旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北到着後に車椅子をレンタルすることは可能でしょうか?

  • 台北到着後に車椅子をレンタルすることは可能でしょうか?

    • 投稿日:2019-03-27
    • 回答:6

    締切済

    台北市内のホテルにチェックインしてからチェックアウトするまで、旅行者用の車椅子をレンタルしたいと思っています。
    レンタルする方法をご存知でしたら、教えてください。
    尚、観光地の先々で都度レンタルするのではなく、数日間借り続けるということです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    HAL8999さん

    HAL8999さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-04-18

    車いす等の短期レンタルは、政府系、医療メーカー系、各種協会系があります。
    台北でも多くの取り扱いがありますが、あまり出る商品ではないため、日本語だけではレンタルがむつかしいかと思います。
    政府系なら、
    台北悠活村 中山區玉門街1號、02-7713-7760
    台北市南區輔具中心 信義區信義路五段150巷310号 02-27207364、
    台北市西區輔具中心 中山區長安西路5巷2號2F 02-2523-7902
    医療メーカー系なら
    https://repat.sfaa.gov.tw/06service/ser_e_list.aspにたくさん。
    協会系なら
    行無礙資源推廣協會(台北) (02) 2599-4432 http://www.sunable.net/service
    第一社会福利基金会https://www.diyi.org.tw/site/MS201700003
    を参照してください。レンタル期間が1か月単位となっているところが多いです。また、国民のみを対象としているところもありますので、まずは到着後にホテルから電話してもらってはいかがでしょうか。
    HPでは、第一社会福利基金会の場合、保証金2,000元、月500元です。


    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2019-03-28

    こんにちは。
    私も関心があったので調べてみたのですが、このサイトを見ると車いすのレンタルをやっているように思えるのですが…

    http://www.sunable.net/service

    ホテルの方に連絡して相談してみてはいかがでしょう?

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2019-03-27

    他の方もアドバイスされているように、ホテル滞在期間中だけしかも観光地での移動手段としてだけ?借りられるという趣旨があまり伝わってきません。

    まず、航空機
    緊急時脱出の制限がありますので、歩行が困難な方はあらかじめ航空会社(旅行社経由では通じない場合もすくなくない=担当者の知識不足)に連絡をとり、配慮を依頼しておくのがよいです。
    また、車いすは電動と手動で扱いが異なります。とくに電動の場合は電池の発火を防ぐために手続きと航空会社による確認が必要です。もちろん、どの航空会社も預託手荷物の制限外です

    現地
    「行動不便者」ということで、空港内はじめ、駅などで優先して通行できます。新幹線も「愛心」といって半額です。タクシーなども、車いすを積めるタイプのものをチャーターできます。ここはホテルのフロントに交渉依頼しましょう。

    日本はまだまだバリアフリーが進んでいませんが、台湾は「歩道の段差」以外はどんどん進んできています。人の気持ち(ハンディを持つ人への配慮)も進んでいます。

    安全で安心な旅行のために、適切な情報を!

    お礼

    aero_bearさん
    ご回答ありがとうございました。
    日本では普段は短い距離を歩いて買い物に行くことはできます。台北で普段よりは長い距離を歩かなければいけないときに、補助的に使おうと考えている次第です。

    宿泊予定のホテルのコンシェルジュにも問い合わせていますが、車椅子を扱っているレンタルショップは無いようです。

    日本で借りて持って行くしか方法はなさそうですね。
    色々なアドバイスありがとうございました。(by HAL8999さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2019-03-27

    HAL8999さん、こんにちは。

    私の息子も車椅子利用者なので気になって調べてみました。

    4トラベルの中にも色々情報がありました。
    1.「台北での車椅子観光について教えて下さい」
    https://4travel.jp/os_qa_each-6701.html

    2.ブログ「車いすと共に海外へ!」
    https://4travel.jp/travelogue/10752219

    それ以外でも、各観光施設では個別で借りられるようです。
    3.「台湾台北旅行でベビーカーや車いすが借りられる観光施設」
    http://taiwan-tsuru.com/stroller-rental

    台北の車椅子利用事情が詳しく書かれています。
    4.「どこにでも行こう車イス」
    https://kurumaisyu.exblog.jp/i34/

    桃園空港の案内を見ましたが、車椅子レンタルの記述はありません。
    https://www.taoyuan-airport.com/uploads/ap_documents/1040706/map_jp.pdf

    中国語が良く分からないのですが、ここで借りられるのではないでしょうか?
    http://www.duofu.com.tw/

    下の方にEメールアドレスが書いてあり、「言葉の壁の友達に耳を傾け」と
    あるので、メールで問い合わせてみたらいかがでしょう。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikunさん
    ご回答ありがとうございました。
    日本で普段は歩くことができるので、台北で長い距離を歩かなければいけないときに、緊急的に補助的に使うことを考えています。
    従って、日本から持参するのでは無く、台北でレンタルできたら良いな と考えています。
    http://www.duofu.com.tw/ はそれらしいことが記載してあるので、もう少し調べてみます。
    (by HAL8999さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2019-03-27

    普段から車椅子に乗っていらっしゃるのであれば、日本から持参されてはいかがです?LCCでも料金はかからずに乗せられたはずですし、優先的に乗り降りさせてもらえますよ。(車椅子の方の座席は通路側に限定されます)
    宿泊先のホテルで車椅子を貸してくれるかどうかは(あるのかどうかも含めて)事前に問い合わせるしかないと思います。もしかしたらそこでレンタルサービスを紹介してもらえるかもしれません。
    観光名所やデパートでは車椅子を借りることができるところもあります。
    普段は車椅子生活というわけではなく、単に疲れたときに乗りたいとかなら、都度レンタルで十分では?と思いますよ。

    お礼

    みうこさん
    ご回答ありがとうございます。
    普段は車椅子を使っていないです。普段は歩いて買い物などに行っているので、台北では補助的に車椅子を使いたいと考えています。普段よりは歩く距離が長そうですから。
    立ち寄り先の動物園や故宮博物院などは車椅子の貸し出しがあるのを調査済みです。それ以外の、ホテルの周辺を散策するとか中正記念堂のあの広大な広場を散策するとか、そのような時に必要であれば補助的に使いたいと考えています。(by HAL8999さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-03-27

    日本から持参するのが無難とのことです。家族に足が悪いものがおり、調べましたがHISにはユニバーサルツーリズムと言うのがあり、車椅子や杖の方に優しいツアーがあります。参考になるかわかりませんが、よろしくお願いします。

    お礼

    ぴーさんさん
    ご回答ありがとうございます。
    既にエア&ホテルは予約済みなのです。
    基本的にはタクシーまたはUberで移動しますが、それ以外の徒歩での移動の際に補助的に車椅子を使いたいと考えています。
    投稿後もWEB上で探していますが、車椅子を扱っているレンタル店は中々見つかりませんね。

    (by HAL8999さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴーさんさん

    ぴーさんさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP