旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアーズロックに絶対登りたい

  • エアーズロックに絶対登りたい

    • 投稿日:2018-12-30
    • 回答:15

    締切済

    来年の10月で登山禁止になりますので来年1番目の旅行先はエアーズロックにしようと思っています。絶対に登りたいと思っています。
    そこで質問です。
    ゝぞ歉魴錣覆匹播仍涯愡澆里海箸發△襪畔垢ますが、どういうときに禁止で、どの程度の割合で禁止となっているのでしょうか?
    初日は15時くらいに到着するので登山はできないと思いますので、2日目、3日目(3泊4日)を登山に充てるとすると、高確率で登山ができるでしょうか?それとも高確率を目指すのなら4日目(4泊5日)も考えたほうがよいでしょうか?
    登山はやはり現地のオプションツアーに参加しなければならないのでしょうか?
    個人では自力では登山できないのでしょうか?
    麓までの交通機関はあるのでしょうか?
    日本からのツアーを見ていたら、ゴールドコーストからの日帰りで、午前と午後の2回の登山チャンスがあるツアーを見つけました。
    現地でのオプションツアーで午前、午後の2種類の登山ツアーがあるのでしょうか?
    日本で見られるオプションツアーサイトでは1回しか見当たりませんでした。
    E仍海鬚靴覆ては、現地での過ごし方はどうしているのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-01-05

    オカちゃんさま、はじめてメッセージを差し上げます。


    小生、昔むかしツアーコンダクターのアルバイトをしておりました際に、エアーズロックに登った体験を有しております。
    山道など皆無で、猛烈な強風の中、草を掴みつつ登頂しました。
    天候次第だと思いますが、運がよければ当日、悪ければ数日間逗留しなければなりません。
    ただ、現在では地元民の信仰の対象として崇められており、気安い気分での登攀はどうかと思います。



    横浜臨海公園

    お礼

    ご連絡ありがとうございます。
    そのようですね。登山禁止の看板があると聞いています。しかしその日の天気やその他の条件を加味して、登山の許可/不許可の判断が出ているとのこと。
    許可は誰が出しているのでしょうね。ハッキリするために10月で完全に登山が禁止になるのでしょうね。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-05

    >>誰による禁止なのかはわかりませんが、今年の10月で本当に禁止になるようです。

    このように別の方の回答にご返信なさっておられるようですが、先程の番組を見れば詳しくわかると思いますのでぜひ視聴されることをお勧めいたします。

    簡単に言えば、アナング族及び国立公園の管理者の総意として、先住民の文化の保護及び安全のために規制される、と言うことです。


    また、アボリジニのアナング族は現在ウルルの正式な所有者となっています。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-05

    追伸
    先程の番組、スカパーでの放送には日本語字幕が付いております

    6日夜23時30分より

    チャンネルは

    CS2 353 チャンネルです。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-05

    どうしても登りたいと言うのであれば、できるだけ現地に長く滞在し、条件が合う日を待つほかないものと思われます。場合によっては非常に危険な場所ですので、そこは慎重にしなければなりません。
    重要なのは、長期にウルルに滞在し、できるだけ先住民の文化などを学ぶツアーに参加することです。 「エアーズロック」と言う名前はもはや使うべきではありません。ウルルでいきましょう。
    現地で先住民の文化について学習し、「無理して登頂しなくても」と言う気持ちに変化する、という人もかなり多くいらっしゃいます。 お分かりと思いますが、ウルルは創造神話の中心地であり、登山すべきではありません。

    なお、ウルルの歴史と現代の我々がどう関わるべきかについて、「エアーズロック」の名前の由来である政治家ヘンリー・エアーズの子孫にあたるBBCのレベッカ・ヘンシュケ記者が制作したドキュメンタリーが今週放送されています。明日日曜日はスカパーが無料ですので、夜11時30分からの放送がBSアンテナがあれば無料で視聴できます。ウルルに行く前に、ぜひこの番組を視聴し、ウルルの歴史と社会、文化的背景についてよく検討されることをお勧めします。https://www.bbc.co.uk/programmes/n3ct59hs
    ネットにも出ています https://youtu.be/8T4w7jv3lhA
    ネット記事版https://www.bbc.com/news/world-australia-44365871
    ラジオ版 https://www.bbc.co.uk/programmes/w3csxgbc

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    そしていろいろの情報もありがとうございました。
    ウルルの正式所有者がアボリジニのアナング族というのも初めて知りました。
    いろいろな方より情報やアドバイスを頂き、登山の許可が出る確率が低く、登山自体もかなり危険だということを知り、無理に登山をしなくても、サンセット、サンライズや麓の散策でも十分にウルルの魅力を体験出来るなと思っていたところです。
    残念ながら英語が分からないので、ネット記事もユーチューブも理解できませんでしたので、6日のスカパーを見てみます。
    (by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2019-01-02

    昨日登山しました。入口の看板では、登れないのは、夜間、午前8時以降、強風、降雨、岩肌が濡れている時、雷雨、岩に雲がかかっている時、高温、救助、伝統的所有者からの要請となっていました。一年を通して、30パ一セントくらいらしいです。今は高温がネックでしたが、運が良かったです。夏場は高温で暑く、朝と夕方以外は、ホテル滞在が基本ですね。

    お礼

    新年早々のご連絡ありがとうございます。
    元日の登山なのですね。すごいですね。
    今年1年がラッキーなスタートですね。羨ましいです。
    今は登山が出来るのは日の出〜午前8時までの数時間なのですね。
    夏は暑いから日中は危険と言うことなのですね。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papaさん

    Papaさん

  • 回答日:2018-12-31

    オカちゃんさん初めまして、今年7月21日からエアーズロックリゾートに2泊して、登山挑戦初日の22日に無事登って来た(嫁さんは脚試しの斜面が登れず登山出来ず仕舞いでした)モモパパと申します^^v
    他の方も書かれて居ますが5月〜8(或いは9)月の確率が高い様です。
    気温、風、行事などがあって各々の中止率は分かりませんが、HISさんのHPが年度別・月別に確率が書かれており分かり易いので参考URLに入れておきます。
    私達が7月にしたのは(2017年の7月は80%超)登れる確率が高かったのと、気温が35度以上でも登れなくなるのでオーストラリアの夏(日本の冬)以外だと気温と結構大変なハエ対策もほぼ不要だからです。
    バスが出て居るとの事で自力で行けない事も無い様ですが、全体的に空いた時間を過ごすのに苦労しますし、登山ゲート近くには何も無いので、ツアーに参加される方が効率がよいと思います。
    私達は、2度挑戦出来るAAT kingのウルル・カタジュタ日本語ツアー(空港に着くフライトの時間にあわせた送迎付き)に参加しました。
    エアーズロックのサンセットツアーの時には軽食とシャンパンやソフトドリンクが付いて日本人だと晩ご飯の代わりになり、明朝のサンライズツアーと登山他にはパンやお菓子などの詰め合わせと水もついています。
    エアーズロックリゾートには無料アクティビティが7つあり、英語が少しでも分かるなら参加されれば良い時間つぶしに成ります。(急にお休みになる事があり、その場に行かないと分かりません><)
    一軒しかないスーパーとお土産屋さんなどでも時間はある程度潰せますし、ルックアウト(展望台)もあって楽しめます。
    時間があればウルル・カタジュタの旅行記をあげたいと思っています・・・出来るかな^^>゛

    【参考URL】https://www.his-oceania.com/static/contents/ja/features/ayersrock/index.html

    お礼

    早速のご連絡ありがとうございました。
    HISの登山確率見ました。
    季節によって変動があるのですね。
    全くの知識不足で、「殆ど登れて、稀に禁止の時もある」程度に考えていました。
    5月〜9月に時期をズラした方が良いかなと思っています。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモパパさん

    モモパパさん

  • 回答日:2018-12-31

    今年の7月末〜8月頭に行きました。
    自分は結果的には登れませんでした。

    各々の条件は、他の方もあげてらっしゃる通りです。
    一般的には、「登れる確率は年間を通して30%程度。7月8月は確立としては高い。」とはなっているものの、自分は叶いませんでした。

    ちなみに、最終日には雨が降り、嵐となりました。現地の人も、嵐なんて年に数日あるかないか、とても珍しいとおっしゃってました。30%に負けて、数%に勝ちました。

    なので結局は運なのかと。もちろん、滞在日数を増やせば、その分確率は上がると思います。

    現地では、レンタカーを借りると、自分で回れるので、より確実に登頂が狙えると思います。朝から登山口に車をつけて、待っていればいいので。そうでなければ、麓まで行くことができません。
    しかし、ある程度海外慣れしていないと厳しいかと思います。日本人の多くは、現地ツアー(参加者は日本人のみ、ガイドも日本人)での参加だと思います。なので、ある程度良心的で、何度か登頂のチャンスをうかがってはもらえるかと思います。

    お礼

    早速のご連絡ありがとうございました。
    登れなかったのですか。残念でしたね。私もイタリアのカプリ島の青の洞窟には入れず残念で悔しい気持ちでした。
    エアーズロックがそんなに登山確率が低いとは知りませんでした。
    旅行時期をずらそうかと思っていましたが、駄目な時はダメなのですね。
    登山口で一日中ずっと待っていれば、登れる時が来るかもしれないということでしょうか。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    taicok08さん

    taicok08さん

  • 回答日:2018-12-30

    今年の5月に1人で登りました。

    ツアーでなく個人でも全く問題ありません。
    オカちゃんさんの体力や年齢にもよるので何とも言えませんが、子供もたくさん登っていますし、逆に最初の急登でギブアップしてた女性もいました。
    当日の天候次第というのは行く前から分かっているので、私は天候の安定している時期を選んで行きました。

    登山できなくても、雨でなければ周回のトレッキングは出来ますしルックアウトからウルル自体を見ることも出来ます。

    それから、個人的にはやはり自由度を考えるとレンタカーをお勧めします。好きな時に好きな場所に行けますし、何度もゲートを確認に行けますしね(日中に変わるかどうかは知りませんが)。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11359710/

    お礼

    早速のご連絡ありがとうございました。
    登れたのですね。やはり5月でしたか。5月は確率が高そうですね。
    時期を変更するか迷っています。
    (by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maozさん

    Maozさん

  • 回答日:2018-12-30

    エアーズロック登山規制は月により異なり、
    登山口の看板に書いてあります。

    閉鎖時間       (オープン時間)
    12〜2月:8:00〜6:30  (1.5H)
    3〜9月:17:00〜7:00  (10H)
    10〜11月:17:00〜6:30 (10.5H)

    3月から11月は7:00〜17:00まで登山可能時間ですが、

    頂上付近の風が登山口の5倍ほどあり、
    登山口が無風でもできない場合もあるようです。
    229m付近の風速が25ノット(12.9m/秒 )以上でクローズとの事。
    ウルル比高は335m(標高868m)。

    5月〜8月が登山確立が高く40〜50%のようです。
    但し、日中いつ可能になるか分らないので
    レンタカーがお勧めかと思います。

    あと、セイルズインザデザートのレセプションに日本語案内があり、
    ウルル登山の可否を問い合わせてくれます。




    【参考URL】https://www.his-oceania.com/static/contents/ja/features/ayersrock/index.html

    お礼

    早急なご連絡ありがとうございます。
    3月〜11月は日中の登山が可能ですが、12月〜2月までは早朝の1.5時間のみなのですね。これに気象条件等が加わると登山の可能性は低くなりますね。
    やっぱり3月〜11月に旅行時期を変更した方が良さそうですね。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tmaruさん

    tmaruさん

  • 回答日:2018-12-30

    はじめまして、今年の8月上旬にエアーズロックリゾートへ旅行して、幸運にも、ウルルへ2回登りました(*^^)v

    僭越ですが、私の拙い経験から、アドバイスをさせていただくとすれば、なぜ2回も登れたのか、原因はいくつか考えられます。

     ‥伉採┐旅發8月にした事

    ◆ゝじ良し、天候良しの日が続いた事

     4泊5日にした事

    ぁ.Ε襯襪泙任離▲セス方法をレンタカー、ホップオンホップオフバス、オプショナルツアーと全部考え、実際には、レンタカーは借りれず、サンライズツアーで1回登ったが、時間制限と体調不良で登頂しただけで終わり、翌日にホップオンホップオフバスでリベンジに成功\(^o^)/

    私もウルル登頂は21年越しの夢だったので、1回目は冷たい風と急こう配でしんどいしか覚えてませんでしたが、2回目に午後から登った時は、時間がたっぷりあったので、ポカポカ陽気の頂上で、とてつもない達成感と満足感に包まれ、長年の夢が叶った事を味わいながら、至福の時間を過ごした後、ゆっくりと自分のペースで下山する事が出来ました(*^_^*)

    最後に宿泊先のホテル選びは、自分は泊まらなかったけれども、出来れば、セイルズインザデザートをお薦めします(^_-)-☆

    以上、参考になれば幸いです(´▽`*)  Good Luck!!

     





    【参考URL】http://uluruhoponhopoff.com.au/

    お礼

    早々にアドバイスありがとうございます。
    なんと2回も登山できたのですか!なんと羨ましいことか。
    やはり、登山確率を高めるあらゆる手段を考えられたのですね。
    それでも、1回目の登山は登れても大変だったのですね。やはり8月は登頂率が高くても現地の真冬なので寒いのですね。
    私も確立をあげるために3泊5日を検討していますが4泊5日は凄いですね。頑張ってみます。
    (by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    candyさん

    candyさん

  • 回答日:2018-12-30

    未経験ですが、登山禁止条件の現地看板に関するブログがありました。

    『下記の条件のうち1つだけでも当てはまってしまったら、エアーズロック(ウルル)の登山はできません。私がエアーズロック(ウルル)へ行った時期は11月下旬なのですが、安定しない気候のせいで、登山が可能だった日の方が珍しいぐらいでした。


    =====  内容  =====

    ・エアーズロック(ウルル)の登山は危険です。

    ・エアーズロック(ウルル)では命を落とした人が何人もいます。

    ・安全確保のために、この道は日没30分後から日の出30分前までの夜間は通行止めとなります。



    また以下の理由で臨時に通行止めになることもあります。

    ・3時間以内に雨、または嵐が予想される時。

    ・標高2500フィートでの最高風速が25ノットある時。

    ・雲が頂上より下に下りて来ている時。

    ・救助作業が行われている時。

    ・天気予報で気温が36度以上の時。

    ・伝統的所有者から文化的な理由による要請があった時。』


    【参考URL】http://ayersrock-uluru.info/entrance_condition.htm

    お礼

    早速のご連絡ありがとうございました。
    11月下旬は気候が安定しない季節で、登山が可能だった日が珍しいとのこと。
    登山が可能な条件が厳しいと思っていましたが、救助作業中は登山禁止と言うことは、やはり救助作業が発生するくらい過酷なのでしょう。
    簡単に登山が出来ると思っていましたが、甘かったと反省しています。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-30

    はじめまして。

    数年前にエアーズロックに行きました。
    登頂については、気が向けば・・・というくらいの気持ちでした。
    あくまでも私の感想なのですが、あまりにも雄大なウルルを目の当たりにすると、登頂などしなくてもいいという気持ちになりました。
    アボリジニの聖地云々というよりも、とにかくあまりにも神々しくて、登るよりも見ていたいという気分になりました。
    私と入れ違いに行った知人も、行く前までは是非とも登頂したいと言っていましたが、いざその地に降り立って見ると、登頂する気分が吹き飛んでしまうほどに圧倒されたと言っていました。
    他の方が仰るように、気温や風の具合で、登頂禁止になる可能性も結構あります。
    しかしながら、たとえ登頂できなくとも、サンセットやサンライズを見るだけで心があらわれるような感じを味わうことができると思います。
    登頂できないときは、ベースウォークやカタジュタの散策をぜひ楽しんでください。

    お礼

    早々のアドバイス、ありがとうございます。
    正に今、同じ気分です。
    絶対に登りたい!と思っていましたが、そんなに大変な所なら、登山だけでなく、じっくり見て感じたい!とも思ってきました。登山できれば良いとは思いますが、それ以上に何か独特の雰囲気を感じたい。そんな気持ちにもなりました。
    どうしても登りたい、でも何か独特の雰囲気を感じたい。気持ちが揺れ動いています。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2018-12-30

    知り合いがエアーズロックを歩いたみたいですが、エアーズロックまで飛行機で行って、エアーズロックの前にあるホテルに泊まったのか、食事かしてました。ウルルは登るのは神聖な場所だからダメですよ。という看板が大きくあるけど登っていくそうです。

    そんなに登ってたんではなくて、ちょっと歩いたくらいかなと思うのですが、とりあえずエアーズロックに泊まると良いと思います。

    レストランもあるので、見ながら食事もできます。 ウルルででています。
    例えばこんな感じのレストランがあるそうです。
    https://www.ayersrockresort.com.au/

    お礼

    早々のご連絡ありがとうございます。
    そうなんです。登山禁止の看板があるようなのです。それなのにみんな登っているのです。気象条件により禁止となったり、現地人の行事により中止になったりしているようです。誰による禁止なのかはわかりませんが、今年の10月で本当に禁止になるようです。
    登山だけでなく、周囲の観光や、遠くからサンセット、サンライズを見たり、ウルルを見ながらレストランで食事も贅沢な気分が味わえてよいですね。
    やはり、どうしても行きたいですね。自分の目で見たいです。
    (by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-30

    オカちゃんさん、はじめまして。
    2014年の9月に旅行会社のツアーでエアーズロック登山してきました。

    ‥仍涯愡澆箸覆訃魴錣箸靴討
     ・気温(35度以上はNG)
     ・風(山頂の風速が6m以上だったと思います)
     ・天気(雨の可能性がある場合)
     ・アボリジニがNGといった場合(行事等)

     したがって、オーストラリアの夏場には登れない可能性が高いです。
     特に「なぜNGか」の明確な根拠がないため、ツアー参加者の間では
     アボリジニの気分という説もあったくらいです(が真偽のほどは不明)
     行くのであれば春か秋が良いかと思います。

     私の場合、エアーズロックに3泊(初日は移動のみのために登れず)
     して、3日目に初めて許可が下りました。

     なお、登ったのが9月14日でしたが、その日が登山許可「9月2回目」でした。
     相当確率が低いと思われます。

    ∀爾悗魯丱垢出ています。自力で乗ることも可能です。
     午前午後と2回出ていたはずです。
     (すみません、利用しなかったので詳しくないです)
     
    ウルル周辺の散策をしていました。
     最も近い町(アリススプリングス)で500km離れているため、
     近郊の観光は現実的ではありません。

    少しでも参考になりましたら幸いです。
    オカちゃんさんが無事に登山できますように。

    お礼

    本当に早くのご回答ありがとうございます。
    結構登山条件はきついのですね。
    実は4月にネパールに行こうと思っていました、その前の1月から3月に行こうかと思っていましたが、オーストラリアの夏は35度以上になり、禁止になる可能性は高そうですね。
    麓までのバスがあるとのことで、バスで麓まで行けば個人的に登山ができるのですね。
    登れるかどうかは、行く季節によるところが多そうですね。
    時期をちょっと考えてみます。
    (by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しゃきさん

    しゃきさん

  • 回答日:2018-12-30

    数年前に1度登山経験のあるものです。
    ‐しでも風が吹くと登山できないと思います。
    また原住民のイベントがあるときもNGです。
    よって、1泊でも登れる場合は登れますし、4泊でも登れないときは登れません。
    ちなみに私は2回(2日)チャレンジして2日目に登ることができました。
    ∋笋魯プショナルツアーで参加しましたので1日複数回というのはわかりませんが、現地に到着してOKサインが出ていたらその時間帯は大丈夫です。
    麓までの交通機関についても詳細はわかりませんがレンタカーはあったと思います。
    6瓩にもカタジュタ等見どころのあるポイントがありますが、4泊もあったら持て余すかもしれません。
    また、エアーズロックのサンライズとサンセットを見るツアーも人気があります。
    星空観測ツアーは満天の空に天の川、南十字星が見え最高でした。
    ちなみにエアーズロック登山は、登り始めてから傾斜角45度を鎖につかまりながら登っていきます。その後は山と谷の繰り返しです。
    速い人で1時間弱で山頂に着きます。苦労して登っただけに360度のパノラマに感動です。
    運が大きく作用するツアーですが、幸運をお祈りします。

    お礼

    本当に早くのご回答ありがとうございます。
    風が吹くと登山ができないのですか?きつい条件ですね。
    運が大きく左右するツアーですか。
    だから登れて360度のパノラマに感動するのですね。それを聞いて私も行きたくなったのですから。

    2回(2日)チャレンジして2日目に登れて良かったですね。
    禁止だった1日目はやはりトョックでしょうね。
    頑張ってみます。(by オカちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フジピーさん

    フジピーさん

オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP