旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台南から中国大陸へ、どこに移動しやすいでしょうか?

  • 台南から中国大陸へ、どこに移動しやすいでしょうか?

    • 投稿日:2019-06-08
    • 回答:5

    締切済

    台南を主に旅行の目的地とし、
    後半に数日大陸へ行きたいと思います。
    そこで質問です。
    ⚫台南から大陸へ飛行機もしくはその他手段で
    ⚫旅費はなるべく安く、1人で手配し移動したい
    という希望にアドバイスいただけますでしょうか?
    旅行の目的は、街歩き、日用雑貨や本、文房具などの買い物、中国語(まだ中級の下)の実践です。
    7月末に台南へ出発しようと思っていますが、まだ航空券をはじめこれから探す状態で、やや焦っています。
    なるべくなら今週末に決めたいとは思っています。
    小さなことでももちろん結構ですので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てんさんさん

    てんさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは
     あまり参考にならないかもしれませんが、少し前(7年くらい前?)、台湾旅行に行き、台北(桃園)から福州を往復したことがあります。ビザの切れそうな娘を連れて来るというミッションだったのですが。台北からなら、中国本土の様々な都市への航空便があると思いますが、安くて近いというと、やはり福建省になると思われます。皆さんおっしゃる通り、台南からの便は限られますよね。日本にすら飛んでないはずです。
     私は確実性を求め、中国のJTBに当時のDragon Airのチケットを予約しました。現地のJTBと言っても、すべてメールのやりとりで済んでしまいます。値段を求めるなら、Ctripで予約するといいでしょう。また、確実性は劣りますが、現地に着いてからチケットを買う(現地発券)方が安いと思います。台湾の都市なら英語はほぼ通じますし、日本語も通じます。北京語は少しなまりがあるようです。私には台湾の北京語は聞き取れません。
     中国本土の現地情報を少し。何回も中国には行ってますが、過去5年で物価はものすごい速度で上がってます。福建省が近いといいましたが、福州などは、コストベネフィットで考えると最悪です。こんなものがなぜこの値段、しかも福州で、と思うこともしばしばです。
     中国語の実践とのことですが、気を付けてほしいことがあります。質問者の中国語レベルはたぶん北京語についてだと思うのですが、中国では「北京語(普通話)で話しかける=よそ者」です。スーパーなら値段はきちんと付けられてますが、個人商店(特に洋服屋や靴屋)や屋台では、値段はあってないようなものです。値札の通りに買い物する現地人は皆無でしょう。「これいくら?高すぎる」から始めるのが定番のように感じます。カモられないようにしてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    福建省ですか、日本には福建省から来た中国人が沢山いるので興味があります。
    私が勉強しているのは正に北京語です。いわゆる台湾華語は、習う環境があまりないので。
    台湾の人が話す普通語は、私には速く、滑らかすぎて?頭の中で予測もできず、そもそも大陸の普通語も満足でないので聞き取れません。ただし、台湾の方は何度も根気よく説明してくれる人が多い気がするのでそれに頼りつつ話をする感じです。
    台南からの移動は初心者一人旅には選択肢が少な過ぎるので、高雄空港の移動を含めて考えます。
    普通語の興味深い経験談もありがとうございます。(by てんさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ddoommさん

    ddoommさん

  • 回答日:2019-06-08

    薀倶桶茵?さんへ

     台南から中国に行くには、立栄航空(UNI AIR)で金門島行き、フェリ−に乗り換えて廈門(アモイ)に行く方法と、チャイナエアで香港に行く方法しかありません。
     しかし、台南駅から1時間30分移動時間はかかりますが、高雄空港からは、エバ−、チャイナエア、ユニ−、徳安、マンダリン、ファ−イ−スタン、タイガ−など多くの航空会社が中国各地に飛んでいます。ただ料金は、タイガ−航空以外は航空料金は最低でも約18000円以上です。
     料金だけを考えると、「teramaさん」や「kyon2 and ku-さん」が書いてあるル−トがいいと思います。ただ、フェリ−料金が確か180人民元(2800円)かかり、合計約13500円かかります。

     そこで一番安く中国に行く方法は、高雄空港からタイガ−航空でマカオに行くル−トです。タイガ−航空は日々料金は変わりますが、高雄−マカオは約7000円(手荷物10kgのみ)です。預け荷物20kgをプラスしても10000円前後で大丈夫です。一応中国本土とは橋でつながっています。とりあえず、料金的には一番安く行けます。なお空港は高雄空港からなので、台南空港より移動時間は1時間多くかかりますが、移動料金は約350円の違いです。
     
    *台南駅から台南空港までは、バスは1時間に1〜2本で約30分
    *台南駅から高雄空港までは、台鉄台南駅から台鉄高雄駅に行き、MRTに乗り換え高雄国際空港へ。列車は1時間に2〜3本で約1時間30分(約500円)

    マカオもアモイもどちらもいいところですよ。楽しんできて下さい

    お礼

    非常に詳細なアドバイスをありがとうございます!
    読んでいて思いましたが、台南スタートではなく、
    (場合によって香港をスタートにして→)マカオで数日→高雄→台南でゆっくり、
    というルートもあるということに気づきました。
    おそらく台湾で買い物をするので、荷物が多いと大陸への移動も金額だけでなく体力的にも辛くなってくるのでは、と思いました。
    台南↔高雄の移動料金が、500円程度ということで、安さがありがたいです。
    英語が自信なく、中国語もそれ程でないので、アドバイスを念頭に、移動ルートだけはしっかり調べて臨みたいと思います。
    ありがとうございます。(by てんさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-06-08

    台南から中国に行くのなら、金門島経由で廈門(アモイ)に行くのが安くて便利です。

    私は、アモイから金門島へフェリーで往復した経験がありますが、アモイから金門島にフェリーで行く中国人の多くは、金門島から空路、台湾に行く人たちでした。聞けば、中国本土から直接台湾に行くよりは、金門島経由で台湾の国内便に乗り換えた方が安いとのことでした。

    台南からだと、立栄航空(UNI AIR)に金門島行きのフライトがあります。金門島内での移動は、バスかタクシーになります。空港から水頭埠頭まで行き、フェリーに乗って、アモイの五通客運埠頭まで行きます。五通客運埠頭からアモイ中心部までは、アモイ駅行きのバスがあります。

    アモイには、世界遺産のコロンス島があり、旧ヨーロッパ租界の街歩きは楽しいですよ。ただし、人は多いですが。

    アモイ〜金門島の旅については、私の旅行記を参考にしてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11448376

    台南は非常にいいところです。楽しい旅になりますように。

    お礼

    詳細な情報をありがとうございます。
    アモイについてはほとんど知らない状態ですので、
    早速旅行記を読ませていただきます。
    今、リンクをちらっと見ましたが、非常に読み応えのある旅行記です。
    ユニエアーが、立栄航空というのは、今知りました。
    じっくり読ませていただきます。
    ありがとうございます!(by てんさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    teramaさん

    teramaさん

  • 回答日:2019-06-08

    片道2,888元から。
    台湾各空港−(国内線)−金門空港−(送迎車)−水頭フェリーターミナル−(船)−厦門

    お礼

    価格も書いてくださりありがとうございます。
    国内線、フェリーを使って約3000元からですと、なかなか手頃な価格ですね。
    調べます。
    ありがとうございます。(by てんさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-08

    台南空港からでしたら、香港へのチャイナエアライン便が1便あるようです。
    高雄空港からでしたら、中国各地への便があります。LCC春秋航空の上海便もあり、往復1万円くらいで行ける日もありそう。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    高雄は来年行こうと思っていたので盲点でした。
    なるほど、高雄の方が空港網が発展しているのですね。
    帰りは荷物が沢山あるので、行きはせめてLCCを狙いたいです。
    ありがとうございます!(by てんさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP