旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーチミン空港での乗り継ぎについて

  • ホーチミン空港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2019-10-08
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。
    今月、中旬平日にフーコック島に行きます。
    ベトナム航空でチケットは購入済です。
    当初、ハノイ経由でフーコックに行く予定でしたが、この差し迫った本日、ハノイからフーコックの国内線が欠航になった連絡を受け、代替便を検討中です。
    ホーチミン経由一択なのですが、乗り継ぎが1時間50分しかありません。
    これで乗り継ぎいけるでしょうか?
    バゲッジスルーならば、これでいけると思いますが、ベトナム航空によると10月より変更され、半スルーらしいです。
    空港に降り、自身の入国が終わってから、ターンテーブルに行き、荷物のピックアップ、そして荷物の検査(当然並びます)
    検査が終わると係員に渡して、後は手荷物のみで国内線に搭乗だそうです。
    はたしてこれを全部おわらして1時間50分で収まるでしょうか?
    いえ、国内線の搭乗の30分前には行かないといけないらしく、1時間少々で可能でしょうか?
    ホーチミン、タンソンニャット空港で国内線に乗り換えられた方、情報お待ちしております。
    最悪、次の4時間乗り継ぎの飛行機にしようか悩んでおります。
    どうぞ、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みかんさん

    みかんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-10-09

    私前回の質問の時も回答してましたね。
    そうであれば雨季に行かれるので
    やはり天気は気になると思いますので
    ベトナム国立水門気象予報センター
    というベトナム全土の確かな天気サイトを紹介します。今の所台風の発生はないようです。
    グッドラック。

    問題のある投稿を連絡する

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2019-10-09

    自分の知ってる範囲ですが今ホーチミンタンソンニャット国際空港の
    国際線国内線最短乗り継ぎ時間は100分なはずです。
    なのでウエブチェックインさえしておけば大丈夫だと思います。
    また皆様が書かれているようなイミグレ荷物ピックアップさらに国内線ターミナルでの荷物預け待ち時間はほぼなくスムーズでした。
    そもそもウエブチェックインさえしておけば荷物はウエブチェックイン専用カウンターで預けられるので待つ必要もありません。フーコック空港は残念ながらウエブチェックイン対象空港ではなくできませをんが帰りのハノイ名古屋はフーコックの
    リゾートでパソコンインターネットからまた24時間前にウエブチェックインし
    ハノイノイバイ空港でもウエブチェックイン専用カウンターで荷物預け楽々でした。また年末でしたが国内線ターミナルに入るのもスムーズでした。
    ベトナム航空も最短乗り継ぎ時間が100分なので一時間50分はMCTを満たしているのでチケットを販売しているのだと思います。
    またタンソンニャットの国内線ターミナルは土産ものやも
    飲食もしょぼくもし余裕のある4時間乗り継ぎを選ぶのなら
    国際線ターミナルである程度時間を潰してから国内線ターミナルに行ったほうがいいと思います。またタンソンニャット国際空港ノイバイ国際空港は
    何度も利用してますが苦痛に感じるほど荷物ピックアップも
    イミグレも混雑してたことはまれです。

    問題のある投稿を連絡する

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2019-10-09

    他の方々がコメントされているように、2時間程度ではなかなか精神的に余裕がなくてしんどいと思います。
    日本からの到着便も基本的には沖留めですから、バスに乗車してのターミナル着になりますし、そこからパスポートコントロールもそこそこ遠い可能性が高いです。審査待ちの時間はその時々ですが、たいていは混雑しています。スーツケースのピックアップも時間がかかりますし、国内線チェックインがとてつもない時間がかかるのが普通です。また、国内線出発ロビーに入るのもセキュリティチェックがあって、長蛇の列の場合も少なくありません。
    せっかくの旅行ですから、上記のようなストレスを避ける方が良いと思いますので、4時間の余裕がある方が賢明だと思います。
    どう過ごすか…ですが、半分位は国内線出発ロビー到着までに費やされますから、問題はないですし、国内線出発ロビーの飲食などはベトナムローカル向けなので、見て回るのも楽しいです。また、国内線は遅延常習なのと、ゲート変更も日常茶飯事なので、インフォメーションボードを適宜確認するのをお忘れなく…
    フーコックは近年リゾート開発が進みまくってて、以前のローカル感がどんどん失われつつある様子です。
    発展と衰退は表裏一体という面もあるという事実もお忘れなく…
    穏やかな良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-08

    タンソンニャットで国際線から国内線へ1時間50分の乗り継ぎは、かなりチャレンジですね。
    ほぼ無理ですかねぇ。

    日本からの便がタンソンニャット空港に降り立っても、ターミナルに横付けするまでけっこう時間がかかります。
    時間帯にもよりますが、イミグレーションは、大抵、の~~~んびり進みます。
    一番の律速段階は、バゲージクレームです。
    大抵、全然荷物が出てきません。

    国内線ターミナルは、国際線ターミナルから200,300mですけど、
    荷物を預け直すのであれば、また行列に並ぶことになります。
    機内持ち込み手荷物の保安検査も数が少なくて、超スローです。。。

    ベトナム航空の乗り継ぎであれば、日本でフーコック行きのボーディングパスをもらえると思いますが、ゲート番号が書かれていないとか、書かれていてもゲートが変わっていたりして、あたふたすることがあります(-_-)
    ゲートチェンジは、登場前に起こることもあります。
    アナウンスはベトナム語だけで、英語アナウンスが無かったりして、わけがわからないこともあります。
    同じゲートで待っているベトナム人たちが人が、大移動を始めたら、わけがわからくても、とりあえず一緒に移動しましょう。
    遅延もよくありますけど、ほぼ一切アナウンスがありません。。。
    周りのベトナム人たちと辛抱強く待ちましょう。


    国内線ターミナルにも、小さなレストランがあって、フォーなどを食べて時間を潰せます。
    こじんまりしたお土産屋さんもあります。

    タンソンニャットの国内線ターミナルの案内板とか空港アナウンスは、へなちょこなので、乗り遅れには要注意です。
    搭乗するまで、気が抜けません(+_+)///

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11253285

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-10-08

    私12月28日同じくハノイフーコック便欠航により名古屋ホーチミンフーコック
    を二時間半の乗り継ぎで去年やっていて年末のフライトまあかなり機内は満員モードでしたが遅延もなくイミグレの混雑もなく普通に荷物を押しながら
    国内線ターミナルいって国内線ターミナルを物色する
    時間は十分にあり国内線ターミナルではドルは使えないことを
    試す余裕もありました。私はこの一時間50はギリギリセーフと読みます。
    なぜならベトナム航空国際線はそんなに遅れませんイミグレは確かに混む場合があるでしょうが20分強の混み具合ならばスーツケースを押しながら早く歩けば間に合うマニラ空港と違いホーチミンのタンソンニャットは荷物がそんなに遅くでるのもレアだと思います。またベトナム航空はウェブチェックインが24時間前からでき
    これはホーチミンは対象空港であり日本からホーチミンホーチミンからフーコックもできます。何が言いたいかというとホーチミンフーコックの
    ウェブチェックイン済みならばチェックインすみの
    客になりベトナム航空はウェブチェックインした客をギリギリまでまつ
    義務が生じます。まあこれとタンソンニャットは
    国内線国際線ターミナル間が近く平たく最悪走れます。
    ゆえにこの乗り継ぎはぎり間に合う乗り継ぎしかし
    ウェブチェックインは必須となります。
    ちなみにもしこれがハノイノイバイならばアウトと言いますが
    ホーチミンタンソンニャットの場合はぎりぎりセーフと読みます。
    ちなみに自分のフーコック旅行記の前半にかなり
    この乗り継ぎに関して詳しく記しています。
    参考になれば。
    PS.自分アジアビーチのベストシーズンの研究もしています。
    フーコック島のビーチでのベストシーズンは12月から2月
    フーコックの雨季は時々かなり豪雨です。
    なので自分は10月の中旬はまだ雨季なので乗り継ぎより
    雨の影響をフーコック現地で受けないかを心配します。
    セブ島の雨季は晴が多くそんなに雨季の影響は受けませんが
    このフーコック島は結構受けます。
    11月以降が無難と考えます。

    問題のある投稿を連絡する

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2019-10-08

    2019年 9月8日 日本人と ベトナム人 5名で ホーチミンから 入国しましたが、 イミグレは たいへんに 混んでいて、5名全員が 表に 出るまで 45分 かかりました。更に 一人が 預け荷物 ありましたが これが 出てくるまでに、20分。 そして空港の 外も メチャ混みで、 この 乗り継ぎタイムは ギリギリと 見ました。 by Sting boy

    お礼

    とても参考になりました。
    イミグレ相当混んでいるようで、次便にしたほうが安全のようですね。
    4時間もありますが、なにか時間をつぶす方法を考えます。
    ありがとうございました。(by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2019-10-08

    はじめまして。
    3月に羽田→ホーチミン→ダナンで利用しました。
    入国後、バゲージピックアップの後、
    ベトナム航空の荷物預け場所は見当たらなかったですね。
    変わったのかもしれないので、わかりませんが。
    私は、入国→バゲージピックアップ→ランダムでX線の検査→到着口でした。
    荷物も自分で国内線へもっていきましたよ。

    国際線から国内線ターミナルは200mくらいです。
    徒歩での移動となります。

    日本からの便の到着ゲートがイミグレーションに近く、
    イミグレーションが混雑なければ、20分ほどで到着口まで行けると思いますが、
    国内線では搭乗まで結構時間がかかりますよ。
    保安検査がかなり混雑していたことと、
    タンソンニャットの国内線は、ほとんど沖止めのため
    通常のボーディングブリッジでの搭乗よりも時間がかかります。
    搭乗券に表記されている搭乗時刻も早めです。
    ビルの搭乗口から下へ降りてバスに乗り、機内へ入るまで
    15分くらいはかかりました。

    日本からの便が遅延なく到着して、無駄な時間なく行動できて
    ちょうどくらいだと思います。

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    さっそくありがとうございます。
    ホーチミンのイミグレはかなり混みそうですね。
    日本からの飛行機が遅延した場合は次の便に無料で振替してくれるそうですが、初めての空港ですし、余裕を持って次の便にしたほうがよさそうですね。
    少しでも早くに現地に着きたかったのですが、焦ってトラブルのも困るし。

    ありがとうございました。
    (by みかんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みかんさん

    みかんさん

PAGE TOP