旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シュタットガルト駅の構造

  • シュタットガルト駅の構造

    • 投稿日:2019-05-25
    • 回答:4

    締切済

    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    去年に続き今年もドイツ鉄道の旅に出かけます。シニアーの旅人ですので駅の構造がとても気になります。
    シュタットガルトの駅は行き止まり式という書き込みをみました。するとホーム間は、段差がないと言うことですね。駅から通りに出るには、段差がありますよね。そこは、スロープがあって荷物を持ち上げなくてもいいということですよね。
    もう何年か前にこの駅を降りたことがありましたが、日帰りで利用したもので荷物がなかったので気にしてませんでした。駅の工事が始まり地下化になるという情報も目にしましたが、今はまだ昔のままですよね。
    駅を使われた方、いらっしゃったら情報をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-05-26

    今日はチャレンジ旅人さん。やすたびろくです。シュツットガルトの駅は20年前なので間違っているかも知れませんが段差に不自由した記憶はありません。概して先進国の公共施設にバリアフリーでないところはほぼないと思います。
     このたびは自由にご旅行されるようで羨ましいです。良いご旅行となるよう願ってます。

    お礼

    そうなんですよね。鉄道の発達しているドイツなので、バリアフリーはできているのではと思っているのです。
    鉄道が好きでヨーロッパでは、鉄道を利用してあっちこっち回っていますが、時々階段だけ?というところがあって、マッチョな外国人の男性に助けらることもありました。ちょっと不安になり確かめてみることにしたわけです。70歳を過ぎ、近年病を患ったりで海外旅行に不安も無い訳ではありませんが、大好きな旅のお陰で病も克服できたのです。
    気持ちが若くなり、気をもらってくるのが旅です。もう少し、個人で計画し出かける旅を続けようと思っています。老害をバラまかない程度にね‥
    お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。
    (by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-25

    参考URLの写真によると、地下の大規模工事中で、現在は地上ホームや建物が空中に浮いている状況だそうです。すごい工事です。

    中央駅の地上ホームは北東方向からのみ発着可能な専門用語では頭端式ホームと呼ばれる構造なので、櫛形の根元部分は水平につながっているようです。

    >>駅から通りに出るには、段差がありますよね。そこは、スロープがあって荷物を持ち上げなくてもいいということですよね。

    ドイツほどの先進国でスロープがないとは考えられないと思います。

    Sバーンはこの地下に通過式のホームを設置して中心部へ乗り入れているので、当然、バリアフリーの連絡通路はあると思います。
    地下鉄12号線はさらに下だそうです。

    工事進行中ということで、相互の乗り換えはやや不便かもしれません。


    【参考URL】http://www.newsdigest.de/newsde/regions/reporter/stuttgart/10022-1095/

    お礼

    貴重な情報ありがとうございました。

    すごい工事が行われているのですね。完成後の駅は、すっかり様子が変わっているのでしょうね。
    元気だったら、見に行って見たいものです。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-25

    チャレンジ旅人さん こんにちは!

    ご質問からだとよくわからないのですが、シュトゥットガルトは乗換えに使うのでしょうか? それとも市内に出るのでしょうか?

    もう30年近く前に、この街に住んだことがあります。
    DBのサイトで駅構内のマップが出てきます。(独語ですが)

    https://www.img-bahn.de/s3/prod/v/img/stInfoPlan/8000096.pdf

    当時は、おっしゃる通り行き止まり式なので、ホーム間の移動(DB間の乗換え)では、たくさん歩くことはあっても階段は不要でした。
    もちろん、U-bahn、S-Bahnなどのホームは同じ階ではなく、地下になります。
    (エスカレータやエレベーターはちゃんとありました)

    ただ、最後に訪問した6年前には、中央駅は大規模な工事中。
    歩く距離がとても長くて、スーツケースを引きずっていたので、とても不便な感じだった記憶があります。
    当時地元に住んでいた友人が、色々もめていて完成のめどが立っていないと言っていました。

    今回、チャレンジ旅人さんが駅構造を気になさっているようなので、それを思い出し、「シュトゥットガルト 駅 工事」でググってみたところ、やはり工期が長引いているようです。
    DBのサイトにもその記事がありますし(独語のみ)、日本人のブログなどにも散見されます。
    詳細は分かりませんし、大きな駅なのでそれなりの配慮のもとに工事を行っているとは思いますが、思ったより動きにくいかもしれないという心づもりがあったほうが良いかと思います。

    繰り返しになりますが、日本人ブログなどでも記載があるようなので、日本語や英語でweb検索しておくと良いかもしれません。

    楽しいご旅行になることをお祈りしています。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    今回の旅は、シュタットガルトを起点にして黒い森エリアを周遊してくる旅をしてくる予定です。
    列車で始めて着いて宿を取る場所がここになります。
    日帰りで近くの町も回ってくることにしていますので、書かれた情報がとても役に立ちます。
    出発まで時間がありますのでさらにサイトをのぞいてみようと思います。

    シニア3人の旅が無事で楽しい旅になるよう頑張ります。ありがとうございました。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    カナさん

    カナさん

  • 回答日:2019-05-25

    チャレンジ旅人さん、こんにちは。

    駅の工事は進み、ホームは駅舎から少し遠のきましたが、構造的には変わっていません。

    正面、および南口は階段です。北口(ホームを背にして右側)はスロープになっています。しかし、階段とはいえそれ程の段数はありません。

    お礼

    ありがとうございました。
    外に出るときどこを利用すれば良いかよく分かりました。ホテルが駅のすぐ側なので楽な方をと考えました。
    知りたい情報が直ぐ帰ってくるこのサイトは優れものですね。(by チャレンジ旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP