旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光の足

  • 観光の足

    • 投稿日:2019-06-20
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは、台湾に行くことを計画しています。これまで、台北、高雄、台南に行ったことがあるので、次は台中に行こうかなと思っています。台中には、台北から台南日帰り旅行の帰りに途中下車して、駅周辺の宮原眼科と第四信用合作社のみ行きました。次に台中に行くときには、宝覚寺。彩虹村、無為草堂、孔子廟、春水堂本店、緑道(デパートなど)に行っていたいと思っています。
    これらの観光地をまわるには、タクシーしかないでしょうか?以前台北でタクシーで遠回りをされ、いやな思いをしたので、あんまりタクシーに乗りたくないです(1人旅です)。
    徒歩もしくは、バスでこれらをみてまわれるでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    海外好きさん

    海外好きさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-21

    虹彩村は行っていないのでタクシーかと思いますが、他はバスで回れます。
    緑道や春水堂本店はバスが集中している場所なので問題はないと思います。
    宝覚寺は金色の笑う大仏様を眺めるくらいですが、その先の民俗文物館は割と面白かったです。
    泊まるホテルによりますが、中心部ならバスが便利です。時刻表がなくて不安ですが、「台湾公車通」というアプリを使うと、乗りたいバスがいつ来るか、どこにいるか、降りるバス停など地図上で確認できるのでとても便利です。またこれなしではバスは乗りこなせません。
    前もって何番のバスを使うか調べておくと楽に使いこなせます。

    悠遊カード利用で市内は無料です。乗る時と降りる時に必ずタッチすればOKです。
    悠遊カードと台湾公車通があれば鬼に金棒。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11098435/

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2019-06-21

    台中には2回行きました。それぞれ、日月潭と鹿港に行く拠点的な行き方でしたので、そんなに市内を回ったわけではありませんが、徒歩で宝覚寺や一中街(夜市)、中友デパートなどに行きました。どの観光スポットに近いホテルに泊まるかによって、回り方も違ってくると思います。

    路線バスは慣れてくると、非常に便利なのですが、1泊するくらいだと慣れる前に終わってしまいかねません。台中のタクシーにも何回か乗りましたが、問題なく目的地に連れて行ってくれました。台北ほど観光客ズレしていないのでしょう。最初に遠いところ(例えば彩虹眷村)に、ホテルでタクシーを呼んでもらって行き、帰りもホテルまでタクシーで行って、そこから徒歩で観光というのもいいかもしれません。ホテル発着の場合、タクシーはあまり無茶なことはしないでしょうから。

    それと、日程に余裕があれば、オススメしたいのは鹿港です。台中からバスで1時間ほどで、かつての台湾に出会えます。
    https://4travel.jp/travelogue/11450493

    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-06-21

    一人旅とのことですので、先の方が回答された自転車をわたしもおすすめします。ただ、YouBikeなどのレンタルサイクルは、台湾の電話番号が必要なので、電話番号付のSimかプリペイド携帯を利用する必要があります。
    天気がいまひとつだった場合、バスとUberを組み合わせて回ると多少効率よくまわれるのかなと思います。
    Uberはタクシーよりはお値打ちで、捕まえるのに苦労することもなく、遠回りされることもないです。彩虹村などでは客待ちしているタクシーもいます。

    お値打ちなことが大好きな母と台中を旅した時は、Easy Cardで無料で利用できるバスも使いましたが、大回りだったり本数が少なかったりで効率よく移動ができないときや母の疲れがみえたときは、Uberところどころ使いました。

    問題のある投稿を連絡する

    Sakanaさん

    Sakanaさん

  • 回答日:2019-06-21

    彩虹眷村以外は歩いて廻ることも不可能ではないでしょう。
    それなりの脚力があり、かつ暑い夏を避ければです。

    台中はまだMRTが工事中で一本も開通していないせいもあり、バス路線網は充実しています。
    https://www.traffic.taichung.gov.tw/form/index.asp?Parser=3,7,161,52,,,,,,,1
    そのうえ、悠遊卡などの交通系電子マネーで料金を払うと10kmまでの乗車は無料。
    いのうえさまがお調べになられたように、GoogleMAPを活用すれば利用できる路線番号は比較的簡単に判明。

    しかし回り道して走行経路が複雑な路線も多く、30分から1時間に1本と運行本数が少ない路線もけっこうあり、バスだけで廻ろうとすると待ち時間などで時間ロスが発生することが多いのです。
    7月初めに嘉義から高速バスで台中に向かう予定ですが、高速バスターミナルから宿泊ホテルまで、歩くと2.5kmですから30分ほど。一方で路線バスは乗り継ぎがスムーズに行けば15分ほどで着きますが、運が悪ければ30分以上。
    スマホのバスアプリで調べた上で、タクシーを使うか判断しようと思っています。
    流しのタクシーが台北に比べると少ない台中ですが、高速バスターミナルなら拾いやすいでしょうから。

    台北その他で路線バスを使った旅をしておられたなら、朝から夕方まで一日あれば予定ポイントを廻れると思いますが、バスアプリを活用して効率的に廻りましょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-21

    海外好きさん、こんにちは。

    グーグルを使ってみました。
    ・台鉄台中駅から孔子廟は、73番、7番、154番のバス
    https://goo.gl/maps/zvqJLk3nPVSDV9k3A

    ・ここから徒歩で宝覚禅寺
    https://goo.gl/maps/52k1uLuhjCR66FWU8

    ・ここから春水堂本店まで2番、21番バス
    https://goo.gl/maps/TWa441Cg3tM7oR6g8

    ・台鉄台中駅から金典緑園道百貨商場は307番、300番などのバスで
    https://goo.gl/maps/FqDJzgKXkgZMw7Z48

    ・そこから無為草堂は72番などのバスで
    https://goo.gl/maps/TVUHrbhGDDcZRP1Z9

    ・そこから一番離れている彩虹村は72番などのバスで
    https://goo.gl/maps/2TMyeGxaJN7WPh1o8

    ・そこから台鉄台中駅へは、56番などのバスで新烏日駅を経由して行けます。
    https://goo.gl/maps/FB9VsPY6xc6Mg8zdA

    ・またはそこから高鉄台中駅へも、56番などのバスで新烏日駅まで行けば、徒歩で行けます。
    https://goo.gl/maps/kSyzjjj1TCnesLDD8

    バス停などが離れていたりするので、印刷して持参するのがいいでしょうね。

    時刻表は72番を参考にしてください。
    http://www.tcbus.com.tw/image/72.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP