旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

eTAについて

  • eTAについて

    • 投稿日:2019-06-22
    • 回答:6

    締切済

    eTA申請について
    7月末バンクーバー経由シアトルいりするので 申請作業途中です。
    過去にカナダ入国のための正式申請したか否かの項目ですが 過去に2回カナダ旅行をしました。観光目的の入国したということで、いずれも3ヶ月以内の短期間1回目は30年以上前の1週間 2回目は2002年で3週間 。旅行前にVISA申請した記憶がありません。2013〜14の歩き方には3ヶ月以内ならVISAは必要無しとありますが私が旅行したのはそれより以前で、当時はVISAが必要で申請したのか?それともその当時もすでに必要なかったのか
    もしかしたらそんなに重要でない項目かもしれませんが?覚えていないので答えはNOでいいのか? 正確に申告しないと飛行機に乗れないとか・・・でいきずまっています。アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    放浪ねこさん

    放浪ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-06-22

    こんにちは。
    昨秋、カナダ滞在のためにeTAの申請をしました。
    それ以前1986-2005年の間に、数回US絡みでカナダに行った時は何の手続きもしていません。
    で、回答にはNOにしたと思います。
    入国した事があるかどうかなんて、パスポートが変わっているのだからわからないでしょうね。
    他の回答者さんが書いていらっしゃるように、入国の際に eTAについては何の言及もありませんでした。
    カナダでeTAが導入されたのは2016年頃だったと思います。
    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    Alohamahaloさん

    Alohamahaloさん

  • 回答日:2019-06-22

    >>過去に2回カナダ旅行をしました。観光目的の入国したということで、いずれも3ヶ月以内の短期間1回目は30年以上前の1週間 2回目は2002年で3週間 。旅行前にVISA申請した記憶がありません。

    「30年以上前の1週間」というのが具体的に何年なのかは存じませんが。

    米国は、日本人の観光目的入国に対し、永らく、確かB-2という区分のビザ取得を条件にしていました。1975年に取った記憶があります。

    1950年代、平和条約前というような話は論外として、カナダは米国よりも緩く、日本人の観光目的入国に対しビザ免除だったと記憶しております。

    1974年ころから海外観光旅行に行っておりますが、カナダのビザを取った記憶はありません。

    ご心配でしたら、カナダ大使館に電話なさり、日本人の観光目的入国に対し、何年からビザ免除になっていたかを確認なさることをお勧めします。

    お礼

    私のためにお時間を割いてご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    感謝します。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-22

    アメリカで日本人に対する観光ビザが免除されるようになったのは1988年でした。今から31年前です。
    カナダの場合は何年前か知りませんが、アメリカとカナダの関係を考えれば、よく似た時期ではないでしょうか。
    2回目の2002年はともかく、「1回目は30年以上前」だとすると非常に微妙な時期ですね。

    まあ、現実問題として、30年以上前のビザの発給記録が現在のeTAシステムとどれだけ正確に連動しているかは疑問だし、それほど神経質になる必要はないと思います。
    ビザ申請の記憶がなければ、NOで良いのではないでしょうか。

    お礼

    私のためにお時間を割いてアドバイス有り難うございました。
    参考になりました。感謝です。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-22

    カナダはパスポート変更無ければ5年間有効。以前取得したならNOではない。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2019-06-22

    放浪ねこさん、こんにちは。
    わたしは、今年の4月25日〜5泊7日でカナダを旅行しました。
    (途中一日、日帰りシアトルも。)
    わたしは、1990年8月11日〜17日にカナダを旅行しました。
    その当時のパスポートを見てみましたが、ビザを申請した痕跡はありませんでした。
    もちろん、わたしの記憶にも。
    したがって、放浪ねこさんもビザの申請は、されていないと思います。

    eTA申請の日本語の説明のサイト
    https://www.canada.ca/content/dam/ircc/migration/ircc/english/pdf/eta/japanese.pdf
    こちらでは、「申請書最後の備考欄に当時のカナダ滞在期間を記入してください」
    という表記がありますので、もし不安でしたら記入されては、いかがでしょうか。
    しかしながら、わたしがカナダに行った時には、
    スマホのメールで受け取った認証画面がすぐ出せるようにと気をもみましたが、
    そんなことは一切言われずeTAの存在すら忘れる感じの入国審査でした。
    おそらくパスポート情報とリンクしているのでパスポートを見せるだけで済んでしまうのでしょうね。

    一番大事なのは、そのパスポートの番号を間違って申請しては、お話にならないので
    それだけは、気をつけてくださいね。
    余談ですが、わたしは、正式な申請のサイトを間違ってしまい数倍額の請求を支払う事になってしまったので
    それもお気を付けください。


    お礼

    私のために時間を割いてていねいにアドバイス頂きほんとうに有り難うございました。ご自分の経験もお話し頂き大変参考になりました。パスポート番号気をつけます。感謝です。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えみみんさん

    えみみんさん

  • 回答日:2019-06-22

    正直、そんなに気にすることはないと思いますけど。

    状況的に過去にVISA申請はしていないと思いますよ。

    お礼

    有り難うございました。”状況的に過去にVISA申請はしていないと思いますよ。”やはりそうなんでしょうね。こういうことになるとナーバスになってしまって・・・感謝です(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP