旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カンボジアに行く場合のHCMでの入出国カードの記載

  • カンボジアに行く場合のHCMでの入出国カードの記載

    • 投稿日:2010-03-25
    • 回答:6

    締切済

    GWにベトナム&カンボジアの予定です。
    ベトナムのイミグレは入出国カードの誤記入に鷹揚でないと聞いたので少し心配です。

    次の旅程の場合
    ?5/01 NH931 東京→HCM(HCMで1泊)
    ?5/02 VN9880 HCM→シェムリアップ
    ?5/04 VN9881 シェムリアップ→HCM(入国する)
    ?5/04 NH932 HCM→東京

    ?で提出する入出国カードの入国日は5/01、出発便はVN9880
    ?で提出する入出国カードの入国日は5/04、出発便はNH932
    と記載すればいいのかなと思っているのですが、間違っていないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    R241さん

    R241さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-04-01

    R241さん、こんばんは。
    私、Flying Meganeと申します。
    実は、私も過去、R241さんと同じような疑問を持ったことがあるため、少しでもお役に立てばと思い、本回答を書かせていただくことにしました。

    さて、問題となっているベトナムの出入国カードについて、左側2枚 (2ページと3ページ) を入国カード、右側1枚 (4ページと5ページ) を出国カードと考えるのであれば、4ページと5ページには、それぞれ、出国時の便名と、出国時の日付を記入するというのが正解だと思います。

    しかしながら、今手元にある使用済みの出入国カード (今年1月のもの) をマジマジと見つめ直したところ、

    ☆2ページと3ページが入国カードで、4ページと5ページが出国カードという記述が、どこにも見当らない
    ☆3ページにある項目名が、「入国目的」ではなく、「出入国目的」となっている
    ☆4ページの下半分から5ページは、税関申告書になっている
    ☆3ページ下半分にある「出入国確認」欄と4ページ下半分にある税関申告書欄には、入国審査官のスタンプが、一方、5ページ下半分にある「出入国確認」欄には、出国審査官のスタンプが押されている

    ということで、必ずしも、4ページと5ページが出国カードとはいえないのではないかという気がします。

    ちなみに、私自身については、一世代前の出入国カードに出国時の便や日付を記入する項目がなかったため、現在の出入国カードになった後も、その延長で、すべて入国時の便と日付を書いて、これまで出たり入ったりを繰り返してきましたが、運がよかったのか、一度もお咎めを食ったことはございません。

    それ以上に、ベトナム (私の場合はハノイでしたが) へ向かう飛行機の機内で出入国カードが配られず、入国審査場でもらおうとしたらそこにもなく、係官に尋ねたら、「必要ない」の一言で、なんと出入国カードなしで入国審査を抜け、出国時、出国審査官に「入国時に出入国カードをもらえなかった」と伝えたところ、特にトラブルになることもなく出国できたという、恐ろしい経験がござます (ちなみに、これは先月の話です) 。

    R241さんは、CAの方ににお尋ねになるおつもりとのことですので、多分、それで解決すると思いますし、私が書いたことが、逆に不安をあおることになるのではないかという危惧もございますが、どうも、一筋縄ではいかないのが、ベトナムという国のようです。
    昔は、出入国カードに不備があると、それをネタにワイロを要求されたなどという話もあったようですが、少なくとも私の知る限り、今はそのようなこともないようですし、どうぞ、あまりご心配なさらずに、ベトナムにお越しください。

    長文、失礼いたしました。
    どうぞ、よいご旅行となりますよう、お祈りいたしております。

    お礼

    Flying Meganeさん、こんばんは

    ありがとうございます。
    左側2枚が入国カード、右側1枚が出国カードと考えるのが順当だと思うのですが、・・・・。

    そうなんです。Flying Meganeさんも触れているカード不備によるワイロの要求等が心配していた部分です。
    賄賂の要求とわかれば対処もできるのでしょうが、なにぶん英語が出来ないので、イミグレは手短に済ませたいと思っている次第です。

    お陰様で、あまり心配要らないようなのでホッとしています。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-27

    はじめまして、R241さん(*^_^*)
    皆さんとてもわかりやすくコメントされてますが、私からも一言。

    ANA利用は一度もないのですが、JALではベトナム出入国は数え切れないほどあり、ほぼ一緒だと思います。

    出入国カードに関しては機内で配られる際、書き方見本も一緒に配られるか、案内が放映されますので、全く問題ないですよ。もちろん日本語CAがいるはずですから質問もできるでしょう。ただし、ひっぱりダコかも・・・・?

    <?で提出する入出国カードの入国日は5/01、出発便はVN9880>
    ★ベトナムの出入国カードなので、ベトナムに入国した日付、便は:5/01 NH931
                    ベトナムを出国する日付、便は:5/02 VN9880
      
    SGN到着は、観光客が多く混雑が予想されますが、大丈夫です。英語が通じないのか、わからない振りをしているのか、一見怖そうなイミグレですが、スタッフが並ぶのを指示してくれますし(ハワイみたい)、片言で”シンチャオ”といってニコッ(*^_^*)とするのも・・・・・!!もしベトナム語で何か言われたら、搭乗券の半券を提示すれば、向こうで勝手に書き換えてくれます。

    <?5/04 VN9881 シェムリアップ→HCM(入国する)>
    ★ベトナムの出入国カードなので、ベトナムに入国した日付、便は:5/04 VN9881                 ベトナムを出国する日付、便は:5/04 NH932

    ベトナム出入国カードと記入例を余分に持っていたはずなのですが、仕事で行く事はないのと、引越しのためすべて処分してしまっていましたm(__)m JALのサイトで案内がありましたのでご参に・・・・同じようなものが機内で放映されます。

    <ベトナムのイミグレは入出国カードの誤記入に鷹揚でないと聞いたので・・・・>
    全くもって鷹揚でなかったことは一度もなかった・・・。社会主義国なので、フレンドリーさを表に出さないだけです。出国カード提出も、スタッフがいなくてテーブルに置くだけのこともあり、記念に持って帰った人も・・・・(-_-;)けっこういい加減なところもあったりして・・・(^.^)

    ところで、REP出入国に関しては、ガイドブックなどに記入例があるので大丈夫だと思いますが・・・・。本国でビザ取得できないある国の団体が、ビザカウンターを独占していたことが何度もありました。

    REPもここ数年でとてもきれいになってきています。楽しんできてくださいね!!
    なにかわからない事があればいつでもどうぞ・・・・(^_-)-☆

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/jaltv/source/movie.php?s1=travel&s2=asiaoceania&s3=vietnam&id=form-vietnam

    お礼

    りらままさんこんにちは
    丁寧な解説ありがとうございました。

    質問は右の方の出国カードのFlightの欄なんですが、「地球の歩き方ポケット(ホーチミン)」には出発便との説明があったので当Qに至った訳です。
    でも、「まっぷる(ベトナム)」には到着便と説明されていました。るるぶは持っていません。
    JALとANAのサイトで検索してみたら、「利用便」との記載。到着便か出発便のどっちともとれるますね(そもそもカードにFlightとしか書いていないのが元凶なんですけど)。

    やっぱり、餅は餅屋でCAに聞くのがベストですね。

    某国の団体がビザカウンターを独占しているとのこと、現地取得のつもりだったのですが、eビザを検討してみます。

    (by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りらままさん

    りらままさん

  • 回答日:2010-03-26

    昼食食べながら他の方のレスも見たら私が勘違いをしていることに気がつきました。

    >?で提出する入出国カードの入国日は5/01、出発便はVN9880
    出発便ではなく入国するのですから”到着便”ですよね。

    それならばあいあ?るさんの回答であっています。

    同時に入出国カードの出国部のカードの方も記入してあるのならば
    VN9880便であっています。

    同様に5/4の入出国カードは入国の部分はVN9880便、出国部はNH932便となります。
    以上訂正いたします。

    お礼

    Magic_takashiさん、こんばんは
    お騒がせしています。

    下のあいあ?るさんへのお礼文にも書いたのですが、

    質問は入出国カードの右の方の出国カードのFlightの欄なんですが、「地球の歩き方ポケット(ホーチミン)」には出発便との説明があったので当Qに至った訳です。
    でも、「まっぷる(ベトナム)」には到着便と説明されていました。るるぶは持っていません。
    ネットで検索してみたら、利用便と中途半端な説明もありましたが、到着便が優勢でした。

    どうやらANAのCAに聞くのがベストですね。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-26

    R241さん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    私が知る限りでは、便名はベトナムに到着する便だと思いましたが。
    ですから?はNH931で、?はVN9881になります。

    ただし最近ベトナムへ行っていないし、出入国カードが変わったのかどうかは知りません。
    私が知っている物は2006年くらいに変更になった物です。


    もっとも記入に厳しいと言っても、出入国カードの誤記入だけが理由で入国を拒否されるようなことはないので大丈夫です。
    最悪でも怒鳴られて訂正させられるくらいですから、気分は悪いかもしれませんが、その場で対処すれば済む問題で、それほど心配することはありません。
    それにGWの全日空便なら、R241さん以上に書き方が解らない日本人旅行者もたくさんいることでしょう。(笑)

    最近全日空に乗っていないので判りませんが、全日空ならカードと一緒に記入例を書いた紙もあるのではないかと思います。
    それでもご心配であれば、客室乗務員に確認すればよろしいと思います。

    お礼

    あいあ?るさん、こんばんは
    回答ありがとうございます。

    質問は入出国カードの右の方の出国カードのFlightの欄なんですが、「地球の歩き方ポケット(ホーチミン)」には出発便との説明があったので当Qに至った訳です。
    でも、「まっぷる(ベトナム)」には到着便と説明されていました。るるぶは持っていません。
    ネットで検索してみたら、利用便と中途半端な説明もありましたが、到着便が優勢でした。

    どうやらANAのCAに聞くのがベストですね。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-26

    >日付をまたいでのフライトではありませんのでとありますが、
    >意味がわかりかねています。
    >後学のため、もう少し詳しくお教えいただければ幸いです。

    携帯からなので改行がうまく出来ているのか分からないので読みにくいかもしれませんが、
    簡単な例でいうと日本からシンガポールへ行くのに夜発のシンガポール航空のSQ11便などを利用すると、
    シンガポール到着はフライト中に日付が変わって出発日の翌日の午前1時過ぎに到着します。
    このようなにフライト中に日付が変わってしまうケースの事を言いました。

    通常このような場合でも出発日の日付を記入しておけば問題ないはずなのですが、
    たまたまある時入国の時に審査官も冗談交じりですが日付はもう変わっているよ、
    これは昨日の日付だよなどと1回だけ言われた事があるのでうるさい審査官なら何か言うかもと思いレスしました。
    普通なら日付をまたいでのフライトなど何の問題ないと思います。

    ご参考までに。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-25

    >?で提出する入出国カードの入国日は5/01、出発便はVN9880
    >?で提出する入出国カードの入国日は5/04、出発便はNH932
    >と記載すればいいのかなと思っているのですが、間違っていないでしょうか?
    日付をまたいでのフライトではありませんので問題ないです。

    ただ地名を3レターで表記するならばホーチミンをHCMと表記なさっていますが、
    正しい3レターは旧地名のSGN(サイゴン)と表記された方が誤解がないです。

    ご参考までに。

    お礼

    Magic_takashiさん、こんばんは
    早速の回答ありがとうございます。

    お陰様で不安材料が1つ解決できました。

    >日付をまたいでのフライトではありませんので
    とありますが、意味がわかりかねています。
    後学のため、もう少し詳しくお教えいただければ幸いです。
    宜しくお願いします。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP