旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月のスイス旅行について質問です。

  • 8月のスイス旅行について質問です。

    • 投稿日:2019-07-26
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。いつも皆様の旅行記楽しく見させていただいております。
    当方アラサーのカップルで、8月にスイスとイタリアを旅行します。
    私はヨーロッパをバックパッカーで周ったりと、旅をすること自体は慣れているつもりですが、初めてのスイス、まだ大体旅程を組み立てた・・・くらいで具体的なことは決まっていません(宿、ハイキングルートなどなど)。

    以下、旅程です。

    1日目 夜チューリッヒ着 チューリッヒ泊
    2日目 ルツェルン (リギ山/ピラトゥス山、どちらか、できれば両方)(教会も行く)
    3日目4日目 インターラーケン (.罐鵐哀侫薀Ε茱奪曚妊好痢璽侫.鵐僉璽 トップオブヨーロッパ ▲侫ルストでハイキング 時間があればブリエンツ湖かトゥーン湖)4日目にツェルマット移動
    5日目 ツェルマット .乾襯福璽哀蕁璽鉢▲泪奪拭璽曠襯鵐哀譟璽轡磧璽僖薀瀬ぅ
    6日目 ミラノに移動
    7日目 ベネチア移動
    8日目 帰路

    という感じです。

    そこで質問です。

    ,海領皇で、削った方がいいところや行った方がいいところはありますでしょうか?またオススメのハイキングコース(普段ハイキングは初心者コース3時間くらいをたまにするくらいです。)があれば教えていただきたいです。

    ⇔垢倭瓦禿甜屬任垢詬縦蠅如当初、スイストラベルパスを買おうとしていましたが、登山鉄道が無料にはならないことから、ハーフフェアパスも考えています。そこで、運賃の計算方法(SBB?のウェブサイトを見ればいいのでしょうか?)を教えていただけると幸いです。

    私たちは8月中旬に旅行する予定ですが、どのような服装を持っていけばよいか詳しく教えていただけますか?
    山だと結構寒く、スキーウェアのようなものも必要になるのでしょうか?
    ちなみに靴はトレッキングシューズは持っておらず、運動靴とムートンブーツなんかで済ませようとしているのですが、トレッキングシューズ買った方がよいのでしょうか?

    い泙拭∈8什漾飛行機をとって、初日のチューリッヒの宿を予約しているだけなのですが、今すぐやったほうがいいことなどありましたら教えてください。

    ス盪撹騨祝匹浪燭されましたか?

    最後に、なにかあればコメントいただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もももさん

    もももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-07-27

    もももさん、はじめまして。
    1.
    私はチューリッヒ往復、夕刻到着後、ツェルマット2泊、ゴルナグラート1泊
    グリンデルワルト2泊、チューリッヒ1泊、ハイキング目的で行きました。
    ルツェルンは行っていないので、わかりませんが、私なら
    2日目 朝グリンデルワルトへ、ぅ侫ルストでハイキング
    3日目 ユングフラウヨッホ、.瓮鵐劵茱奪曚泙妊魯ぅング、▲▲ぅーグレッチャーよりクライネ・シャデックまでハイキング
    4日目 3日目に天気が悪かったら、朝ユングフラウ、午後ツェルマット
        3日目にユングフラウに行っていたら、朝ツェルマットへ
        マッターホルングレッシャー・パラダイス シュバルツゼーまで降りてからハイキング、 又はゥ乾襯淵哀蕁璽箸らハイキング
    5日目 マッターホルン・グレッシャー・パラダイス 又はゴルナグラート
    6日目 ミラノに移動・・(帰国便の関係で変えられないと思いますので)

     銑イ離魯ぅングコースですが
    ‥卦いよければ、ユングフラウヨッホから蟻のように人が歩いているのが見えます。私も行ってみたら、メンヒヨッホの山小屋に着きました。ただし標高3454m→3658mなので、きついです。雪道なのでハイキングシューズでないと大変ですが、スニーカーで歩いている人もいました。
    ■瓜間ほどの軽いコース、スニーカーで十分。
     私は、その先のアルピグレンまで歩きましたが、明るくても終電が早いので要注意。
    シュバルツゼーからツェルマットの町までは、距離がありますが途中に食事できる場所もあるし下りだし、3時間ハイキングできる人なら大丈夫。日本の山より岩場とか木の根っこの道とかないのでスニーカーでも可。
    きイ賄卦い悪くてできませんでした。

    3.
    マッターホルン・グレッシャー・パラダイスでマッターホルンが見えるのを待っている時だけ、とても寒かったです。その他は雨対策兼ねてレインウェア(山用の上着)がいいと思います。夜はやはり、ちょっと上着欲しいです。靴はスニーカーでもいいですが、濡れると辛いし防水性があるスニーカーって蒸れるのが難点なので、もし雨でもハイキングするならば、ゴアテックスのハイキングシューズが最適です。

    4、
    私は2週間前に決めたのでホテルの選択肢は少なくなっていました。ですが超人気のクルムホテルがなぜか空いていてすぐに予約できました。ちょうどツアーで抑えていた部屋等にキャンセルが出る頃だったのかもしれません。

    5.
    ユングフラウの登山鉄道はトンネルに入ってから途中2ヶ所休憩があります。電車の外に出て景色眺めたりトイレに行けますが、列車に乗り遅れないように急いでいる人に添乗員さんが、ゆっくり歩いて!と注意していました。ここでは辛そうな人は見ませんでしたが、マッターホルン・グレッシャーパラダイスの帰りのゴンドラで、若い男性がかなり辛そうにしていました。若いだけに上でガンガン動いてしまったのかもしれません。
    深呼吸は疲れるので息を意識して吐いてください。そうすると深く息が吸えます。

    6、スイスのハイキング、絶景の中歩いていると現実ではないような気がしました。楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-07-27

    コインロッカーや荷物預かりは駅にあります。ハイシーズンなので空いてるかはわかりませんね。
    https://www.sbb.ch/en/station-services/services/lockers.html
      
    ほんとにルセルン、インターラーケン、ツェルマットとまず宿にたどり着くので半日使いますので、なかなか個人旅行は2泊ないと実質大変だと思います。
    まあ、今はネットがあるからそうでもないですかね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    2日目はルッツェルンに宿泊しないで夕刻にインタ−ラ−ケンではなくグリンデルワルトまで移動して宿泊
    3日目と4日目の午前中までグリンデルワルトに滞在してどちらか天気の◎の日にユングフラウヨッホに上がります。
    4日目の昼過ぎにツェルマットに移動しツェルマットに宿泊
    5日目は朝からゴルナ−グラ−ト、午後はグレッシャ−パラダイスと1日たっぷり使って観光します。

    スイスは毎日晴天とは限りませんので山の景色が目的だと思いますのでなるべく滞在時間を取った方がベタ−です。

    計算方法ですが
    列車はhttps://www.sbb.ch/en/home.htmlのタイムテ−ブルをチェックすればハ−フフェア−の料金が確認出来ます。

    ゴンドラやリフトの計算は
    グリンデルワルト 
    https://www.jungfrau.ch/fileadmin/Prospekte_und_Broschueren/Jungfraubahnen_Fahrpreise_Preisliste.pdf
    ツェルマット
    https://www.zermatt.ch/en/Lifts-pistes/Mountain-railway-tickets-timetables-and-prices(期間によって料金が変わります。)
    Half Fare Cardを提示して購入するとグリンデルワルトもツェルマットも表示料金の半額になります。
    スイスのゴンドラやリフト、登山電車はほんと高いです。

    8月中旬、ユングフラウヨッホやゴルナ−グラ−ト、グレッシャ−パラダイスは薄手のダウンがあれば便利です。
    もしダウンが荷物になるなら暖かいセ−タ−の上にフリ−ス、その上にウィンドブレ−カ−を羽織れば寒がりじゃなければ耐えられますね。
    底のしっかりしたウォ−キングシュ−ズ、ム−トンブ−ツは邪魔になるだけかも。

    ス盪撹詑从は必要なし、理由は何時間も滞在しないで直ぐに下りるから。
    ゴルナ−グラ−トやユングフラウヨッホ、グレッシャ−パラダイスで走り回らなければ大丈夫です。

    今日のニュ−スでッヨ−ッロッパのドイツやベルギ−は熱波で40度以上気温が上がっているとの事、温暖化現象の影響ありで私が2015年にツェルマットの中心を散策している時は気温が30度で汗びっしょりでジュエラ−ドばかり食べていました。
    普通は8月中旬のスイスは酷暑ではないのですが、今年はどうなることやら。

    スイス、楽しんで来て下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-07-26

    こんにちは。
    去年の夏にスイスを旅して、同じようなところを行ったので。

    ,砲弔い董

    ●2日目のルツェルン。
    私もチューリッヒ出発でリギ山、ピラトゥス山を一日で巡りました。
    リギ山、ピラトゥス山、どちらも可能です。
    17時ぐらいでも明るいので忘れがちですが、下山する交通の最終便に注意してください。〜17時が最終便というのがよくあります。
    私は遊覧船移動をしたので時間がかかりましたが、電車移動でルツェルンの町に入れば、教会の見学も可能だと思います。

    リギ山:https://4travel.jp/travelogue/11392636
    ピラトゥス山:https://4travel.jp/travelogue/11392652


    ●5日目のツェルマット。
    1日でゴルナーグラート、マッターホルングレッシャーパラダイス、スネガを回れます。ハイキングもできます。同じような事をしたので良ければ見てみてください。

    ツェルマットの展望台めぐり:https://4travel.jp/travelogue/11389851

    ブログではフィンデルコース(スネガ展望台からツェルマット町へ下山)をハイキングしましたが、おすすめのコースは別にあります。

    『ハイキングおすすめ』
    .蹇璽謄鵐棔璽妊鷄悗らリッフェルベルク駅までのコース
    目の前に広がる雄大なアルプスや氷河をまじかに眺めながらハイキング
    途中、運が良ければリッフェルゼーで逆さマッターホルンが見れる
    リッフェルベルク駅からゴンドラを乗り継ぎマッターホルングレッシャーパラダイスへ行けるので便利

    リッフェルベルクハイキング:https://4travel.jp/travelogue/11390474

    ▲屮薀Ε悒襯箸らスネガ展望台へのハイキングコース
    マッターホルンを正面に見ながら歩ける

    ブラウヘルト:https://4travel.jp/travelogue/11390707

    どちらものんびり歩いて2時間ぐらいだったと思います。


    について。

    フィルストハイキングは道が綺麗なので運動靴でも大丈夫ですが、
    ツェルマットのハイキングコースはガレ場、小石が多くトレッキングシューズがおすすめです。
    運動靴の場合は、足元に十分気を付けて、くじかないように気を付けて下さい。(ムートンブーツは無理です。)

    あと、私は寒がりな方ですが、山でも太陽が出ていると暖かく、
    ユニクロのエアリズム、Tシャツ、長袖シャツ、ウィンドブレーカーで大丈夫でした。朝夜は冷えるので、プラスしてユニクロのライトダウンという感じで過ごしました。


    天気が良いといいですね。
    よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    小鈴さん

    小鈴さん

  • 回答日:2019-07-26

    >>,海領皇で、削った方がいいところや行った方がいいところはありますでしょうか?

    2日目 ルツェルンですがリギ山は登ったことはありませんがピラトゥス山はケーブルカーで登りました。5月くらいのまだ3,000m超の展望台が吹雪などの時期に丁度いい展望台くらいの印象でした。
    トップオブヨーロッパ やゴルナーグラートに行くのであれば両方ともとばして、橋、教会、瀕死のライオンレリーフの観光くらいで1泊先に進んで(お天気での予備日にして)よいように思います。

    「7日目 ベネチアから8日目に帰路」 は分かりますが、ミラノは何か観光のこだわりがあるのでしょうか?

    「山」が旅行のテーマであれば、ホテルや物価がスイスよりも安いイタリア側で例えばアオスタに2泊して南側からモンブランへの回転ロープウェイとか、マーターホルン山麓のチェルビニア村ハイキングとかもよいと思います。

    あるいは、同じくイタリアで物価が安い東のドロミテ山塊をバスで横断してコルチナからベネチアに行って帰るとか。

    >>私たちは8月中旬に旅行する予定ですが、どのような服装を持っていけばよいか詳しく教えていただけますか?
    山だと結構寒く、スキーウェアのようなものも必要になるのでしょうか? インターラーケン (.罐鵐哀侫薀Ε茱奪曚妊好痢璽侫.鵐僉璽 トップオブヨーロッパ ▲侫ルストでハイキング 時間があればブリエンツ湖かトゥーン湖)4日目にツェルマット移動
    ちなみに靴はトレッキングシューズは持っておらず、運動靴とムートンブーツなんかで済ませようとしているのですが、トレッキングシューズ買った方がよいのでしょうか?

    くるぶしまで保護するトレッキングシューズを買い、足慣らしを済ませてから持参をおすすめします。捻挫などしたら、後の旅程が大変です。

    防寒着は、スキーウェアのような嵩張るものは不向きです。小生はハイキング用の軽いカッパ上下で、中に薄いフリースとか重ね着します。登山電車やロープウェイ、展望台屋内は暖かく、吹雪だったらハイキングせずに外は10分で戻る考えです。

    >>い泙拭∈8什漾飛行機をとって、初日のチューリッヒの宿を予約しているだけなのですが、今すぐやったほうがいいことなどありましたら教えてください。

    ユングフラウ山麓やツェルマットの宿が、ご予算の範囲で取れるものか、早期に調査をお勧めします。ピーク時のスイスは、ホテルが強気で高いです。
    ご予算があればツェルマットで予備日もとって満喫もよいでしょう。


    ス盪撹騨祝匹浪燭されましたか?

    十分に睡眠を取り、ゆっくり歩けば、薬に頼らなくても大丈夫でした。
    前夜に深酒とか、朝食抜きとかで、山を甘く見ない方がよいと思います。

    ガイドなしのハイキングであれば、天気に応じた予備コースを考えれおくことをお勧めします。雲の中とかであれば無理をしないこと。

    よい山旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ルツェルンの滞在を短縮して次の地点にいくこと、考えようと思います。
    どこで何を削ればいいのかわからなかったので参考になりました。私のパートナーも教会などが好きなので、ルツェルンでは教会などメインでいきます。
    (ちなみに観光中に荷物を置いておけるようなロッカーなどは駅にあるのでしょうか??)

    ベネチアは帰路なのですが、スイスから一気にベネチアに行くのも・・・と思い、ミラノを入れました。特に観光のこだわりはないのですが、私のパートナーは少しミラノの食を楽しみにしているようです。

    ちなみに、すごく気になったのが、アオスタ・チェルビニア村・ドロミテの記述です。
    もともと、ドロミテやコルティナダンぺっツォも行きたかったのですが、日程が足りず諦めていました。今回、自然を求めた旅ですが、二人とももともとトレッキングや登山が大好き!というタイプではありません・・・。イタリアのほうが物価も安いと思いますので、そちらに行くことにも興味があります(特にドロミテは大変興味があります)。
    ツェルマットからドロミテにバスで行けるのでしょうか?
    もう少し詳しく教えていただけますと大変助かります。よろしくお願い申し上げます。(by もももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    この場合はバックパックが良さそうですね。だいたいこの経路で3週間くらいかけて行ったことはあります。

    まず予定通りにならないのは天候で、いろいろ行ってそこで山登りができるとは限りませんので、ハーフフェアカードとホテルだけはとっておいたら良いです。ハイシーズンは、ゴルナーグラートの電車もホテルも満員とききます。

    ピラトゥス山はロープウェイで行くか、急勾配のケーブルカーになります。ロープウェイならバスにちょっとのればアクセスできますが、急勾配は船で1時間半くらいかけて行きました。クルーズと登っておりてで定価80フラン(十年前)

    ルセルンは街歩きで見どころあるので、城壁にいくときれいにピラトゥス山がみえました。そっちへ行っても歩くのでアクティブになります。

    インターラーケンはユングフラオまで定価200フラン
    なので行きませんでしが、フィルストは往復なら60ユーロくらい。フィルストは山頂からハイキングがあって中級くらいでしょうか。こちらは行ってもどると結構時間かかる聞いて、地図もなかったので見送りました。フィルストからの下山はスクーターがよいです。歩いたら足がガクガクになりました。

    トゥーン湖のクルーズも30フランくらいで、なんでも乗り物が高いです。

    ツェルマットのゴルナーグラートは往復100フラン
    クラインマッターホルンは往復80フラン?

    これだけで定価で500フランはえるのでハーフなら370フランくらい。
    そこに電車はだいたい一時間のると30フランですから、チューリヒからその経路でミラノまで3万円くらいですか。

    なので一人十万円あればハーフフェアカードでロープウェイからゴルナーグラート鉄道なり十分乗れると思います。
    あと、山なので標高があると高山病になりやすい体質かなどあります。

    本来ゴルナーグラートもフィルストも下から上まで登れるので、欧米人は登る人もいます。ほんとにハイキングするなら地図は絶対にいりますので、ツェルマットに紙の地図が30フランで売っています。

    スイスの地面が硬いのは日本人はなれないのでスニーカーでは足ガクガクになりましたし、空気は多少うすいき気がしましたから、無理なさらず徐々にならしていくのが良いと思います。

    私はスイスに行く前は北イタリアの丘の上のホテルに2週間滞在していて、毎日丘を登ったり降りたりしていたので、そこで標高の免疫は多少ついていたようで高山病などはなりませんでした。ゴルナーグラートではグリンじーぜーまでのぼり、おりました。それなら電車代はただです。

    ゴルナーグラートでハイキングしたいという感じなら、チューリヒからツェルマットに行って、5泊してミラノというのでも良いと思います。
    リップぇるぜーは一番上の駅から道なりに歩くとあります。
    https://swissfamilyfun.com/zermatt-riffelsee/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    運賃も詳細まで教えていただきありがとうございます。

    スイスは運賃が高いですね。
    オンシーズンで飛行機代もとんでもなかったのですが、電車代も高そうなので、登山鉄道もどれを乗るか考えた方が良さそうです。

    また、トレッキングシューズの購入は考えようと思います。

    ツェルマットで連泊も考えなきゃですね・・・どこを重点にするか難しいです。

    ちなみに、荷物のことなのですが、バックパックで行くのも良いですね。スーツケースとバックパックどちらが良いかも考えなきゃです(ちなみにバックパックは1つしかないので、パートナーはスーツケースで行くことになりそうですが)。ハイキングや観光中に荷物を預けるコインロッカーなどは各駅にあるのでしょうか・・・?(by もももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-26

    スイスイタリア間の国境を越える高速列車及びミラノベネチァ間の高速列車は予約が必須です。早めの予約を推奨します。私の場合は日本で一か月前には予約しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    高速列車は予約必要なのですね。もし天候の都合で、もう1泊スイスにいたい!と思った場合など、直前に予約することも可能なのでしょうか・・・?(by もももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-07-26

    最後のミラノ、ヴェネチア、それぞれたった一泊の意味がわかりません。
    この際、削りましょう。その分で悪天候予備日、@グリンデルヴァルド、@ツェルマットに回しましょう。

    ムートンブーツは不可。どこで履くというのでしょう。

    ユングフラウヨッホやグレーシャーパラダイスでライトダウンが必要になるくらいでしょうか。重ね着で。

    運動靴ってのはどんな?テニスシューズのようなソウルだと、結果的に疲れるかも。長い距離を歩く時、比較的ソウルが硬い靴の方が疲れないのです。

    宿は今からではなかなか自由はきかないと思います。宿は今すぐ取りかかるべきです。

    https://4travel.jp/travelogue/11381730
    https://4travel.jp/travelogue/11383474
    ちょっとは参考になるかも知れません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。

    ミラノ、ヴェネチアですが、今回帰路がヴェネチア発のため、ミラノもいれてみました。(個人的にヴェネチアも行ったことありますが、1日半あれば充分だと思いまして・・・)

    また、くつはハイキングコースをもう1度精査して、トレッキングシューズの購入も視野にいれようと思います。

    全体的にもう少し詳しく旅を組み立てて、ツェルマットなどの滞在を増やそうと思います。ありがとうございました。(by もももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP