旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポルトガル国鉄列車内の治安について

  • ポルトガル国鉄列車内の治安について

    • 投稿日:2019-05-31
    • 回答:6

    締切済

    来月、リスボンからポルトまで列車(AP)に乗車します。
    スーツケース(大小各1個)を車内(後方?)の荷物置き場に置くつもりです。
    この際、盗難防止策を講じた方がよいのでしょうか?
    ヨーロッパ内の列車移動の経験は何度かありますが、今まで盗難防止はせず荷物置き場に置いていました。
    ポルトガル国鉄の様子がわかりませんので、ご経験ある方のお話を伺えればと思います。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-06-02

    こんにちは!

    列車でポルト・コインブラ間を利用しましたが、特に問題はありませんでした。
    ただし、バックパックなので綺麗なスーツケースではありません。
    私の荷物は正直綺麗ではないので盗む気も起きないようなものですが、安心材料として自転車などにも使えるワイヤーロックを持参しています。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    荷物置き場に置いてついでの用事に忘れなければ確認するようにします(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

  • 回答日:2019-06-01

    私も去年リスボンからポルトまでAP移動しました! 私も最初はそうで、不安でしたが、鍵など掛けずに利用しました。問題ないと思います。コイン式の鍵付きスーツケース置き場は見なかったです。列車にもよるのかな?今年1月もドイツでユーレイル利用しましたが、同じでした。始発から乗ればスーツケース置けますが、途中からだと、スーツケース置き場がなくなってしまう事もしばしばで、その場合は、ドイツでは1等車だったので、コンパートメントの部屋利用も出来るので、その部屋は、椅子席上にスーツケース置き場ありました。ただ、私は殆ど大型スーツケースなので、男手がないと、無理だと思います。
    ドイツ人が貴重面で親切だと思ってましたが、そうでない人もいますし、ポルトガル人は? と言うと、私の印象では、とても親しみやすい人達ですし、大変親切ですので、荷物の心配はないと思います。

    ただ、余りにも運悪くの場合は、少しの心配は必要ですので、一応時々置いた場所の確認はして置いて下さい。

    どうぞ、楽しい旅をお楽しみ下さいネ?

    【参考URL】現在海外なので、旅行記全ての確認出来ません。ごめんなさい🙇?♀?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いつも荷物置き場に置いてて心配してないので、今回も同様に、コイン式チェーンがあったら話のネタに使ってみます(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-01

    昨年8月にリスボンからポルトまでAPを利用しました
    他の方が回答されているとおり荷物置場にコインを使用するチェーンが付いてます
    尚コインは戻ってきます
    サンタアポローニャ始発であれば置場が無いということもないはずです
    よい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    始発なので余裕持って行きます、列車の写真も撮りたいので(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

    へろさんさん

    へろさんさん

  • 回答日:2019-06-01

    はじめまして

    4年ほど前になってしまいますが、また、行き先がリスボン→ファロになりますがAPに乗りました。

    https://4travel.jp/travelogue/11097429
    この旅行記(後半)に載せてありますが、荷物置き場には一等車限定かもしれないのですが・・・
    コイン式のチェーンがついていました。
    なので、不安ならばコインを用意しておき、チェーンをかけるのがいいかもしれません。

    私は機内持ち込みサイズのコロコロしか持っていなかったので、座席の足元においたので実際は使用していませんので使い勝手はわかりませんが・・・。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11097429

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    APは一等乗車なのでコイン用意して付いてたら使ってみます!(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2019-06-01

    2013tomoと申します。

    2017年1月にポルトからトマールまで列車を利用いたしました。
    その時の様子を書いたブログの中に後部荷物置き場の写真が
    ありました。
    写真を見ると特に盗難防止対策を施しているようには見えません。
    但しご存じのように置き引き等の盗難リスクはどの国でも発生する
    可能性がありますので旅の心構えとして後部荷物置き場近くの座席
    を事前予約する等の事前対策が必要かもしれません。

    (該当ブログのコメント)
    「大きなケース類は車両後部にある収納スペースに
    置くようになっている。
    私たちの荷物は小さいので座席の横に置いた。」

    ポルトガルは旅人にとって様々な出逢いにあふれた魅力的な国です。
    大いに旅を楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11207138

    お礼

    回答ありがとうございます。
    チェーン等で対策してもいいのですが、万一、キーが壊れて外せなくなったら面倒なことになるな、と思っていたので気にしなくてもよさそうだとわかって安心しました。(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2019-05-31

    私も心配でしたが鍵をつけている人は見かけませんでした。リスボンから乗るのであれば始発ですから早めに行って目立つ上の方に置いて停車するたびに見るとかするくらいでしょうか。コインブラから乗ったときは荷物置きがいっぱいで座席に置くことになりました。仕方なく座席の下に押し込んで足をその上にのせるしかありませんでした。(少し小さめだったので)

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    あまり神経質にならなくて良さそうですね。
    席を立ったついでに確認するようにします(by bpmu46さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まめ空さん

    まめ空さん

ポルトガルの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP