旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

夏の北欧旅行

  • 夏の北欧旅行

    • 投稿日:2014-03-07
    • 回答:10

    締切済

    今年の夏に北欧旅行を計画しています。
    ツアーか個人かで悩んでいるのと、ツアーでも、JTBなどの大手、フィンツアーなどの専門業者がいいのか等、悩んでいます。
    北欧は物価が高そうなので、ツアーでもよさそうだし、フィヨルドをじっくり楽しむなら、個人もよさそうだし。
    また、ANAマイラーなのでANAを利用したいのですが、かえって割高になりそうです。
    夏に北欧行かれた方のアドバイスお願いします。
    当方は、英語は少し、海外旅行経験は最近は毎年2,3回でかけています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaneさん

    kaneさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-03-07

    こんにちは。
    昨年の夏に北欧ノルウェーを旅しました。

    旅行形式は、個人旅行の家族旅行で、飛行機やホテルは自分で手配しています。
    私が訪れたのはノルウェーだけですが、レンタカーでオスロー→ガイランゲル→ノールフィヨルド→ジョステダール氷河→ゾグネフィヨルド→フロム→ベルゲンを10日間(日本発着含む)で巡りました。
    レンタカーでしたので、天気を見ながら臨機応変に動きまわれ、北欧の短い夏を満喫できました。

    現地で困ったことの1番は物価の高さ。
    ホテルもほかの欧州諸国に比べたらかなりの高値ですが、旅行者にとって痛手なのは、食費にかかる経費。スーパーで売っている小さな惣菜パンでも1個300円位。レストランで食事をと考えたら、簡単なランチでも一人3000円位(観光地のレストランはもっと高い)と予算を立てる段階から頭を抱えていました。
    現地での食費を軽減させる策として、我が家では、宿泊施設をホテルとキッチン付のキャビンが交互に入る様にして、日本から美味しいレトルト食材やパスタ、蕎麦を持参し、夜は自炊で、翌日のお昼もおにぎり等を作り、食費を浮かせました。

    旅行記に今回の夏旅の費用も載せていますので、参考になればと思います。
    ノルウェーの観光地では英語が不自由なく通じます。英語がそこそこ話せるのでしたら、まず困らないと思います。
    楽ちんツアーも良いですが、個人の旅だと、予想外の楽しみも有ったりと(予想外のアクシデントに見舞われることもありますが)旅の楽しさが晩増するのではと思います。

    素敵な旅の計画ができるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10807459

    お礼

    旅行記大変参考になりました。
    やはり、ツアーとは違った楽しさが伝わってきました。
    レンタカーをフル活用とはすごいですね。ハワイとかグアムではレンタカー利用しましたが、ノリウェイではちょっと自信ありませんね。
    食費ですが、かなり節約できて素晴らしいですね。
    つい外国へ行くと気が大きくなって、財布のヒモが緩んでしまうのに。
    有難うございました。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-07

    夏の経験はありませんが・・・。

    ツアー選びなら、大手の旅行社が無難です。
    なぜなら、万一何かトラブルがあった時の対応が、大手なら
    カバーできるからです。

    その観点から、ツアーの場合はできるだけJTBを選ぶことに
    しています。

    過去、北欧4カ国を独り旅した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    ご回答有難うございます。
    旅行記参考にさせて頂きます。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2014-03-07

    こんにちは。
    すでにいろいろコメントがついていますので
    屋上屋を架すようなものですが。。

    効率よく観光名所を回られたいのであれば
    日本からのツアーでしょうが、私は行きたいところに
    ゆっくり行きたい、地元の人とも少しはお話ししたいので
    いつも一人旅、または現地ツアーです。

    http://4travel.jp/travelogue/10687206

    から続けていくつか、ベルゲン、ソグネフィヨルド、ロフォーテン、
    オスロの旅行記があるので、よろしければ参考になさってください。

    ソグネフィヨルドはたしかに素晴らしいですが、
    圧倒的に素晴らしいのはロフォーテンです。
    行くのは大変です。でもそれを上回る価値があります。
    私はぜひもう一度行きたいと思っています。

    ノルウェイの物価は非常に高いです。
    特に今年は円安ですし。
    食事はテイクアウトなどで済ますなどの
    節約をされれば、少しお金が浮くかもしれません。

    英語はほぼ問題なく通じます(特に観光地)
    たまに通じなくてもとても親切でした。
    こういう経験も一人旅ならでは、と思います。

    どうぞよいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    ご丁寧な回答有難うございます。
    旅行記参考にさせていただきます。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-07

    コストを気にされているのが伝わってきましたので、個人的な印象ですが、加えておきます。
    食費、レストランとかが非常に高い、と感じます。
    交通機関は先割りを利用して、割安に感じます。
    レンタカーはまあ普通かな。コンパクトカーなら。
    宿泊施設は趣味とコストによりますが、まあ妥当でしょう。

    お礼

    ご回答有難うございます。
    嫁さん、娘の3人旅なので、
    これから、じっくりと検討します。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-07

    1.  まずツアーで旅行すること自体が好きかどうか、
    かまわなければ、自分が行きたいところを周るツアーがあるか?
    違う言い方をすれば、既存のツアーの内容で自分は満足か?
    これが選択の一番です。
    2.  もし個人旅行なら、旅行社を使うか、自分で予約するか?
    旅行社を使って個人手配は高いです。でも安全です。
    なにが安全かというと、この区間がとれなかった、この部分をどうやって繋げよう、という旅程不成立の心配がなくなります。夏の繁忙期には予約は必須ですから。
    3.  自分で手配する場合、最も安いのは予約と同時にチケットを買うことです。限られた時間の中での旅行では、全旅程が繋がっていないと買えません。キャンセル出来なかったり、出来ても結構な手数料をとられます。そういう条件にも目を通さないとならないです。ツアーはまるごとですから、リスクを考えると安く思えるほどです。
    4.  当方ルフトハンザマイラー(っていうんですか)なので、ANAと同条件です。他の方の情報を参考にしてください。もしもノルウェーのベルゲンとか直接入ってしまう、とかでしたら、フランク乗換えも悪くないです。早く着きたければ、フィンエアか場所によってはSASがいいと思います。
    北欧、とくに夏、大好きです。どうか楽しい旅行を!


    お礼

    有難うございます。
    旅行会社のツアーが出そろってから検討します。
    個人で行きたいのですが、金額面が心配です。
    物価が高いようですし。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-07

    ノルウェーは南北に長いのでBodoから北の北極圏、中部のフィヨルド圏、テレマーク地方の南西部で分けて考える方がよいと思います。いずれの地域も基本は個人旅行で現地発のツアーの利用をお勧めします。
    フィヨルドをメインにするなら、オスロからベルゲンへの定番ツアーが便利で現地で申込可能です。FlamでのFijord Safariという高速のゴムボートツアーはフェリーからよりも迫力があります。
    ミッドナイトサンなら北極圏のBodo(夏にマラソン大会があります)かTromso(最北端のビール工場を見学できます)ですね。さらに足を伸ばしてNord Kappもいいですが、レンタカーの利用が便利です。なお、Nord Kappに真夜中に向かうバスツアーがあります。
    テレマーク地方もフィヨルドや多くの滝を見れますし、Gusta Tappenというノルウェー最高峰も富士山のようで綺麗です。こちらもレンタカーの利用が便利です。
    私はノルウェーに行く時はSASをメインで利用します。日本からオスロ直行便がないのでコペンハーゲン乗継になりますが、コペン→ベルゲン便もあるので少しは旅程が組みやすいと思います。ノルウェー国内便の利用も便利です。

    お礼

    ご丁寧なご回答有難うございます。
    やはり乗継ですね。
    個人のほうが楽しそうですね。
    あとは。コストの問題です。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2014-03-07

    主たる目的を何に置かれるかによって違ってくるかもしれません。

    効率よく、幅広く見所を回りたいということならばツアーの方が確実です。専門業者なら、かなりマニアな内容の要望にも応えられるでしょう。(料金的には高くなりますが)
    気軽な街歩きに時間を取ったり、あるいは美術館でじっくり過ごしたいとか、食事なんかも好きなお店を自分で選んで入ってみたりしてみたいということなら、個人旅行をお勧めします。

    北欧はさまざまな交通手段が発達し、また表示もわかりやすいので個人で移動される場合もそれほど困難なことはありません。道路事情も運転マナーもいいですから、レンタカーでフィヨルドを中心にノルウェーの海岸沿いを走破するのも楽しいかもしれませんよ。

    私自身の感想としては、個人旅行で良かったと思っています。

    お礼

    そうですね。レンタカーでフィヨルドを中心に廻るのよさそうですね。
    あとは、金額の問題をどうすかですね。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひろぽんさん

    ひろぽんさん

  • 回答日:2014-03-07

    初めまして。
    北欧の何処で、何を観光したいとか何を食べたいとか具体的な希望はありますか?
    私は身内がノルエウェーにいますし、友人、知人もデンマーク スウエーデンにいるためカナリこちらの国々へ出かけています。
    具体的な計画(観光など)があれば、具体的にお伝えできることがありそうです。
    因にツアーに入って、これらの国を回ったことはありません事をご了承下さい。
    尚、航空会社はANAのと同じスターアライアンス加盟のSASを毎回利用しています。

    お礼

    早速のご回答有難うございます。
    北欧の自然に触れる旅が希望です。そうなるとやはりフィヨルドかな。ベルゲンもよさそうだし、ロフォーテンまで足も伸ばしたいけど。行く価値ありますかね。
    フィンランドは自然が豊かそうですし、9日間程度を予定しています。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-03-07

    kaneさん、こんにちは。
    僕は北欧はどの国も10回ずつくらい行ったことがありますが、これまでは全て自分で手配する個人旅行です(他の国もそうですが)。個人旅行の方が好きなように旅行を組み立てられるし自分の自由に行動できるので僕は好きですが、逆に組み立てるのが面倒くさいとも言えますし、やはり同じ内容のツアーよりも高くつくでしょうね。どこに行きたいかをまず考えて、それに合うツアーがあるかどうか、合った場合は個人でそのルートを行くといくらくらいになるかみてみられたらいかがでしょうか。
    僕もANAマイラーなので、極力ANAに乗るようにしています。ただ、ANAは主にフランクフルト経由になるので、北欧に行くならフィンランド航空の方がだいぶ早く着きます。ANAの成田発の昼頃の便に乗ると北欧の首都に着くのが夜中近くになりますが、フィンランド航空だと夕方には着きます。ANAの羽田発の深夜便でフランクフルトに行くと昼頃には北欧の首都に着けるので家を出てからの時間は長いですが自由時間はいちばん増えます。
    ご検討ください。

    お礼

    ご丁寧なご回答有難うございます。
    やはり個人で行くのがよさそうですね。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pavarottiさん

    Pavarottiさん

  • 回答日:2014-03-07

    私は一昨年、阪急交通社のツアーで成田発12日間行ってきました。
    同社の1ランク上のツアーのクリスタルで行きましたが、それでもJTBよりはるかに安いし、催行する確率も高く、6月末のツアーが2月には決定していました。
    12日間と言うスケジュールはゆったりとして、フェリーもコモドールクラスで、快適でしたし、ホテルもまずまずでした。
    エアーは私もANAが主体ですが、北欧にはなく、SASで行きましたが同じスターアライアンスなのでマイレージも共通でした。
    意外とよかったですよ!

    お礼

    ご丁寧な回答有難うございます。
    今年の阪急ツアー探してみます。
    関西なので、ツアーは少ないですよね。(by kaneさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

ノルウェーの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

PAGE TOP