旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニーの気候とオプショナルツアーについて

  • シドニーの気候とオプショナルツアーについて

    • 投稿日:2014-04-08
    • 回答:15

    締切済

    こんにちは。
    ゴールデンウィークに両親(75歳)、高校生の甥っ子を連れて5名でシドニーへ行きます。

    そこで、まず気候なのですが、
    ネットや皆様の口コミを見ると、シドニーは初秋のような感じだそうで、
    2日目にはブルーマウンテンへ行くプランになっておりますが、
    ユニクロのライトダウンジャケットなどあった方が良いですか?
    パーカとストールなどの羽織物で十分でしょうか?
    日中は半袖で過ごせる気候ですか?

    またオプショナツツアーで迷っています。

    1日目は市内観光、2日目はブルーマウンテン、3日は丸々フリーとなっていますが、キャプテンクックのクルーズを予約しようと思っております。

    口コミを見ると、ランチクルーズの方が景色を楽しめて良い、ディナークルーズだと景色が見えない、などという意見と、ディナーの方は「やっぱり最高だった。一度はディナークルーズを体験した方が良い」的な意見があり、どちらにすべきか迷っております。ランチクルーズは、お料理がバイキング形式、ディナーは3つのランクのコースから選ぶようなのですが。

    もしディナーの場合は、どのランクのコースでおすすめ(十分だと思われる)でしょうか?

    またICEという会社が企画している「ポートスティーブンス・エコツアー野生のイルカ、コアラ4WD砂丘ドライブ、ワイナリー訪問」の参加も検討しているのですが、75歳の年老いた両親を連れて砂すべりもどうかな?、高校生を連れてワイナリーもなぁ・・・と悩んでおります。実際に参加された方、どう思われますか?行くとすれば、3日目の最終日です。

    このツアーに参加しない場合は、宿泊がフォーポインツバイシェラトン、ダーリングハーバーですので、3日目は周辺をブラブラ観光して、タロンガ動物園なども検討しておりますが、これも口コミを見るとわざわざ行くほどでも無い、という意見もあり迷っております。

    どなたか実際にシドニーへ行かれてオプショナルを体験された方や現地にお住まい(過去に住んでいた)方から意見いただけると助かります。

    以上よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    avocadoさん

    avocadoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2014-04-17

    動物園ですが、シドニー湾にシドニー動物園と水族館、これにシドニータワーの入場券が着いたセットのチケットがあります。
    コアラに触ることはできませんが、オーストラリア固有の動物がちゃんといて(^^それなり楽しめましたよ。


    ブルーマウンテンは「ジャックさんのツアー」というツアー会社があり、日本語ガイドさんでのツアーで、同じような内容で日本の旅行会社より1割くらい安かったです。

    オペラハウス内ツアーも、「オペラハウス日本語ツアー」で検索すると、結構時間帯が出てきます。$24ですね。30分くらいですが、ツアーのガイドさんの熱の入れようで10分くらい幅があります。

    オペラハウスの周りにも、カフェが多くあります、どこに入っても雰囲気もいいですし、コーヒーは本当においしいです。
    日本に帰ってきて、コーヒーがおいしくない(苦笑)

    というように、市内ゆったり回るのものようのじゃないかと思います。クイーンビクトリアビルの中に入ると素敵なステンドグラスが
    見られます。また中のフードコートに、ベトナムフォーのお店も、今もあるかなぁ、バクチーがおいしかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2014-04-16

    ご質問をうけていたのですね、メールを見損ないました。
    1)あの写真コアラは、ダーリングハーバーの動物園ですか?
     ブルーマウンテンへのツアーの中で、自然動物園とのパックになったものです。敷地は広くなかったですがおもしろかったですよ。

    2)お昼に飲茶を召し上がられてますが、これはチャイナタウンですか?それともどこか別のところでしょうか?
    はい、別の場所です。たぶんレーンコープの方です。

    3)オーシャンズでディナーは、事前予約はされましたか?
    服装はカジュアルで大丈夫ですか?だいたいの予算の幅を教えて下さい。
    予約はいれました。食べるものにも左右されると思いますが、一人8000円くらいだったと記憶しています。
    服装は、ビジネスカジュアルくらい。子どもも騒がしくしなければOKと言ってくれました。ものすごく景色が良いです。お料理も日本風(量が少ない)で、食べきれるのでよかったです。

    4)オペラハウスの日本語ツアーですが、JALパック貸切ツアーというのがあり、参加を検討しているのですが、24000円という値段が値段なだけに迷っています。
    これ、めちゃくちゃ高いですね。それに朝が早い(笑)私たちは、オペラハウスに申込みに行きました。2?3回、時間でツアーがあり、15:00ごろのツアーに空きがあり入りました。結構すぐ埋まってしまうようです。そんなに高かった記憶は無いです。ただ食事はついていませんでしたので、その辺がちがうのかも。屋根と中の構造が別だとか、大変面白かったです。

    あまり参考にならなかったですかね、お答えもちゃんとできない=飲茶の店の名前がわからない等ありますが、お答えになったでしょうか?

    素敵な旅になるとよいですね。

    お礼

    フェザーデイルの方のコアラちゃんでしたか?(^_^;)

    オペラハウスツアーの情報ありがとうございました。
    一日目の市内観光に、30分程度日本語ガイドによるツアーというのが含まれていたので、そのガイドさんに聞いてみようと思います。

    再度の回答ありがとうございました!!



    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2014-04-10

    みなさんお書きになっているので、いまさらですが、
    ブルーマウンテンはやはり山の中なので、朝方は冷えたり、天候によりますので、ライトダウンは軽いし小さくなるしで、持っていて損はないです。

    3日目のフリーをお考えだとおもいますが、シドニーはカフェ文化が素晴らしく、どこに入ってもおいしいコーヒーが飲めます。

    絶対行きたかったのが、オペラハウスの日本語ガイドツアーでしたので、こちらの予約時間に合わせて、ロックスなどを散策、レストランがホテルと書いてあるのにびっくりしながら、おいしいオージービーフをいただきました。

    湾内クルーズは、サーキュラーからの普通のフェリーで、ルナパークに行くはずが、思いがけず1周してしまい、でも楽しかったですし、やはり船からの景色は歩いてみる景色と違い素敵でした。

    良かったら旅行記 見てみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10501192

    お礼

    回答ありがとうございます!
    旅行記拝見させていただきました。

    質問よろしいですか?

    1)あの写真コアラは、ダーリングハーバーの動物園ですか?

    2)お昼に飲茶を召し上がられてますが、これはチャイナタウンですか?それともどこか別のところでしょうか?

    3)オーシャンズでディナーは、事前予約はされましたか?
    服装はカジュアルで大丈夫ですか?だいたいの予算の幅を教えて下さい。

    4)オペラハウスの日本語ツアーですが、JALパック貸切ツアーというのがあり、参加を検討しているのですが、24000円という値段が値段なだけに迷っています。

    内容を抜粋します。
    「普段は関係者立ち入り禁止のオペラハウスの舞台裏を見学する朝食付きツアーです。有名スターが訪れた出演者控室や小道具を間近で見たり、裏話を交えて英語ガイドがご案内します。コンサートホールに立って客席側を見たりオーケストラピットでは指揮棒を振って指揮者気分を味わったり。最後は出演者やスタッフも公演前に利用するカフェテリアで朝食もお召し上がりいただきます。このツアーはジャルパック貸切行われ、日本語を話す現地係員が同行します」

    スケジュールは
    「6時45分オペラハウス集合→7時ツアー開始→オペラハウスの舞台裏を歩きながらご説明します。最後にカフェテリアで朝食をお召し上がりいただきます→0900頃解散」

    参加されたツアーはだいたい同じ内容でしたか??(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2014-04-09

    avo cadoさん

    こんにちは。
    既に他のトラベラーも回答されているので、
    そこに被せて回答すると更に迷われるかなという懸念もありますが(笑)、
    私もシドニーを訪れて現地日帰りツアーに参加したことがあるので、
    参考になればと思い回答させていただきます。

    私が行ったのは2011年8月なので、時期的にはavo cadoさんよりも寒い時期ですが、
    ブルーマウンテンを訪れたときは長袖シャツにウィンドブレーカーを羽織る程度で大丈夫でした。
    なので、GWの時期であればもう少し暖かいかと思いますが、
    他のトラベラーの回答を参考にしていただければと思います。

    「ポートスティーブンス・エコツアー」ですが、まさにそのツアーに参加しました。
    我が家は当時小2と年長の子ども二人を連れて家族4人でしたが、子ども達は早朝出発だったにも関わらず、
    非常に楽しんでいました。
    確かに片道約2時間半は75歳のご両親にとって決して楽ではないですが、
    途中で休憩もありましたし、寝ることも出来ますので、ご意向次第ではありかなと思います。

    ガイドの方の解説も非常に聞きやすくて面白かったので、子ども達も大満足でした。
    参考URLに「ポートスティーブンス・エコツアー」の旅行記を記載しましたので、
    もし良かったら参考にしてください。

    タロンガ動物園にも行きましたが、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
    日本にも同様の動物園はあると思いますが、
    ウォンバットなど豪州特有の動物を見れるという点では面白いです。
    ちなみに、動物園ということで言えば、コアラパークが一押しです。
    電車とバスを乗り継いでいくので、ご両親を連れて移動するのは大変かと思いますが、
    入場料以外は追加料金なしでコアラに触れたり一緒に写真を撮ったり出来ますし、
    カンガルーにエサ(有料ですが安価)をやったりも出来ます。
    動物との距離が近いのがコアラパークの特徴ですね。

    クルーズは未体験なのでコメントできずすみません。
    以下URLの旅行記以外にも豪州旅行時の旅行記をアップしているので、良かったら参考にしてください。

    ではでは、GWまでもうすぐですが、素敵な旅行になることを願っております♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10650683

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ・・・ってことは、ブルーマウンテンに行かれた時は、8月でもあまり寒くなかったんですね。私は半袖にもシャツにも羽織れるような、袖なしのダウンを持って行こうと思っているんですが、両親にも軽めのジャケットを持たせる程度で良いのかどうか、、、うーん悩みます。

    「ポートスティーブンス・エコツアー」の情報ありがとうございました!参考になります。実際ツアー参加者には70歳を超えたような人たちはいらっしゃいましたか?両親が砂すべりをしている姿があまり想像ができず・・・(笑)お子様はワイナリーではアルコールは飲めませんが、どのように過ごされていましたか?

    タロンガは話を聞くと、そこまで巨大じゃなさそうなので今回は諦めようと思います。個人的にはサンディエゴー動物園ぐらいビッグだったら行く価値があるかな?と思うのですが。コアラパークも良さそうですね!!行くとすると3日目になるので、家族と相談して決めようと思います。あ

    アドバイスいただきありがとうございました!(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-09

    今年の年末年始にシドニーに行ってきました。

    シドニーは、すごく散歩しやすい町で
    まるまる3日間、のんびり散歩していました。
    坂道が多いと言いますが、何故か東京を歩くより
    断然歩きやすい。
    素敵なカフェがいっぱいで、歩いて見学してお茶して・・・。
    まったりと過ごすのも、楽しいですよ。

    また、宿泊先のダーリングハーバーですと
    そこでも十分遊べます。
    動物園に、水族館、他にも、いろんな施設があります。
    カジュアルなレストランも多く、
    お食事も、夜遅くまでできます。
    オージービーフなどの、焼き物のお店が、ずらりと港沿いにならんでいますので
    食べるのには全く困らないですよ。

    それに、近くのフィッシュ・マーケーットでお食事もいい。


    また、オペラハウスなどがあるサーキュラーキーにフェリーで行くだけで、
    ザ・シドニー的な景色を満喫できます。
    クルージングで食事もいいけど、
    普通にフェリーに乗って、
    素敵なレストランがたくさんあるので、そこで食べるのもありですよ。

    私は普段、めったに歩かないのに
    ダーリングハーバーとサーキュラーキーを
    のんびり毎日くらい歩いていましたが
    ちっとも疲れませんでした。


    地図でみるより、すごく近いんですよ。

    サーキュラーキーでは、
    オペラハウス、ロックスなどを散歩してもいいです。
    ロックスや、オペラハウスの手前のレストランでお食事するのも、楽しいです。

    美術館などもたくさんあるので、ふと立ち寄るのもいい。

    もう、シドニー散歩だけでも、時間が足らなかったです。

    のんびり起きて、のんびり過ごすシドニーも
    私のお勧めです??

    お礼

    自分の足を使っての市内散策、楽しそうですね♪^^

    5年前に家族旅行で北京へ行った際に、故宮から市内のデパートの方まで両親を連れて3キロほど歩いたのですが、今でも「あの時すごく歩いたよね?」と母が言うので、歩いて色んな物を目にするのも思い出になるかもしれませんね!

    シドニーで美味しいオージービーフと日本で食べられないサイズのロブスターを食べる!という私の中の勝手な目的があるので、フィッシュマーケットも面白いかもしれませんね。が、口コミを見ると中国人が食い散らかしている、マナーもへったくれもない、というのもあり・・・ちょっと行くのを躊躇してしまっていました。

    投稿にお時間割いていただき感謝します。
    ありがとうございました!


    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2014-04-09

    再回答です。

    ホテルの事を追記します。
    滞在記を書いた記事があるので外部サイトですがURL載せておきますね。

    バイキングもこのサイトの「食事について」のディナー3日目でちょっと触れていますが、2012年8月に利用した時は$45で、それほどオススメはしません。
    まずくはないのですが、日本の感覚だと、値段の割にごくごく普通な感じなので。
    とはいえ、シドニーは外食の物価が高いから妥当ではあるので、疲れて外に出たくない・・・と言う時には良いと思います♪

    ◆テレビ
    現地の放送しかみなかったので、NHKはチェックしませんでした!
    でも有料と言うのを何かで見た気がします。(不確かです)

    ◆お水
    無料の水はないんですが、水道水は一応飲めるので、備え付けの電気ケトルで沸かして飲めば大丈夫です。

    でもちょっと心配と言う場合は冷蔵庫に有料のお水等が入っています。が、スーパーの3倍の値段です。。
    ホテルの正面にコンビニがあるので、そこの方が安いはず。
    更に言えば、タウンホール正面のスーパーで観光の帰り等に買うのが一番です♪貧乏性の私はスーパーで1リットルのペットボトルを買ってました。

    ちなみにQVBやタウンホールがある交差点までは、緩めの上り坂があって、歩いて10分くらいです。

    ◆wi-fi
    有線LAN、wi-fi共に有料ですがあります。
    wi-fiセットだと高くなり、3日で$49(2012年8月現在)でした。
    1週間パックのポケットwi-fiよりは安いかなぁという感じです。

    ロビーに2台、無料で使えるパソコンもあります。
    一応時間制限が書いてありますがすいていれば、30分以上使っていたとしても何も言われません。

    ◆動物園
    ブルーマウンテンツアーにセットになってないんですねぇ。

    ホテルの裏手からダーリングハーバーに行ける道があり
    10分くらいで、小規模な室内動物園「ワイルドパーク」に行けます。
    コアラとカンガルーがメインで、あとは蝶とか爬虫類とか小さい生き物ばかりですが、その分30分?1時間で見終わるので、3日目のちょっとした観光にはかえって良いかもしれません。

    シドニーではコアラを抱っこできませんが、有料で側に立って写真を取ることはできます。

    【参考URL】http://wnize.popoy.net/trip2012/hotel.php

    お礼

    ワイルドパークの情報ありがとうございました!昨年の家族旅行でシンガポールでナイトサファリへ行きそこで満足し、今回はコアラとカンガルーで十分なので、ワイルドパークへ行こうと思います。

    私自身が旅行前に「るるぶ」などの旅行マガジンを買って?などという旅行が好きじゃなく、行き当たりばったりの旅行が好きなので、シドニー情報もこうしてネットを使って調べておりましたが、色々と参考になる情報ありがとうございました!

    特にホテルの写真や食事など参考にさせていただきました。

    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽぽろんさん

    ぽぽろんさん

  • 回答日:2014-04-09

    たびたび失礼いたします!

    そうですよね、ご両親のことを考えればそれほど歩けないですよねー。失礼いたしました!

    さて、ご宿泊になるホテルからQVBまではとても近く300mくらいですから、徒歩5分というところでしょうか?

    なんとなくですが、ブルーマウンテンズに行った日にクルーズディナーも良さそうですね!

    billsに関しては、歩いて行くには健脚が必要です。シドニーって、意外と坂がおおいんですよね。現状billsで営業しているのは本店とサリーヒルズ店の2店舗だと思うのですが、本店の方が混む傾向のように感じます(私の2?3回の少ない経験に基づいてですが)
    サリーヒルズ店で並んだことがありません。日本のように並ぶって言うことをあまりしないので。(というか人々には近所の美味しいお気に入りのカフェに行く、という傾向があるようです)
    朝、昼過ぎ(14時)に行きましたがどちらもすんなり入れました。
    ご両親のことを考えるとタクシー必須でしょう。5人でも普通に入れるでしょうが、もちろんお店の込み具合によると思いますが、日本のように凄く並ぶということはないです。
    ホテルからの距離は2.4kmのようです。

    ご両親共に皆様楽しめる旅行になると良いですね!

    動物園に関してですが、私はシドニーの動物園に行ったことがありませんが、場所的には良い場所にあるはずです。
    敷地が大きいので、ご両親が心配ですが。
    しかしながら、メルボルンの動物園は3000円くらいかかった割に凄く動物が少ないという不満な経験をしました。色々ご参考になるなレビューが見つかると良いですね!

    お礼

    billsも本場で食べてみたい!という想いはあるのですが、時間と両親の疲れ具合を見て、行ければタクシーなどで行こうと思っています。

    シドニーの旅行記では皆さんQVBのショッピングモールへ行かれているので、私たちも一度は足を運んでみようと思っています。私の中では、ダーリングハーバーはお台場みたいな雰囲気だと思っているのですが。QVBもアクアシティのような感じなんでしょうかね。

    色々とアドバイスいただきありがとうございました!(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2014-04-08

    こんにちわ、

     もう15-6年前になりますが、3.5年住んでいました。その後は4回ほど、至近では昨年の10月にSydneyに行っています。

     75歳のご両親のことを考えると、あんまり遠出もどうだろうか、歩くのもどうだろうかという思いがあります。

     シドニーは確かにそんなに大きな街ではないのですが、ご両親にはちょっと歩きつづけて見物はかなり辛いのではないかと思います。

     George St.を走っている「555」番のバスは料金フリーなのですが、ようやくやってきた時には満員というのが良くあります。そうかといってタクシーだと5人は乗ることができません。市内の移動が一番頭の痛いところだと思います。

     ポッツポイント・ダーリング・ハーバーからであれば、ピックアップ付きのバス・ツアーを中心にお考えになるのが最も楽だと思います。
     ちょっと余裕があればサーキュラーキーからのフェリーでタロンガ・ズーへ行くのも、皆さんが仰るようにオペラ・ハウスやハーバー・ブリッジが船から見物できますし、動物園は船着き場からゴンドラで坂の上まで一気に登り、後は坂を下りながらの見物で可能です。
     水族館だったらそのまま直行が可能です。

     ご両親の体力次第じゃないでしょうか。

     決め手になる情報じゃなくて、申し訳ありません。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際にお住まいになっていらっしゃったのですね。

    おっしゃる通り「75歳のご両親のことを考えると、あんまり遠出もどうだろうか、歩くのもどうだろうかという思いがあります」と私も考えておりました。両親ともに足腰はまだまだ丈夫なのですが、地方に住んでいるので車移動の生活、都会暮らしと階段や歩き生活と違い、こまめにカフェなどでお茶しながら3日目は市内散策しようと考えています。

    タロンガズーの規模はどれぐらでしょう?
    上野動物園ぐらいの規模でしょうか?
    ここではコアラの写真は遠くから撮影できるのでしょうか?

    またお時間ある時に回答いただけると助かります。(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-04-08

    はじめまして!ご家族でシドニー+ブルーマウンテンズ、すごくいいですね!

    私はほぼ毎年3週間ほど、メルボルンを中心にシドニーも旅行しているオーストラリア大好き人間です。

    <<ブルーマウンテンズの服装>>
    まず、ブルーマウンテンズでの服装について。というか、オーストラリア全般に関しまして。
    天候は日々変わります。「昨日凄く寒くてダウン着ていたのに、今日は暑くて半袖よ!」ナーンてこともあり得る場所です。脱いだり着たりして調節するのが豪州でのコツです。

    結論を申し上げますと、仰るとおり、ライトダウンジャケットは念のため持って行った方がいいです。オーストラリアを旅する時は重宝しますよ♫
    2012年の4月最終週にブルーマウンテンズに一人でトレッキングと7時間乗馬をしに行きましたが、写真を確認するとユニクロのライトダウンジャケットやパーカーを着ています(下は薄手のスウェット生地のトレーナーとかでした)。それでも歩いて凄く汗をかいた覚えがありますが、しっかりダウンを着ている写真もあります。本当にその時間時間で変わる、ということです。
    Tシャツ、長袖で着脱できるもの、ライトダウンで完璧ではないでしょうか?日中でも日が射せば暑いけど、曇って急に寒いということもあり得ます!

    むかーしメルボルンに住んでいたのですが、朝凄く暑くて半袖で出かけようとしても、家族に「ジャケットは持ったの?」と言われるのが普通でしたから。

    <<シドニーフリーの過ごし方>>
    シドニーは大都市とは言えど、東京に比べると小さいです。
    ちょっと英語が出来そう、もしくは事前に下調べが出来そうなのであれば、日本でツアーを予約しなくても、自力でまわることができます。
    私は20歳くらいの頃に、シドニー湾の昼間のキャプテンクック号か何かのツアー(というかクルーズ?)に参加して、つまらなくなって思わず船上で寝ましたwww

    シドニー湾クルーズをしなくても、近くの対岸やちょっと離れた有名なビーチまで連絡船が出ていたりしますから、湾を楽しむことが出来ますよ。

    おすすめは。。。
    【シドニー市内のカフェで朝食】
    (関東で人気の「世界一の朝食」と言われるbillsがあったりします)
    →オーストラリアはカフェで朝食を取る文化があります。ホテルで朝食でもいいでしょうが、現地人に混じって。。。なんていうのもおすすめです。私はいつもやります。

    【シドニー市内を探検】
    →空港でお土産を買うのも良いですが、QVB(クイーンヴィクトリアビルディング)で買い物をしたり、向かいにあるスーパーで現地の人が買うものを見る、買う、なんて言うのも単純に楽しいです。
    電車を使えばすぐです。

    【ハーバー付近のロックス地域を探検】
    →クルーズや、ハーバーからの連絡船にのるだけでなく、港付近の古い町並みを散策することが出来ます。

    【ハーバーブリッジを散歩して、シドニー湾とオペラハウスの絶景を見る】
    →ハーバーブリッジは歩いて渡れます。橋の長さは1kmくらいですが途中まで行けばちょっとしたビューポイントのような場所があって景色を楽しめます。ロックス地域の観光と合わせて楽しめるのではないでしょうか。ちょっと歩くことになりますが。私は去年、ロックスに宿泊し、朝にハーバーブリッジをランニングしてあちら側まで探検しに行きました。楽しかったです。

    【オペラハウスの日本語ツアーに参加】
    →オペラハウスの歴史、どうやって建てられたか、など日本語を話すガイドさんでまわることができます。運が良ければオペラハウス内でリハーサルしているオーケストラやバレエなどもちょっと見ることが出来たります。こちらはネットから事前に予約もできましたよ。

    【シドニーハーバー内の連絡船でローカルの人と同じようにどこかへ行ってみる】
    →去年はクレモーン(クレモルネ)ポイントというシドニーで最もお金持ちの方々が住む半島と言われる場所に連絡船で行って、ふらふら散歩して帰ってきました。家の作りが日本と全く違いますし、豊かな自然に囲まれた豊かな暮らしを見るのはいい目の保養になりましたよ。ちょっとしたお散歩感覚でおすすめです。(ネット上であまり情報が落ちていないので、今週中に旅行記を書きますね!)
    →マンリーというビーチにランチがてら行く。特に何があるわけでもないですが、綺麗なビーチです。天気がよければお散歩で良いかもしれません。オーガニックの料理を出すレストランや、おしゃれなカフェも点在する場所です。ちょっとした買い物もできるでしょう。

    【ボタニカルガーデンを散歩】
    →広々とした庭園も美しいです。若者には興味がわかないことかもしれませんが。

    長々と書いてしまいましたが、ツアーはツアーで見所をぎゅっと凝縮して見せてくれるという長所があるので、ご家族の好み次第ですね!口コミが良くても楽しくないと感じる場合もありますし、悪くても自分的には楽しかった!ということもありますものね。私はツアーはガイド次第で満足度がかなり変わると思っています。
    ですから、わりと個人で好き勝手にローカルがしそうなことを自分もしてみる、ということをよくするので参考にはならないかもしれないですが、楽しい旅になると良いですね!

    【参考URL】http://style.qantas.jp/area/nsw/walking/coast/cremorne/

    お礼

    とても詳しい回答ありがとうございました!
    参考にさせていただきました。

    やはり洋服は現地で暑くなっても寒くなっても脱ぎ着、重ね着が出来ような服装を持っていこうと思います。ライトダウンも全員小さく丸めて持って行かせようと思います。暑くなったら腰にでも巻けば良いですしね^^

    1日目は朝到着して早々、旅行の説明を受けた後に専用車での市内観光があり、その日の夕食は現地で選ぶようになっています。

    2日目はブルーマウンテンのツアーで、DFSに16時ぐらいに戻る予定となっているので、その日にディナークルーズを入れようか、3日目最終日のランチクルーズにしようか、ディナークルーズにしようか迷っておりました。

    5人とも初シドニー(オーストラリア)なので所謂「シドニーでここだけは押さえろ、ザ・観光!」的な行動になるかと思います。LovePortさんのおっしゃる通り、私自身も自分の足で色々回ってアドベンチャーするのが好きなのですが、今回は5人でしかも年老いた両親もいるので、行動が限られてくると思っております。

    billsのカフェも気にはなっているのですが、1?3人なら簡単に入れるし、とは思うのですがさすがに5人だと厳しいかな?とも思ったり、行くかどうか迷っています。店内は5名座れるぐらいのテーブルなどはありますか?朝食付のプランなので、行くとしたらランチ時とかアフタヌーン時になるかと思いますが、待ち時間はどれぐらいでしょう??

    いまいち位置関係がまだ頭に入っていないのですが、我々が泊まるダーリングハーバーのホテルから、QVBのショッピングモールまでは徒歩でどれぐらいでしょうか?(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2014-04-08

    ブル?マウンテンのツア?に参加したのはゴ?ルデンウィ?クでなく12月初旬でしたので気候に関しては余り参考にならないですね。
    サ?キュラ?キ?とロックスはお店やレストランがたくさんあって散策していて興味深いですので是非のんびりお出かけ下さい。

    お礼

    再回答ありがとうございます。

    サーキュラーキーやロックスは必ず観光名所に入っているので、3日目のポートスティーブンは止めてみんなで散策しようと思っています^^(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-04-08

    ご家族での旅行、いいですね。

    既に皆さんが適切な回答をなさっていますので、敢て蛇足を付け加えるつもりはありませんが、気候について何方もお答えになっておりませんので、オーストラリアは、丁度日本と反対の気候だと思っていれば、相馬違いは無いと思います。
    しかし、ゴールデンウイークの頃は秋口の頃と言えます。

    朝夕は涼しく、日中は、焼けつくような太陽にさらされる場合もあります。
    オプショナルツアーのブルーマウンテインへは、一応スカーフ、パーカーに薄手のスエーターかカーデガンを用意されることを勧めます。

    私はブルーマウンテインで昼食のバーベキュー月を選びました。時間的に余裕が出来ます。
    早朝、出発で、フードマーケットに寄って、バーベキューの材料を仕入れて行くのに付き合うのも、楽しい経験になります。

    もし日程に余裕があるのなら、ビクトリア州のメルボルンへ行かれたら如何かと思います。
    碁盤目のようなこじんまりした中心地と、周囲には広々した緑の公園、ガーデンシテイーと言われる所以も納得できます。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    いつもゴールデンウィークは両親を連れて海外に行っており、今回は飛行時間が短く時差が無い常夏のハワイと、飛行時間が若干あるが時差の無いシドニーで迷っていたのですが、私がシドニーに行ったことが無いのでシドニーに決めました^^

    ブルーマウンテンにバーベキューが組み込まれているツアーなどもあるんですね!!地元での食材の買い出しも楽しそうで良いですね☆が、今回は動物園もバーベキューも無いツアーでした。。。

    服装についてのアドバイスもありがとうございました!
    参考にさせていただきます。




    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    horseriderさん

    horseriderさん

  • 回答日:2014-04-08

    こんにちは。家族旅行、楽しみですね(^^)

    私は15年ほど前に8カ月ほどシドニーに住んでいて、以降5回ほどオーストラリアに観光しに行きました。

    8月に行った時はダウンが欲しいくらいでしたが
    5月のシドニーは日本の初秋で、日によって結構気温も違いますが、
    私は寒がりな方なので、その時期なら長袖のシャツにカーディガンなどをはおっていました。
    念のため厚手の服を1枚入れておくと安心だとは思います。

    ◆クルーズ
    ちょうど、5月にディナークルーズに参加したことがあるのですが
    夕方スタートする時はまだ明るく、食事をしているうちに暗くなる感じでした。
    日が落ちると、シドニーだと外は真っ暗ですが、明るい時間帯でも、オペラハウスの辺りを過ぎてしまえば、緑豊かな雰囲気なので、ディナークルーズでも良いと思います。
    夜は外国のお客さんが踊りだしたりして、楽しい雰囲気も味わえますよ。
    同じクルーズなら、コースの違いは味と言うよりは量の違いになる気がするので、何品出るか見て、食べきれるコースが良いと思います。

    ◆ツアー
    ポートスティーブンスのツアー自体はオススメなんですが
    シドニーから結構離れているので、行くまでに2時間半はかかります。
    3日目だと年配の方には大変かもしれませんね。

    砂すべりは年配の方にはキツイと思うので、やって1回かなぁ。
    ワイナリーも、日本の観光牧場みたいにはなっていなくて、ワイン以外何もないから高校生には退屈かもしれません。

    でもGWだとイルカはシドニー付近では見られないと思うので
    イルカとコアラメインと心構えをしていけば、楽しめるとは思います。

    ◆観光する場合
    ブルーマウンテンのツアーは大抵郊外の動物園がセットになっているのですが、どうでしょう?
    タロンガやダーリングハーバーにある動物園よりはそちらの方が規模は大きいのでセットになってるならタロンガにいかなくても良いと思います。

    二手に分かれても大丈夫なら、男の子はハーバーブリッジの上を渡るブリッジクライムに挑戦すると楽しいかもしれません。
    ご両親は待っている間、サーキュラキーで、現代美術館(小規模ですが無料)を見たり、買い物をしたり、ベンチに座ってのんびり海とオペラハウスを眺めるのも悪くないですよ。

    ・ダーリングハーバー
    雰囲気が良いので散歩には良いと思います。
    歩ける距離にカジノがありますが、高校生は入れないし・・・
    ちょっと距離はありますがチャイナタウンまで歩いて行くのも良いかもしれません。
    チャイナタウンにあるマーケットシティにはフードコートがあったり
    美味しい飲茶が食べられるお店もあるので、移動して食事するだけ、ですが観光気分は味わえると思います♪

    3日しかないと色々やりたくなりますが、現地の人が使うような道(特に治安も悪くないです)をのんびり歩くだけでも、一つの体験になるのが海外旅行なのでオススメです。

    今回の旅の参考にはならないかもですが、フォーポインツに宿泊した旅行記をアップしてるので、一応URL載せておきますね。

    楽しい旅になると良いですね(^^)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10849804

    お礼

    詳しい回答ありがとうございます!

    JALツアーでのブルーマウンテンのツアー詳細を見ると、
    http://www.doa.com.au/jp/city/sydney/sydney-special/542.html
    ↑こちらの会社が催行しているツアーで、やはり動物園は入っていないようです。トレッキングコースかバスコースかを選ぶようなツアーとなっていました。

    やはりディナークルーズにしようか、と傾いているところです。個人的にはコース形式ではないランチバイキング形式の方が良いな?などと思っていたんですけどね(^^;)

    やはりポートスティーブンのイルカ+砂すべり+ワイナリーのツアーは年老いた両親には厳しそうですね。あと高校生がワイナリーで大人が試飲してる横で時間潰すっていうのも可哀相ですね。これはまたシドニーに行く機会があれば次回に、として取っておこうと思います。イルカは去年の家族旅行の際にシンガポールのセントーサ島でピンクイルカと写真を撮ったので、まぁいっかなーと思っていたので、ツアーのアドバイスいただけて良かったです。

    リンクも参考にさせていただきました!
    我々もちょうどディナーはフォーポインツのディナーバイキングを考えていたのですが、内容などはいかがでしたか??これも口コミを見ると、土曜に行われているシャングリラのディナーバイキングが牡蠣や他の海鮮類もフレッシュで充実していて内容が良いということで、そっちへ行こうかとも思っていたところです。ホテルでのテレビはNHKなど観れましたか?(両親が日本のニュースを見たがるので)お部屋には無料のお水は毎日補充いただけるのでしょうか?wifiなどの設備環境はどうでしょう?

    またお時間ある時に回答いただけると有難いです。



    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽぽろんさん

    ぽぽろんさん

  • 回答日:2014-04-08

    オプショナルツア?ですが
    私も「ジャックさんのブル?マウンテンツア?」に参加しました。
    宿泊ホテルに朝7:25ピックアップ、ホテルに戻った時間は13:30、約所要時間6時間で十分にブル?マウンテン、シ?ニックレ?ルウェイ、シ?ニックスカイウェイを堪能しました。このツア?は動物園に入場する事も出来ますが私はサ?キュラ?キ?を散策したかったので動物園入場はしませんでした。

    キャプテンクックのクル?ズですが「Cofee-middle Harbour」の2時間20分に現地でチケットを買い乗船しました。

    このぐらいの時間で思いぞんぶんクル?ズからの景色や雰囲気を楽しめて良かったですよ。


    お礼

    回答ありがとうございます。

    クルーズは現地で申込みされたんですね。
    コーヒークルーズでも十分なんですね。参考にさせていただきます。

    ブルーマウンテンへ行った際の気温などはいかがでしたか?(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-04-08

    avocadoさま

    たびたび失礼いたします。オプショナルツアーについての追記です。
    私たちが利用したオプショナルツアーはガイドブックの地球の歩き方で紹介されていた、「ジャックさんの楽しい日本語ツアー」というものでした。
    日本語堪能なオーストラリアガイドさんと行くツアーで、楽しいツアーでしたよ!

    JALのオプショナルツアーは日本のツアー会社主催ですので、信頼や安心感があり、かなり迷いましたが、若干の安さに負けて、こちらのオプショナルツアーにしました。

    一応参考までにホームページのURLを載せておきます!
    http://www.jacksan.com
    検索エンジンで、「ジャックさんの楽しい日本語ツアー」で検索でも出て来ると思います!

    お礼

    JALのツアーですが、既にこのブルーマウンテンが含まれるツアーになっており、別のオプショナルを選ぶことが出来ないんです・・・(;_;)

    次回の参考にさせていただきますね。

    追記ありがとうございます。^^(by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こぶたさん

    こぶたさん

  • 回答日:2014-04-08

    私が滞在したのは、3月でしたので、参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。
    私が滞在した3月は、シドニー市内は25?28℃ほどで、夏場の服装で良かったのですが、ブルーマウンテンは、やはり少し肌寒く、半袖の上にパーカーを着て行きましたが、そのくらいでちょうどよかったです。

    オプショナルツアー等については、私はブルーマウンテンと、フェザーデイル自然動物園の両方にいくツアーを利用しました。
    シドニーの動物園では、コラアに触れるのは、このフェザーデイル自然動物園だけだとガイドさんから聞きました。カンガルーも放し飼いにしているブースもあり、こじんまりとしていましたが、非常に満足できました。

    参考にしていただけたら、幸いです。
    楽しいご旅行になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/butanree/album/10868255/

    お礼

    回答ありがとうございます!^^

    リンクも拝見させていただきました。
    私たちも同じJALのツアーで行くのですが、、スケジュール表を確認したところ、ブルーマウンテンでの観光内容は、

    ・シーニックワールド(乗り物乗車体験)と遊歩道散策、
    ・認定エコガイドと歩くクリフウォーク(約30分)
    ・エコーポイント展望台
    ・ゴードンフォールズ展望台(またはウェントワースフォールズ展望台)

    となっており、フェザーデイル自然動物園にはどうも立寄らないツアーになっておりました・・・フェザーデイルに行けるツアーだったら良かったんですが、残念です。色々な催行会社があるのでそれぞれの会社に寄って内容が異なりますね。

    やはり肌寒いんですね。3月と5月だと2ヶ月も違うのでやはりライトダウンを丸めて持って行こうと思います。

    (by avocadoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こぶたさん

    こぶたさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP