旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国国際航空でのスルーチェックインについて

  • 中国国際航空でのスルーチェックインについて

    • 投稿日:2019-02-22
    • 回答:2

    締切済

    明後日から北京首都空港経由でシンガポールに行くのですが,預け荷物の扱いについて質問です.
    利用する航空会社は中国国際航空で,

    行き : 関空 ⇒ 北京 ⇒ シンガポール
    帰り : シンガポール ⇒ 北京 ⇒ 関空

    って感じです.ただ1つ問題があって,帰りに北京・関空間で利用するのが,深セン航空との共同運航便だということです.
    中国国際航空に問い合わせてみたところ,行きはスルーチェックイン可能だから中国で荷物を受け取る必要はないけど,帰りはスルーチェックインできないと言われました.
    ただ,オペレーターの人が非常に怪しくて,日本語が下手なうえに,1つ質問すると,返事が返ってくるまでに1,2分待たされるというかなり不安な対応でした.
    出発の際に関空のカウンターで確認をとるつもりですが,事前に情報を得ておくに越したことはないので,この辺の事情について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです.

    ちなみに,スルーチェックインできずに1度荷物を受け取る必要がある場合,中国に入国する必要はありますか?これについても質問したのですが,よく分からない回答でした.
    海外には何度も行っているのですが,乗り継ぎで行くのは初めてで,事情がよく分からず,不安でいっぱいな状態です.よろしくお願いします.

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rainさん

    rainさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2019-02-23

    中国のトランジットは別格です。全ての旅行客は原則、入出国手続きを取ります。但し中国国際、東方航空同士はスルー出来ます。共同運航は出来ません。その他条件が複雑で、入出国手続きも覚悟して置きましょう。
    行は関空で荷札がシンガポール行であれば荷物スルー、搭乗券も2枚発券されればチェックインスルーです。トランジット通路に進みましょう。帰りは北京で入出国手続きを取ります。北京空港は広く他のターミナルへ移動が必要なので配置図を事前に手に入れましょう。もたもたして乗り遅れた人もいます。昨年から指紋登録も始まり、手荷物検査も厳しく、雨傘は広げさせられるし、大容量のバッテリーは没収されます。時間も掛かります。中国は問い合わせしても返事が出来ないのです。経験があったとしても毎回変わります。臨機応変に対応できるようにしましょう。解らない事はどんどん質問しましょう。メモを用意して筆談で、スマホで翻訳も良いでしょう。
    北京空港は下記をご覧ください。3冊です。
    https://4travel.jp/travelogue/11025977
    https://4travel.jp/travelogue/11020866
    https://4travel.jp/travelogue/11020868

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-23

    1.帰国便のスルーチェックインサービスについて
    http://www.airchina.co.jp/timetablejp/airchinainformation.pdf
    の9ページをご覧ください。湖の最後に、「CA便:CA便名かつCA運航便」とあります。深圳航空は国航の子会社ですが、これにより本サービスはないことになります。ただ、帰国便のシンガポールでのチェックイン時に確認してください。
    もしかしたら、利用便は、
    CA970シンガポール9時30分 北京15時30分
    ZH9055北京13時35分 関空17時25分
    ですか。そうなら、翌日乗継ぎなので、本来的にスルーチェックインサービスの対象外ですが。

    2.北京での乗継ぎ
    a.スルーチェックインの場合、
    上記サイトの16ページの青の動線となります。
    b.非スルーチェックインの場合、
    通常の降機・搭乗手順となり、入出国審査が必須となります。上記サイトの14ページの赤と僂瞭粟となります。


    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP