旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェ ペレトラ空港からホテルまでタクシーに乗りたいのですが

  • フィレンツェ ペレトラ空港からホテルまでタクシーに乗りたいのですが

    • 投稿日:2019-04-23
    • 回答:10

    締切済

    G.Wに初めてイタリアに行きます。
    フィレンツェの空港に午後7時半頃到着予定です。夜なのでタクシーをホテルから手配してもらおうとメールしたところ そのホテル(アルバホテル)では 手配がないようなので 自分で空港から乗ろうと思うのですが 不安です。事情が分かるかた何か参考意見お願いいたします。
     あと 治安の良い国しか行った事ないのですが スーツケースの持ち手の所にナイロンのボストンバッグをくっつけて荷物を運ぶのって イタリアで大丈夫ですか?とれあえず ペレトラ空港内の治安だけでも知りたいです。
     あと乗り継ぎで小さい飛行機にも乗るようなのですが 預け荷物のスーツケースって大きさが 普通の飛行機に比べて規制が厳しいですか?もう時間がせまって来たけど 準備できてなくてバタバタです。読んでいただき有難うございます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-04-24

    ふたたびこんにちは〜

    ご質問の件について、搭乗予定の便名が分からないのですが、お時間的に、また寄港地から考えるとパリからフィレンツェはエールフランス便をご利用になるのかなと勝手に予測して、再度回答をつけさせていただきますね。

    私はフィレンツェからパリまでAFを利用しました。確か3×3のシートでしたが、AFの場合は機材に関わらず国内線の機内持ち込みサイズは決まっていたと思います。
    念のためサイトを確認しました。
    「55 x 35 x 25 cm(ポケット、キャスター、ハンドルを含む)以内」だそうです。サイズを計測してみてくださいね。

    タクシーについては、私はアパートをお借りしたため住所表記しかなかったのですが、大家さんとのやりとりをスマホで見せただけで確か「Si,」と仰ってました。
    英語が通じない訳ではないと思いますが、ホテル名と住所が書かれたサイトの写しをコピーしていくか、スマホなどで見せるのが一番良いと思います。
    昔の商業地区と居住地区の名残で、同じ番地が2つある場合もあるみたいなんですよね。赤と黒とか、そんな分け方をしているみたいです。
    ですので、そのまま運転手さんに見ていただく方が間違いがないと思います。

    今は、心配半分、楽しみ半分…以上ですよね、きっと。いいなあ(^^)
    何か1つでもお役に立てば幸いです。

    お礼

    ありがとうございます。かばんのサイズはかってみます。
    なんか 仕事も忙しくて ゆっくり楽しく準備したいのに
    眠いです でも ここで いろいろ
    教えていただき良かったです。
    (by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    フィレンツェ空港からホテルへいくには、タクシーがもの凄く便利です。
    宿泊ホテルにもよりますが、フィレンツェ市内は道路がクネクネしていて、まっすぐ歩けないんです。
    しかも夜は、まったく人通りのない道が結構あり、怖い感じもします。

    フィレンツェ・ペレトラ空港の前には、タクシー乗り場があり、普通にタクシーが待機しています。
    初めてのイタリアで、夜にフィレンツェ空港からホテルへ行くならば、
    タクシーをお勧めします。


    お礼

    ありがとうございます。私も明るいうちなら タクシーは乗らないと思いますが 暗くなってからだと 私ものすごく方向音痴で すぐ道に迷うんです 地図では すぐでも 結構歩くとかありますしね タクシーが安全なら タクシーいいですね(by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2019-04-23

    他の方も書いていらっしゃいますが、タクシーなら空港から市内のどこのホテルでも定額です。夕方て荷物もあれば、タクシーは一番楽な手段でしょう。
    呼び込みのタクシーは危険ですが、ちゃんと乗り場で並べばまず危険はないと思います。
    どうしても心配なら、ブッキングドットコムに予約タクシーが頼めるシステムがあります。検索すると6千円とか出ますが、これなら私は現地で並んで乗っていきます。3千円ぐらいの方がいいですよね。
    治安は運ですから100%とは言えませんが、8時くらいなら大丈夫でしょう。

    お礼

    有難うございます。ブッキングドットコムも 活用してみたいです。(by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2019-04-23

    こんにちは。
    フィレンツェも空港までトラムがこの2月に開通と言う事でとても便利になったのではないでしょうか?
    https://cupola-e-nuvola.com/blog/tramvia-t2
    バスでも行けますしそんなに構える必要はないのかな!と思います。ただ空港はとても狭いです。
    フィレンツェの街中を歩いてて危険と思うことも無く治安が不安と言う事は無いと思います。
    乗り継ぎで飛行機が小さくなって手荷物制限がかかると言う事も私は聞いたことがないですし経験もした事ないです。
    私がフィレンツェに行った時はトラムは開通していなかったのですがバスより予定通り空港に着くのでは無いかな⁈ フィレンツェは大好きな街なのでしっかり楽しんでいいご旅行をして下さいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10892438

    お礼

    ありがとうございます。ホテルの方も メールでトラムの事を言ってました。
    私が心配なのは たぶん飛行機の到着が7時半ぐらいだと実際ホテルに到着するのは10時近いだろうと ホテルは ノベラ駅からすぐ近くらしいのですが
    夜遅くってのが 駅からホテルまで歩いて数分とはいえ心配なんですが(by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2019-04-23

    8年連続でフィレンツェに行ってます。
    空港は日本の地方空港と同じで、めちゃくちゃ小さいです。

    タクシーで移動したい理由が分からないので、治安が理由でしたらトラムでもバスでも問題ないですよ。

    もちろん、用心に越したことは無いですが、私の場合は一度もトラブルに巻き込まれたことは有りません。私もスーツケースの取っ手にトートバッグを引っ掛けて移動してます。
    但し、治安の悪い国含め、旅行慣れはしています。


    トラムはその時間なら5〜6分に一本ペースで走ってます。朝は5時台から夜は2時台まで。今年2月に開通したばかりです。
    通常トラムは1.5ユーロですが、空港線は4.5になるかもと聞いてからどうなったかは不明です。
    チケットは自動券売機が乗り場にあります。
    出口でて左手側が乗り場。

    バスは30分に一本。00分と30分に発車します。
    ※遅れることもあります。
    運転手からチケット購入、6ユーロだったとおもいます。
    出口でて右手側に乗り場があります。

    タクシーは、空港ーチェントロ(旧市街地)間は定額。何年も使ってないので、多分まだ22ユーロだと思います。荷物1つにつき1ユーロ追加です。
    乗り場はバス停の手前です。(出口出て右手)

    乗り継ぎで飛行機が小さいという点ですが、どうやってチケット買っていて、どこの航空会社なのか分からないと何ともいえない部分があります。その区間がLCCだと、手荷物かなりうるさく言われることもあります。また、どこで乗り継ぎですか?過去の経験上だと国や対応する人に寄るところもありますね。

    お礼

    ありがとうございます。なんだかトラムを使えたらそれがよさそうですね ただトラムが到着する駅って ノベラ駅ですか? そこって 結構治安悪いって書いてあって 夜10時頃到着になったら ホテルまで近いらしいのですが暗い中歩いていく間が心配です。
    ちなみに ホテルは本当に駅の近くらしいです。
    飛行機は 行 中国東方航空で 日本⇒上海⇒パリ⇒フィレンツエ
    帰り フィレンツエ⇒アムステルダム⇒上海⇒日本です。
    フィレンツエ⇒アムステルダム 間は 座席が4列しかありませんでした。
    でも 預け荷物は スーツケースやや大きめなんですが 大丈夫だと思うんですが何しろ 初めてなもんで
    (by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-04-23

    こんにちは

    国内線と国際線は、荷物の持ち込み規定が違うので、私もペレトラ空港からパリに行く便に乗る時に慌てました!

    その時の顛末などを去年ちょっと書いていましたので、旅行記を貼らせていただきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/11381354

    空港から市内へのタクシーは、規定の料金プラス荷物1つにつき決まった金額が加算されます。まだ深夜料金ではないと思いますので、チップも含めてキャッシュで30ユーロくらい用意しておくと良いかなと思います。

    タクシー乗り場に並んで乗り込んだ際に、住所とホテル名を書いたメモなどを見せれば大丈夫だと思います。
    荷物はタクシーの運転手さんが乗せてくれると思います。
    ほんの少しですが、駅から乗車した時のことも旅行記に残したので、これも貼らせていただきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/11381342

    あまり遅い時間だとスリも店じまいしてると現地の方に笑われましたが、気をつけるに越したことはないと思います。

    フィレンツェも、ステキな人とたくさん出会えました。
    どうぞお気をつけて楽しんでらしてください〜(^^)

    お礼

    有難うございます。
    小さい飛行機に乗る時の 手荷物って よく日本でスーツケースの持ち手
    につけるような 薄手の折りたためるような あの手の大きさのボストンバッグって大きさ的には大丈夫か分かりますか? 店とかだと 持ち込み大丈夫って言われるけど 広げると結構大きめですよね
    あと フィレンツェで タクシー空港で ホテルを説明する時 英語の表記で
    通じますでしょうか?
    すみません いろいろお尋ねして(by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    おはようございます。GWに私もペレトラ空港からフィレンツェに入ります入ります。私は22時おそくの便です。アルバホテルはサンタマリアノベッラ駅の近くなら空港からトラムに乗るという方法もあるので私はそれで行こうと思っています。駅から離れてればタクシーがいいと思いますが、夜タクシーにすぐ乗れるかわからないんで。スリにやられたこともありますが人混みのところでしたので空港なら大丈夫だと思います。日本と違って気をつけることは常に思っておいた方がいいですが。
    良いご旅行を。

    お礼

    きっとさん 回答有難うございました。
    きっとさんも 同じ時期にフィレンツェ行かれたんですね!
    きっとさんのアドバイスに従い 
    空港から やはりタクシーを利用しましたが
    初めて行く場所なので タクシーが正解だったと思いました。

    乗り場は すぐ分かりましたし 運転手さんに ホテルの名前と住所見せると
    すぐ 分かってくれたようでした(^^)
    初イタリア とっても新鮮な旅にできて良かったです。
    有難うございました。(^^)
    (by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きっとさん

    きっとさん

  • 回答日:2019-04-23

    昨年の5月にペレトラ空港からフィレンツェ市街の宿泊ホテルまで移動しました。
    イタリアのストに引っ掛かりミュンヘンからの出発が大幅に遅れペレトラ到着は19:25着の予定でしたが実際は23:00に到着しました。
    ペレトラ空港からタクシ−で移動しましたが運賃は30ユーロでした。
    フィレンツェのタクシ−はメ−タ−通りでご心配することはありません。
    ドライバ−も親切丁寧でした。

    ミュンヘンからの乗り継ぎ飛行機ですが預け手荷物は日本からミュンヘンではスル−なので厳しくありません。

    お礼

    travelさん回答有難うございました。
    事後報告になりますが おかげ様で 無事フィレンツェ旅行を終える事ができました。(^^)
    タクシーは 私も30ユーロでした。
    イタリアのタクシーは皆 親切な感じですね(^^)
    (by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-23

    こんにちは
    午後7時半でしたら、イタリアはまだまだ宵の口ですので、治安の心配はほとんどないと思います。荷物から手を放すなどは論外ですが。(日本では平気ですが)

     空港から市内は20ユーロくらいだったと思います。チップは1〜2ユーロ。運転手はけっこう良心的ですよ。必ず「TAXI」の表示のところで順番を待ちましょう。
     事前に、イタリア語でホテル名と住所を大きく書いた紙を持っていくと便利です。旅行中、どこからでもタクシーでホテルに帰れます。フィレンツェは狭いので、あまりタクシーは使わないともいますが。

    お礼

    てっちゃんさん 回答有難うございました。
    事後報告になりますが 無事フィレンツェから戻ってきました。
    おっしゃる通りで フィレンツェは治安が良いようでした。
    到着も そんなに遅れる事なく 夕方7時半ぐらいでしたが 本当に今の時期
    まだ 明るくて良かったです(^^)
    タクシーは 大きい車だったせいか 30ユーロでした。
    初めての国なので 心配していましたが てっちゃんさんや他の方もおっちゃるように 心配しすぎてたな と思いました。(^^)

    おかげ様で 良い旅ができました 有難うございました(^^)
    (by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    小さい飛行機で機内に持ち込めるサイズが小さくなる場合は
    ちゃんとその航空会社のその機種はこうだと書いてあります。

    お礼

    LucieDuttonさん 回答有難うございました。
    おかげ様で 無事 フィレンツェから戻ってきました。
    手荷物は 持ち歩けるボストンバッグだったので
    大丈夫でした。良かったです(^^)(by champagne goldさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP