旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フッティルーテンについて

  • フッティルーテンについて

    • 投稿日:2019-08-26
    • 回答:5

    締切済

    何度もすみません。皆さんのおかげでかなり計画が出来てきました。
    船内の事でお尋ねします。
    夕食時は特に正装で無くても良いとの事ですが、セータージーンズ位でも大丈夫なのでしょうか?
    それから結構揺れると聞きました。船には強いと思っているので大丈夫かとは思いますが、念のために酔い止めは持参しようと思います。どれくらい揺れるのでしょうか?冬場なのでそこそこ荒天かと思うのですが。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-08-28

    服装は、その人の好みにもよりますが、ジーンズでOKです。気になる方で荷物に余裕があるならチノパンとジャケットでもあれば十分かと。酔い止めですが、それも人によります。それと船の大きさも影響あるかと。私の乗船したフィンマーケン、トロフフィヨルド、リチャードウイズはわりと大型でほとんど揺れは感じませんでした。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10860800

    問題のある投稿を連絡する

    だいさんさん

    だいさんさん

  • 回答日:2019-08-27

    フッティルーテンはクイーンメリーとかクイーンエリザベスのようなクルーズ船ではなく、ノルウェー北大西洋岸の連絡船です。観光目的は従であります。従って、既に寄港地毎の滞在時間を入手しているとは思いますが、小さな港小さな都市の滞在時間は非常に短いものがあります。フッティルーテンは日本語で沿岸急行船と訳していますが良い訳かと思います。フィヨルドの奥の多くの小部落を短時日で回る船だと思います。寄港地が大都市であれば、長い時間滞在し、小都市であれば短い時間滞在しています。原因は、ノルウェーはフイヨルドの奥の都市を結ぶ陸上交通網が発達してないからだと思います。例えば、私はボーデからベルゲンまでフッティルーテンを利用しました。代替交通機関としては、ボーデから鉄道でオスロに行く手段がありました。ボーデはオスロからの鉄道網の最北端であり、ボーデ駅には広いコンテナーヤードがありました。寄港地毎に滞在時間中何をしているか見るとフッティルーテンの目的が良くわかります。船の左舷の扉から小型の乗用車と荷物の積み下ろしをしています。船のマストをマストを見るとノルウェー郵便の旗が掲揚されています。この船は郵便船です。このような連絡船では、いわゆるクルーズ船のような客を楽しませる設備、いろいろと選べる食事等は期待することは不能です。ごく一般のノルウェー人が次の寄港地までいくのに正装で行くはずがない。私の旅行記等ではブッフェレストランでの食事の様子は余りありませんが、その他の場所での乗客の写真と同様の服装で食事しています。私の場合、三食とも食事はオプションでした。船内の売店にコーヒーとサンドイッチの販売がありました。
    私の旅行記をご覧になるとGPSによって取得した撮影位置が解ります。それを追っていくとフッティルーテンのボーデとベルゲン間の航路図を見ることができます。この航路図からわかることは、ボーデとベルゲン間は外洋を出ることが少なく島々の間、フイヨルドの奥との往復をしていることが解るかと思います。実質的に内海を航海しているためか天候が良かったせいかは解りませんがほとんど揺れはありませんでした。フッティルーテンが北極に近づくほどどのような航路をたどるのか知りませんので、揺れは予測不能です。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-08-27

    冬場のノルウェイといえばオーロラですね。
    私どもは、3年前の1月下旬にベルゲンからフッティンルーテンに乗船して、
    オーロラと寄港地の街の観光を楽しんできました。
    フッティンルーテンにはドレスコードはありません。 ですから、服装はラフな
    恰好で問題ありません。 ジーンズでも問題ありませんが、ジーンズ1枚だと
    足が寒いですよ。特に、船のデッキや街観光では極寒に注意してください。
    マイナス20度は普通ですから・・・
    船の揺れは、外海では多少揺れました。でも多少です。 船に強いのであれば
    船酔いにはならないと思います。私は大丈夫でした。
    低気圧が通過するような天気では海は荒れますが・・・
    ただ通常でも気を付けなければいけないことがあります。
    船首に「パノラマラウンジ」があり、イスに座ってくつろげますが、船前方の上下する景色を見ていると、一発で酔いました! 私は軽症でしたが、妻は1日ダメでした。
    もうすでに、他の方から紹介があったらダブりますが、オーロラは午後9時ごろから午前2時ぐらいに現れました。 私の場合、夕食時に突然、船内アナウンス
    で「オーロラ出現」の放送が流れました。無論食事を中断して多くの観光客がデッキに行きました。館内放送は、夜なかでもオーロラが出れば放送されます。
    ですから、ベットに入っても、常に放送があれば、デッキに出れる服装が望ましいのではないでしょうか。
    では、楽しんで行ってらっしゃい♪

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11208741

    問題のある投稿を連絡する

    jetstreamさん

    jetstreamさん

  • 回答日:2019-08-26

    フィッティンルーテンカジュアル船なので、セーター、ジーンズ大丈夫ですよ。
    私は、オーロラも目当てだったので、2月に行きましたが、毎日揺れていました。
    船に強い人なら大丈夫かと!
    私たち家族は大丈夫でしたが、
    船室においてたものは、ゴロゴロ転がっていました。
    同じ日に乗船していた日本のツアーのお客さんたちは、キルケネスから、3泊ぐらいは半分以上のお客さんが、食事に来られていませんでした。
    日によって差はあると思いますが、基本強い人ならあまり気にしない方が良いみたいです。

    お礼

    ありがとございます。
    昔かなりの荒天時に船に乗り大丈夫だったので、今回も大丈夫かとは思いますが、当時は若かったので。(by 旅行好きやねん親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2019-08-26

    船内は夕食時でもセーター&ジーンズで全く問題ないです。
    揺れについては昨年秋に行ったときそこそこ揺れた日がありまして、参考URLの記事の後半に軽く載せてますのでご参考になさってください。(動画もあります)

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11433483

    お礼

    ありがとうございました。YouTubeなどにかなり荒天の時の動画があります。昔台風接近時に沖縄に行った時とんでもなく揺れてほとんどの乗客が寝ていました。その時はフッティルーテンよりも小さな船でしたので今度は大丈夫かとは思いますが。(by 旅行好きやねん親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    simonmossadさん

    simonmossadさん

ノルウェーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP