旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザについて

  • ビザについて

    • 投稿日:2019-06-14
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは 中国のビザ申請についてです 4週間の旅行の予定です 観光ビザが必要と認識してますが簡単なのは現地の方の招待状を送ってもらっての申請と思っていますがその場合 招待状で降りたビザで中国国内を旅行することは出来るのでしょうか ある程度ホテルを先取りしようとは思ってますが全日程を決めるのが大変です 招待状を書いてくれる人はいます

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ニーハオさん

    ニーハオさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-06-16

    追記します。

    必要書類を郵送中とのこと。これは中国からですね。
    ということは、中国側での必要書類の準備・郵送にかかる期間について理解しているものと思われます。
    知人訪問ビザがとれるといいですね。(私も知人訪問ビザ取得経験あり)


    質問者さんが、わざわざめんどくさい知人訪問ビザの取得を目指している理由はわかりませんが、返信コメントから、もしかすると、「全日程の宿の予約確認書」というものを心配しているのではないかと思い追記します。

    知人訪問ビザがうまくいかなかった時の参考にして下さい。

    全日程の予約確認書は便宜上のものです。

    例えば、往路航空券が〇月1日、復路が〇月30日とします。

    もちろん、1日から29日までの全ての日付のホテル予約確認書があってもいいのですが、なくてもかまいません。

    例えば、1〜2日上海ホテル、3〜7日成都ホテルぐらいのBookin.comコピーをつけるだけで大丈夫。
    旅行日程表も同様に、3〜7日成都観光、8〜15日西安観光のようにおおまかで大丈夫です。
    その後の日程には、雲南省(ホテルは現地調達)とでも書いておいても大丈夫です。
    今時、中国人だって、Bookin.comコピーがキャンセル無料のものだということぐらい知っています。

    要するに、「まじめな旅行です」ということが伝わればいいのです。

    事実、15日旅行のビザフリー入国では、もちろん旅程はおろか帰国航空便の確認もありませんよ。30日旅行も同じです。
    延長申請ではホテル予約確認書は当日分だけ(これは現地ホテル発行のものが必要)で、その後の日程分は提出の必要なし、旅行日程も1日〜20日四川省観光とかで大丈夫です。

    ★質問者さんが知人訪問ビザを取得するための友人が中国にいるということは、返礼で友人を日本に呼ぶことも、可能性がありますよね。
    中国人の日本ビザはもっと大変です。
    しかし中国人の日本知人訪問ビザも同様に取れます(大変ですが)。
    その時は、また質問してください。
    取得方法をお教えします。




    お礼

    何度もありがとうございます
    早ければ来週に申請に行きます
    上手くいくと良いです(by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2019-06-15

    4週間というと、28日でしょうか。
    現在中国の観光ビザ(L)は、30日しか取れません。
    28日なら、Lビザで30日でOKですが、ぎりぎりですね。

    私は何度もLビザを取ったことがありますが、いつも東京の業者へパスポート送付。1週間で取得できます。
    必要書類は、パスポート、写真、往復eチケットコピー、全日程の宿泊確認書です。(返送料含めて5100円)

    観光ビザに招聘状は不要です。
    招聘状を必要とするのは、商業ビザか親族・知人訪問ビザで、これはおそらく質問者さんは関係ないでしょう。
    (知人訪問ビザは名前からすると簡単そうですが、中国人側の必要書類が多く、時間も労力もかかります。もちろん知人の招聘状だけではありません)

    全日程の宿泊確認書は要求されます。これは、Booking.comでどこでもいいので、キャンセル無料ホテルを28日とか14日×2とか適当に予約して、予約確認書メールが届いたらそれをコピーして提出すればOKです。
    提出が終われば、キャンセルして、現地で好きなホテルに泊まればいいのです。

    旅行先が香港やベトナム、ラオスに近いなら、日帰りで国境を越えて戻れば、そこからまた15日間ビザフリーです。
    ビザフリーで入国したなら、最終日に国境往復をすれば、中国に29日滞在できます。
    Lビザなら、国境往復で最大44日滞在可能ということです。

    中国でビザの延長をする方法もあります。
    これは、場所によって発行されるまでの日数が違います。
    成都に行くようですが、成都では7日後、成都近くの楽山(人民政府服務中心)では、翌日発行できます。

    ビザフリー入国の延長は、1回のみ申請日から15日間の延長
    (例えば、入国13日目に申請すれば、そこから15日で合計28日)

    Lビザ(30日)入国の延長は、1回のみ。いつ申請しても30日期限日から30日延長。つまり60日です。
    私は楽山で1度Lビザ延長しています(160元)。
    ビザ延長を検討するなら、下記旅行記に、申請場所・必要書類などを載せてあります。

    https://4travel.jp/travelogue/11172088

    ★いずれの方法をとるにしても、ビザ有効日数に余裕を持って旅行することをおすすめします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11172088

    お礼

    ありがとうございます ホテルを適当に取るという手もあるんですね
    今 招待状と必要書類が郵送中です
    うまく申請出来なかった時にそちらの方法で行きたいと思います (by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2019-06-14

    Lビザ(観光)申請に必要は書類は、
    http://www.visaforchina.org/TYO_JP/upload/file/20170427/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%83%93%E3%82%B6%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8170427.pdf
    2ページです。この条件に適合した招聘状が発給されれば、個人申請も可能です(ホテル予約は不要)。申請代行業者(旅行社)に依頼する方が楽ですが(代行業者は必要書類を全部整えてくれます)。
    http://www.visaforchina.org/TYO_JP/generalinformation/visaknowledge/281018.shtml
    の管轄地では申請は中国総領事館ではなく、中国答証服務中心です。詳しくは、
    http://www.visaforchina.org/TYO_JP/
    をご覧ください。

    【参考URL】http://www.visaforchina.org/TYO_JP/

    お礼

    ありがとうございます 代行業者を利用される方も多いみたいですね あまり高くないみたいですし(by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-06-14

    中国在住でした
    ビザ取得の方法は以下の通りです
    ー萋世靴覆い農廼發悩僂泙擦
     2週間はビザ不要なので15日目から出国時に1日幾らかで支払う
    ▲咼兇鮗茲蕕覆
     2週間で出国し、再入国する旅行の工程によりますが
     私はシンセンに居ましたので中国(羅湖)から香港(山水?)まで電車に乗って 往復しました
    F本で事前にビザを取る
     多分中国に行ってから取得するには時間が掛りますので日本で取得して
     中国に行くのがベストです

           以上参考まで  岩田

    お礼

    ありがとうございます 皆さん本当にお詳しい 私無知なくせに行き当たりバッタリでぼったくりとかよく合います
    去年の反省をと思いつつ飛行機のチケットで失敗しました もう少し時間があるので勉強します(by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ロンさん

    ロンさん

  • 回答日:2019-06-14

    私はヴィザ無で2週間滞在し、それから国外をうろつき、それからラオスの中国大使館で一か月ヴィザ申請しました。国外だと代理店を通さないので若干安いです。招待状は不要。多くの方が言われる様に、宿は余り予約しません。せいぜい、前日とかにインターネットで。

    前回は労働節に当たったので宿は予約しました。ホ−ムレスになりたくない。

    余り参考ならないですが、経験談です。

    お礼

    ありがとうございます 飛行機が往復で4週間で予約してあってビザ無いと出国出来ないとか言われました なんだか難しいです (by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-06-14

    招待状との事ですが先方は会社ですか。会社であれば商業ビザになります。純粋の観光であれば申請に招待状は必要ありません。中国何処でも行けます。地方へ行くと予定外の事も多く全日程を決めるのは難しく多少余裕を持ちましょう。ホテルは決めますが予約はしない。中国には外国人は泊まれないものもあります。
    私の三国志の旅は夕方になった所で泊まる。間に休日を入れる。中国は広いですが大都市と田舎では違います。

    お礼

    旅行ですが四週間なのでいるのかと思ってます 昨年 赤壁へ行きました
    今年は洛陽や西安 成都などぐるりとしてくる予定です(by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-14

    先ず、渡航目的ですが、純粋な観光なのか、商用が入るのかです。

    純粋な観光で、観光ビザ申請であれば、「招聘状」は不要では?

    中国大使館の公式サイトでは「 中国ビザ申請サービスセンター」が照会先になっています(参考URL)。

    代行会社の解説サイトなどいくつもあります。次は一例です。
    http://hq-o.com/articles/china_visa/china_visa.html

    研究なさった上で、中国ビザ申請サービスセンターに、貴殿の渡航目的、日程を具体的に説明なさり、電話確認をお勧めします。

    【参考URL】http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsfu/hzqzyw/t1659924.htm

    お礼

    ありがとうございます
    色々難しいので皆様頼りです(by ニーハオさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP