旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行の行程でアドバイスをお願いします

  • 旅行の行程でアドバイスをお願いします

    • 投稿日:2018-01-03
    • 回答:11

    締切済

    今夏にフィヨルド観光に行きたいと思っています。女性2人旅です。
    最初の航空会社選びから迷っています。
    どうぞ、ご教示願います。

    .侫ンエアーかスカンジナビア航空かで迷っています。
     日程的にフィンエアーならヘルシンキで
     SASならコペンハーゲンで1日フリーが取れそうですが、
     どちらがお勧めですか?

    ▲好ンジナビア航空を選ぶとオスロを加えることができます。
     オスロはムンク美術館くらいしか知識が無いのですが、
     加える方が良いでしょうか?
     オスロの街歩きは魅力がありますか?

    オスロを加えると、ソグネフィヨルドの行程が変わります。
     ベルゲン発 フロム宿泊 ベルゲン着 を考えていましたが、
     ベルゲン発 フロム宿泊 オスロ着 にしようと思います。
     ベルゲン急行を往復するより楽しめるかなと思ったからです。
     ただ、ミュールダールからオスロまでの5時間は飽きるかなとも考えます。
     ソグネフィヨルドはベルゲンに戻るルートか、オスロに行くルートか
     どちらがお勧めですか?

    細かい質問で申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願いします。
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miemieさん

    miemieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-01-23

    助言として、多くの図書館では、DVDの貸し出しを行っていると聞く。最寄りの図書館で以下のDVD化され出版された旅行番組の貸し出しを行っていないか確認して情報集めを行うことを推奨。但し、マイナス面は鉄道、フィヨルド等DVD(番組)の方が上空からの撮影となり、余程実際に行って見た印象より、良い。
    さらに、フィヨルドバスに依るバスでの行程の収録はない。
    世界遺産
    世界水紀行
    世界ふれあい街歩き
    大人のヨーロッパ街歩き
    上記は我が家で録画されている番組をキーワード「ノルウェー」と入れて検索した結果ヒットした番組名。上記以外に映画「ノルウェーの森」もヒットした。

    お礼

    kirstiNorge様

    またまたアドバイスいただき、ありがとうございます。
    DVDで風景を楽しむのは、旅行への期待感が高まり、
    良いですね。

    早速図書館のHPで検索してみます。

    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-01-22

    追加質問に対する回答。
    フイヨルドパスは4種類
    オスロ発オスロ戻り。オスロ発ベルゲン着。ベルゲン発ベルゲン着。ベルゲン発オスロ着。
    私の場合はベルゲン発オスロ着を利用。この場合VOSSとグドバンゲン間はフィヨルドパス専用ルート、道両側に滝、急坂を下る。見晴らし良し。グドバンゲン発VOSS着のバスルート不知。従って回答不能。
    鉄道はミュルダールが海抜が最も高く、オスロ(海水面)から上りでミュルダールへミュルダールからフロム(海水面)へ下りでいずれにせよ、風景が変わるわけでもない。上り下りの違い。

    お礼

    kirstiNorge様

    再度、お返事いただきありがとうございます。
    ルートに関してはもう1度考えてみたいと思います。

    またアドバイスいただけると幸いです。
    ご親切に、ありがとうございました。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-01-22

    基本的にはツアーを推奨します。その理由は2014年にスカンジナビア三カ国を旅行した際、ベルゲン、フラム(フレイトハイムホテル)、コペンハーゲン、ストックホルム等でツアー利用の日本人観光客に会っていることと各種のリスクを旅行会社に負わせることができるからです。
    私の場合は、以下の理由により、個人手配旅行にしています。
    1.航空会社の選択
    最安値と最適の航空会社の選択可能。
    最適とはヨーロッパ内到着地最寄り空港とヨーロッパ内出発地最寄り空港の発着便を調べて、両者に共通する航空会社を選択。
    航空会社が複数ある場合、最安値会社を予約。
    2014年の例
    Tromso着コペン発であるため、SASのみ。
    2.航空会社の選択と、飛行ルートと機内から見える風景
    日本海上空北朝鮮ICBM落下地点回避
    2014年6月時点 SASは秋田県沖からシベリアへ
    2017年12月時点 SWISSAIRは落下地点を避けて新潟県佐渡島上空を飛行。
    シベリア上空フィンランド上空バルト海飛行ルート
    2014年6月成田からの行き ヘルシンキを進行方向右側に見て、左側には多くの湖があるロシアとの国境地帯があり、晴天であれば見える可能性あり。
    バルト海上空では、ゴトランド島上空を飛行。
    最近スウェーデン(NATO非加盟国)はロシアとの紛争を予測し、ゴトランド島の再武装実施と徴兵制を復活検討。
    SASはリスクを考慮して、ゴトランド島西側を飛行すると予測。その場合は、スカンジナビア東側、緑に覆われたスウェーデンが見えるはず。
    バルト海上空からコペンへ
    成田からコペンへ行く場合、進行方向右側にコペンとスウェーデンとマルメ間の橋が見える。
    コペン、オスロ、Tromso、Bodo間
    コペンとオスロ間ではオスロフィヨルドが見えるはず。私には記憶なし。
    オスロ、Tromso間では、北大西洋岸のフィヨルドが進行方向左側に見えるはず。
    Tromso、Bodo間では北大西洋岸のフィヨルドが進行方向右側に見える。
    3.フィヨルド
    デンマークにもあるが、デンマークはフラットな地形で高い山がないので、デンマークのフィヨルドは入江である。
    ノルウェー北大西洋に繋がるフイヨルドが最も見ごたえがある。
    見る手段は、沿岸急行船を利用する。デンマークとノルウェー間のノルウェーフィヨルド入江の奥にある港へ行くフェリーを利用する。
    ノルウェー内のバス、鉄道を利用する。
    私の場合、沿岸急行船を利用。ベルゲンとBodo間利用。毎日がフィヨルドを見る旅である。この利用を最も推奨。
    オスロ発コペン行きDFSフェリー利用。オスロフィヨルドの両岸を見ながら航行。
    フイヨルドパス利用により、ベルゲン、VOSS、グドバンゲン、フラム、ミュルダール、オスロ間利用。グドバンゲン、フラム(フレイトハイムホテル泊)に各一泊。ベルゲン三泊。
    4.フィヨルド観光地点
    ベルゲン
    フロイエン山から見ること推奨
    オスロ
    ジャンプ台からオスロ市内とオスロフイヨルドが見える。
    オスロフィヨルドにはフィヨルドを東西に横断する橋がなく、フェリーでの横断のみ。又は南北に縦走するフェリーのみ。
    5.スカジナビア三カ国へ8月に行くリスク
    グドバンゲンのホステルへ出稼ぎ中のオランダ人女性の話では、繁忙期は6月、8月7月9月の順です。但し、6月夏至以降9月初めまでの間、正規従業員は連続した二週間の夏休みをとることが義務付けられています。休みの代替に入るのが学生です。この結果、業務に鳴れてない学生従業員との間にトラブル発生の可能性があります。但し、学生の多くは日本のコミック、アニメで育った世代であり、合気道、空手等を習っていたり、日本語を習得中の者もいました。
    6.ノルウェー人との対話
    個人手配旅行をする最大の目的は、旅行中に知り合った人との対話です。それが思い出となります。ノルウェーでは多くの不思議な点があり、それについて質問したり、議論したりしています。ノルウェー観光では、目に見えないことがとても興味深く感じました。


    お礼

    kirstiNorge様

     ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
     飛行機の安全性を考えた航路まで教えていただけるとは
     思ってもいませんでした。
     リスクを考えると本当にツアーは有難いですよね。
     
     ただ、今回は、リーセフィヨルドに行きたいのが第1条件なので、
     なかなかツアーが見つからず、個人旅行で計画しています。
     全く個人は不安なので、北欧に強い会社ににコーディネイト
     してもらおうと思っています。

     旅行記も拝見しました。
     とても有難いリンクも記載されているので参考にさせていただきます。

     ソグネフィヨルドですが、kirstiNorge様は
     ヴォス→クドヴァンゲン→フロム→ミュールダール方向で
     廻られたと思いますが、私は逆ルートを考えています。
     途中フロムで1泊したいと考えていますが、
     廻り方のルートはどちらがお勧めですか?
     
     ご意見をいただけると幸いです。
     
     ご親切に感謝いたします。
    (by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-01-19

    こんにちは〜はじめまして

    9月にフィヨルド観光行って来ました

    私達はフィンエアーを使いました
    それはマイルで交換できたのと、ヘルシンキ経由でストックホルムもオスロも同じマイル数で回れたからです

    スケジュールは関空→(ヘルシンキ経由)ストックホルム→(列車)→オスロ→(列車)→フロム→(船、バス、列車)→ベルゲン→ヘルシンキ→セントレア
    途中ストックホルムからスカンジナビア航空を使ってゴットランド島で2泊しました←ここもお薦めです

    オスロからベルゲンまではノルウェーナットシェルを使いました
    列車の旅は私的には長時間も気になりませんでした。むしろ「え?もう終わり?」って感じでとても楽しかったですよ
    往復となるとど〜かなぁ

    フィヨルドクルーズは夏が最高に良いみたいですよ〜
    楽しんで来て下さいね

    その時の旅行記です 宜しければご覧下さいませ
    https://4travel.jp/travelogue/11282417

    お礼

    きなこ様

    初めまして。
    お返事いただき、ありがとうございます。

    旅行記も拝見しました。
    一番気になっていたベルゲン急行の様子やソグネフィヨルドの
    様子が良くわかり、大変参考になりました。

    女性2人旅でとても楽しそうですね。
    素敵なお友達がいらして、うらやましいです!
    私も友人と2人で楽しく計画を立てます。
    また教えてくださいね。
    (by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きなこさん

    きなこさん

  • 回答日:2018-01-05

    miemieさん、こんにちは。
    記録を探してみましたが、予約をした時期までは残っていませんでした。
    いつもは、6か月くらい前には旅程を決めるようにしています。
    この時も、もともとカナダを考えていたのですが、航空会社のクーポンを入手したため、予定を変更しました。クーポンが12/1だったので、前年の12月後半か翌月くらいだったと思います。宿泊は7月15日でした。
    フィヨルドの周りの散策も楽しかったので、お勧めです。
    晴れていても、突然雨が降ったりと、寒いことも多いのでお気をつけて。
    ホテルが取れると良いですね。

    お礼

    きりん様

    再び、お返事いただき、ありがとうございます。
    お手数をお掛けし、記録の確認までしていただき、大変感謝です!

    きちんと旅行計画を立てる方は、予約も早いのですね。

    仕事の都合で3〜4月でないと最終日程が決められないので、
    なるべく早く予約ができるように、十分に計画を立てておきたいと
    思います。

    またよろしくお願いします!(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

  • 回答日:2018-01-05

    miemieさま初めましてparkoです。
    FinAirは秋に長距離乗りました。A350ワイド、シンプルの一言です。アミューズメントに期待してはいけません。映画音楽はほぼないと思ってください。ヘルシンキトリップなら直行便にて楽です。私はカタール航空にてドーハ→ストックホルム→ヘルシンキ→ベルゲン→オスロ→ドーハ→関空でくみ、フィンランド、スウエーデン、ノルウエーと3か国回りました。
    ▲スロはとてもコンパクトな街で1日でほぼ回れると思います。1泊して半日観光でしたがノーベル平和記念館に行きノーベルチョコも変えました。オスロカードをスマホで利用しました。
    3様おっしゃるようにベルゲン急行は非常に美しい光景が見れますので全く飽きませんでした。私もフラム1泊しましたが楽でした。ベルゲンも美しい芸術の街にておすすめです。ロープウェーにはぜひ上ってください。有名カード会社会員雑誌が特集組むほどの美しい光景が見れます。
    オスロに行くかベルゲンに行くかはどこでどう帰国するかです。最初にゾグネフィヨルドに行くならオスロからベルゲン急行でフラム一泊してベルゲン1泊してヘルシンキ、オスロ、ストックホルムに飛び観光して帰国。
    オスロから帰国ならベルゲンからボス、フラムに行きベルゲン急行でオスロでしょうか?私はこのコースで行きました。フラムにはコープがあり買い出しできますよ。コペンハーゲンは運河めぐりをすると時間かかりますから本当に丸一日いります。ヘルシンキの方がコンパクトで回りやすいかもしれないです。
    このフィヨルドコースは確立されているのでいきなり英語できない個人旅行でも大丈夫でした。ただオンシーズンなので鉄道の予約はされた方が無難です。フラムからミュルダールまでは満席でしたし相席になりました。どうぞ良い旅を。

    お礼

    ぱあこ様

    初めまして。お返事いただき、ありがとうございます。

    ヨーロッパは初の個人旅行になるので、詳しい情報に感謝します。
    お土産やスーパーの情報は貴重です。

    ベルゲンもオスロも楽しみになりました。
    早く日程を固めて、予約が入れられるように頑張ります。

    個人旅行のアドバイスを、またお願いします。
    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱあこさん

    ぱあこさん

  • 回答日:2018-01-04

    miemieさん、こんにちは。
    2年前の夏にストックホルム-オスロ-フロム-ベルゲンに行きました。
    については、
    ベルゲン鉄道は、オスロ―ベルゲンのほうがお薦めだと思います。ミュールダール-オスロ間は高度差があるので、雪景色から初夏の景色に移っていきます。
    ミュールダールからでしたら、進行方向右側のほうが良い景色だと思います。
    早めにNSBのHPから予約すれば、席も選べますし、割引料金で購入することもできます。
    フロムの宿泊も良いですね。私もフレトハイムホテルの後ろの丘に登ったり、フィヨルドの東側をずーっと歩いて行ったりしました。
    △砲弔い討蓮
    オスロは、余りメジャーな観光施設がないですが、北欧家具やデザインに興味があれば、王宮の近くに何軒もお店があるので、いろいろ見て歩くのも楽しいです。あと、私たちはフィヨルド近くに建っているスターヴ協会に行ってみたかったのですが、旅程が取れなかったので、オスロからフェリーで10分ほどのビッグドイ地区に移設された教会の見学に行きました。
    ,砲弔い討蓮
    私は、KLMで行ったため、わかりません。(KLMは比較的地方都市にも便があり、ストックホルム空港はコンパクトで使いやすいのでよく利用します)

    良い旅行になることをお祈りします。

    お礼

    きりん様

    こんにちは。
    お返事いただき、ありがとうございます。

    フレイトハイムホテルの泊まりたいので、今回の旅程を
    一所懸命考えています。
    夏の時期の宿泊予約はいつ頃されましたか?

    フレイトハイムホテルの予約が取れないようなら、ベルゲン
    からの日帰りの行程にしようと思っています。
    オスロはやはり悩み中ですので…。

    また、いろいろ教えてください。
    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きりんさん

    きりんさん

  • 回答日:2018-01-03

    miemieさん:´△砲弔い董△柑温佑泙如

    1)ヘルシンキ、コペンハーゲンは各3泊して市内見学しました。どちらも面白いですが、強いて言えば、コペンハーゲンの方が「見どころ多し」です。

    2)オスロは、2泊して、国立美術館(ムンク展)、市庁舎、ヴィーゲラン彫刻公園、コンチキ博物館、フラム号博物館を見ました。

    なお、フィヨルド巡りは大好きでお薦めですが、私は2回ともレンタカーなので、には回答不能です。

    北欧旅行記は、下記です。ご参考まで。

    第1回:https://4travel.jp/travelogue/10816906
    第2回:http://ken.image.coocan.jp/sub330.html

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10816906

    お礼

    Ken様

    初めまして。
    素敵な旅行記を拝見しました。
    Ken様の旅行記で、ますますヘルシンキとコペンハーゲンの
    選択が難しくまりました。
    どちらの街も素敵ですね!

    スタルハイムのホテルも考えていたので、大変うらやましいです。
    Ken様のようにドライブで自由に周れる方がうらやましいです。

    限りのある旅行日程なので、Ken様の旅行記を参考にしながら
    もう少し考えます。
    また教えてください。

    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2018-01-03

    miemieさん  初めまして
    昨年6月にソグネフィヨルドに行ってきました。
    ,泙辰燭個人の好みでしょうけれど、ヘルシンキ大好きなのでフィンエアーが
    お勧めです。
    街がこじんまりしているので1日フリーならばトラム乗り放題チケットで廻ってマーケットでマリメッコのお買い物や、大聖堂見学も良いと思います。
    ▲スロはムンク美術に行きましたが、例の「叫び」は所蔵していません。
    これも個人的な好みですが、市庁舎前の港から10分弱で行けるビィグドイ地区の博物館が面白いです。
    何と言ってもバイキングの活躍した地方ですから博物館で想いを馳せるのはいかがでしょうか。
    そこから船で5分程度のところにコンティキ博物館があります。
    子供のころに本を読んでいたので展示されている実物を見てワクワクしました。オスロ市街もトラムで廻れる範囲に見どころ一杯ですよ。
    2討砲覆辰燭藾覲杏景がどうなるかわかりませんが、段々と標高が上がって行くオスロ発ベルゲンの方がお勧めですね。
    私たちはベルゲン前泊し、朝のベルゲン発でミュルダールに向かい、フロム鉄道に乗り換えました。その後は、フロム鉄道で Myrdal〜 Flam ここで乗船Gvangenヘ そこからバスで Gudvangenへ ベルゲン鉄道に乗り換え21時にベルゲン戻りました。翌日オスロへの帰りはビュッフェの窓向きの席でずーっと景色を眺めていました。
    ベルゲンが思いのほか美しくてフィヨルドツアーの起点だけではもったいなかったと思いました。
    旅行記はサボっていてフォヨルド部分は更新していません。

    以上、個人的な好みと経験だけですが、少しでもご参考になれば幸いです。

    追記:コペンハーゲンはヘルシンキに比べると都会なので、1日のフリーでは
    少ししか観光できないかも知れません。移動に時間がかかりました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11250403

    お礼

    とらぶらあ様

    初めまして。
    お返事をいただきまして、ありがとうございます。

    ベルゲンの青空が素敵な旅行記を拝見しました。
    ベルゲンの街も魅力的ですね。

    ヘルシンキもオスロも魅力的で迷います。
    もっと長く旅行ができたらいいのにな〜。

    旅行の申し込みまで、まだ時間がありますので、
    熟考したいと思います。

    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-03

    こんにちは。6年ほど前にノルウェーに行きました。


    オスロはムンク美術館の他に、ビグドゥイ地区という
    博物館エリアがあります。中央駅からバスで20分くらい?
    ヴァイキング船博物館や、ノルウェー特有のスターブ教会などの
    建物や暮らしを展示した民族博物館があり、
    とても見応えがあります。

    また、アーケルブリッゲというベイエリアには
    レストランやショップが並んでいておすすめです。


    私はベルゲン→フロム→ミュルダール→オスロと
    フロムで泊まらず1日で移動しました。
    他の方のコメントにもありますように、
    ミュルダール→オスロはおすすめです。

    標高の高いところから低いところに下りていくので
    私の行った6月には、車窓から見える景色が、
    雪原からだんだん池や川になっていきました。
    全然飽きることはありませんでした。

    本当はノルウェーでしたら、ロフォーテン諸島が
    いちばんのおすすめです。
    とても行きにくいのですが、「世界の絶景本」
    に必ず出てくるようなところです。

    https://4travel.jp/travelogue/10687623
    https://4travel.jp/travelogue/10687399

    よいご旅行を

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchen様

    こんにちは。
    お返事いただき、ありがとうございます。

    旅行記も拝見しました。
    素晴らしいお天気のフィヨルド観光はうらやましいです!

    私が懸念していた5時間のベルゲン急行の旅も
    まったく心配いらないような、素晴らしいものですね。

    オスロの様子もわかりました。
    人々の温かさを感じる旅って素敵ですね。

    今後、熟考します。
    またアドバイスをお願いします。
    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-03

    1日フリ−が取れるなら個人的にはコペンハ−ゲン空港から列車でコペンハ−ゲン駅あるいはメトロで中心街までアクセス出来るスカンジナビアがお勧めです。
    中心街、人魚像の他にもアメリエンボ−宮殿やニュ−ハウン等見所があります。

    ▲スロ中心街の街歩き面白いです。
    ムンクはもちろん騎馬警官の颯爽とした姿も見れるし王宮も王宮の裏にある噴水も中々憩えます。
    ノ−ベル平和賞が授与される市庁舎のホールも見応えがあり市庁舎の前のフィヨルドも素敵です。

    オスロに行くル−トでいいんじゃないでしょうか。
    ベルゲン〜ベルゲンだとボス〜ベルゲンは往復する事になるのでミュルダ−ル〜オスロだと違った風景を楽しめます。
    ただし夏期においてはこの区間は混み合うのでNSBの予約は早めにどうぞ。

    ベルゲン〜ボスの列車の風景は進行方向左側が◎、ボス〜グドヴァンゲンのバスの風景は進行方向右が◎、グドヴァンゲン〜フロムのフェリ−は晴天なら是非デッキに出て各村の眺めを楽しんで下さい。
    フロム〜ミュルダ−ルのフロム鉄道はなるべくなら進行方向右側がお勧めです。

    お礼

    travel様

    こんにちは。
    アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    しかも、私がとっても知りたかった電車やバスのお勧めの席方向まで
    教えていただき、大変感謝です!

    SAS航空なら、オスロを考えています。
    私のリサ―チ不足で魅力ある街なようですね。

    教えていただいた情報で熟考したいと思います。
    また教えてくださいね。

    ご親切に感謝いたします。(by miemieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

ノルウェーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP