旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フッティルーテンについてお教えください2

  • フッティルーテンについてお教えください2

    • 投稿日:2019-08-22
    • 回答:2

    締切済

    先日フッティルーテンについて質問させていただきました。
    一応基本的な手配が終わりました。
    11月末発のベルゲン―キルケネス―ベルゲンの往復です。航空会社はKLMでアムステルダムにて往路3泊して前日にベルゲン入りします。復路は帰港翌日にベルゲンから帰国します。オスロも良かったのですがアムステルダムでやり残したことが有り途中で降りることにしました。
    質問ですが。
    1.11月末から12月にかけての服装です。いくら暖流が流れていて比較的暖かいとは言え北極圏なのでどのような服装が良いでしょうか?
    一応昔12月にシベリア鉄道に乗ってウラジオストクからモスクワに行った事が有り、その時は外気温は零下でダウンのあまり上等では無いジャケットで過ごしました。さほど寒いと言う感じでは無かったです。
    2.船内での過ごし方
    クルーズは経験が有ります。フッティルーテンはクルーズ船のようにフォーマルとかは無いとの事でカジュアルな服で行こうと思っています。後食事ですが基本無料と言われましたがサイトを見ていたら少し出すとちょっと良い食事ができるような事が書かれていました。私は無料の範囲で行くつもりですが、皆さんはどうされましたか?
    3.寄港地での過ごし方
    エクスカーションは次に質問しますが、エクスカーションに参加しない場合で、数時間寄港する事が有るようです。その場合は下船されて観光などされたのでしょうか?
    4.エクスカーション
    多くのエクスカーションが有り参加すれば楽しいのでしょうが、予算的に3つから4つだと思っています。
    おすすめのエクスカーションが有ればアドバイスをお願いします。
    また長時間のエクスカーションも有るようですが、船の停泊時間との関係はどうなっているのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-08-23

    1No.1 オーロラを見るのは屋外デッキと思いますが、オーロラが見れるのは
       晴れているときですが、風があるかどうかが服装に影響すると思います。
       強風で体感温度が相当違います。(私は夏に乗船)

    No.2 南行きの5泊のみでしたが、全て無料の範囲で済ませました。

    No.3 2〜3時間と長い時に2回ほど街を一人で散策しました。

    No.4 船は先に進みますので、観光バスが次の寄港地へ行き合流します。

    お礼

    ありがとうございました。
    1.極寒なら大変ですが、暖流が流れていて北の方でもマイナス2度くらいらしいので逆に悩んでいます。
    2.フッティルーテンのアドバイザーからも無料で大丈夫とは言って来ていますがサイトではちょっと出せばいろいろ食べられると言うので。乗ってから聞きます。
    3.私もそれが出来そうだと思っていました。
    4.寄港地の間をバスで移動するのも面白そうですね。陸の景色も見られるので。(by 旅行好きやねん親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tigerさん

    tigerさん

  • 回答日:2019-08-22

    3と4のみ、10年前の夏旅のことをお答えします。
    エクスカーションは、停泊時間中に同じ港に帰るものと、バスで先の停泊港へ船を追いかけるものがあります。夏冬の違いと、方向が違うのでお勧めについてはお答えできません。私は停泊時間中には自分で行動しました。トロンハイムの市内見物などは素敵でした。
    一般的なことに関しては、私の下記旅行記(その19)を参照ください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10771882/

    お礼

    ありがとうございました。そこが一番知りたかったことでした。(by 旅行好きやねん親父さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mozartianさん

    mozartianさん

ノルウェーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP