旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

皆さんは海外旅行のホテル予約をどこでしてますか?

  • 皆さんは海外旅行のホテル予約をどこでしてますか?

    • 投稿日:2019-10-10
    • 回答:17

    締切済

    海外旅行は、年に3回以上。
    B社が信頼おけるとと思いそこを中心にしていました。ところが、最近予約確認書が自分の予約したものと違うように送られてきたので、何故そうなったか確認しよう思い電話をしましたが繋がりません。以前は、すぐつながり、丁寧な対応をしてくれました。
    その他にも色々不審に思えることが、何回かありB社に対する信頼が薄れてきているところです。
    E社は、以前入金したのに予約が入ってなかったり現地で慌てたことがありましたし、H社は、いまいち信頼できません。
    そうなると、どこでホテルを予約すれば良いのか困ってしまいます。長い間、このようなことがなかったので海外旅行に安心していけましたが、今後行くなということなのかと思ってしまいます。
    他のサイトを見るとB社やE社、H社の書き込みがありました。こうなるとホテルサイトは、どこも信頼できないということのようです。
    メールを送っても返事がない、電話対応もしてくれないなんて最低の会社ですよね。
    皆さんは、一体どうされているのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2019-10-11

    宿を経営している者です。今までBooking.com, Expedia, Agoda, Airb&bと契約しましたが、お客さん、宿にも対応がいいのはBooking.com, Airb&bでしたので他とは契約解除しました。宿の立場から言えば直接予約よりもBooking.com, Airb&b経由の方が良いです。直接予約の場合は他の宿では受けないようなリクエストが多いのも事実です。Booking.com, Airb&bの手数料は高いのですが、トラブルに関しては間に入ってきちんと対応、解決してくれます。私が予約するのはこの両者です。Booking.comの場合、対応の優先順位は当日、前日、1週間前〜・・・です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-11

    宿を経営している者です。今までBooking.com, Expedia, Agoda, Airb&bと契約しましたが、お客さん、宿にも対応がいいのはBooking.com, Airb&bでしたので他とは契約解除しました。宿の立場から言えば直接予約よりもBooking.com, Airb&b経由の方が良いです。直接予約の場合は他の宿では受けないようなリクエストが多いのも事実です。Booking.com, Airb&bの手数料は高いのですが、トラブルに関しては間に入ってきちんと対応、解決してくれます。私が予約するのはこの両者です。Booking.comの場合、対応の優先順位は当日、前日、1週間前〜・・・です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    わたしは、B社を利用して10年以上になり、現在は1年間で120泊程度をB社で予約、宿泊してます。

    B社はもともと予約サイトを宿泊施設に貸して運用していました。つまり、仲介者とか代理店というのではなく、サイト貸し業者です。それなので、宿泊者側へのフォローはあまり良くなかった。しかし、近年は利用者も急激に増えてこともあり、顧客への対応も良くなってきました。

    しかし、あくまでもサイト貸しなので、1部屋をキャンセル無料、1部屋をキャンセル不可、のような複雑な予約をすると自動対応なので、対応が難しくなります。別々に予約を入れれば問題はないです。予約は全て自動処理されているので、柔軟な対応はできません。予約条件などはホテル側が入力しているので、相反するような条件で入力されていることもあるので、後でトラブルこともあります。

    それと利用者が急激に増えているので、電話対応はおろそかになりました。予約番号を入れてメールで問い合わせをすればほぼきちんとした返事が返ってきます。また、宿泊施設側にメールで問い合わせもできます。ただ、大きなホテルなどは返事がないかもしれません。アパートやB&Bなどはきちんと返事を返してきます。

    問題が多いのは宿泊施設側ですね。オーバーBOOKINGなど。最近は現地でカード払いをすると勝手に円貨に換算して請求するような自動システムを導入しているホテルが散見されます。円貨換算されると10%程度高いコストになるので、B社に毎回抗議して差額を返金してもらってます。

    高級ホテルであればホテルのサイトで直接予約をする。あるいはホテルCOMなどが良いかも。ただし、税金などを含まない価格を最初に表示しているので、親切ではないですが。

    お礼

    寅さん、回答ありがとうございます。
    確かに、複雑な予約だったかもしれません。別々にすればよかったと、後から思ったりもしました。
    しかし、一件落着。先ほど予約確認書を見てみたら、キャンセルできるように直ってました。
    長年、使ってきたお得意様です。そのお客に対して失礼だと思ってました。
    この件で、とても良い勉強になりました。みなさんありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2019-10-10

    色々有るサイトの中で選ぶのは大変だと思います。
    私も過去いやな思いをしたこ事があります。
    E社(私が考えているのとは違うかも知れませんが)は安いですがイレギュラー対応が出来ない、自分でホテルに折衝して下さいとか、H社は訳のわからない理由でポイントがつかなかったりしています。少しい高くなるかとは思いますが、国内企業のJ社やH社、N社はやはり対応は良いと思います。
    因みにH社は電話対応有りますよ、サイトでなかなか電話番号出てきませんが。
    B社は使ったこと無いです。

    お礼

    ゆうさん さん、回答ありがとうございます。
    2、3年前ぐらい前までは、B社では、日本語による電話対応があり、親切に色々やってもらってました。このような対応があるならば安心だと思い使っていた次第です。
    しかし、最近になって、電話が繋がらない状況になってきたので、経営方針が変わってきたのかとうすうす感じてました。
    皆さんのいろいろな情報により、なるほどと納得した次第です。
    この件は、一応解決したのでホッとしています。今後ホテルの予約に際しましては、いろいろな考え方を参考にしていきたいです。ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • ひでさん

    ひでさん

  • 回答日:2019-10-10

    ホテルに直接ブッキングコムの対応が満足いかないから
    ホテルと直接宿泊契約を結びたいとメールしたらどうですか?
    ホテル側はむしろ直接契約を歓迎するので勝算はありますよ。
    仲介業者が満足いかなければ
    直接交渉の方がいいと思います。
    ホテル側が自分はその予約サイトとはこの宿泊契約を結びたくないと
    いえば実は済む話です。そもそもトラブルが多い旅行仲介業者は
    ホテル側も使いたくないという事情がありますよ。
    例えばブッキングコムは駄目でもexxpediaagodaは大丈夫だと
    いうホテルもあります。
    今回ブッキングコムの対応がひどいので追記しました。
    対応が悪い場合はこれからも被害者は出るので
    ある程度のペナルティを予約サイトにあたえてやった方がいいです。
    ホテル側がもうその予約サイトとは契約しないという話になったら
    かなり予約サイト側もびびると思います。

    お礼

    hagychan さん、アドバイスありがとうございます。
    先程、予約確認書を見てみたらキャンセルできるものに変更してありました。
    何年もお得意さんのように使っていたサイトでした。あのままだとギャフンと言わせたいという
    思いでいっぱいでした。
    やっと解決できてよかったです。いい勉強をさせてもらいました。
    ありがとうございました。
    (by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    そのホテルに直接、 英語の翻訳で送ってみたらいかがですか。

    これまでホテルサイトのトラブルであったのは、B社で予約名義人が飛行機遅延してチェックインの日にいないので、電話で確認したいと言われたけれど、その頃飛行機なので連絡がとれず、たまたまパスポートのコピーがあったからできたこと。

    B社で予約したら、引き落としが二回に分けられていて余分に引き落としされてはなかったと思うが、額面より税金などでよくわからない数字だったこと。

    H社で5泊キャンセル可で予約、チェックインして部屋に入って気に入らず翌日以降をキャンセルしようとしたら、チェックインしたらもうキャンセルできないとのこと。その時は、チェックイン以降はホテルのフロントは取り合わず、H社とのやりとりにさせられた。
    これはかなり腹が立ちました。

    10年前は、海外のホテルの予約は現地で毎回、できもしない英語で電話してましたので、それもいいと思いますね。そのためにちょっとは話しますからね。







    お礼

    ミロのブイ茄子さん、回答ありがとうございました。
    今日、b社の予約確認書をみてみたらキャンセル無料に訂正されていました。
    一件落着です。しかし、自己責任で予約した後も丁寧に確認しなくてはなりませんね。
    とてもいい経験になりました。ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    回答がズレていたようですみません。

    「返金不可能部屋とキャンセル無料の部屋」、
    メールで問い合わせてもダメでしょうかねえ??

    おそらく1つのIDだったんで、統括した可能性があります。
    (宿泊者名義などを変えていれば別の問題)

    なんでしょうね、
    高いホテルを使っている顧客のほうが乗客だと思いますが、
    宿泊者数が多くて、トラブるのでしょうか。
    年間10回以上使ている、と書きましたが、
    安宿はほぼトラブル皆無、といっていい感触です。


    ヘルプデスクなどはおそらく海外拠点に置かれていて、
    「日本語ができる外国人」が対応していることが多いですね。

    なので、ややこしいことを書き綴ると日本人が返信してくることも(笑

    メール返信がなかったことはないので、
    トライなさってみてください。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp/

    お礼

    delfin さん再三にわたりの回答ありがとうございます。
    メールを送っても返事なしでした。
    もう一度トライしてみるのもありかなとも思ってます。

    以前にも違う件でメールを送ったことがありましたが、返信なしでした。
    日本人がいないのかな。日本語では通じないのかなと思うこともあります。
    とにかくそんなあんばいで拉致があきません。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-10-10

    なにを優先するかではないでしょうか?

    「コスト」「アフターケア」「信頼度」「ホテルレベル」…
    それにより使う先は変わるかと。

    わたしは1週間ほどの滞在が多く、
    ドミトリーは避けての最安値のシングルルーム・レベルで探してます。

    なので、「コスト」優先で、
    Booking,AGODA,Hotelsを比較して、安いところに予約入れてます。
    サイトによっては連泊すると安くなったり、
    表示が安くてもハンドリングチャージ取られて割高になったり、とあるので。

    数年前にBookingとAGODAは経営統合(?合併?)されたようで、
    そこからBookingのサービスが劣化した気がします。
    値段も突出したものがなくなりましたし。

    エクスペディアは安くないですし、
    代理代理店(笑)の印象、ホテル直売でないので、
    メリットがない気がしてます、
    エアと一緒にホテル利用がないと、安くないので。


    ブログをご覧いただければわかりますが、
    毎年10回以上、10か所以上の宿を予約してますが、
    質問者が書かれているようなトラブルには見舞われたことはありません。
    ホステル、ゲストハウスレベルの小規模宿だからですかねええ。

    いちおうリファレンス番号などはネット以外にもメモっておいて
    チェックインに出向いてますが、
    「予約ない」とか「部屋間違えている」などは一切なく、
    毎回、5分かからず、部屋に上がってます。

    安宿はスタッフ常駐じゃないこともあるので、
    事前に空港からの到着時刻などをメールしておいているからかもしれませんが。

    最近は予約所にメール、メッセンジャーアカウントなどが記されているので、
    直でのアクセスがラクになった気がしますよ。
    以前は宿の電話番号しかなかったので。

    到着時間など含め、事前にメール1つ入れておくだけで、
    再確認にもなるので、安心かも。
    宿からメール来ない、ということはいままでありませんでしたし。
    (ヘルプデスク、サービスセンターは亀レスです)



    「アフターケア」がお望みなら、
    日本語対応してくれる日本の代理店から予約なさるのが安心かと。
    フォートラベル(笑)、楽天、エアトリなどなど。。。

    日本の会社なら、コールセンターでも繋がらないこともないし、
    苛立たしいヘンな日本語にも悩まされないでしょう。

    ただちょっと料金はあがってしまうかもしれませんが。
    いざというときは直電で話せますし。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp/

    お礼

    Delfina さん、回答ありがとうございました。
    そもそも今回は、友達を連れて3人で旅行する計画を立てている時に、Booking.com さんで予約をしました。3人なので2人部屋一つと、一人で使う部屋一部屋予約しました。両方とも同じレベルにすればよかったのですが、返金不可能部屋とキャンセル無料の部屋を予約しましたが、確認書には、両方ともキャンセル不可になっているのです。キャンセル不可の場合は、351、8ユーロ無料の場合は、398ユーロです。友達が行けなくなった時に払い戻しができるようにしたわけです。
    3人揃って旅行できるならばこれでいいですが、もしものことがあった時のことを考えたらと思いどうして返金無料が返金不可になるのか聞きたかったのです。
    これからは、絶対Booking.com は使わないぞと決めた今回でした。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-10-10

    私もB社が多いですが、最近Trip.comの頻度が上がってきました。中国系なので予約地域に偏りがあるかとは思いますが、滞在先が合えば手段の一つかなと思います。
    質問に書いてあったメール、電話対応ですがTripはとても迅速で適切だと思います。母体は中国ですが、日本版Tripは日本に拠点があり対応もそこでしているようで予約画面に入力した「特別リクエスト」みたいなものにも、すぐにホテルに確認しメールをいただけました。マイナスは同じホテルでも、他のサイトに比べ少々値段が高い場合があることと、宿泊者レビューがほぼ中国語だということくらいです。
    飛行機の予約だとE社より安いことがほとんどです。

    お礼

    めいめいさん、回答ありがとうございました。
    予約の確認書で納得がいかなければ、電話やメールなので応対するのは、当たり前のことをだと認識しておりましたが、それをしないところもあるという事を始めて知りました。
    何かあったら連絡下さい、と確認書に書いてあるのに‥
    まだ、損をしたわけではないから、いいですが怖いですね。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2019-10-10

    はじめまして。

    海外旅行はここ何年もロサンゼルスばかりで、毎回常宿のホステルに滞在なので、直接メールで予約を入れます。
    それ以外のホテルは、特に理由は無いのですが、Hostels.comが多いですね。
    まぁ、今のところ問題はおきていませんが、他の方が仰るように、年のためホテルにはリコンファームしておいたほうがいいのかなと思いました。

    予約の比較サイトで、他のサイトよりも極端に安いサイトは逆に不安になり、利用はしません。
    何年か前に、とてもお得なクーポンを発行しているサイトがあり、そこから予約を入れたら、クレジットカード情報を不正使用されたことがあり、幸いにもカード会社が使用内容を不審に思い、すぐにとめて連絡をくれたので事なきを得ましたが、それ以来マイナーなサイトは利用しなくなりました。

    お礼

    ピコラさん、回答ありがとうございます。
    何かあったら、自分でも警戒するものなのですね。
    今回このようなことがあって、ホテルサイトを信じ込んではダメだということを学習しました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2019-10-10

    なるべく公式のホテルのホームページから予約します。値段を調べる際はエージェントの料金を確認して、口コミなどを参考に程度に読みます。エージェントを使うとコミッションが少なからず発生するので、ほとんどがホテル負担ではありますが。エージェント予約と直予約では部屋のアップグレードなどの違いがあるようです。あまり目に見えるものではないですが
    悪魔でも私個人の見解です。

    お礼

    ノエルさん、回答ありがとうございました。
    エージェントの料金を確認に使うていいですね。
    皆さんよく考えてホテル予約をしていることが分かりました。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノエルさん

    ノエルさん

  • 回答日:2019-10-10

    そもそも予約サイトを使うと予約サイトが間に
    入るので直接やるより人為的ミスが起きやすくなります。二人で会話するのに間に通訳を入れるようなもんです。そもそも私は予約サイトそのものを全く信用していません。もうある程度クラスの海外のホテルリゾートは
    公式サイトから予約できるのでまたホテル側も
    直接予約の方を当たり前ですが歓迎します。
    またセブシャングリラオーシャンクラブルームとか
    予約がとりにくい部屋を予約する場合ホテルサイトの
    ほうが空き状況の反映が早くホテルサイトの
    ほうがとれる場合があります。
    また海外のホテルによっては
    ホテル側が予約サイトを信用せず
    ホテルの公式サイトでしか予約できないように
    してるホテルもあります。基本姿勢は
    予約サイトを全く信用しないという姿勢です
    そうすれば何があってもやっぱりかで
    すみ落ち込みもしません。
    ただやはり例外がありexpediaの
    航空券とホテルセットで予約でかなり
    宿泊代をおさえられるプランです
    この場合は最大一泊無料になったりするので
    たまに使いますがもちろん
    expediaで予約したらすぐに
    直接ホテルのメールに予約内容の確認メールを
    送りまして確認します。 また海外のホテルの
    予約の場合海外のホテルが日本レベルでしっかり
    してるとは思っていません。なので公式サイトから
    予約しても逐一メールで予約内容などの確認をし
    レスポンスも早くしっかりしてるなと
    感じたらそのまま予約し最悪レスポンスなど
    悪ければキャンセルしホテルを変える場合は
    自分の場合はあります。最近はホテルチェーンも
    spg会員mariot vonvoyなど会員になり
    会員料金でかなり安くなる場合も
    ありもはや仲介会社に手数料を払い
    海外のホテルを予約する時代は終わりに来てると
    思います。直接予約の場合直接いろいろ
    文句も改善点要望も言いやすいです。
    海外のホテル仲介会社はあまり信用しない
    そもそも海外のホテル予約自体をあまり
    信用しなければがっかりはあまりしないと
    思います。

    お礼

    hagychanさん、回答ありがとうございました。
    <予約サイトそのものを全く信用していません>
    この考え、大いに参考になりました。
    多様なホテル予約の仕方がある時代になってきているのですね。
    この考えにのっといていけば、ホテルサイトの広告に乗る手はないということですね。
    皆さんの考えをうかがっていくうちに、目からウロコです。ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    私は会員ランクが上がって更に重宝することも多いです。1万円相当以上の宿泊予約をされると三千円返金します(毎度ではなく一度)という通知も来たので有難く明後日利用します。うるさく宣伝が来てしまうようになったのは商品購入サイト全般に言える趨勢です。

    お礼

    Lucie Duttonさん回答ありがとうございました。
    そうなんですよね。会員ランクが上がると重宝するのでつい利用しますよね。
    しかし、もう懲りました。色々あると、やっぱりというようになりました。
    はめられたなという思いです。
    楽しく旅をしたいですからね。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-10-10

    こんにちは。

    以前、格安ホテル予約サイトを利用して、かなり面倒な思いをしたので、私は下記のような形でホテルの予約をしています。

    ・金額にかかわらず、ホテルライフを充実させたい時、ホテルの滞在や部屋にこだわりたい時
    →必ずホテルホームページから直接予約

    ・上記のような希望がなく、とにかく寝る部屋さえ確保できればいい時、安さにこだわりたい時、
    またはホテル予約サイトにしか部屋の在庫がない時
    →BやEやH社など

    ・楽天トラベルは年1くらいで利用
    →楽天ポイントを利用したいから

    ただ、基本的にはホテル直接予約がほとんどで、BやEやHなどのホテル予約サイトを利用するのは、年1あるかないかです。
    飛行機も同様です。


    ホテルにもよるので必ずしもではありませんが、ホテル直接予約とBなどのホテル予約サイトと金銭的に変わらないことが多いような気がします。
    もちろん、為替の関係でお茶1杯分くらいの差がある時はありますが。
    それでもそんな程度です。
    その程度の金額でストレスや不安が解消されるなら、私は多少高くてもホテル直接予約でもいいという考えです。

    安いホテル予約サイトで予約した場合、必ずホテルに数日後予約確認メールをしています。


    個人的な意見ですが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rio さん回答ありがとうございます。
    ホテルのホームページから予約という手がありましたね。
    飛行機は、直接航空会社で予約することが多いですが、ホテルは直接という手はとってませんでした。
    これからは、ホテルサイトを利用する回数を減らしていきたいと思います。
    ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-10-10

    私は、ExpediaとBooking.comの二つの口コミを見比べて、ホテルを決めています。
    予約する際は、どちらか安い方で予約をしています。

    予約確認書の内容をしっかりと確認するのはもちろんのこと、
    最大の予防線として、必ずホテルにリコンファームのメールをしています。

    ExpediaやBooking.comを経由しない、公式HPにのっている直通のメールアドレスを利用することが多いです。

    前に痛い目を見たことがあるので、あまりホテルサイトを信用していません。
    最終的に私とホテルが双方に確認できればいいと思っているので、ExpediaやBooking.comに問い合わせることはほとんどありません。

    お礼

    travel34さん、回答ありがとうございました。
    賢い選び方ですね。

    予約サイトを活用して公式ホームページから予約する。
    次使いたい手ですね。
    大いに参考になりました。ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travel34さん

    travel34さん

  • 回答日:2019-10-10

    今現在はBooking comで予約して海外のホテルに宿泊していますが以前と比べると予約後のホテルの送迎のメ−ルや必要のないメ−ルがいろいろ送信されてきて戸惑っています。
    ちょっと以前とは違ってきたなと言う感じがします。
    ずっと使用してきたホテル予約サイトなので問題があった時に電話の対応やメ−ルの返信がなければ今後使用するかどうか私も考えてしまいますね。

    お礼

    travelさん早速の返信ありがとうございました。
    そうですよね。以前とは違ってきているということ、私も実感しています。
    どうして違ってきたのかその背景が知りたいです。
    同じ考えを持っていらっしゃる方がいるということがわかって、安心してます。
    ありがとうございます。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP