旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでのトラベル・パスについて

  • パリでのトラベル・パスについて

    • 投稿日:2018-12-06
    • 回答:6

    締切済

    12/29?〜1/2?までパリで滞在する予定の者です。
    パリでのトラベルパスの効率の良い買い方がわからず質問させていただきます。

    当初はナヴィゴ・デクヴェルトの1週間券を購入しようと思っていたのですが、調べたところ土曜日に購入しても私の場合は使用できるのは月曜〜水曜日までだと分かりました。この場合、土日はモビリスを購入し、残り3日間はナヴィゴ・デクヴェルトを使用するのがいいのでしょうか。

    計画では
    29日 パリ市内移動
    30日 モンサンミッシェルまでのバスツアー
    31日 パリ市内&フォンティーヌブローへ移動
    1日 パリ市内移動
    2日 パリ市内移動(空港へはタクシーの予定)

    なので、29日はゾーン2までのモビリス、31日はゾーン5までのモビリス、残り2日間はゾーン3までのパリ・ヴィジェット2日間券を購入すれば一番無駄がないのでしょうか。
    パリ・ヴィジェットとモビリス、ナヴィゴ・デクヴェルトの使い分けがわからず困っております。

    文章が長くなってしまい申し訳ないのですが、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ともさん

    ともさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-12-08

    ともさん、こんにちは。

    いくつかご質問されていましたので、再回答です。

    .淵凜ゴは日本のSuicaのような感じでタッチして使うのでしょうか。
    はい、その通りです。ナヴィゴについての私の口コミをご参照ください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006785/tips/12619828/

    市バスの乗り方も口コミしました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006787/tips/12669175/

    ▲蹈錺掘璽丱垢砲呂澆覆気鵐后璽張院璽校ったままバスを利用されているのでしょうか。
    はい、バスのドアは広いですし、車内にはスーツケース置き場があります。
    ロワシーバスも口コミを書きました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006784/tips/12619716/

    カルネは一度下車するとその券は無効になるのでしょうか。それとも90分内であれば再度乗車もできるのでしょうか。
    これについては下記をご参照ください。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10133877795

    メトロは改札を出たら無効、バスからバスの乗換は可能です。
    メトロの出口でカルネは回収されないので、使用済み無効の切符がいっぱい
    貯まってきます。未使用のカルネとしっかり区別しておかないとややこしいです。

    ぅペラ座界隈が徒歩どの程度の距離なのか、道はスーツケースを押しやすいのか?
    オペラ界隈の歩道はスーツケースを押して歩けます。
    私たちはロワシーバス停留所から徒歩4分のホテルにしました。
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-12633349.html

    空港へ行くのにロワシーバスを利用するなら、後半3日間でも十分ナヴィゴが
    有利なのではないでしょうか?
    タクシーでも高速で強盗に止められて被害に遭うことも希にあるので、ロワシー
    バスが安くて安全だと思います。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-12-08

    ともさん、メッセージありがとうございました。

    パリ市内から空港、何で向かうか、って迷いますよねぇ。
    私はいつもロワシーバスかRERのどちらかです。
    (一度だけエアフラのバスで空港へ向かうつもりが運休していたときはタクシー
    でしたが)
    ひとり旅なので、ほぼ公共交通利用です。ひとりでタクシーはもったいない
    って思うのと、ちょっと怖いから。
    ロワシーバスは荷物も置けますよ。大きな荷物を持っているひとはみんな置いて
    おきたいから、すぐ満杯になりますが。
    2日はいろいろまわってオペラ界隈でもお買い物、なんて感じなら、空港まで
    ロワシーバス。それならナヴィゴですね。

    このところパリは物騒な感じですが、気を引き締めつつ、楽しみましょうね!

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2018-12-06

    こんにちは

    いろいろなチケットがありますが、帰りにオペラからCDG空港までロワシーバス(チケット単体では12ユーロ)を利用するならナヴィゴ(27.8ユーロ 12/31-1/2)とカルネ(14.9ユーロ)の組み合わせがよいと思いますが、帰りにタクシー(右岸から50、左岸から55ユーロの定額制)を使える経済状態であれば、細かいことは考えずにカルネでよいと思います。
    ナヴィゴには2.5×3センチの写真が必要なのであらかじめ用意しましょう。

    9月に娘とパリに滞在したときは10日(月)から15日(土)までナヴィゴをフル活用しました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/56/22/86/src_56228678.jpg?1541851803

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    やはり基本的にみなさん空港間の移動はバスをご利用されるのでしょうか。
    一応ホテルはまだ決まってませんがオペラ座界隈の予定なので、オペラ座までバスがあるならバスのほうがお得ですよね。
    ただオペラ座界隈が徒歩どの程度の距離なのか、道はスーツケースを押しやすいのか(イタリアは石畳でスーツケースが押しにくかったです)でタクシーと迷っていました。
    ですがバスで行くならナヴィゴ・デクヴェルトの方がお得ですよね。
    私もやはりナヴィゴ・デクヴェルトを買ってバスで空港まで移動しようかと思います。
    モリビスはバスも利用可能であるならば、モリビスとナヴィゴ・デクヴェルトの組み合わせでパリを満喫しようと思います。

    娘様とパリ、素敵ですね!私もその思い出に負けないくらい楽しんでこようと思います!
    回答ありがとうございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-12-06

    ともさん、こんにちは!

    私もこの年末年始、パリに行きます。もしかして、どこかですれ違うかも〜

    そうですよねぇ、土曜日の到着だとナヴィゴはちょっともったいないですよね。
    2日に空港までロワシーバスかRERで行くならナヴィゴかなと思いますが。。。
    乗り降りの楽さを考えると(元をとる、どっちがオトクかというとなると?ですが)29日、2日はモビリスかなぁ。
    31日の午後から1日の正午くらいまでパリの交通機関は無料なので、31日は
    フォンティーヌブロー往復分だけで、パリ市内チケット購入しなくてすむかも、
    なんてこともあるかなと思ってます。
    なので、29日到着1日出発の私の場合、今回はナヴィゴは使わず、カルネと
    モビリスにする予定です。

    それでは良い旅行になりますように!

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    takaさんもパリに行かれるのですね!今はデモとか何かと騒がれていてちょっと不安ですが楽しめるといいですね!
    どこかで日本人とすれ違いましたら、私かもしれません(笑)

    31日はもう午後から交通機関が無料になるのですね。それなら私もその日はフォンティーヌブローへのチケットだけの方がお得かもしれません。片道10ユーロ未満らしいと聞いたので。
    ただ最終日にあちこちお土産を買いに行こうと思っているので、それならナヴィゴ・デクヴェルトの方がお得なのかなと迷います。

    takaさんは空港までバスをご利用予定ですか?
    スーツケース持ったままでもバスで移動しやすいなら、私もバスにしようかなと思い始めました。やはりお安いので…。

    お互いいい旅になりますように!デモに負けずに楽しみましょう!(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takaさん

    takaさん

  • 回答日:2018-12-06

    ともさん、こんにちは。

    うわあ、ややこしいですね。まるでパズルです。
    切符の種類が多いのも善し悪しですね。

    ナヴィゴ・デクヴェルトが使えるのは月曜日からですから、前半の土日と、後半の
    月火水を分けて考えるべきですね。

    前半はモビリスなら7.5×2=15ユーロ、パリ・ヴィジットなら19.5ユーロです。
    でもややこしいのはパリ・ヴィジットは観光地等で使える割引がついていること。
    下記に割引施設一覧があるので、行かれる施設の割引が4.5ユーロを超えるなら
    パリ・ヴィジットです。
    https://parts.arukikata.com/com-img/cms/paris/off.pdf

    ただし、ミュージアムパスを買うならかぶることが多いのでよく調べましょう。

    前半はモビリスなら15ユーロでしたが、切符10枚を割引で買うカルネは10枚で
    14.9ユーロなので、乗車が10回以内ならカルネがお得です。
    カルネの場合、10回未満しか使わないと余りますが、有効期限がないので、次回の
    パリ訪問時にも使えます。もう行かないと言うなら誰かにあげましょう。

    後半はネヴィゴならゾーンフリーでカード5+チャージ22.8の合計27.8ユーロです。
    フォンティーヌブローはゾーン5なので、モビリスのゾーン1-5と残り二日を
    モビリスのゾーン1-2でこなすとすると、合計32.8ユーロですから、ナヴィゴに
    軍配が上がります。
    しかし、最後の二日間は余り乗らないと言うことであれば、ここでも月曜日は
    モビリス17.8ユ−ロとして、残り二日はナヴィゴとの差額が10ユーロあるので
    カルネなら6回乗っても合計26.74ユーロとこちらが安い。ただし4枚余ります。
    余るのが無駄とお考えなら、通常の切符1.9ユーロでも5回乗れます。
    残り二日間の使用回数を考えて決めましょう。
    なお、ゾーン1-5のパリ・ヴィジット1日券は25.25ユーロ、3日券は53.75ユーロです。

    二年前私たちがパリに行ったときは月曜日から土曜日だったので、ナヴィゴを
    フル活用し、後はミュージアムパスを利用しました。

    良いご旅行を。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    本当にパズルのようで頭を抱えてしまいます。
    丁寧にそれぞれのチケットを分析していただきありがとうございます!
    回答を拝見して、到着日は電車でクリスマスマーケット巡りをする予定なのでモビリスの方がいいのかなと思いました。
    最終日も電車でお土産めぐりをする予定なので、電車に乗る回数が未定のためカルネだとふとあそこに行きたい!と思い立って電車に乗ろうとしたときに足りなくならないかなと心配になってしまいます。
    なので安心を買う意味でもモリビスにしようと思います!

    月曜日から土曜日だとナヴィゴ・デクヴェルトがフル活用できて羨ましいです!
    ちなみにカルネは90分間であれば乗り換えも可能と本に載っていたのですが、一度下車するとその券は無効になるのでしょうか。それとも90分内であれば再度乗車もできるのでしょうか。
    もし一度改札を出ても90分間は再び改札を通れるなら、お土産の買い周りにはカルネが便利なのかなと思いました。

    とても丁寧な回答ありがとうございました。(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-12-06

    こんにちは。
    年末にパリは良いですね。
    さて、ご質問のヴィゴ・デクヴェルトですが(ゾーン1〜5)のメトロやRERが21.25€月〜日の使用になりますよね。
    私なら1dayチケット(Mobilis)が16.6€事を考えると、ヴィゴ・デクヴェルトを選びますね。ただ、美術館を数か所なら、回数券のカルネにします。
    ゾ−ン1〜5ですとベルサイユの最寄り駅まで行けますし何かと重宝します。
    またいちいち切符を買うのも面倒ですからね。

    あとモンサンミッシェルですが、TGVでレンヌまで行き、そこからバスで行けますよ。バスはレンヌ駅で乗り継ぎが良いようなっていますのでお勧めです。
    (滞在時間が長くなります。またレンヌ市街もなかなかいいですよ)
    あと、空港からオペラ座前までバスがあります。これですと、お値打ちでまた本数も結構ありますのでお勧めです。パリでタクシ−は高いですからね。

    いい旅を。

    【参考URL】https://pianotohikouki.com/NAVIGO-SEMAINE/Decouverte/Paris-Metro.html

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    やはりヴィゴ・デクヴェルトの方がお得なのですね!
    日本のSuicaのような感じでタッチして使うのでしょうか。
    それでしたら改札を通るときも楽ですよね。
    ヴィゴ・デクヴェルトでバスも乗れるなら、ホテルから空港まではバスでもいいかもしれません。
    スーツケースが大きいのでタクシーのほうがいいかなと思っていたのですが、みなさんスーツケース持ったままバスを利用されているのでしょうか。
    とりあえず、月曜日からの3日間はヴィゴ・デクヴェルトにしようと思います!
    ありがとうございます!(by ともさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP