旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーパルカードについて

  • オーパルカードについて

    • 投稿日:2019-02-03
    • 回答:6

    締切済

    空港からホテルへは、年配者がいるためUBERを使います。
    市内観光はオーパルカードを利用しますが日曜1日だけの利用です。(翌日はメルボルンに移動するので)日曜はどれだけ利用しても$2.60とのこと。しかしオーパルカードの最低チャージ額は10ドルですよね?3人分のカードを買うのはもったいない気がします。何か良い方法はないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    jjさん

    jjさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-02-03

    jjさま
    こんばんは&初めまして!
    既に10ドルTopUpに決められた様ですが、それが一番かと思います。
    昨年Opalカードを使って旅行して来ましたが、何故か嫁さんのカードの残額が足りなくなってサーキュラーキーからミュージアム駅までの移動でSingle Tripチケットを買いましたが4.5ドルでした^^;
    それでは、良い旅を!!

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11402493/

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    サーキュラーキーからミュージアムで4.5ドルとは!シングルチケットで移動しまくると大変なことになりますね。
    後押しありがとうございました!(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモパパさん

    モモパパさん

  • 回答日:2019-02-03

    オーパルカード を使わずに バス乗車できます。
     東京観光 suica  無くても大丈夫と考えてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    バスという手もあるんですね。
    ただ利用に不安があるのでバスの選択肢は無いかなと思っています。
    また多くの路線でプリペイが導入されててバス内での支払いが出来ない為オーパルカードが必要らしいです。

    ご親切にありがとうございました。(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-02-03

    2018年12月末にシドニーへ行きました。
    同じくUBERでホテルへ行ったため、途中でOpal cardを購入しました。
    私が購入した売店では、最低チャージ額は10ドルでしたよ!
    ホテルの場所や、日曜日にどれだけ動く予定かにもよりますが、
    購入してもいいのかなぁと思います。

    たぶん、7ドルくらいしか使っていないので、
    ご近所なら手元のカードを差し上げたいところですが(笑)

    正直、Opal cardの金額を気にするより、UBERの金額差の方が大きいです。
    行きと帰りで10ドル以上違いましたよ。
    何度かリロードして、相場を知ってから呼んだ方がいいかもしれません。

    お礼

    親切な回答ありがとうございます。
    10ドルで市内ウロウロ回れたらお得ですよね

    UBERも時間帯によって高くなるみたいで心配なところです。何度かリロードですね。
    やってみます。ありがとうございました!(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミロボシさん

    ミロボシさん

  • 回答日:2019-02-03

     2018年11月に経験した情報です。
     空港のコンビニ「WHSmith」でオーパルカードを買ったら、ミニマムチャージは20ドルだと言われました。帰国後に公式ページをもう一度確認したら、今まで通り10ドルと書いてあったので、店によって言い値があるみたいです。ミニマム10ドルで売ってくれる店の情報があったらいいんですが。。。料金自体が年々値上がりしているので、日曜日の上限は$2.60からもっと上がっていくかも知れませんね。
     不十分な情報ですが、少しでも参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11421262

    お礼

    親切な回答ありがとうございます。
    返答したつもりが、送信できてなかったみたいでお礼が遅くなり申し訳ありません。

    色々な方の口コミを読むと店によってチャージ額が違うみたいですね。

    観光案内所でカードだけ手に入れられるみたいなのでtop upの機械で10ドルチャージにチャレンジしようと思います。

    ご親切にありがとうございました。(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

    thankyouさん

    thankyouさん

  • 回答日:2019-02-03

    >>日曜はどれだけ利用しても$2.60とのこと。

    $2.50ではないでしょうか?


    返金されないことはないそうです。

    参考URLサイト(4. 残ったチャージ金額はリファンドされるのか?)では

    『リファンドを受けるには

    ・カードを指定された住所に送る

    ・5ドル以下はリファンドされない。

    ・返金は小切手で。

    ・小切手の扱いはオーストラリアの銀行のみ。』

    ということで、郵送料とオーストラリアの銀行の口座が必要なようです。

    「振込受取可能」という説もありますが、オーストラリアの銀行の口座は必須なようです。

    まあ、$10以上使って元をとり、次回訪問時に使うか、記念品でしょう。

    「メルカリに出品されていた」という噂もWebにありますが、合法なのかは存じません。


    【参考URL】https://kaze55.com/archives/1275

    お礼

    早々の回答ありがとうございます。

    最低チャージ額が10ドルなら、残りはオーストラリアに寄付するのが良さそうですね。
    最低チャージ額35ドルという情報を頂いたのでシングルチケットを検討中です。
    ご丁寧にありがとうございました。(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-03

    2018年11月現在、オーパルカード新規購入の場合の最低チャージ額は35A$になります。正直、空港を往復しない、再びシドニーを訪れない、のであればカードの購入はせず、シングルチケットを利用した方が良いのではないかと思います

    お礼

    早々の回答ありがとうございます。
    35ドルとは!
    シングルチケットの場合の全行程額と比較して検討してみます。
    ありがとうございました。(by jjさん)

    問題のある投稿を連絡する

    itaruさん

    itaruさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP