旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

10月下旬、パリ近郊でおすすめの場所を教えてください

  • 10月下旬、パリ近郊でおすすめの場所を教えてください

    • 投稿日:2019-09-15
    • 回答:6

    締切済

    パリのアトリエ・デ・リュミエールでやっているゴッホ展に10月下旬ごろ行こうかと考えています。
    女性、一人旅、アイルランドのダブリンから行きます。

    候補として10月末の大潮のタイミングでモンサンミッシェル1泊を検討しているこですが、モンサンミッシェルは春か夏の方がいいのか、どうでしょうか。
    2019年は10月27-30日に大潮、2020年4月8-11日は潮汐率がさらに高いようです。
    春夏なら干潟を裸足で歩ける?、冬の方が空いていて修道院の雰囲気を味わえるとか、いろいろあるようで、今回はパリと他のところにして、モンサンミッシェルは来年4月というのもありだと思っていますが、いつがおすすめでしょうか。
    モンサンミッシェルに行くなら、近郊の町も見たいと思っています。近郊のおすすめの場所もありましたら教えてください。

    パリは昨年8月に10日程行きました。気温は最高30度くらいだったと思いますが、アイルランドの涼しい気候に慣れて、パリでは暑くて少し肌荒れしてしまい、あんまり暑い時は避けたい、それと夏の観光地は混雑していて、別の時期の方がよかったなと思いました。

    昨年のパリ旅行はノープランで行ってしまい、ミュージアムパスを買って、パス対象のところをメインに回りました。予定を決めながらでのんびりペースでした。
    去年の日程
    1オペラ座界隈散策
    2ギャラリー・ラファイエット、プランタン・オスマン、エッフェル塔
    3モンマルトル、Cafe des deux moulins, ギュスターヴ・モロー美術館、サクレクール寺院
    4ノートルダム大聖堂、サント・シャペル、凱旋門
    5ヴェルサイユ宮殿、庭園、プティ・トリアノン
    6オランジュリー美術館、オルセー美術館
    7ルーブル美術館
    8ピカソ美術館、ロダン美術館、ドラクロワ記念館、クリュニー中世美術館、ポンピドゥセンター
    9ジヴェルニー モネの家、庭園、睡蓮の池、印象派美術館、シャルトル大聖堂
    10オペラガルニエ、セーヌ川クルーズ、奇跡のメダイユ教会

    今回はゴッホ展の他に、去年行かなかったダリ美術館は行こうかと思います。
    上記以外に、おすすめの場所がありましたら教えてください。

    パリの他に、モンサンミッシェルに行こうか、他の都市(他の国でも)に行こうか、時期的にこの時期に楽しめる場所というとどこでしょうか。

    友人がカンヌ、ストラスブールがよかったと言っていたのですが、そちらは暖かい時期に別日程でゆっくり行った方が楽しめるかな?と思っています。
    ちなみに9月下旬にバルセロナに行きます。今年の年休を年内に消化しないといけないので、消去法的に10月下旬かなというタイミングです。

    一応、モンサンミッシェルの場合、レンヌ空港も調べてみたのですが、ダブリンからだとパリの方が安いので、パリ発着でパリからモンサンミッシェルかなと思っています。
    他の都市だったら、パリin, 他の都市outまたは逆でもいいかもしれません。
    見どころが多いところは別日程で行きたいので、パリの近く、日帰り〜数日で行けるところでおすすめを教えていただければ嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Blueさん

    Blueさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-09-16

    大昔,38年前になるでしょうか,ツアーでしたが,パリからブレストまで航空機で移動し,その後バスで,サン・マロ1泊,トゥール1泊という日程で,モンサンミッシェルとロワールの古城巡りをしたのを思い出します。モンサンミッシェルは当時から観光客で溢れていましたが,サン・マロは少し鄙びた感じの落ち着いた港町でした。

    パリ近郊の観光地としては,ランスはどうでしょうか。シャンパーニュ(お酒)にも関心があれば,なお楽しめると思います。こちらは今年,行きましたので旅行記をご覧ください。

    あとは,これは約25年前にした個人旅行ですが,パリからアルザス地方へ1泊旅行に出かけたこともあります。航空機でストラスブールへ,ストラスブールでシュークルートのランチのあと,列車でセレスタに向かい,オー・ケーニヒスブール城を観光。宿泊はコルマールのle marechalというアルザスらしい素敵なプチホテルでした。翌日はコルマール観光のあと,列車でベルフォールに向かい,タクシーをつかまえて,ル・コルビュジェのロンシャン礼拝堂に往復,ミュールーズ・バーゼル空港からバリに戻りました。現在なら,すべて鉄道旅行でも1泊で行けないこともないのかもしれません。

    とりとめのない話ばかりで申し訳ありません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11406445

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    色々行っていらっしゃるのですね。
    たくさんご紹介ありがとうございます。

    旅行記拝見してしました。
    ランスについてよく知らなかったのですが、ノートルダム大聖堂が美しいですね。シャガールのステンドグラスもあって、ぜひ行ってみたいです。

    ストラスブール、コルマールは他の方もおすすめしてくださって、とてもきれいな街なので行きたいです。
    ル・コルビジェのロンシャン礼拝堂も興味があります。

    大変参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-16

    こんばんは!

    すでにパリ市内は色々と観光ずみのようですが、まだのようでしたら、
    ・マルモッタン美術館
    https://www.marmottan.fr/en/prepare-your-visit/admission/
    ・ジャックマールアンドレ美術館
    https://www.musee-jacquemart-andre.com/en/home
    はいかがでしょうか。

    ペール・ラシェーズ墓地、モンマルトル墓地、モンパルナス墓地など、
    著名なアーティストやミュージシャンや作家が眠るお墓にお参りもパリならでは。

    随分前のことで参考にならないかもしれませんが、10月中旬に、モンサンミッシェル観光後、バスで移動しサンマロに泊まりました。シーズンオフでしたが、荒涼とした雰囲気が逆によかったです。
    また、別の機会に、ディナンを訪問しました。海に面した石畳の坂道が可愛らしい小さな町です。

    あと、パリから1泊でしたら、オンフルールも素敵な港町だと思います。

    どうぞお気をつけて。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    そうでした、マルモッタンモネ美術館、前回も気になっていたのですが、前回はミュージアムパス対象のところを優先して回ったので行かなかったのでした。
    次回はぜひ行きたいと思います。

    ジャックマールアンドレ美術館もチェックしてみます。

    お墓は他の方もすすめてくださったので、見てみたいと思います。

    サンマロ、港町ですね。
    ディナンもとってもきれいな街ですね!

    オンフルールも気になります。

    いろんなアイディアをありがとうございました。
    大変参考になりました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2019-09-16

    結構パリの中は沢山回られていますね。
    まだ行かれてない所ではカタコンブドパリの地下墓地の見学や文豪のお墓回り、パリはお墓もオシャレです。サルトル、ボーヴォワールのお墓など表示があります。
    アンヴァリットのドーム教会もおススメです。
    マルシェ、パサージュなどの建物や蚤の市などは興味がありますか?

    モンサンミッシェルの干潟は専門知識を持ったガイトが一緒でないと干潟は歩けません。
    昔は干潟は臭いので絶対入らないでと言われていたので現在はどうなのでしょうか。

    他都市では他の方もおススメしているTGVで日帰りストラスブールとコルマールは行けます。
    ドイツだった時期があるので木組みの素敵な街です。
    ここのクリスマス時期はクリスマスマーケットが出て遅くまで歩けるし食事もできるのでクリスマス時期がおススメです。

    コートダジュールは見所が沢山あるので別にニースなどに宿泊して長めに回られるといいです。
    出来れば5月〜6月にかけてカンヌ映画祭のレッドカーペットや花の綺麗な時期に行かれるといいです。
    楽しんで下さいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お墓やアンヴァリットのドーム教会ですね。チェックしてみます!
    パサージュ、興味があります。前回行けなかったので、行ってみたいと思います。
    蚤の市もいいですね。

    モンサンミッシェルの干潟についてはよく調べてみます。

    他の方もクリスマスマーケットの時期のストラスブール、コルマールをおすすめしてくださったので、その時期に行ってみたいです。

    花のきれいな時期のコートダジュール、カンヌ映画祭も楽しそうです。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2019-09-16

    こんにちは
    モンサンミッシェルは夜景を見るには日没が早い10月は適していると思います。その時期は混雑も一段落しており、お奨めです。
    10月30日の日の出・日没時刻はパリより約15分遅い7:48、17:50.
    干潟ウォーキングも干潮時刻(10.30  15:22)に合えば暑くない季節でよいと思います。
    参考資料
    ■モンサンミッシェルの干潮(Bassee mer)時刻
    https://www.ot-montsaintmichel.com/FCKeditor/UserFiles/Marees/HORAIRE-DES-MAREES-2019-Pdf.pdf
    10月30日は15:22(1日毎に約50遅くなる)
    ■モンサンミッシェルの個人旅行はTGV+バスがおすすめです
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/

    パリ近郊の日帰りまたは1泊小旅行の候補
    1. ゴッホや絵画全般に興味があるようなので、私が2014年にパリの友人に案内してもらって行ったことがある箇所をお奨めします。
    <シャンティイ城とコンデ美術館>
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/61/50/src_38615007.jpg?1432208301
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/61/49/src_38614958.jpg?1432170326
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/11011534
    北駅からシャンティイまでTERで24分
    PARIS NORD―CHANTILLY GOUVIEUX TER Duration24 min
    駅から歩いて25分、またはタクシー
    <ゴッホ終焉の地で、ゴッホ兄弟と記念館があるオーヴェール>
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/70/95/src_38709525.jpg?1532397021
    ゴッホ兄弟の墓(ファンセントとテオ)
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/11013646
    参考記事 https://jams-parisfrance.com/info/auverssuroise/
    北駅からAuvers sur OiseまではTERで50〜75分(乗換1回)

    2. ノルマンディのエトルタ(ルアーブルから24番のバスで約1時間)
    モネの「エトルタの荒海」、「カササギ」のどでも知られたノルマンディーの崖の風景は心が洗われる絶景です。
    これらと同じ構図でモネが描いた「エトルタの荒海」があります。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/54/98/src_19549876.jpg?1401004351
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/54/99/src_19549962.jpg?1284030946
    写真掲載旅行記https://4travel.jp/travelogue/10476458

    エトルタと組み合わせてオンフルール(ルアーブルからバスで約30分またはタクシー)またはルーアンを訪ねる1.2泊の旅もよいと思います。
    ルーアン
    https://4travel.jp/travelogue/10474796
    オンフルール
    https://4travel.jp/travelogue/10490475

    その他ストラスブール、リヨンなど1、2泊で適した街がありますが、関心があれば旅行記がありますのでご覧ください。「地名(カタカナ)yamada423」でも検索できます。
    参考URLにはパリ市内各地掲載しています。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    また私の興味も読み取っておすすめいただき、ありがとうございます。

    まさに絵画全般に興味がありますので、とても参考になりました。

    旅行記、拝見させていただきました。
    10月のモンサンミッシェルにも行っていらっしゃるのですね。

    ルーアンといえばモネのルーアン大聖堂ですね!
    オンフルール、なんてきれいな街なんでしょう。表紙の写真がとても素敵です。

    たくさんのご紹介ありがとうございました。
    魅力的なところがたくさんありますね。

    他の旅行記も参考にさせていただきます。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-09-16

    お城ツアーはいかがでしょうか?

    有名所と言えば、シャンボール城、シュノンソー城、アンボワーズ城・・・ですが、もう少し近い場所でヴィコント城とフォンテーヌブロー城、2ヶ所に行くツアーがあります。ご存じの通り、ヴィコント城はベルサイユ宮殿のモデルになったお城ですし、フォンテーヌブロー城はベルサイユ宮殿が出来るまで、国王の住まいでした。

    ヴィコント城、フォンテーヌブロー城共に、自力で行けない訳ではありませんが、自力で行くとなると1か所になってしまう、大変不便な場所にあります。
    シティヴィジョンだったかな・・・ツアーがあります。ツアーと言っても、ガイド等は一切なしで、ただ連れて行ってくれるだけです。行けば解りますが、正直自力で行く場合は絶対に車が必要な場所です。
    どちらもあまり混んでいないので、お城がお好きでしたら、楽しめると思います。

    わたくしもまだ行っていないのですが、シャンティ城。こちらのお城で展示されている絵画は基本的にレンタルされない物なので、観たい場合はお城に行く以外に方法がありません。

    パリ市内ではニッシム・ド・カモンド美術館。
    ご近所にあるジャックマル・アンドレの方が有名ですが、私見を申し上げますと、ジャックマル・アンドレは成金の家、ニッシム・ド・カモンドの御屋敷は正真正銘の貴族の御屋敷。もう品格ってモノが全然違います。
    素晴らしい美術品で飾られた、大変趣のあるお屋敷です。
    モンソー公園の隣で、少しメトロの駅から歩きますが、パリの高級住宅街を垣間見ながら近所散策も楽しめます。
    日本では店舗が無くなったルノートルもあります。
    お惣菜も扱っています。イートイン・スペースもあるので、その場で楽しむ事も出来ます。温めてくれますので御安心を。

    サンジェルマン・デ・プレ界隈は散策されましたか?

    有名店・無名店、イロイロ揃ってお買い物とグルメに楽しいエリアですよ。
    ボン・マルシェもお忘れなく。

    もし最高の和食を・・・という事であれば、奥田へどうぞ。要予約です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お城ツアー、全く頭にありませんでした!

    お城は季節関係なく楽しめそうですね。
    ツアーのご紹介もありがとうございます。チェックしてみます。

    ニッシム・ド・カモンド美術館ですね。ivankaさんのご回答を読んで、行きたくなりました。

    サンジェルマン・デ・プレ、カフェに行ってみたいと思いつつ、前回行けませんでした。
    ぜひ散策してみます。

    詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
    大変参考になりました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-09-15

    TGV パリ東駅からストラスブール コルマール (アルザス地方)日帰りでも行けます。できましたら どちらかに泊まるとバスで村巡りも楽しめます

    行く日にちが近いので格安チケットは無理かもしれません
    11月終わりからのクリスマスマーケットは楽しいです


    シャルトル モンパルナス駅から1時間 大聖堂のシャルトルブルーのステンドグラスが綺麗です

    近くに美味しいレストランもあります

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ストラスブールは、友人がバラの季節に行って、とても良かったと言っていたので、その季節に行ってみたいと思ったのですが、クリスマスマーケットの時期もいいのですね!
    コルマールもかわいい街ですね。村巡り、興味があります。バスで行けるのですね。

    シャルトル大聖堂、昨年行きましたが、とても綺麗でした。

    ご回答いただき、ありがとうございました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP