ドイツ鉄道 ICE座席指定料金について
-
ドイツ鉄道 ICE座席指定料金について
- 投稿日:2019-07-10
-
- 回答:2件
締切済
ドイツ鉄道のアプリでICEを座席指定で予約しました。しかし当日になって予約列車がキャンセルされており、代わりの列車になっていました。時間が同じだったのでそれに乗ったのですが、座席に予約表示はありませんでした。回りを見ても一つもなかったです。
この場合、座席指定料金は返金してもらえるのでしょうか?
ご存じの方、経験された方、教えて下さい。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
マメシバ1号さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-08-18
私も座席予約した列車が運休となり、印刷物を持ってインフォメーションへ行きました。運休の場合は返金可で、返金か次の列車の座席変更のどちらかを選べます。私たちは家族旅行で4人席が良かったので次の列車の座席予約を取り直してもらいました。
お礼
shukhさん
現地&詳細情報ありがとうございます。
運休になったら返金してもらえるんですね。安心しました。
実はこの質問の翌日の予約列車も運休にあいました。代わりの列車のチケットをくれましたが指定席の手配は自分から質問しないと手配してくれませんでした。対応者によって違うかもしれませんね。(by マメシバ1号さん)0 票
shukhさん
-
回答日:2019-07-10
マメシバ1号さん、こんばんは。
予約列車が運休になり、代わりの列車が同一ダイヤで走ったのですか?
代わりの列車には誰の判断で乗ったのでしょうが、DBそれともご自分の判断で。
いずれにしても、その列車の車掌に聞くか、案内所での確認をしたほうが良かったですね。代わりの列車であれば座席指定の優先権があり座席に座ると言う事になるでしょうから。
DBのサイトには次のように書かれています。
If you were not able to use your seat reservation for reasons attributable to Deutsche Bahn, the reservation fee will be refunded. Possible reasons attributable to Deutsche Bahn: Your coach was not available. Your reserved seats were not available or not usable. You were not able to use your reserved seat due to a delay and missed connection.
運休の列車の代行列車を指示されて乗車。乗った列車に空席がなく、車掌に聞いたが別の席を確保してくれなかったとなれば返金してくれるとは思いますが、詳しい状況が分からないし、分かったところで、この掲示板での判断がDBと同じとは限らないので、やはりReisezentrumで聞くべきかと思います。お礼
offenbachさん。回答ありがとうございます。
インフォメーションセンターに予約列車がないがどうしたらいいか聞いたところ、「この列車に変わったからこれに乗って」と言われたので乗りました。そのときは時間も迫ってたので座席の事を確認しませんでした。この時しておけばよかったですね。
同じ様な体験をされた方はどの様な対応になったのか気になって質問してみました…
落ち着いたらDBに確認してみます。(by マメシバ1号さん)0 票

