旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブダペストのナイトクルーズとバスターミナルについて

  • ブダペストのナイトクルーズとバスターミナルについて

    • 投稿日:2019-04-08
    • 回答:4

    締切済

    4月下旬にブダペストに行く予定です。
    デーアク広場から3分ほどのところに宿泊予定で、
    Legendaのナイトクルーズに行きたいと思っております。
    いくつか質問があり、ご存知でしたら教えていただきたいです。

    1.日没が19:40頃のはずですが、19:30の回だとあまり暗くないでしょうか?
      20:15の回にするか迷っています。
      完全に暗くなってからのほうが楽しめますか?

    2.一人旅なのですがナイトクルーズ後のホテルまでの移動方法について悩んでおります。
     グーグルで検索すると徒歩が少ないルートだとトラムを1回乗り継いで18分ほどです。
     20時の回だと21時半頃の乗車になると思うのですが、
     トラムの雰囲気はどんな感じでしょうか?
     ブダペスト中央市場前のFővám tér で2番から47番に乗り換えるような形です。
     徒歩でもほぼ同じ時間ですが、あまり道が明るくなさそうなので候補から外しています。
     タクシーもぼったくられないか心配なので、
     必要であればもう送迎付きのナイトクルーズを頼んでしまったほうがいいのか悩んでいます。


    もう一点、バスターミナルについての質問です。

    3.Flix Busを利用して朝にブダペストを発ってザグレブへ移動します。
      現在地下鉄M3線が工事中なのでバスターミナルをNepligetにするか、
      Kelenfoldにするか悩んでおります。
      NepligetだとM3から代行バスへの乗り換えが必須となるため、
      Kelenfoldまで49番トラム一本のほうが楽なのではないかと考えつつあります。
      ただあまりKelenfoldバスターミナル利用の方がいないようで、
      バスターミナル付近の雰囲気はどんな感じでしょうか?
      少し余裕を持って行くのでバスターミナルで待つことになると思います。
      その点ではNepligetのほうが始発かつ電光掲示板がついているみたいなので、
      バスを探すのに慌てなさそうだし、
      建物内に椅子があり待合ができるようなので
      余裕を持っていくならこちらのほうがいいのかという思いもあります。
      もしKelenfoldを利用したことがある人がいれば使い勝手や雰囲気を教えてください。


    ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rさん

    rさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-04-09

    まもなくのブダペスト旅、楽しみですね!
    私は、2018年8月中旬、ウィーンから長距離バスの「REGIO JET」を使ってブダペストと往復し、一泊二日でブダペストに滞在しました。
    その長距離バスは、ケレンフォルドバスターミナル(Kelenfold vasutallomas)が発着所でした。
    また、一日目の夜には、「Legenda」のナイトクルーズに参加しました。

    その時の経験を少しばかり。
    お役にたてば幸いです。


    【1と2について】
    私はのんきに構えていて、ブダペストについた日の午前11時頃にナイトクルーズのチケットを取りに行くと、もう最終の22時の回しか残っておらず…。
    本当はもっと早い時間に乗るつもりだったのが、22時に出航という回に乗ることになりました。
    遅すぎて、帰り道も大丈夫かな、と心配していたのですが、ナイトクルーズ後も川沿いにはまだまだ観光客がいて、トラムも結構な人が乗っていました。
    (私はトラムには乗らず、徒歩でASTORIA駅近くのホテルまで戻りました)

    クルーズの前、夕方から、ドナウ川あたりをウロウロと散策していました。
    夕やけから夜の帳が降りてゆく時にクルーズというのも素敵ですが、真っ暗になってからの方が、より素敵かな、と私は感じました。

    ドナウ川のすぐ両側には車道があり、かなりの数の車の往来があります。
    そのため、歩道から対岸を見ると、夜景を楽しむには、車や車のヘッドライトがちょっと邪魔に感じる場合もあり…。
    クルーズ中だとまったく車が邪魔にならず夜景を楽しめたので、完全に真っ暗になってからの方が、個人的にはおススメかな、と思います。

    19時半と20時15分の二択であるならば、私は20時15分の方を選びます。
    私のように、当日チケットを求めたら、その回がもう売り切れということがないよう、お気をつけくださいませ。


    【3について】
    ケレンフォルドのターミナルは、鉄道・トラム・地下鉄・バスの発着所が、一カ所にぎゅっとつまったような場所でした。
    全体に、とても広大かつ綺麗で明るい雰囲気で、旅行者がたくさんいる、という状況でした。
    (私は朝の10時頃に到着、翌日の16時過ぎに出発、ということで、二度、このバスターミナルを使いました)

    rさんも朝にターミナルを使われる、ということですから、バスで遠方へ旅立つ観光客がそこそこいるかと思います。
    「人が少なくて寂しいところではないか」「治安は大丈夫か」という類の不安ならば、それは感じることがないように思います。
    ただ、広いバスターミナルなので、乗るバスについては、気をつけて看板等を見ておく必要はあるかと思います。
    トラムでも地下鉄4番でも、降りて(地上に出て)目の前がバスターミナルです。迷子になるような場所ではなく、すぐわかります。

    バスターミナルの傍らに、券売機などのある建物があったのですが、待合所があったかどうかは、記憶がなく…。
    お天気が良かったので、私も含め多くの旅行者は、外の乗り場近くで座り込んで、バスを待っていました。

    Nepligetの方のバスターミナルは全く知らないので、比較しての意見ではありませんが、ご検討材料になればうれしく思います。

    私はこの時のブダペスト滞在の旅行記は書いていないのですが、取り急ぎ、ケレンフォルディ駅の口コミを書いて、そこにバスターミナルのことも添えてみました。
    参考URLのところです。
    写真をアップしていますので、雰囲気が伝わりますでしょうか。
    よろしければご参照ください。
    ちなみに、写真に人がほとんど写っていませんが、人物が判別できる写真はアップできないので、避けたためです。実際は、旅行者がワサワサいました。
    駅にあった周辺マップ(乗り場マップ)も一緒にアップしておきました。

    すてきな旅になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/transport/10515527/tips/13569696/

    お礼

    回答有り難うございます。
    ケレンフォールドの口コミがとても参考になりました。
    M3線の工事状況も踏まえると英語の掲示板でも
    今はNeplidetよりケレンフォールドのほうが移動しやすいとのことなので
    ケレンフォールドから乗ってみようと思います。(by rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こはるさん

    こはるさん

  • 回答日:2019-04-09

    rさん、はじめまして。

    5,6年前にブダペストへ行きました。
    ゲッレールトの丘からの夜景も見たいと思っていたところ、夜景バスツアーのチラシを見て、20時聖イシュトヴァーン教会から出発のツアーで巡りました。
    ゲッレールト温泉に泊ったので、聖イシュトヴァーン教会までちょっと距離がありましたが、路面電車も夜の一人歩きも問題ありませんでした。
    私が行ったのは9月だったので20時前には十分暗かったのですが、4月ですし20:15の回がいいと思います。

    タクシーは、当時ブダペストに住んでいらしたトラベラーの*JY*さんから、タクシー乗り場からでも乗ってはいけない、電話で呼ばないといけないとお聞きしたので、路面電車と地下鉄を活用しました。特に路面電車は川を渡るか渡らないかで、現在地が把握できてわかりやすかったです。

    ブダペストはとても綺麗でしたし、物価が安くて良かったです。
    楽しんで来てください。

    お礼

    回答有り難うございます。
    やはりタクシーは気をつけないといけないみたいですね。
    電話で呼べる可能性が低そうなので、
    路面電車での移動になりそうです。(by rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-04-08

    2年前の5月15日に20:15発のLEGENDA(レゲンダ)のドナウ川観光船に乗りました。船が動き出した時にはまだ夕暮れという感じで、王宮の丘のライトアップもまだでした。途中から夜景になり素晴らしく美しかったです。1時間があっと言う間に過ぎてしまいました。もうちょっと遅い時間に乗ったほうが初めから夜景でよかったかなと思いました。
    LEGENDA(レゲンダ)のドナウ川観光船の後に、ドナウ川沿いを走る路面電車2番に乗って、国会議事堂へ行きました。路面電車2番にはたくさん乗客がいて危ないとは感じませんでした。夜の11時を過ぎてもドナウ川沿いもヴァーツィ通りもまだまだ人通りが多い、セーチェーニ鎖橋のライトアップを見に来ている人もいるし、犬の散歩をしている人も多かった。レストランのテラス席で遅くまで食事をしている人もたくさんいました。あぶないとは感じませんでした。
    ドナウ川ナイトクルーズは日本でRapszodia(ラプソーディア)のホームページから予約しました。女2人だったので1人だと不安かもしれませんが参考になると幸いです。

    お礼

    回答有り難うございます。
    5月に20:15の回に乗ったということで、参考になりました。
    夜の移動は実際現地行って感覚的に大丈夫だと思えば問題なさそうですね。(by rさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kosariさん

    kosariさん

  • 回答日:2019-04-08

    (1)だけの回答ですが。

    >>日没が19:40頃のはずですが、

    今日のブダペスト日没が19:22なので、その程度でしょう。


    >>19:30の回だとあまり暗くないでしょうか?

    夏至まであと2か月ありませんので、
    黄昏時の薄暮時間は冬よりも長くなっています。

    暗くなるまで(晴れていれば)60分くらいかかりそうです。参考URL


    >>20:15の回にするか迷っています。
      完全に暗くなってからのほうが楽しめますか?

    所要時間は存じませんが、夜景を楽しまれるということであれば、20:15の出帆の方が良いと思います。

    【参考URL】http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0502.htm

    お礼

    回答有り難うございます。
    日没後の完全に暗くなるまでの時間がよくわかっていなかったので、参考になりました。
    19:30だと早すぎる感じがするので20:15かそれより後の回にしたいと思います。(by rさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハンガリーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP