旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深センで現金やカード

  • 深センで現金やカード

    • 投稿日:2019-07-10
    • 回答:6

    締切済

    深セン旅行を考えてるのですが深センはかなりキャッシュレスが進んでると聞きました。
    ただwechatpayが登録できませんでした。
    なので日本のクレジットカード、現金、銀聯カードでの旅行となりますがこれらでタクシーの支払いや食事などを普通にこなせますか?
    断れたりする場合もあると聞いて不安なのですが。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-07-12

    今日は。
    深センのキャッシュレスとか報道が過熱してますよね。
    現金は普通に使えます。
    ただちょっと面倒なのが地下鉄。なので深セン通というSuicaみたいなのがありますから買ってもいいかもです。数日では使いきれませんが。
    あとタクシーも滴滴なら日本から登録しておくと日本のクレカからお支払いできたと思います。
    大きいお店なら銀聯カードも使えますし、かざすだけで支払いできるタイプならバスにも乗れました。
    なのでキャシュレスを楽しみながら、深センを楽しめますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2019-07-11

    人によって「ふつうの店やレストラン」の基準が違っていて、「現金支払いでも全く困らずにお釣りをくれた。」という体験談も多いです。
    「ふつうの店」が外国人観光客対応ではない「原住民の普通の店」というと、

    「断れたりする場合もある」という話も時々聞きます。
    「高額紙幣で払おうとしたら、お釣りがないのでダメ」というケースが多いようです。

    対策として、ショッピングセンターなどお釣りがきちんと出る店で小額紙幣を貯めておいて、「(クレジットカードがダメで、お釣りもないという)小さな店や、(クレジットカードが使えない)タクシーなどでは、少額紙幣で支払い、それでも出る僅かなお釣り金額はチップと考えて放棄する。」ということでしょう。

    なお、中国政府は、「現金支払い拒否」はダメだと言っております。
    参考URL
    『中国人民銀行は「観光地、レストラン、小売店などでの現金支払い拒否により、人民元の法定通貨としての地位や、消費者が支払い方法を選択する権利が損なわれている」とし、規制に乗り出した。・・・』

    【参考URL】https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/07/14cc5a257c62d01c.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-07-11

    中国の「キャッシュレス」は国民の身に向けたもので、旅行者には解放されてないですね。

    それでもクレジットカード(C/C)などはにほんよりは使えると思いますよ。

    昨今、日本ようやくファストフードなどでも使えるようになりましたが、
    中国は欧米並み。

    ただ、カードによってNG(JCBなどはすごい限られる)ので、
    2枚持ちだと、両方使えないなんてシーンはないと思います。

    ご心配なく。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-07-11

    深圳だけでなく中国全土は圧倒的に微信支付(wechat pay)か支付宝(alipay)を使ったキャッシュレス社会。個人商店や時間貸し駐車場の支払いも通常これで行います。なので中国の老人は必要に迫られスマホを使いこなしています。

    もちろん現金ならどこでも使えます。しかし町の食堂や個人商店ではお釣りがないということも起こり得るので、少額紙幣(1元、10元)を準備しておく必要があります。ホテルはもとより百貨店、ショッピングモール、一定規模のレストラン、タクシーはクレジットカード、銀聯カードが使えます。ですがAmexはほとんど使えません。JCBが使えない店も少なくありません。中国はVISAとMasterカードが一般的です。

    ちなみに深圳のタクシーはEV車のほうがガソリン車より料金が安いです。

    問題のある投稿を連絡する

    出鱈さん

    出鱈さん

  • 回答日:2019-07-11

    keiさん

    こんばんは!

    深センには一昨年まで住んでいましたし、今でもよく行きますが、なぜ日本でそこまで深センがキャッシュレスじゃないとダメみたいな感じに報道されているのか不思議でなりません。日本発の深セン都市伝説みたいな感じですかね。もちろんここ数年でウイーチャットペイなどが広まったことは確かで、どこでも使えるのですが、ウイーチャットペイがなくても普通に現金や銀聯カードで支払いできますよ。断られたりすること、ないですないです。ご心配なく。

    楽しい旅を!!

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2019-07-10

    中国のキャッシュレス社会は、海外からの観光客にはほぼ関係ありません。wechatpayに登録できなければ、基本は現金で、使えるところでは銀聯カードという使い分けになります。

    銀聯カードは、そこそこの店ならほぼ使用可能なので、重宝します。キャッシングにも使えます。日本のクレジットカードは、高級ホテルならともかく、街中ではほぼ使えません。

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP