旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外旅行保険

  • 海外旅行保険

    • 投稿日:2014-01-22
    • 回答:3

    締切済

    バンクーバーに子供が一年間滞在します。そのため海外旅行保険の加入手続きをするところなのですが、色々と条件を絞ると予算的にも内容的にも日本興亜損保、三井住友海上の二社で検討しているのですが現地医療機関でのキャッシュレスサービスの提携病院が載っておらず、各社に問い合わせた所現時点では回答しかねるというもので、絶対にキャッシュレスで対応出来るかどうかがわかりませんでした。

    恐らく大都市なのであるとは思いますが、学生なので大きなクレジットカード枠を持っている訳ではないのでその点だけが心配で加入に悩んでいるのですが、実際に利用したことがある方、また支払いや対応が困ったなどなにか海外旅行保険に加入するにあたり気をつけておくべき点があればアドバイスお願いします。

    一応治療・救援費は500万円程度を考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-01-24

    会社が三井住友海上とAIUを扱っています。
    このごろは旅行申込書にAIUの案内が一緒になっているのでAIUに加入されるお客様が多いです。
    私の場合は普通の海外旅行保険ですが、とても対応が早くて気に入っています。 申請も簡単です。

    ご心配は海外での病院の支払いのことかと思いますが、
    AIUでは現金なしで治療できる病院が55カ国以上とあります。
    ただ、だからと言って、すべてOKと言うわけではありませんので、下にかかる前に確認が必要とあります。

    AIUのホームページは
    http://www.aiu.co.jp/travel/flash/index.html?cmpid=google

    です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-22

    こんにちは
    あくまで一般論ですが
    キャッシュレス病院を選べる状態であればもちろんそうするでしょうし
    現地の担当者も免責事案で無い限り出来るだけ探すでしょうが
    そんな悠長な事言ってられない状況になってしまった場合を
    想定するべきですね。そのための保険です
    なので、保険料よりネットワークの強みで選ぶべきです
    いずれにせよ、いわゆる海外旅行傷害保険ではなく
    留学保険ですよね。
    ちなみに、親族がアメリカに留学した時手配しました
    日本にいる時は加入できますが、期間の延長等には対応出来ないとの事でした
    365日以上は加入不可との事で現地で再加入していました
    話がズレましたが、海外旅行傷害保険はとにかくネットワークの強さが一つの目安です
    保険は安かろう悪かろうがピッタリの商品です
    後悔しないようになさってくださいね

    お礼

    えーと、ごめんなさい。 留学ではないのと必要性を考えて決めようと思って居るので長期海外旅行保険で良いかなとは思って居ますが、決して料金で決めたわけではありませんしフリープランで検討できるところと言う意味で考えた二社です。 死亡保障などは不要ですから医療面に対して手厚いところを考えたいと思って居るわけです。
     
    ご親族の留学でのお話を書いていただけましたが延長も可能ですのでその点は問題ございません。(勿論、一部制限ありですが)一年以上は居続けませんのでその点は問題ないのです。

    日本の保険会社の中ではネットワークの強さでは何処が強いのかが知りたいと言うわけです。

    (by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-22

    バンクーバー在です。
    留学生用にカナダで入れる保険についてお知らせします。
    日本語スタッフがいて日本語でサポートしてくれる会社がありますので、安心だと思います。
    日本からも手続きできます。

    http://gotovan.com/manual/view.php?id=4
    上記の情報サイトで「カナダの民間保険」の欄を参考にしてください。

    キャッシュレスサービスの病院についてははっきりとわかりませんが、どこもクレジットカードまたは銀行カードでのデビット支払いでOKだと思います。
    1年間滞在とのことで、こちらで銀行開設すると思いますが、デビット払いとはそこの口座から直接支払うものです。
    お店などの買い物もキャッシュではなくこれで出来ます。

    また3ヶ月以上滞在するのであれば、BC州の健康保険に入ることも出来ます。
    それについては、上記の情報サイトで「カナダの国民保険」の欄をご覧になってください。
    健康保険ですとすべての診療、検査、入院費が無料。ただし、歯科と薬は別です。

    ご参考までに。

    お礼

     早速の回答を有り難うございました。
     カナダの民間保険も既に調べ済みです。 ですがやはり日がけのカナダ民間保険は経費削減には良いと思いますが、保険金額の設定面で心配なのとやっぱり日本でフリープランで設定できるもので死亡保障が最低限で済む医療保険にメインをおいている物に入りたくて質問した二社をあげました。

     それから留学ではないので留学生用のプランではなく長期海外旅行保険にするつもりでいました。

     Gotovanのサイトは拝見していましたが国民保険の欄はみていたのですがどうするれば良いのかなと思って居ました。 そちらの方をもう少し検討しつつ、決めたいと思います。 また質問させていただくと思いますので宜しくお願いします。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ElliEさん

    ElliEさん

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP