旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月末〜2月初旬の気温と服装について

  • 1月末〜2月初旬の気温と服装について

    • 投稿日:2018-12-28
    • 回答:7

    締切済

    1月後半からドイツに行きます。
    フランクフルト着で、ベルリン、ハンブルグ、ケルン、ハノーバーなどに行く予定です。
    どの程度の服装が良いか、アドバイスいただけると嬉しいです。

    今のところ、
    ・アウター
    ロング丈のダウンコートもしくはフェイクムートンコートの中にインナーダウン
    ・靴
    滑り止め加工、雪対応の防水ロングブーツ(内側がボア)
    ・中に着る服
    ヒートテックの上にニット、デニムorコーデュロイパンツ、膝丈スカートに厚地のタイツ(150デニールくらい)
    と考えています。

    今年は暖冬だと聞いたのですが、上記のような感じだとどうでしょうか。
    ひとつ希望として、動きやすさも重要なのですが、当方二十代(後半ですが)女性のためおしゃれをしたい気持ちもあり、、
    もし可能ならダウン以外のコートで行きたいな、スカートを一日くらい履きたいな、、と考えています。
    (もちろん寒すぎて無理なら諦めます^^;)

    アドバイスいただけますと幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    momoさん

    momoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-12-30

    しばしば、その時期にベルリンやポーランドあたりの寒いヨーロッパに出かけています。

    まあ、寒いですけれど、日本人の感覚でも「住めないほどの寒さ」と感じる程ではないかと思いますし、かかれている靴の容態はとても良いと思います。

    防寒ワンポイントといたしましては…
    外は寒いけれど、ホテルや観光施設は、どこも(余程の安宿でもそこそこ程度には)よく暖房が効いていますから、ホカロンを張る場合なんですけれども…
    お腹に一つくらいならいいのですが、さらに腰にも背中にもという場合は、コートに貼らないと、室内では暑くてどうにもならなくなりますw

    また、今年の気候がどうかはわかりませんが、パッと見て「膝丈スカートに厚地のタイツ(150デニールくらい)」は少々こころもとないな、と思いました。スカートなら厚手のニットウールとかじゃないと…ひらっとするスカートにタイツは、、、私はら冬のドイツに行く荷物には含めません。
    ドイツでは、コンサート会場以外でスカート履いている人はほとんど見かけない…趣向や価値観もあるでしょうが、、、寒いから、っていうのもあると思うのです。
    デニムも普通仕様のは要するに綿ですから、結構寒いと思います。デニムでも「あったか仕様」のとかがいいと思います。

    あとは、ネックウォーマーかマフラーを口と鼻くらいまでは隠れるように巻いて…ヨーロッパではマスクをしていると「余程の重病人か?何か感染病でも持っているのか?」くらいの見方をされてしまいますので、マフラーでトップリ顔まで覆ってくださいw
    あと、頭も寒いですよ!ウールの帽子です!(結ばない方なら、いつもと逆の分け目にして帽子をかぶっておくと、脱いだ時、いつもの分け目にすると、ふわっとさせられるのです。ドイツと関係なくなってきました、、、すみません。。。)


    では、お気をつけて

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2018-12-29

    はじめまして。
    12、1、2月と、それぞれのタイミングで行ったことがあるのでその経験から。

    冬のドイツは本当に寒いので、暖かい上着は必須ですね。
    他の方もおっしゃっていますが、外は寒いけど、屋内は暖かいので、服の中にヒートテックなどの重ね着は暑く感じる場合もあるので、脱ぎ着できる上着で調整くださいね。帽子、マフラー、手袋、ホッカイロ必須です。

    私は冬のドイツに行く際は、いつも腹巻も持っていきます。
    あと靴下は2枚履き、タイツも2重に履いていることもありますし、パンツの中にタイツを履いて靴下も履くという場合もあります。
    ※私は下に着こむのはそんなに暑く感じないタイプです。

    参考になればうれしいです。

    お気をつけて行ってきてくださいね〜

    問題のある投稿を連絡する

    coco-72さん

    coco-72さん

  • 回答日:2018-12-29

    こんにちは
    服装は本当にお天気次第なので絶対的なことは言えないのですが・・・
    2016年の2月中旬にドイツ(ハンブルク、ブレーメン他)を旅行した経験からすると
    膝丈スカートはありえないです。くるぶし丈のロングスカートなら天気によってはありかも。
    他の回答者さんも書かれていますが、建物内は暖かいので、脱ぎ着で温度調節ができることも大切。
    あとは、どの程度「外歩き」するかもポイントになるかと

    旅行記の中で、現地の方の服装がわかる写真がいくつかあるので参考にどうぞ。

    2016冬ドイツ(6)ハンブルクでサッカー観戦
    https://4travel.jp/travelogue/11106726
    2月中旬のハンブルク。
    この日は朝は1度、日中でも気温が3度止まり、小雪まじり曇天で、風が吹くと耳がちぎれるレベル。

    2016冬ドイツ(5)ブレーメンでサッカー観戦
    https://4travel.jp/travelogue/11106258
    2月中旬のブレーメン。
    この日は気温は多分最高でも4度程度だけれど、風もなく穏やかな晴天。

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-12-29

    ベルリンには初夏に行ったのですが、ベルリンのそばまでは1月末から2月にかけて旅行した経験がありますのでお話しします。氷点下になることも多く、日本国内で寒冷地の方々の服装が参考になりますね。インナーが発達しているので、薄くて暖かい素材で作られたものがおすすめです。私は、仕事で行きましたので、訪問先ですぐに脱げるコートでしたが、靴に外装できるすべりどめの用具(靴を傷めない装着:両足分1800円)を持参しましたので、どこにも安心して出かけました。気を付けて楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-29

    こんにちは。

    1月にベルリンに行った事がありますが、やはり寒かった記憶があります。今年は暖冬気味ですが、お天気が悪いので、屋外にいると、足元がだんだんと冷えてくる感じです。

    服装ですが、室内が暖かいので、脱げない厚着をしていると汗をかいてしまい、外に出ると汗が冷え、風邪をひく原因になります。セーターを脱いでも大丈夫な物を下に着る、とかの工夫が必要かと。あと、やはりアウターはダウンに勝る暖かい物はなく、今でも周りでウールのコートの人は殆ど見かけません。

    頭が冷えると体感温度が全然違うので、帽子は必須(ドイツで買っても良いですね)、暖かいストール、手袋も忘れずに。

    12月にクリスマスマーケットに行った私の服装は、長袖Tシャツ、ウールのカーディガン(室内で前を空けれる様に)、長いダウン、帽子、カシミヤのストール、手袋。下はスパッツ、ジーンズ、ブーツでした。

    参考までに旅行記です。
    *Marché de Noël*2018.▲襯競好リスマスマーケット
    https://4travel.jp/travelogue/11434567


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11434567

    問題のある投稿を連絡する

    ユリアさん

    ユリアさん

  • 回答日:2018-12-29

    ケルンの近くに住んでいました。
    ドイツは地面が冷たい石畳なので、足元の防寒が要だと思います。
    寒い日はスカートだと厳しいかもしれません。
    ブーツもダウンも要らないくらい暖かい日もあるので、そういう日ならスカートでも大丈夫かな。

    ただ、そもそも冬にスカートをはいている人自体がほとんどいないし
    ドイツ人はあまりおしゃれではない(冬は特に)ので目立ってしまうかもしれないです。

    楽しい旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    katzeさん

    katzeさん

  • 回答日:2018-12-29

    momoさん
    ドイツ旅行楽しみですね。
    私の経験からの話ですので、参考になるかわかりませんが。
    12月のクリスマス時期にベルリンに5日間滞在したことがあります。
    川も凍りつく寒さと聞いて、防寒に心がけたのですが、
    暖冬で、雪ではなく、小雨がぱらつくような気候となりました。
    太陽は全く見ることはないので、それなりの寒さに感じました。
    ただ、建物内などはしっかり暖房されているので、アウターさえしっかりしていれば問題ないと思います。
    私はヒートテックを活用したのですが、タートルネックを着て失敗しました。
    室内に入って、汗をかいてしまうのです。
    首周りはマフラーなどを使って、室内では取り外すことができるのがいいでしょうね。
    冬の北海道と同じような感じだと思います。
    しっかりしたアウターで、中では薄着でOKって感じでしょうか。
    お洒落度は下がりますが、旅行ではダウンは軽くて、小さくまとめられるので、便利だと思います。
    すてきなドイツ旅行を楽しんで来てくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10633283 

    問題のある投稿を連絡する

    RIOさん

    RIOさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP