旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

常客証の申請期限はありますか?

  • 常客証の申請期限はありますか?

    • 投稿日:2019-06-06
    • 回答:4

    締切済

    今月台湾に行くと、常客証を作れます(23日〜25日)作った場合の有効期限が1年なのは知ってますが、申請期限はあるのでしょうか?今月以降に台湾に行く予定はいまのところありません。年内に申請しないとダメなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-06-06

    余談ですが・・・
    申請時にシステムがチェックするのは入国日付。
    現実的かは別にして、次のようなスケジュールにすると1回の旅行で2回入国したことになります。
    ■6/23に桃園空港経由で「いったん入国」した後に、香港行きに乗り継ぐ
    ■6/25に香港から帰国するときも、桃園空港経由で「いったん入国」した後に、日本行きに乗り継ぐ

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-06

    旅行記を拝見した限りでは
    申請時に画面入力する3回の入国日は・・・
    ■2018/07/12
    ■2018/12/05
    ■2019/06/23

    この場合、申請が可能な期間は
    2019/06/23から2019/07/11までになります。
    のんびりしていると期限切れになりますからご注意を。

    お礼

    どうもありがとうございます。
    7月11日までになるのですね。
    期限が切れるまでに申請しようと思います。
    もっと余裕があるのかと思ってました。
    わざわざ入国日まで調べていただき、すみませんでした。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-06

    直近12ヶ月中で3回台湾に行くと申請できるのが常客証です。
    いつを起点として3回と数えたかですが、その1回目から12ヶ月以内に申請しないとダメです。
    今年の1月から3回目ということであれば、来年の1回目の渡航(台湾入国日)の前日までに申請してください。
    つまり、2019/1/1が1回目(入国した日)なら2019/12/31までだし、2019/1/31が1回目なら2020/1/30までに申請してくれればokです。

    常客証便利ですよー

    お礼

    どうもありがとうございます。
    去年7月に行ったのが最初です。その前日までになるのですね。
    もう少し余裕があるのかと思ってました。1か月ない(汗)

    何百人も並んでる脇をスイスイ行けるのは気持ちいいですよね。
    過去に1回作ったことがあります。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-06-06

    下の1.と2.の説明を見つけました。つまり

    常客証を持っている場合は有効期限が切れている。かつ、12ヶ月間に3回入国の条件を満たしている。ならば申請は出来る。ただし次の入国は申請した過去3回のうちの1回目に当たる入国から12ヶ月経過していないことが必要、となるのでしょうか。
    間違えていたらすみません。

    1.次の日程が決まってなくても申請できる?
    「今回の台湾旅行で、『12ヶ月間に3回の入国』の条件を達成したんだけど、次の台湾行きの日程がまだ決まってない…」という時は、申請条件が切れる前にあらかじめ常客証を申請してしまいましょう。常客証の有効期限は1年間で、「申請してすぐ使わないといけない」という条件もないので、次の日程が決まっていなくても、全然問題なく申請できますよ。

    2.有効期限を迎えて更新するときに少々注意が必要です。
    最終日から遡って12ヶ月以内に3回台湾を訪問していれば、もう一年常客証を取得出来ます。しかし新しい常客証を申請出来るのは有効期限が切れてからです。期限内に申請するとエラーになってしまいます。
    もし毎年台湾旅行する時期(GW、年末年始、お盆など)の直前に作ると、翌年の同じ日に常客証の更新を迎えます。年によって休日カレンダーが数日前後しませんか? 旅行中に更新日を迎えると、行きは常客証を使えるけど帰りは一般ゲートで並ぶことになります。

    お礼

    どうもありがとうございます。去年7月と12月、今月で3回です。
    去年行った前日までに作らないとダメなのですね。
    1か月ないということになるので、早めに作ろうと思います。

    過去に1回作ったのですが、混雑してなかったのが1回と有効活用できたのが1回だったような気がします。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うしくんさん

    うしくんさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP