旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロマンチック街道周辺のレンタカー移動について

  • ロマンチック街道周辺のレンタカー移動について いつでも

    • 投稿日:2019-03-14
    • 回答:5

    受付中

    今年9月にロマンチック街道を周る予定です。当初鉄道とバスを使う予定でしたが、調べたらあまりにも便数が少なく乗り換えが多いのでレンタカーを検討しています。以前スペイン/アンダルシアをレンタカーで周ったことがありますが、旧市街の細い石畳や急坂、そしてパーキングからホテルまでの距離に難儀しました。ドイツのこの辺りはどうでしょうか。
    当初鉄道とバスで周る時の予定はミュンヘン1泊、ローテンブルグ2泊、デュンケルスブルグ1泊、フッセン2泊、ミュンヘンに戻り2泊、ガルミッシュパンテンキルヘェン2泊しインスブルックからオーストリアに移動でした。
    レンタカーにすることにより若干予定を変更しようと考えております。
    ミュンヘン1泊し翌日レンタカーを借りて出発、ローテンブルグ1泊、デュンケルスブルグ1泊、ネルトリンゲンかアウグスブルグ1泊、フッセン2泊、ガルミッシュパンテンキルヘェン2泊、ミュンヘンに戻りレンタカーを返却し2泊しインスブルックからオーストリアに移動です。全3週間の旅行です。
    行程で何かご助言がありましたらよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamauさん

    mamauさん

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-03-16

     ケルン、ライン河畔、ハイデルベルグ、ローテンブルグ、ミュンヘンのコースを家族4人で旅行したことがあります。(2002年)
     ドイツは車優先の社会ですのでドライバーにはやさしく(もちろん歩行者にもやさしい)設備・ルールが整っていると思います。駐車場に苦労したことはなかったです。車道の端に何台もの駐車許可スペースが設けてあるところが多かったですし、ホテルや民家の周辺にも白線を引いてあったと思います。
     旧市街の石畳はありますが南欧と違って狭い道や急坂は少ないです。

     ローテンブルグは城壁の門(門はいくつかあります)の近くに駐車場があります。デュンケルスビュール、ネルトリンゲンはまだ行ってないのですがぜひ行きたいところです。ネルトリンゲンはほぼ正円の城壁に囲まれてますがこの円は有史以前の隕石の跡と言われてるので高低差など見るのもおもしろいかと思います。
     アウグスブルグ、フュッセンも行きました。歴史や美術の好きな方なら見るところはたくさんあります。

     アウトバーンですが無料、スピード制限なしは今も同じと思います。日本の高速はドイツに比べると中速です。日本と同じ感覚ではなく一つ上の注意力を持つべきです。(既に経験されていたら失礼なことを言いました)

     私もミュンヘンでレンタカーを返却しました。駅近くの駐車場ビルは通路も置き場も狭いです。運転技能が高いのではと思った。

     3週間の旅行は羨ましいです。楽しく、安全に、を長ってます。


    私も
     

    お礼

    回答ありがとうございます。一昨年はスペイン、昨年はポルトガルでした。共に3週間の旅でしたがレンタカーを利用したのはその3分の1ほどです。ドイツでの運転が楽そうで安心しました。ミュンヘンはレンタカーを借りるだけで返却はインスブルックにしようと思っています。ローテンブルグ、デュンケルスビュール、アウグスブルクは各1泊、フッセン、ガルミッシュは各2泊しようとおもっています。インスブルックで車を返却しあとは公共交通機関での移動です。(by mamauさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-14

    ちょうど1年前の昨年9月にドイツをレンタカーで回りました。ドイツ8泊、それ以外の中欧諸国6泊の14泊17日の旅でした。全行程レンタカーです。

    ドイツに10泊、しかもロマンティック街道中心というのはずいぶん余裕のある行程だと思います。ドイツは道路がよく整備されていて1日に300kmくらい走るのは容易いです。ロマンティック街道北端のヴュルツブルクから南端のフュッセンまでは307kmなので、その気になれば1日で走り切ることができます。

    旅に何を求めるかは人それぞれなので一概に言えませんが、ロマンティック街道沿いに5泊するのは私なら飽きてしまいます。鉄道・バスで移動するなら時刻表・待ち時間の都合もあり、そういうスケジュールもありかも知れませんが、レンタカードライブならもっと有効な時間の使い方があるかも知れません。ドイツは見所も多く、変化に富んでいるので興味深い場所はいくらでもあります。

    旅にレンタカーを選ばれたのはベストチョイスです。機動性、柔軟性、効率性の面でレンタカーに勝るものはありません。訪問地での時間制約がなく、それでいて無駄な待ち時間もありません。また、重いキャリーバッグを引っ張って歩く苦労からも解放されます。

    あと道路事情ですが、イタリアなどと違って走りにくいところはまず無いと言って良いでしょう。ホテルは駐車場の有無を事前に調べて予約してください。郊外が安いというご意見もあるようですが、できれば旧市街に近く、便利な場所の方が観光はし易いです。ホテルに車を止めて市内観光は公共交通機関や徒歩で回ると現地の雰囲気がよりよく理解できるでしょう。

    ロマンティック街道に余程のこだわりがあれば話は違いますが、レンタカーの特性を活かしてもっと幅広い場所を回られることをお勧めします。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11404608

    お礼

    回答ありがとうございます。ロマンチック街道にさほど思い入れがあるわけではありません。当初オーストリアだけ3週間の予定でしたが、ミュンヘンもそしてロマンチック街道もという順番でした。
    最初に車を買った時(10代)は購入日から3日で2000キロ走りましたが、今(准高齢者です)はできるだけ車には乗らないようにしています。海外でレンタカーは借りますが300キロの移動に2週間かけたこともあります。
    宿の選択はご助言に従って全面的に見直しをしているところです。
    ドイツはレンタカーが使い易そうで安心しました。ありがとうございました。
    (by mamauさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beanbagさん

    beanbagさん

  • 回答日:2019-03-14

    2年前にミュンヘン、ローテンブルク、フュッセン、その後はスイス方面へレンタカーで回ってきました。途中までほぼ同じようなルートになりそうなので、よかったら旅行記( 繊砲盪温佑砲靴討澆討ださい。
    質問の件ですが、観光地やホテルの駐車場で困ることはありませんでした。ホテルも旧市街の中のホテルに泊まりましたが、ホテルのサイトに駐車場有となっていれば用意されているので、あるいは、予約時に備考欄とかに車で行くことを書いておけば、問題ないと思います。特にローテンブルクとかは旧市街の中のホテルに泊まれば、気軽に夜や朝の散歩が楽しめるので、そのほうがおすすめです。
    旧市街の道は確かに狭いですが、ゆっくり走れば(他の車もゆっくり走っているのでプレッシャーもなく)特に難しい感じはなかったです。それよりも郊外やアウトバーンはみんな飛ばします。なので、そっちのほうがかなり疲れました。
    あと、自分はミュンヘンで借りてチューリッヒで返却しました。乗り捨て料金もそんなに高くありませんでした。なので、予定されているオーストリアで返却、という案も考えられるかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11277863

    お礼

    回答ありがとうございます。色々考えましたが、ガルミッシュからインスブルックへ行きインスブルックで車を返却しようと思います。ミュンヘンはロマンチック街道に行く前に数泊にしようと思います。

    Reinheitsgebotさん
    多少乗り捨て料金が掛っても構わないと思うようになりました。ご助言ありがとうございました。
    (by mamauさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きむこうさん

    きむこうさん

  • 回答日:2019-03-14

    こんにちは。

    ミュンヘンを出入口に、年に一回レンタカーを利用しての旅を20年続けています。もっぱら南ドイツからオーストリア中心のドライブ旅行で、ロマンチック街道は一度だけバスで移動したことがあります。

    なので、一般的な話として読んでいただければです。まずもってドイツの道は運転しやすくなっています。そして自分が乗ったレンタカーには10年くらい前からカーナビが付いてきていたので、必要があれば目的地を入力して使うことができました。

    行程ですが、一度北上してローテンブルクからディンケルスビュール、ネルトリンンゲンと南下していくのでしょうか。

    なお、ローテンブルクですが城壁の北側に大きな駐車場があります。旧市街のホテルを予約する際、駐車場が併設されているかどうかは確認されたほうがいいでしょう。

    アウグスブルクからフュッセンへは一般道を南下、ランツベルクで96のアウトバーンに入って西へ。メミンゲンで7のアウトバーンで南下するのがいいでしょう。

    フュッセンからガルミッシュに行かれるのでしたら、少し回り道になりますが、ヴィースの巡礼教会経由でというコースがいいでしょう。巡礼教会周辺はアルゴイ地方の典型的な風景が楽しめます。

    ガルミッシュからミュンヘンに戻り、車を返却した後インスブルックへというのはちょっともったいないかなと思います。ガルミッシュからミッテンヴァルト経由でインスブルックはそう遠くありませんから。

    ↓こちらのページの方がロマンチック街道をドライブされています。
    https://4travel.jp/travelogue/10598238

    参考URLはローテンブルクと駐車場で検索した結果です。

    【参考URL】https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%80%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4

    お礼

    回答ありがとうございます。ご推察の通りミュンヘンからローテンブルクに北上してそれからロマンチック街道を南下しようと計画しています。駐車場やルートの御助言ありがとうございます。
    ガルミッシュから直接インスブルックに行くと乗り捨て料金がレンタカーの基本料金以上に掛かってしまいます。ガルミッシュからミュンヘンはレンタカーで1時間ほどですし、ミュンヘンからインスブルックは特急で行けば2時間程度なのでミュンヘンで車を返却し2泊しミュンヘン観光しようと思っています。
    カーナビは借りるかどうか迷ってます。昨年のポルトガルではレンタカー屋に置いてあったガーミンで試しにやった住所指定がどうしてもうまくいかず借りませんでした。持って行ったiPadに以前から入れてあったSygic社のナビを使いました。画面が大きくてわかりやすくて良かったのですが、途中の山中でsimの期限が切れてネットにつながらなくなりました。iPhoneからのテザリングでしのぎました。(by mamauさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-14

    初めてではないのでご存知と思いますがヨーロッパのレンタカー移動は郊外は制限速度も高く少々距離があっても快適と思いますが、やはり市街は車が多く道も狭く渋滞も激しく難儀するのとご指摘の通り駐車場の確保と思います。
    ドイツも同じと考えた方が良いです。

    ですので、レンタカーを使うのであればホテルも郊外に確保するのはいかがですか?

    インターネットで探せば郊外のリーズナブルなホテルが確保できると思います。

    先日ケルンにいったときも市街からは30km位離れているホテルに滞在しましたが、歴史的な場所でとっても良かったです。

    以上ご参考になればです。

    お礼

    回答ありがとうございます。一昨年スペイン/アンダルシアでレンタカーが大変だったので昨年のポルトガルは北部のポサーダを回る時だけレンタカーにしました。これは正解でしたが、今回のロマンチック街道は町に近い所に泊まろうと思っています。郊外にするとしても町までは歩いていける距離にしたいと考えています。
    (by mamauさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです