旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセル南駅の券売機で、IC(快速列車)の65歳以上の割引切符を購入することはできるのでしょうか?

  • ブリュッセル南駅の券売機で、IC(快速列車)の65歳以上の割引切符を購入することはできるのでしょうか?

    • 投稿日:2019-06-15
    • 回答:6

    締切済

    9月にブリュッセルに行きます。
    滞在中にブルージュやゲントに行く予定です。
    ブルッセル南駅からブルージュに行くIC(快速列車)の運賃は、65歳以上なら3.3ユーロだそうです。
    この切符は、駅の券売機で購入することはできるのでしょうか?
    それとも、窓口でないと購入できないのでしょうか?

    教えていただけると大変助かります。
    どうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AAAIKOさん

    AAAIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-06-16

    4月にブリュッセルを74歳の母とブリュッセル、ブルージュ、アントワープと旅しました。
    シニアチケットは、券売機で、簡単に買えます。
    ただ、券売機が故障してることも多かったりしますが、券売機自体がたくさんありますので。
    (ちなみに、ウィークエンドチケットは、成人も格安ですよ。)

    車内で検札がありましたが、母は何も見せずとも大丈夫でした。
    見た目で判断されたのかもしれませんが。
    一応、パスポートを出せる状態にはしておきました。

    遅延、取り止めなど結構あると思います。

    帰国日に、アントワープに行き、帰りが徐行運転になり、ちょっと焦りましたが、かなり時間の余裕を持って行動してたので、大丈夫でした。

    ちなみに、ブリュッセル南駅のコインロッカーは、コインしか使えません。
    トイレなどにも小銭が結構いりました。

    よい旅を〜。

    お礼

    かなり前にお返事をいただいていたのに、お礼のお返事が遅くなってしまって、大変失礼いたしました。

    貴重な体験談をありがとうございます。

    帰国日は余裕がある行程を組みたいと思います。

    トイレのための小銭、用意しておくようにします。

    お母様と一緒の旅行だなんて、お母様が羨ましいです!

    貴重な体験談を、本当にありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotokotoさん

    kotokotoさん

  • 回答日:2019-06-15

    こんにちは。現在ベルギー南部に住んでいます。


    他の方の回答で少し気になったことがあったので補足を。

    鉄道網は整備されていますが、遅延やキャンセルはしょっちゅうあります。よくブリュッセルに行きますが3回に1回は20分以上の遅延が発生しているように思います。
    前も空港行きの電車が発車30分前にキャンセルになったので、ぜひ余裕をもって楽しんでください。

    お礼

    在住していらっしゃる方の貴重な情報に感謝します!

    東京でも山手線や中央線は人身事故でよく遅延します。
    ブリュッセルの遅延の原因は分からないのですが、定刻運行ではないのですね。
    3回に一回の遅延は、かなり頻度が高いですね。

    余裕をもって行動したいと思います。

    ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユウキさん

    ユウキさん

  • 回答日:2019-06-15

    シニアチケットは券売機でも購入できます。

    初期画面を英語に切り替えて、最初の画面で「Senior Ticket(+65)」を選択すればOKです。
    まあオランダ語やフランス語の画面でも、「+65」の表示があるボタンを選べば同じことですが…。

    検札時には原則としてパスポートの提示が必要らしいのですが、私は実際に求められたことはありません。念のために携行をお忘れなく。

    ベルギーは国土が狭い上に鉄道網が整備されているので、列車はほとんど定時運行でした。安心して利用できます。

    お礼

    ベルギーの鉄道網は整備されていて、列車はほとんど定刻運行だったのですね。

    体験者の方からの貴重な情報に感謝します。

    パスポートを携帯して、シニアチケットを活用したいと思います。
    ありがとうございました!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-15

    未経験ですが、参考URLに、「ベルギー国鉄の公式ページに掲載されている自動券売機の操作のYoutube動画を引用して作成した。」という「自動券売機での購入法」の解説があります。

    この画面と、操作方法をご覧になっておくと、役立つと思います。
    『始めにチケットの種類を選択します。・・・65歳以上の方はシニアチケット(SENIOR TICKET)を利用できます。』

    その先の順序も。

    【参考URL】https://urtrip.jp/belgium_railway_nmbs_sncb/#i-2

    お礼

    ありがとうございます!
    教えていただいたサイトを繰り返し繰り返し見ていて、お礼の返事が遅くなってしまいました。
    ものすごく参考になりました!

    券売機で切符を購入する勇気が出てきました。
    感謝します。
    本当にありがとうございました。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-15

    今、日本語で買い方を説明している非公式サイトを見ました。
    Seniorenbiljet(65+)というボタンがあってそれにシニアチケットと書いてあります。(65+)とあるので案外わかり易い。
    車掌は検札でパスポートの年齢欄を見せろと言ってくるかも知れませんがそれで解決です。

    お礼

    ありがとうございます!

    Seniorenbiljet(65+)というボタンを押せばいいのですね。
    確かにとても分かりやすい表記です。

    パスポートを携帯して、高齢者割引を活用したいです。(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2019-06-15

    バスポートで年齢証明が必要です。窓口で買うのが無難でしょう。券売機でま変えますが検札に回ってきたらバスポート提示を求められる可能性がありますね。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます!
    このチケットを利用するときは、パスポートを携帯する必要があるのですね。

    窓口が混んでいなければ、窓口で購入することにします!(by AAAIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP