさん。はじめまして

    お問い合わせの件ですが、Musikverein(楽友協会)の公式サイトを見ましたが、2020年6月までスケジュールは出ています。

    ■サイト(下記URLは日本語で2020年3月のものです)
    https://www.musikverein.at/ja/programme#!/%23data_year=2019&data_month=3&data_jwos=&data_ass=true&data_wcay=&data_jcay=&data_jc=false&data_nedcc=0&bbq_ev=&data_year=2020

    チケットについてはTonkünstlerオーケストラはすでにチケットが販売されており、指揮者が佐渡裕さんの日もあります。
    あと、ウィーンフィルの定期演奏会は3月に設定はないです。
    他の楽団のコンサートもありますが、まだほとんどチケット発売前の様です。詳細は上記サイトをご確認ください。

    夏ではないので楽友協会でコンサートは実施されていますが観光客向けではなく社交場です。そのためドレスコードがあるのでご注意ください。
    10年以上前になりますが、私の場合楽友協会のチケットサイトでネット予約してコンサート当日にチケットオフィス受取りができたので公式サイトからの購入も検討されてはいかがでしょうか?

    良い旅を〜

    お礼

    初めまして!回答をありがとうございます。
    黄金ホールのチケット予約はまだ1月にならないと殆どダメなようですね^^;。
    佐渡裕さんさんが指揮される日もあるのですか!?わー、すごい。
    そういう情報もスケジュールのページからちゃんと読み取れるようになりたいものです^^;。そこまで目がいかず・・・。
    クラシックやこういったコンサートに疎いもので、何もわからずに慌てて色々と調べています。

    自分で頑張って予約して、チケットオフィスで受け取りができるよう、予約開始までもう少し調べます。(チケットオフィスは会場のすぐそばでしょうか・・・)


    回答、とても嬉しかったです。ありがとうございます!(by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-28

    「楽友協会の黄金ホール」で「ほぼ毎日開催されているはずのモーツァルトコンサート」というのは、みゅうツアー(VELTRA)で企画している「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ ウィーン楽友協会またはウィーン国立歌劇場<4月〜10月>」のことでしょうか。

    「ウィーン・モーツァルト・オーケストラ」は、下記のホームページがあります。

        https://www.mozart.co.at/home_de.php

    この中の「TICKETS」のページにコンサートスケジュールが掲載されています。
    2019年11月1日〜2020年3月31日はコンサートの予定はないようです。
    でも、ウィーン楽友協会の黄金ホールは、ウィーンを代表するホールなので連日演奏会があると思います。
    そのコンサートに行くチケットは入手できると思います。
    ご参考までに。

    お礼

    そうです!!これのことです!!ごめんなさい、コンサートの名称が全然違っていましたね・・・。すみません。

    やはり3月はないですよね・・・。あえてこの変装した方々のコンサートを気軽に子どもと聴いてみたかったのです。有名曲ばかりで、一流の演奏といかずともとても楽しいという口コミを見ていたので、クラシックに疎い自分たちにちょうどよいと思いました。

    黄金ホールで別のコンサートがあるようなので、そちらを頑張って取ってみようかな・・・。会員の方より一週間遅くしか予約できませんが、一番いいランクの席は残っているでしょうか。やってみます。

    回答とても助かりました。ありがとうございます!!(by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-28

    >> 2020年3月はほぼ毎日開催されているはずのモーツァルトコンサートがありません

    あの仮装コンサートは、ムジークフェラインでもコンツェルトハウスでもではほぼ毎日やっていません。やってる方が珍しいです。

    例外は、一般のオーケストラが夏休みとなる時期だけです。

    昔は、夏でも、そういった有名ホールではやってなかったはずです。たいていはどこかの宮殿のホールとかでやっていました。

     3月のムジークフェラインの予定をざっと流れましたが、いろいろ一流のオーケストラが演奏しており、興味深いプログラムがいくつかありました。一流ものがみたければ、オペラに行ってもいいし、いろいろ選択肢があります。金額面では、オペラの立ち見席や安い席が1番安い金額でトッププレイヤーの演奏を聴くことができるチャンスとなります。

     一方「ウィーンに行くからとりあえず何でもいいからクラシック」と言うのであれば、別会場でのモーツアルトオーケストラを聴くといったことを考えても良いでしょう。あそこもそこそこの演奏はしてくれますから。ただし、あの団体は、服装はモーツアルトの時代の服装をしていますが、使用している楽器や演奏解釈、奏法等はモーツァルトの時代とは全く異なった現代仕様のものですので、その点を頭に入れておいていただければなおよろしいかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    3月の予定をわざわざ見てくださってありがとうございます。一流オケのプログラムが並んでいるのですね。モーツアルトの時代の鬘や服装で演奏してくれるコンサートは、一流とはいなかいまでも口コミではとても楽しそうで有名な曲を聴くことができるということで、子ども(クラシックとは無縁の中学生)を連れて入る私にはちょうどよいかなあと思っていたのでした。

    もう少し調べてみます。詳しい情報とアドバイスをありがとうございました!!
    (by すいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP