旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

幼児連れでランタンフェスティバル

  • 幼児連れでランタンフェスティバル

    • 投稿日:2017-01-30
    • 回答:10

    締切済

    2月16〜18日に1歳4ヶ月の娘(落ち着きなし!ベビーカー嫌がる、歩きたがる、キラキラ大好き)を連れて台湾に行きます。
    16か17日に雲林のランタンフェスティバルに行く予定があり質問です。
    新幹線の予約は日本で事前にしておいた方が良いでしょうか?(できるのでしょうか?)
    帰りは何時くらいにしておけば良いでしょうか?
    (台北駅の近くのシーザーパークホテルに宿泊します)
    なにか事前に対策をしておいた方が良いこと等ありますか?
    新幹線に乗るのも初めてなので無事に台北から行って帰って来れるのか心配です。

    1歳の娘を連れて初の海外旅行なので不安ですが初なので何がどうなるのか想像もつきません。
    アドバイスいただけたらうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4こさん

    4こさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-02-03

    みなさん回答されていますように、燈會は会場がどこになってもそれなりに混みます。帰りの脚の確保が最重要です。
    雲林の高鐵は1時間に1本と非常に少ないので、少なくとも帰りは予約が必須です。早めに日本から予約を。
    他、台中あたりから会場往復をタクシーをチャーターする方法もあります。帰りに現地でタクシー探すと相当ぼられます。多少言葉ができるとよいのですが・・・チャーターは新幹線の台中駅1階タクシー乗り場で、聞いてみてください(投げやりなアドバイスですみません)
    寒くなる日もありますので、防寒着お忘れなく。会場混んだ場所でのスリに注意を。
    シーザーホテル、中国語的には「カイサー・ファンディエン(漢字はたぶん凱薩飯店)」です。シーザーはつうじにくいですよ。シーザーサラダも一緒、「カイサー・サーラー」凱の字を当てている関係ですね。

    お礼

    丁寧にありがとうございます。
    参考になりました!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2017-01-31

    其れから長らく待ちに待った、台北駅〜桃園空港のMRTが正式開通と成り 4こ さんの訪台時期に乗れそうなので其の記事も載せておきます。

    『 正式開通 』
        2017年 3月2日 (AM6:00〜PM11:00)
    『 プレオープン 』
    2017年 2月2日で3月1日迄の1ヶ月間で運賃は無料。
    但し
    2月2日から15日迄は団体予約の受付のみで、一般客は2月16日から全駅が利用可(試乗期間はAM8時〜PM4時迄)
    各駅では利用者数の規制が行われ毎日番号札が配われるとの事。
    そして正式開通後の1か月間の運賃は半額との事。
    このニュースは台湾の交通部長と桃園市長が1月25日に記者会見したので、今回は間違いなく開通でしょう。
    そして正式開通後の桃園空港〜台北駅までの運賃は少し前までは160元で最速36分(直通)と書かれていたのが今回は180元となつていました。

    『 桃園メトロ空港線 』には
     …消車(急行列車) 色は紫色 5両で1編成(内4両が客車、1両はトランク等の荷物を積む貨物専用車)
    ◆”當娘(普通列車) 色は青色 4両で1編成(全て客車)
    桃園メトロ空港線には22の駅(A1〜A22)が設けられ
    (直達車)は
    A1(台北駅)〜A3(新北産業パーク駅)〜A8(長庚病院駅)〜A12(空港第一ターミナル駅)〜A13(空港第二ターミナル駅)の5駅に停車する。
    (普通車)は
    4両1編成で車両は全て客車です。
    また、A1(台北駅)では事前チェクインサービス(午前6時〜午後9時半迄)を提供、荷物を預け入れることが出来るそうです。
    但し、台北駅での手続きは搭乗旅客機の出発時間の3時間前までに済ませねばならない。
    当初はチャイナエアライン(中華航空)とエパー航空(長栄航空)のみが実施するとの事ですが順次他のエアラインも使用できると思います。

    「運行間隔」は
    直達車と普通車をいずれも15分ごとに1本運行する計画で、交互に発車するために平均で7分半に1本運行されることになるとの事です。


    お礼

    便利になりますね!
    大変詳しくありがとうございます!!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2017-01-31

    昨年の期間中入場者数は2千万人を超えたそうです。高鐵桃園駅前という便利な立地でしたからね。
    今年は入場者数が減るかもしれませんが、それでもかなりの人出が予想されます。

    虎尾燈區にだけ行かれるのであれば、高鐵雲林駅に隣接していますので割りと行きやすいでしょう。
    http://2017taiwanlantern.net/App/虎尾主燈區地圖.pdf

    ただし雲林駅に停車する列車は通常時刻表では1時間に1本。座席数は約1,000席だけです。お子さんを連れて立って乗車するのはたいへんですし、ネット予約ページを見たら現時点ではまだ空席があるようですから、早めに予約しておきましょう。
    https://irs.thsrc.com.tw/IMINT?locale=ja

    ■ライトアップされるのは18時から。19:12雲林駅発を予約しておけば20:39に台北駅に戻ることができます。
    ■台北駅から乗るときまでに帰りのチケット発券も済ませておきましょう。
    ■雲林駅窓口での列車変更は考えない方が良いです。窓口にすごい行列ができていると予想されますから。
    ■嘉義駅から高鐵に乗る方が列車の選択肢は多くなりますが、虎尾燈區から送迎バスに約1時間乗らなくてはなりません。これも考えない方が良いです。

    お礼

    窓口にすごい行列…確かにそうですよね。 
    大変参考になりました!
    ありがとうございます。
    (by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-30

    台湾の入国カードの申請方法は機内で書く方法と前もってインターネット上でも申請が出来ます。
    下記を参照して下さい記入方法が載っています。

    http://restartlog.com/online-immigration-card-of-taiwan.html

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    前もってできるのは便利ですね!!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2017-01-30

    4こさん 「初めまして」

    「雲林のランタンフェスティバル」楽しみですね。

    私は2016年の高鉄桃園駅前で行われたランタンフェスティバルを昼間でしたが観に行って来ました、夜は同じ日に平渓線の十分での天燈上げを観る為に、夜の桃園ランタンフェスティバルは観ておりません。

    ですが別の日に台北でのランタンフェスティバルは昼夜とも観る事が出来ました、場所は市内MRT圓山駅前の広場でのランタンフェスティバルはとても良かったです。

    新幹線はやはり予約しておいた方が安心で日本語サイトでクレジット決済で表示される「予約番号」を記録して「パスポート」と一緒に台北駅高鉄切符売り場の窓口で発行されて便利です。

    今年のランタンフェスティバルのメインは,留昔咾任垢、その他の都市例えば台北市内△任皀薀鵐織鵐侫Д好謄バルは行なわれます。
      2017台湾ランタンフェスティバル IN 雲林』
    旧暦の1月15日「元宵節」に毎年行われる新春の光の祭典「台湾ランタンフェスティバル」。
    会場は台湾高速鉄道の雲林駅すぐの「虎尾メインランタンエリア」と、台湾の道教の聖地「朝天宮」付近の「北港ランタンエリア」。
    今年の干支酉の巨大なメインランタンは鳳凰をモチーフにデザインされ、大小様々な色とりどりのランタンが台湾の伝統と最新技術を融合させた演出で会場は光に包まれます。
    開催期間: 2月11日(土)〜19日(木)
    会  場 :「虎尾メインランタンエリア」台湾高速鉄道雲林駅〜農博生態園区
    「北港ランタンエリア」中山路一帯及び観光大橋周辺
    HP:http://taiwan.net.tw/2017TaiwanLantern/jp/
    ◆ 『2017臺北燈節(台北ランタンフェスティバル)』 
    開催期間 :2月4日(土)〜12日(日)
    会 場 :北門、中華路一帶で「2017臺北燈節(台北ランタンフェスティバル)」が開催されます。
    今年は初めて北門、中華路一帶へ場所を移し、台北市のランタンフェスティバルが行われます。
    メインランタンエリアはMRT「西門」駅周辺に設置される予定です。
     として昨年2016年に私が訪れた桃園での「ランタンフェスティバル」、そして夜空に上がる「天燈上げ」をご覧ください。
    では、桃園のランタン祭り(昼間)と台北市内の圓山駅前(昼夜)での動画をご覧ください。
    台湾  「2016 台北灯籠祭」 台北 https://youtu.be/yvOT7E2ewQA (夜の部)
    https://youtu.be/1SemxmABy7Q (夜の部)
    https://youtu.be/2LgnH9_UgxI (昼の部)
    台湾  「2016台湾燈会」 高鉄桃園駅前広場
    https://youtu.be/AIGVUubwXOE (昼の部)
    https://youtu.be/L5O1eo6A0Pk (昼の部)
    ぁ2016年2月、夜空に(天燈100ケ×8回)を超える上がる天燈はとても感動的でした。
    2016 新北市平渓平溪天燈節 「天燈上げ」 (十分廣場)
    「十分広場での天燈上げ」
    https://youtu.be/3SyX2HUNWSY
    ァ,箸靴2017年の天燈上げ(天燈節)は下記の時期に決まりました、例年との大きな違いは2月の春節(元宵節)の時と今年の10月の中秋節に行なわれる事です。
    「2017新北市平溪天燈節(ランタンフェスティバル)」は元宵節の2月11日と中秋節の10月4日に開催!
      2017年2月11日(土) 元宵節 @十分廣場
    2017年10月4日(水) 中秋節 @平溪國中
    メインの天燈上げは2月11日ですが、その前にウオーミングアップとして2月4日及び5日に平溪と菁桐沿線にて毎日2回(18:00&19:00)に88個のランタンを一斉に天燈を上げます放ちます。
    「平溪-菁桐天燈一條龍」
    2017年2月4日(土)、2月5日(日)
    18:00、19:00 の1日2回
    以上長々と述べましたが 4こ さん、楽しい旅に成りますように行ってらっしゃい。
    そして台湾入国カードは従来の機内で書く以外にインターネット上で登録出来て枚機内で書かなくて済むのは便利ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tani1919194/   他

    お礼

    詳しくありがとうございます!
    昼間でも楽しめそうですね!
    台北のランタンフェスティバルは終わってしまってから行くので残念です。
    いつか天燈上げも体験したいです!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanichanさん

    tanichanさん

  • 回答日:2017-01-30

    今年の場所は同じではないのですね。旅行記お知らせしましたが、あまり参考にはならないかもしれません…シーザーパークホテルとても便利で良いホテルでしたよ。楽しい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます!!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2017-01-30

    2015年に3歳と5歳?の甥っ子を連れて台中のランタンフェスティバルに行ってきました。台中に住む友人がフェスティバルの日に台中に行くには昼頃には着いておかないとかなり混むとのことだったので、昼頃に台中に着いて台中観光をしてから夕方まだ少し明るい内に中へ入りました。沢山のイルミネーションがありとても楽しいし、イベントもやっていて見ごたえがあります。花火があがるのがメインのようで、もしお子さんが元気であれば一番最初に打ち上がる花火を見てから帰られてもいいかもしれません。それも駅ビルから見ればそのまま改札口へ行くだけなので早く帰れるかも?一応私の旅行記に諸々記載していますのでご覧下さい。本当なら台中に泊まるのが好ましいかもしれませんが、決めてしまわれたなら仕方ないですね。楽しい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10990212

    お礼

    花火、3回もあがるのですね!
    でももし花火が無理でも楽しめそうです!
    様子を見て早めに帰るか花火までイケるか…
    旅行記もとても参考になりました!
    ありがとうございます!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2017-01-30

    自分は高鉄は何度も利用したことがありますが、雲林ランタンフェスティバルに参加したことはありません。その点を踏まえてお読みください。
    16,17日は平日ですので、特に帰りの高速鉄道は予約して行かれることをお勧めします。
    高鉄を通勤や出張に使う方もいますし、一般的に金曜は、台北に向かう(または帰る)学生さんなどで混み合います。あとは停車駅を雲林にするか、嘉義にするか、です。嘉義に停車する高鉄は本数が多いですが、雲林停車のものは1時間に1本ほどです。雲林駅のほうがもちろん近いのですが。
    〈注意〉雲林駅で帰りに高鉄に乗る場合、乗車券購入済の人と未購入の人とで入場方法が異なるようです↓↓
    https://2017taiwanlantern.net/Item/Detail/%E9%AB%98%E9%90%B5
    高鉄は、事前のインターネット予約がおすすめです。早割で安く買えますし(特に木曜日)、日本語でストレスなく入力できるからです(以下の参照URLから網路訂票をクリックし、最上段で言語を選択)。ママブー♪さんが回答されたように、高鉄の時間変更は可能です。以前自分が時間変更した時も、手数料を支払うことなく変更できました(ただし早割のお得な乗車券の場合、差額は発生することがあります。

    【参考URL】https://m.thsrc.com.tw/

    お礼

    なるほど、平日なら大丈夫かと思いましたが平日の方が混むのですね!
    木曜の午前中に台湾に着くので木曜でも良いのですが移動ばかりになってしまうので金曜にしようかと思っていましたが木曜にした方が良いかもしれませんね。
    嘉義から帰るという手もあるのですね!
    いろいろ検討してみたいと思います。
    ありがとうございました!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kamekunさん

    Kamekunさん

  • 回答日:2017-01-30

    台北に慣れているなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 帰りの電車は早めることができますので改札口で言えば早い列車が空いていれば変えてくれますから相談すればいいでしょう。 行きは予約していけば確実ですね。
    お気をつけて。

    お礼

    空きがあれば早めてももらえるのですね! 
    ありがとうございます!!(by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-30

    うーん・・・ご自分で行かれるのであれば台湾高速鉄道でいけばいいのだと思いますが、できたら個人手配なら一泊がいいんじゃないでしょうか?というのもどうしたって夜のランタン飾りを楽しむのでしょうから遅くまで小さいお子さんを連れての滞在だと疲れちゃうと思いますよ。

    できたらツアーがありますからその方が日帰りでも行き帰りの心配をせずに行けるのでいいように思いますが・・・。まぁご夫婦で行かれるのならお子さんに目は行くでしょうから個人手配でもいいのかしらね?

    まぁ電車は予約はできたらして行ったらいいんじゃないでしょうか?平渓天燈祭はランタンを上げるお祭りですが、それに行かれるんじゃないんですよね?そちらは確か今年は15、16日だったと思いますが、混む時期ですから行くまでのルート確保は必須かなとは思いますが。
    台鉄の予約サイトを貼っておきますね。

    私なら泊まりで行っちゃうかもですが滞在日程も短いようですから午後ゆっくり目に出発して夜は22時頃の電車に乗って帰ってくるかなぁ? パレードとかあるようならもっと遅くまでいるかもしれませんが、お子さんが体調を崩さないことを願いますね。  初海外は子供さんにとっては結構きついと思いますよ。それこそフライトだけでも疲れちゃうでしょうから無理はしないであげてくださいね。

    【参考URL】https://irs.thsrc.com.tw/IMINT?locale=ja

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    一泊も考えたのですが子供がまだ小さいのでそんなにランタンフェスティバルをじっくり楽しむ感じでもないかなと思い子供の様子を見ながら少し見てダメなら早めに退散、イケそうなら少し広げて…というように予定に幅を持たせたほうが良いかなと思い何度も行ってなんとなくわかる台北に帰ってしまった方が良いなと思いシーザーパークに宿を取ってしまいました。
    ただ台湾高速鉄道は初めてなのでランタンフェスティバルの開催中に予約をしないでおくのは危険なのかなと思い質問させていただきました。
    飛行機は大丈夫だったのですが気候も違いますし元気に楽しめると良いのですが…
    やっぱり早く帰りたいとかやっぱりもう少し楽しめそうとかあるかなと考えたりしましたがやはり予約しておいた方が安心ですよね。
    あらかじめ予約しておこうと思います。
    ありがとうございました。
    (by 4こさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP