旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コペンハーゲンで夜間の移動について

  • コペンハーゲンで夜間の移動について

    • 投稿日:2019-04-10
    • 回答:6

    締切済

    まだ先ですが、10月下旬にパリからコペンハーゲンに向かいます。
    21:30にカストラップ空港着予定、翌日15:45発の成田行きに乗るため、一泊して翌日の午前中をコペンハーゲン市内の観光にあてるつもりです。
    デンマークは初めてです。

    当初は安全面と効率を考慮して、空港隣接のクラリオンに泊まるつもりでいたのですが、お恥ずかしながら予算オーバーで…。
    中央駅付近のグランドホテルを検討しているのですが、時間帯がネックで空港からの移動手段を迷っています。
    コペンハーゲンの鉄道は夜間も運行しているようですが、さすがにこの時間に女性ひとりで移動はいかがなものか、と悩み決められずにいます。
    中央駅の治安や、そこから徒歩で移動するのが特に心配です。

    女性ひとり旅で、タクシーは苦手意識があるのですが(金額面より安全面で…ヨーロッパでは今までタクシーを使わずに旅してきました)、今回のような夜間はやはりタクシー移動の方が安全といえるでしょうか?
    「私ならこうする」というご意見や、タクシー乗車の際に気をつける事等、小さな事でも構いませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。

    仮に「安全だ」というご意見を頂いてもそれが絶対でない事はもちろん承知の上で、最終的には自己責任で決めるつもりです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kinacoさん

    kinacoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-11

    私の場合、フェリーでOSLOからコペンに到着し、2.のホテルに宿泊しました。ホテル選択の理由は、中央駅から三回鉄道利用の予定があったことと、安かったからです。海外へ旅行する際には、出発空港の徒歩圏内のホテルに宿泊しています。そのため2.のホテルに出発日前日に宿泊しています。
    2.のホテルから空港までは、コペン市内からはタクシーを利用しています。タクシーはカード決済だったと思います。タクシーはデンマーク滞在中5-6回利用しています。運転手は皆英語が話せます。タクシーを利用する目的は単に目的地まで運んでもらうためではなく、現地に居住している人との対話と観光案内と思っています。5.は運転手に教えてもらったネットにも出ていなかった観光地です。
    3.旅行記でPCで見れば地図が表示され、1.のホテルから空港までの経路が解るようになっています。私が旅行したのは6月下旬であり、白夜の季節です。明るい夜間の外出には何も不安はありませんでした。もしも、白夜の季節であれば、コペンの海が見えるホテルに宿泊し、北東から上る太陽を見ながら、海岸を散歩することを推奨します。
    多分SASをご利用のことかと思います。窓から見える風景は、3.4.をご覧ください。
    1.クオリティ ホテル エアポート ダンのクチコミ
    コペンハーゲン空港まで徒歩10分 飛行機の音なし静か WIFI超強力
    https://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11235719.html
    2.リッチモンド ホテルのクチコミ
    コペンハーゲン駅徒歩10分 チボリ公園徒歩10分 市内中心部へ徒歩15分 格安価格 設備は古いが静かな環境
    https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=6ad9hddh32qhm#tb=t1t7jjnh
    3.北朝鮮ICBM無警告で落下する日本海上空を飛行 雲しか見えないシベリア上空 コペンハーゲン、バルト海、フィンランド、シベリア、日本海、那須高原、成田まで
    https://4travel.jp/travelogue/11160645
    4.スカンジナビア航空のクチコミ
    45年振りのノルウェー 今度はSASで前回はシベリア経由で
    https://4travel.jp/airline/sas/tips/11185815/
    5.Springeren Marine Experience Center のクチコミ
    ドイツ占領軍への協力を拒否し、艦艇を自沈させたデンマーク海軍の記録展示
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/denmark/aalborg/kankospot/10449538/tips/11316307/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    貴重な旅の記録を交えて頂き、大変興味深く読ませて頂きました。
    仰る通り、デンマークは英語がよく通じるそうですね。
    女性ひとり旅でなければ、もっと気兼ねなくタクシーを利用できるのでしょうが…。
    気が早いですが次回北欧を旅する機会があれば、白夜の季節にしてみようと思います。
    ありがとうございました。(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-04-11

    コペンハーゲンはトランジット経験しかありませんが

    翌日は(遠出をせずに)市内観光、空港直近ではないホテル、夜間の女性の一人旅という状況では

    空港から電車ではなく、空港が終点のM2ラインの地下鉄で、コンゲンスニュートー駅まで乗って、広場か、ストロイエ通り近くのホテルが良いのではないでしょうか?

    (一駅乗って人気が少ない駅とかでなく、市内繁華街まで行く)

    タクシーは市内まで5,000円ほどかかるのと、可能性は小さいですがリスクもあると思います。

    参考URLによれば、電車よりも地下鉄の方が頻度が多いので、夜になると電車は待ち時間が増えると思います。
    メトロは終点折り返しなので乗り間違いもないと思います。深夜ではないので空港からの客も多いのでは?

    翌日の市内観光にも使える24時間券が約1,500円というのも魅力です(翌日、観光して、メトロで空港に戻れば交通費はこれだけ)。
    コペンハーゲンカードでもよいですが。

    City Pass・1日券(24 hours) 80 DKK(約1,500円)
    https://urtrip.jp/copenhagen-citypass/

    治安上の注意や地図はこのサイトが参考に
    https://www.tour.ne.jp/w_review/CPH/danger/

    あと、夏は白夜に近いですが、10月末は明るい時間が短いです。
    『2019年11月01日 07:30:18 AM 〜04:40:50 PM   9h 10m 32s 』
    http://sunrise.maplogs.com/ja/denmark.822.html

    楽しい旅を。

    【参考URL】https://urtrip.jp/copenhagen-airport/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    移動やホテル立地の具体的なアドバイスのみならず、お役立ち情報をたくさん頂けて感謝しております。
    貼って頂いたURLは、どれも大変参考になるものでした!ありがとうございます。
    仰る通り日付けをまたぐほどの深夜ではないので、もちろん油断は出来ませんが空港からの乗客はまだそこそこいそうな気がします。
    ひとりでぐるぐる考えていると、不安ばかりが大きくなりがちでいけませんね。
    とても親身になってご回答下さって、嬉しかったです。
    この度はありがとうございました!(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-11

    kinakoさん、はじめまして!

    私も一昨年、コペンハーゲンでトランジットが24時間近くあった為、1泊して翌日観光しました。女ひとり旅です。
    私の場合は、中央駅から徒歩5分くらいのキャビンシティという所に宿泊しました。ビジネスホテル並の安価な値段でしたし、日本人のツアーの団体さんもいらっしゃいました。
    私も空港に着いたのが23時頃でかなり深夜になる為、夜間の移動に迷っていたのですが、中央駅が空港から電車で15分ほどで比較的近かったですし、徒歩圏内なら大丈夫だろうと判断し、そこに決めました。
    私の印象では、そんなに治安の悪いイメージはありませんでしたが、開いているお店がない為、街は暗かったです。
    コペンハーゲンはきれいで素敵な街でした。
    よい旅を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    同じ女性ひとり旅の方の体験談とあって、とても参考になりました!ありがとうございます。
    夜間の移動、やっぱり悩みますよね。
    実際に徒歩で移動されたとの事で、より具体的にイメージする事が出来ました。
    何事もなかったようでなによりです!
    私もそうだといいのですが、こればかりは運もありますね…。
    キャビンシティは確かに立地を考えるとお安いですよね!
    私も駅から徒歩5分以内である事は必須条件ですので、アドバイスを参考によい旅になるようしっかり熟考したいと思います。
    ありがとうございました♪(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maiさん

    maiさん

  • 回答日:2019-04-11

    クラリオンホテルコペンハ−ゲンエアポ−トですが宿泊日の一週間前になると
    おトク料金となります。
    税込22000円ぐらいとなりますのでそれまでは一応は別のキャンセル無料のホテルを予約しておいてクラリオンが予約出来れば予約しておいた別のホテルをキャンセルさればいいのではと思います。
    私も同じ方法でクラリオンに宿泊して翌日に朝からコペンハ−ゲン中央駅まで行きニュ−ハウンや人魚像、アメリエンボ−の衛兵の交替式を見てクラリオンまで戻り帰国便に搭乗しました。

    クラリオンホテルのロビ−では出発便の電光掲示板も見られるのでとっても便利でした。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    なるほど、直近になると安くなる可能性が出てくるのですね!
    良いホテルはブランドイメージもあるし値崩れは期待出来ないかも、と諦めるところでした。
    まだ時期が早かったですね。
    仰る通り他のホテルを押さえつつ、こまめにチェックを続けようと思います。
    ほぼ同じ旅程で動く事になりそうですので、ご回答とても参考になりました。
    ありがとうございました!(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-11

    グランドホテルの位置が書かれてなかったのでグーグルで確認したら、中央駅から200Mの距離じゃないですか。
    徒歩3分、早歩きで2分タクシー乗り場探してウロウロして犯罪者に目を付けられることだってありえるし、乗車拒否も考えたらさっさと歩いた方が得策だと思いますが。

    最短経路が人どおりが少ない細い路地かも知れませんので、念のため若干遠回りしてチボリ側の大通りを歩けば良いと思います。昨年この辺りは歩きましたが23時ごろでも人通りはあると思います。

    お礼

    誤解を招く説明文で申し訳ございません。
    タクシーに乗るなら空港からホテルまで、の一択でした。
    さすがに200mの距離でタクシーを使うという発想はありませんでした。
    初めて訪れる街で、しかも夜に、迷う事なく目当ての大通りを見つけスタスタ歩けるという自信が私にあれば、このような質問はしなかったかもしれません。
    私の説明不足により検索のお手間を取らせまして申し訳ございませんでした。(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-11

    kinacoさん、はじめまして、こんにちは。

    私もトランジットでコペンハーゲンを利用しましたが、予算オーバーで空港隣接のクラリオンホテル断念組です。

    私の場合は、空港の近くのクオリティ エアポート ホテル ダンに宿泊しました。一応エアポートシャトルのサービスはありますが、恐らく到着時刻を拝見すると、サービス時間外になると思われます。

    メトロで1駅の距離で、最寄り駅(カストラップ駅)から徒歩で5、6分程度の距離ですが、夜間の駅の周りは団地と街灯だけで店舗はなく、人通りもなく、ホテル沿いの通りまで出て初めてスーパーやバーに出会うような環境です。

    男性のひとり旅であれば問題はないと思いますが、女性だとちょっとどうかなという感じではありました。

    チェックイン後の夜間に、コンゲンスニュートー広場周辺の運河(ニューハウン)を散策しましたが、それなりに人通りがあり、最寄りのコンゲンスニュートー駅はメトロ1本で空港までアクセスできるので、敢えて選ぶならコンゲンスニュートー駅周辺で検討するかなと思います。

    いずれにせよご承知のこととは思いますが、ホテルの価格にどれほどの差が生じるかはわかりませんが、安全はお金では買えないことを前提にご検討ください。

    では、良いご旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです、クオリティ エアポート ホテル ダンはシャトルバスの時間さえ間に合えば即決してました。

    コンゲンスニュートー駅周辺の様子も詳しく教えて頂きありがとうございます。
    空港駅までメトロで行けるのですね!
    人通りが少ない通りがあるのは気がかりなので行きはやはりタクシーを使うとしても、ニューハウンは最も見たい場所なので大きなメリットがあると思いました。

    仰る通り、安全の為のお金はケチらない主義のつもりでいましたが、クラリオンには正直ひるんでしまいました…。
    まだ選択肢としては外していないので、熟考したいと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました!(by kinacoさん)

    問題のある投稿を連絡する

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

PAGE TOP