旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北イタリアのおすすめの都市を教えて下さい

  • 北イタリアのおすすめの都市を教えて下さい

    • 投稿日:2019-09-18
    • 回答:15

    締切済

    「南仏→イタリア」または「イタリア→南仏」10日間の旅を計画中です。

    便にもよるんですが…
    フランスからのイタリアの方が良いのかな?と思ってます。

    フランスは南仏を
    ニース、Eze、マントン、モナコあたりを周りたいと考えてますが、

    イタリアがイメージできず。。。

    ご飯が美味しくて、建物や街が綺麗で、
    出来れば人が優しい都市を観光したいなと思ってるのですが、
    オススメございますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みちこさん

    みちこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-09-20

    フランスからだとちょっと遠いですが、
    1.ロミオとジュリエットの舞台になったヴェローナ
    2.ロンリープラネットでは「最も美しい都」と謳われたトリエステ
    3.私の中ではイタリア1美食都市フィレンツェ
    4.美味しいものが多いボローニャ
    この3都市がおすすめです。
    特にフィレンツェはすべてに当てはまっていると思います。
    ヴェローナとトリエステは食事がフィレンツェより劣るかな?と言った感じがします。
    ボローニャは個人的に街が暗くて圧迫感があるのでこの中だと4位です。

    イタリアはそれぞれの都市がそれぞれの国だった歴史的背景もあり、街並みはどこも少しずつ違い特徴があります。好き嫌いもあると思うので、google mapでお散歩してみると雰囲気つかめると思いますよ!

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-09-19

    フランスは一度しか行ったことがありませんが、北イタリアでしたら、トリノからすぐのピエモンテをおすすめします。
    おいしいものに興味があるなら、10月から11月に開催されるアルバの白トリュフ祭りに行ってみてください。
    ここ最近、白トリュフ祭りは人出が多く、落ち着いた雰囲気を楽しみたいなら、アルバの周辺の村も良さそうです。すぐ近くにはスローフード発祥の地ブラもありますし。
    白トリュフ祭りについてブログに書いています。参考URLの他にも何度か書いていますので、ご興味があればブログ内で検索してみて下さい。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2017/12/16/075646

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2019-09-19

    10月末の新婚旅行先が絞られたという前提で、回答します。
    北イタリアは、ローマ以南のイタリアとは別の国のような、良い印象でした。

    >>フランスは南仏を
    ニース、Eze、マントン、モナコあたりを周りたいと考えてますが、

    フランスでコートダジュールのリゾートで海景色を楽しまれるということであれば、そのまま北イタリアの地中海岸の海岸よりも、
    山間部の1日で歩き回れるような小都市に、連泊とかがが良いのではないでしょうか。
    (旅行シーズンなので有名都市の名所は、うるさい某国人団体客に遭遇とか、行列待ちもあるでしょう。新婚旅行は混む場所ではなく、空いている所が一番でしょう。)

    10月末であれば、アルプスの南側の北イタリアでは、山間部でもまだ雪には早いので、黄葉の時期でしょう。

    西側であれば、アオスタ州の州都アオスタに連泊してアルプス山麓を訪ねるとか、
    東側であればトレントやボルツアーノに連泊してドロミテ山塊を訪ねるとか。
    湖水地方のリゾートも(物価は高そうですが)新婚旅行には良いかもしれません。
    ミラノからは日本への直行便が毎日あります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-19

    北イタリアとはっきり書いて質問されているのに、読んでないのか中部や南部について回答している方がいますね・・。
    以前質問された10月の新婚旅行ルートでしょうか。フランスからイタリアへ移動されるようですね。とりあえずは書かれているルートの延長で考えました。(現在北部の住民です。)
    ニースやマントンからイタリアはすぐです。TERという列車に乗って海岸沿いに国境を越えると最初のイタリアの駅がヴェンティミリアです。ここはいまいちなので、列車をイタリアのRVに乗り換えるだけでもう少し先に進むと、音楽祭で有名なサンレモに着きます。更に東に進むと大都市ジェノヴァです。このあたりで1泊してもいいかも知れません。いまいち興味がわかなければ、もっと先へ海に沿って行けば保養地ポルトフィーノです。ここや横のサンタ・マルゲリータ・リグレは新婚さん向きでお勧めです。ぜひ1泊しましょう。
    更に海に沿って東へ行くと、有名なチンクエ・テッレがあります。また、ラ・スペツィアという中規模都市からポルトヴェーネレというきれいな小都市へバスで行けるので、いかがでしょうか。

    以上が海沿いのリグーリア州の景勝地ですが、北の内陸都市で一押しがピエモンテ州トリノです。建物も都市もきれいだし食べ物がおいしいです。そしてもう既にお書きの方がおられますが、10月はトリュフの季節なので、これを食べないのは勿体ないです。トリノ近くのアルバという小都市で土日にトリュフ祭りがあるので、いかがでしょうか。とにかくこの州は最高のグルメが楽しめます。
    https://www.fieradeltartufo.org/en/ (トリュフ祭り)

    お礼

    はい。新婚旅行のルートです。
    色々と皆様にアドバイスいただきましたが
    旦那さんと相談した結果、旦那さんの希望に少しよった行き先になりました。笑

    フランス→イタリア列車の旅!とても素敵ですね。
    ヨーロッパ周りをしたことがないので土地勘や距離感が分からず、
    国間の移動は飛行機が通常かと思いこんでいました。
    ありがとうございます。
    別の方にもご回答いただいたトリュフ祭、非常に気になります!
    勉強不足で恐縮ですが、トリュフについてもイタリアのイメージがなく、
    フランスが有名なのかと思っていました。

    (by みちこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Januaさん

    Januaさん

  • 回答日:2019-09-19

    妻と息子はこの5月の連休に12日間鉄道で以下のルートを回っています。但し、
    息子は鉄道旅行は5-6回目、妻は初めて、息子はパリは5-6回目、妻は4-5回目、息子はフイレンツエは4回目、妻は2回目です。いずれも地中海旅行は初めてです。もしも10月頃に行かれるならば、暖かい地中海沿岸を奨めます。海産物の料理が美味しいです。もしも新婚旅行ならば、移動の頻度が少ない旅程、2-3泊ずつ滞在期間を長くとることを奨めます。もしもサッカー好きならばサッカーの試合観戦を日程に入れることを奨めます。妻と息子は以下の日程中、パリでサッカー観戦を入れています。
    又はパスタの食べ歩きです。
    例 ベネチァ→ボローニャ→フィレンツェ→ジェノバ→ニース
    妻と息子の旅行
    AF利用
    羽田→CDG→フィレンツエ→ジェノバ→ニース→マルセイユ→ツールーズ→ボルドー→パリ→ストラスブール→パリ→CDG→成田。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-09-18

    みちこさん

    南仏、ステキですね!
    先月、ニース、マントンに泊まって
    イタリアへも
    足を伸ばしました。

    以前、レンタカーで、2週間かけて、
    二度、プロヴァンスと、コートダジュールを
    巡ったことがあり
    その時に
    行けなかった、ニース近郊の村、
    オードカーニュや、
    ロクブリュヌカップマルタン
    マントンからは イタリアの小さな村、
    ドルチェアクア、アプリカーレを
    日帰りで、行ってきました。

    10日間ですと、8泊ですね。

    コートダジュール近辺には エズ、
    サンポールドヴァンス
    ラテュルビーなど
    素晴らしい鷲ノ巣が、点在しているので
    じっくり、余裕を持って
    巡って欲しい、と思います。

    モナコも、上手にバスなどを利用しないと
    観光には時間がかかってしまいます。

    ヴェネツィアも せっかく行かれるのでしたら
    周辺のブラーノ島やムラーノ島へも、
    行かれては、と思います。
    ヴェネツィア自体、あまりに、見所が、
    多いので 1泊、2泊では、もったいないです。

    日程の半分を、コートダジュール。
    あと半分と、考えると、チンクエテッレが 良いのでは?

    ジェノバから
    チンクエテッレを回るとしたら、2泊。
    出国は、フィレンツェからでも良いですが、ミラノからでも、いいと思います。

    自分が回るなら、と
    考えて 色々 想像してみました。

    旅行の行程を 計画するの、楽しいですね??

    良い巡り方を探してくださいね。

    ヴェラnonna


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-18

    ちょっと北過ぎるかもしれないですが、ボルツァーノをお勧めしたいです。
    イタリアはどこに行ってもスリが多くて気が抜けませんが、ここは怪しい人を見かけませんでした。単に出くわさなかっただけかもしれませんが。
    ミラノから列車で行けますよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-18

    北イタリアと言われても漠然としています。私の感覚ではシエナは中部イタリアですが、北/南と2つに分けるなら北になりますね。
    この質問は、日本に例えるなら、東日本でいい街はありますか?というのに等しく、答えが絞れません。
    もうちょっと地域を絞っていただけるとありがたいのですが…。

    例えば、南仏からの延長で、イタリアン・リヴィエラを回られては?
    ポルトフィーノやチンクエテッレ、ポルトヴェネーレは風景がとてもきれいです。穴場はサンタマルゲリータリグレ。ここは鉄道も通っていて、ポルトフィーノの玄関口なのですが、観光ずれしてなくて庶民的な感じで良かったです。
    また、日本人がほとんど行かない西リヴィエラもおすすめ。イタリアの最も美しい村に選ばれているノーリという小さな町が良くて、また行きたい町の一つになっています。

    ジェノバも個人的には好きな町ですが、ちょっとごちゃごちゃしていて治安もやや悪いです。

    他に北イタリアで、また行きたいと思ってるのは、マントヴァ、ラヴェンナ、フェラーラ、ベルガモ。小さな町ならアクイレイア、アルバ、コモ、バッサーノ・デル・グラッパ。大都市ならトリノ。
    ヴェネツィアも必見ですが、有数の観光都市で物価が高いのことと、昨今はオーバーツーリズムが酷くて、旅情が薄れてきているのが難点です。

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-09-18

    ニースから国際列車はジェノヴァになります。ジェノヴァからミラノ、ヴェネツィアやフィレンツェと行けます。
    北イタリアはミラノを中心に絵画が見どころたくさんなので、ミラノで美術館、トリノではサボイヤ家の王宮とお菓子、ベネチアは街並み、比較的に治安が良いほうだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-18

    ニースからユーロレイルの寝台車でフィレンツェに行きました。
    寝ながら移動できる一等車が快適です。
    電車の中でも生地からピザを作って焼いてくれるのでとても美味しかったです。
    フィレンツェはバーニャカウダ、お肉、ピザ、パスタなどとても美味しかったです。
    フィレンツェからミラノ間も電車移動で簡単に行けます。
    こちらも食事は美味しく街も美しく人も美しかったです。
    美術館は宗教画が多いので好みが分かれる所です。
    治安に関しては私は南フランスの方が良かった感じがします。
    イタリアはスリが多いです。連れの妹がジーンズのポケットに手を突っ込まれました。
    何も取られてないですが気持ち悪かったです。
    ベネチアは治安はいいです。

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2019-09-18

    南仏を全く同ルートで巡りました。
    私は、イタリアは、フランスとは別日程で行ったため、周り方は分からないですが、シエナとヴェローナがおススメです。
    小さな街ですが、歴史的背景もあり建造物も楽しめて、人も優しくて、ステキな街です。

    問題のある投稿を連絡する

    Meirinさん

    Meirinさん

  • 回答日:2019-09-18

    こんにちは
    >ご飯が美味しくて、建物や街が綺麗で、出来れば人が優しい都市を観光したいなと思ってるのですが、オススメございますでしょうか?
    このリクエストにもっとも合致するのはベネチアと思います。
    人々の旅行者に対する近しさは南仏よりも上と感じます。

    南仏の後はマントンからジェノヴァ経由でミラノ、ミラノから高速列車ECでベネチアがお奨めです。その後はフィレンツェなどトスカーナ地方の小都市を巡るグルメの旅はいかがですか。
    フライトの候補はエールフランスのCDG乗り継ぎで、往路はニースIN、復路はベネチアOUTがよいと思います。私は今月末にCDG乗り継ぎベネチアINで、列車でアムステルダムまで2100Km13泊の列車の旅の後はKLMの直行便で帰ります。

    ニースからミラノまではマントン、ジェノヴァの経由列車で5〜7時間程度です。
    人々との触れ合いがないLCCよりも列車をお奨めします。
    チケット検索・購入サイト
    フランス国鉄https://en.oui.sncf/en/train-ticket
    イタリア国鉄https://www.trenitalia.com/en.html

    余談ですがいくつかの参考資料を書きます。
    1. 今年のヨーロッパ鉄道の旅もベネチアを起点にします。(9月30日から10月14日)
    https://4travel.jp/travelogue/11538558

    2. 前回ベネチアを訪れた時の記録で、ベネチアで出会った人々を含めた「笑顔特集」には陽気なイタリア人の写真をたくさん載せました。
    https://4travel.jp/travelogue/10654312
    ベネチア5編を含むリンクを載せたハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/10654312

    3. シニア9名の南仏旅行ハイライトにはニース、モナコ、エズ、アヴィニオンなどの旅行記を掲載しています。
    https://4travel.jp/travelogue/10784450

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-09-18

    Ezeやマントンのような小さな町や村がお好みという流れでいうと、海続きというところでリグーリア州のチンクエテッレとかはいかがでしょうか。
    ニースから北上するならピエモンテ州のBraという町はスローフード発祥の地であり、美味しいものが食べられます。牛肉の生サラミはここでしか食べられないと思います。その後はトリノかミラノに抜けることになります。
    Braの東のAlbaという町はトリュフとワインが有名で、旧市街も可愛いですし、美味しいレストランがたくさんあります。有名なバローロとかバルバレスコといったイタリアワインの産地でもあります。

    問題のある投稿を連絡する

    nitarikujiraさん

    nitarikujiraさん

  • 回答日:2019-09-18

    イタリアは周遊で何回か行きましたが、ローマやフィレンツェは美術館好きでないと、落書きの多さに閉口。アムステルダムほど地盤沈下は進んでないベネチアは2回行きましたが島巡り楽しい。ナポリから島巡りも素敵。優しい都市は自分から地元の方と接すればフレンドリィ

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-09-18

    南仏→イタリアとしてニース〜ヴェネツィア〜ミラノでミラノ・アウト
    建物は綺麗ですが街は綺麗とまではいかないですがヴェネツィアとミラノがいいんじゃないでしょうか。
    フランスのニ−スからLCCのeasy jetが直行便をヴェネツィアまで飛ばしていて所要時間はたったの1時間5分でとても便利です。
    運賃もLCCなのでお得な日は5千円ぐらいです。

    ヴェネツィアからミラノは高速列車を利用します。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP