5月中旬 北ドイツ旅行の服装
-
5月中旬 北ドイツ旅行の服装
- 投稿日:2019-05-10
- 回答:8件
締切済
来週、5/14〜北ドイツ7日間の周遊旅行に行きます。
(ベルリン・ハンブルグ・ブレーメン・その他です)
現在準備中なのですが、服装で悩んでいます。
ネットで調べたのですが、Tシャツ1枚でも大丈夫と書いてあるサイトもあれば、冬服でもOKと書いてあるサイトもあり、困っています。
今考えているのは、
ー景袖のブラウス(薄手)+Tシャツ(下着替わり)+デニムのワイドパンツ
長袖ニットセーター+ニットスカンツ
シャツワンピース+七分袖Tシャツ+長パンツ
出国時点で着ている服も含め、以上の3パターンを考えています。
この服装に、コンパクトにたためる短い丈のダウン、春用のミリタリージャケット
薄手のロングカーディガン、大判スカーフ、パジャマ代わりに七分袖スエットワンピース+スエットパンツ(万が一の場合外出着にできるタイプ)、長袖のヒートテック、タイツを持って行こうと考えています。
5月中旬の北ドイツの気候は実際どのような感じでしょうか?
荷造りが出来ず困り果てています。
また、帽子やサングラスがあった方が良いでしょうか?
詳しい方ご教示ください。
よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
にゃんこさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 8件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-05-12
にゃんこさん、
こんにちは。
皆さんからのコメントに加えれば、私共は必ず春の旅ではセーターを用意し、通常はウインドブレイカーを適宜着用します。
一番直近で春の北ドイツの旅は
2014年ドイツ:北方二州の旅(北方二州:シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州 &メクレンブルク・フォアポンメルン州を中心に巡る旅)です。
ブレーメンの友人夫妻を訪ね、今まで足を伸ばした事が無いシュレースヴィヒ・ホルシュタイン州フレンスブルクのグリュックスブルク城、かつてのドイツ海軍の基地キールを訪ね、メクレンブルク・フォアポンメルン州の世界遺産シュトラールズントやバルト海に面したリューゲン島、ノイブランデンブルクやメクレンブルク湖水地帯、州都・シュヴェリーン一帯の湖水地方などを主に巡る旅である。その他にも、メルヘン街道やニーダーザクセン州の州都・ハノーファー等を訪ね、ノルトライン・ヴェストファーレン州の州都・デュッセルドルフに至る旅である。
以下はご参考に:
13泊機中1泊15日間、毎日の天候です。(尚、ドイツ特有のシャワーとはサッと降って止む雨の事)
*観光本に依れば、例年の春の温度と日の出・日の入りは日中20℃、夜間10℃、5:49〜20:55だそうです。
05月09日(金)フランクフルト曇り13℃ 、ブレーメン15℃、薄曇り、夕方から小雨。
05月10日(土)ブレーメン曇り、小雨(シャワー)が度々。13〜15℃、寒い一日
05月11日(日) 164km、曇り、時々シャワー、13℃と寒い、ハンブルクの北40km
05月12日(月) 244km、朝から大雨(午後時々晴れ)10〜14℃、デンマーク国境近く
05月13日(火) 205km、晴れ時々曇り 13℃、相変わらず寒かった。 キール
05月14日(水) 227km、曇り、時々シャワー 13℃、相変わらず寒い、リューゲン島(2泊)
05月15日(木) 96km、一日晴れ、13℃だが日差しは暖かい、リューゲン島
05月16日(金) 229km、晴天、18.5℃、漸く暖かな5月の天候、ノイブランデンブルク
05月17日(土) 170km、晴れ、16.5℃、今日も天候に恵まれた、シュヴェリーン
05月18日(日) 185km、曇り時々シャワー、15℃、エルベ川、ザルツヴェーデル
05月19日(月) 212km、朝方は曇り空、ヒルデスハイムからは晴れ、13.5〜22℃
05月20日(火) 202km、晴れ、朝方から20℃と高い、最高は28.5℃、ハノーファー
05月21日(水) 271km、晴れ、朝方23.5℃と高い、最高は26.5℃、デュッセルドルフ
05月22日(木) 82km、晴れ、26.6℃、 デュッセルドルフ 合計2,287km
05月23日(金) 成田は曇り、25℃、あまりさわやかさはない。
上述の地域より下になるベルリン地域は
2011年05月13日(金)〜05月27日(金)15日間にかつての東ドイツ:ルター諸都市・Berlin・Dresdenなどを巡っています。
以下は抜粋です。
5月15日(日); 晴、16℃。409km Bremenブレーメン=> Potsdamポツダム(3泊)
5月16日(月);1日中小雨、午後には晴間もあった。15℃、107km Berlin観光
5月17日(火);午前中小雨、のち曇り、夕方に晴間、18℃、104km Berlin観光
5月18日(水);快晴、26℃暑い一日、239 km Potsdam=>Lutherstadt Wittenbergルターシュタット・ヴィッテンベルク
旅も近々、楽しい旅になりますように。
jijidaruma
お礼
お天気と気温を細かくご教示いただきありがとうございます。
ニットの上下を1組持って行きます。
ウインドブレーカーは薄手でですが、1枚入れました。
ミリタリージャケット、薄手のダウンジャケット、ウインドブレーカーを重ね着すれば、少々の寒さもしのげるかな?という気がしてきました。
ヒートテックも上下で用意しました。
念のために、冬用のストールも1枚入れました。
首元が温かければなんとかなるかなーと。
ついでに、日焼け防止用の手袋も持って行くことにしました。
日焼け防止用でも、寒い時は少し位防寒に役立つかなと思って。
私の冬の手袋はもこもこで嵩張るものばかりなので、嵩張らない綿の手袋を入れておきました。
夏のように暑い日があれば、日本から来ていく服の下着替わりに着るTシャツを着ようかなと思っています。
ありがとうございました。(by にゃんこさん)4 票
-
回答日:2019-05-12
にゃんこさん
はじめまして。
現在ドイツのデュッセルドルフに住んでいます。5月中旬の北ドイツの気候ですが、今年のドイツは昨年に比べ、5月に入ってから寒気がぶり返し、まだ寒い日が続いております。
基本の服装は記載頂いた内容で問題ないと思いますが、ヒートテック、ライトダウン、防水のウィンドブレーカーもしくはジャケットはマストだと思います!1日の中で天候も変わりやすく、今も朝は晴れていたとしても、急に雲行きが変わり雨が降ります。
ちょうど昨年5月の上旬に私も北ドイツを周りました。
その際は、異常な寒気にあたりとても寒い思いをしました。そして、気温以上に寒さを感じる風…。北ドイツは特に風が強い日が多いので、帽子等は飛ばされないようなクリップを用意した方が安心です。また、雨風となると折りたたみ傘もさせないので、やはり防水のジャケットがあると安心かと思います。サングラスは好みで良いと思います。
素敵なご旅行になると良いですね(*^^*)
beach
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11374580
お礼
やはり寒そうですね。
脱ぎ着ができるように、重ね着用の薄手のパーカーも荷物に入れました。
これでも寒ければ、レインコートを重ね着します!
風が強いんですね。
帽子のクリップは持っていないので、明日買ってこようと思います。
旅行記拝読さえていただきました。
ハンブルグに行くので、JAPAN NUDELN 食べたいです。
ありがとうございました。
(by にゃんこさん)4 票
beachさん
-
回答日:2019-05-10
こんにちは
平均的な気温を想定した今準備中の服装に、ダウンベストとフード付のパーカーをプラスすれば、気温が2ヶ月溯って3月中旬相当になっても問題ないと思います。
バルト三国に10月に行ったときも風があるとかなり寒かったですが、montbellのフード付パーカーは重宝しました。
2013年5月の南仏へのグループ旅行では、異常気象で3月並みの気温(朝は9〜10℃)が続きましたが、パーカーを羽織ればOKでした。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/03/95/src_30039535.jpg?1376549518
6:30の気温は10°です。時刻と気温が交互に表示されます。
天気は快晴です。 さむー!(5月17日)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/29/84/50/src_29845064.jpg?1398644184
地中海の日差しは明るいですが風は冷たかった。
yamada423お礼
ダウンベストは持っていないので、ユニクロのウルトラライトダウンを持って行きます!
フード付きの服を持って行く予定はなかったので、カーディガンではなくポケッタブルパーカーを持って行きます!
って、今回の旅行の服装が殆どユニクロになってきました(笑)
写真拝見しました。
日差しは暖かそうですが風が冷たかったんですね。
ここ数日の埼玉は30度前後の暑さなので、10度の寒さが想像つかない…。
素敵な写真をUPしてくださりありがとうございました。(by にゃんこさん)2 票
-
回答日:2019-05-10
当たり前のことですが、その時々の天候によって全く違います。
日本でもこの時期、最高気温が20度くらいのこともあれば、30度近いこともあります。
ベルリンの去年の5月中旬はこうだったとか、ハンブルクはどうだったと言っても、今年もそうとは限りません。
出発の直前に天気予報サイトでチェックするしかないでしょう。
たとえばベルリンの向こう9日間の天気予報。
https://ja.weather-forecast.com/locations/Berlin/forecasts/latest
現時点では、日中の最高気温は14〜18度くらい。
朝晩の最低気温はほとんど10度以下、寒い日は5度前後ですね。
直前にチェックしてそれに合わせた服装で。
ヨーロッパは多民族社会で、寒さ・暑さに強い人・弱い人が混在しています。
同じ通りを、ダウンジャケットを着ている人とTシャツ1枚の人がすれ違っていたりはしょっちゅうです(笑)。お礼
リンク先、拝読させていただきました。
日程中、最高気温はおおむね18度くらいのようですが、天候が不安定で、飴マークも結構多いので普通のタイツじゃなくて、ヒートテックにしようかなと思いました。
リンクまで張ってくださり、ありがとうございました。(by にゃんこさん)1 票
birdieさん
-
回答日:2019-05-10
昨年6月初旬ハンブルグからベルリンへ観光に行きました。寒さ対策もしていったのですが、私たちが行ったときは、暑くて、しかしTシャツ1枚では…やはり少し羽織るものも必要でした。添乗員さんの話によるとその少し前に同じようなコースを行った添乗員さんの同僚は寒かったといってたそうです。なので、ダウンまではいらないと思いますが、寒い暑い両方の準備がいいと思います。
ヨーロッパ方面は、帽子・サングラスは必須かと思います。私はいつも持っていきます。お礼
6月初旬だと半そででもすごせるぐらいなんですね。
時期的には、添乗員さんの仰る少し前の時期になりますので、やはり寒さ対策をした方がいいみたいですね。
帽子はユニクロで安物ですが折りたためるヤツを買ってきました!
アドバイス、ありがとうございました。(by にゃんこさん)1 票
トシくんさん
-
回答日:2019-05-10
丁度先週ベルリンへ滞在しました。
その時は最低8℃最高18℃ぐらいの気温でした。
滞在時の服装ですが、
ヒートテック(上下)+長袖(薄手)+パーカー(厚手)+デニムパンツ
上記の服装で過ごしましたが、寒がりなのでヒートテックは2枚着てました。。
またドイツに住んでたことがありますが、5月中旬は10℃くらいでまだ寒かった覚えがあります。周りはダウンジャケットやパーカーを着た方が多くいました。
ただ、晴れの日は昼の気温が25℃まで上がる日もあり、半袖で過ごせました。
だいぶ気温差があるので臨機応変に対応できるといいかもしれないです。
にゃんこさんの服装を拝読した限りでは問題ないかと思いましたが、寒さ対策で、厚手で長袖の羽織れるものがあると安心かな…と思いました。
あと晴れると日差しが結構キツイのでサングラスは持っていくことをお勧めしたいです。
駄文で申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
周遊羨ましいです…!素敵な旅になられるようにお祈りします。お礼
厚手で長袖の羽織れるものとして、ウルトラライトダウンを持って行きます。
薄手ですが、ミリタリージャケットの下に重ね着できるダウンで、暑ければダウンかジャケットを脱げばいいかなと思っていました。
サングラスはやっぱり必要なんですね!
大変参考になりました。
ありがとうございました・(by にゃんこさん)1 票
m_k_さん
-
回答日:2019-05-10
昨年3月はじめにベルリンに行きました。
行くまでは寒いのではないかという心配をしていましたが、行ってみるとYシャツ1枚で気持ち良く観光できたというくらいでした。つまり、思っているほど寒くなかったわけです。
なので、Tシャツ1枚から長袖+ウインブレーカーの範囲をカバーするくらいの服装の準備でよろしいのではと思います。天気次第なので、それで足りない場合は現地調達もありです。お礼
3月でもYシャツで過ごせる日もあるんですね。
現地調達は頭にありませんでした…。
ツアーなので、そこまで自由時間は取れないかも…と思って…。
でも、現地で買えばお土産にもなりますしね。
教えていただきありがとうございました。(by にゃんこさん)1 票
kiyoさん
-
回答日:2019-05-10
ハンブルク近郊に住んでます。
元々4月5月は天気が不安定になりがちなのですが、今年は暖かくなるのが遅くて、正直なところ全く気温が予想つきません。
4月に25度以上で晴天の日が何日かありましたが、ここ10日ほど10度〜15度くらいで悪天候が続き肌寒いです。
天気予報を見ると14日以降は15度以上の様子ですが、曇り空だとこちらに住んでる人間には春の気温ですが日本から来た人には冬のように感じると思います。
なので、調節できるようにどの服装にも合わせられるカーディガンやスカーフを持ち歩くことをおすすめします。
朝早くから出かけるならミリタリージャケットも。朝8時大抵5度〜10度くらいです。
この時期はダウンベストを着ている人をよく見かけます。
特別寒がりでなければダウンジャケットまで入らないけど、重ね着できるダウンベストは便利だと思います。
また、晴れた日は日差しがとても強くなりますのでサングラスはあった方がいいです。
帽子も紫外線で髪の毛が痛みますし、日焼けが気になるなら必須です。
お礼
ハンブルグに住んでらっしゃるのですね。
現地の今の状況を教えていただけて大変参考になりました。
ダウンベストは持っていませんが、ユニクロの薄手のウルトラライトダウンを持って行くので、寒い時はジャケットの下に重ね着する予定です。
サングラスと帽子も持って行きます!
ありがとうございました。(by にゃんこさん)1 票
fremsynさん

