旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台中一日観光プランについて

  • 台中一日観光プランについて

    • 投稿日:2018-12-05
    • 回答:10

    締切済

    12月中旬に訪台予定のものです。
    40代夫婦2人 4泊5日台北泊のうち高鐵利用で
    日帰り台中観光をしたいと思っています。

    訪問希望箇所は下記の通りです。
    当初は、出来るだけ公共機関利用するつもり
    でしたが、場所が点在しており、タクシー利用のほうが
    効率が良いかとも考えております。

    〆牝眷村(レインボービレッジ)
    宮原眼科
    B荵与用合作社でアイスを食べる
    ぢ翕澗翆羆
    ヂ翆羯毀鮟
    β翆羚餡伐侶牘
    宝覚寺金色の大仏様

    観光箇所でその都度タクシーを拾うことが出来るかわからず、
    1日チャーターをするのが(時間・費用的にも)良いのかどうか
    迷っております。

    そこで皆様に質問です。
    (1)各観光箇所で都度タクシーを拾うことが出来ますか?
    (2)もしタクシーチャーターの場合、お勧めの会社はありますか?
    (3)上記観光場所を行くとしたら、どの順番がお勧めですか?


    以上

    当初、12月にシンガポール訪問予定の為、4トラトラベラーさんにも
    Q&Aでお世話になりましたが、同行者の都合が悪くなり急遽夫婦二人
    だけで近場の台湾訪問に変更しました。
    下準備時間がなく、皆様に質問した次第です。

    宜しくお願い申し上げます。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yuuhiさん

    yuuhiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-12-07

    yuuhiさんへ

     私も約一年前に夫婦で台湾一周を列車やバスを駆使して旅した40歳台夫婦です。台中も三泊して、レインボービレッジ以外はレンタル自転車で回りました。市内の主要な場所はすべて回れますし、予定していた以上の楽しい場所にも出会えました。自転車旅お勧めです。滞在先のホステル・ホテルなどでも無料で借りられるかもしれませんし、現地のUbikeはとても便利です。下記、自転車旅やレインボービレッジの詳細です。参考になれば是非!

    https://www.travel.co.jp/guide/article/34681/
    https://www.travel.co.jp/guide/article/31402/

    お礼

    ぽきおさん

    旅行記拝見しました。
    空気や景色も車窓からとは随分と違った素敵な自転車旅なのでしょうね。
    なかなか旅先でチャレンジ出来ない私には憧れです。今後の目標の一つにしたいと思います。

    ご回答ご提案ありがとうございました!



    (by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽきおさん

    ぽきおさん

  • 回答日:2018-12-07

    地理的にグループ分けすると
    1.彩虹眷村
    2.[徒歩圏内]台鐵台中駅、宮原眼科、第四信用合作社、台中市役所(および台中州廳)
    3.台中国家歌劇院
    4.宝覚寺

    高鐵台中駅から4つのエリアをクルマで廻る場合の走行距離は30kmぐらいでしょう。
    この距離でタクシーをチャーターするのは、ちともったいない気がします。運転手は待ち時間が多くて楽ですから喜ぶでしょうが。
    また比較的タクシーが通るエリアですから、すぐに拾える保証はできませんが、しばらく待てばだいじょうぶな気がします。

    なお、すでに台北市内などで路線バスを活用した経験がおありなら、安く回れるバス旅はとてもお薦めですが、路線網は複雑ですし、30分から1時間に1本という路線もあり、また同じ名前のバス停が何ヶ所もあったりと、個人的には「簡単で楽です」とは言い難いです。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    目的地の7箇所だけの為にチャーター利用は不向きですね。その都度タクシーとバス 上手く使えるように工夫したいと思います。
    又バスが 「簡単で楽です」とは言い難い。とのこと。特に私達は旅行初心者ですので、試行錯誤をも楽しめるよう充分に時間の余裕をみて進めて行きたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    (by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-06

    私も11月に1人気ままに台中へ行って来ました。
    観光はしてないですが、余ほど雨で通勤ラッシュでなかったらタクシー何処でも乗れると思います。
    スケジュール見ると、有名観光地ですから大丈夫だと思いますが、一応観光地と住所は漢字でスクショなり、メモに書いて見せると良いと思います。

    台湾、楽しく過ごして下さい。

    お礼

    ゲイリーさん

    観光地の名前と住所 メモ書き用意していきます。確かに雨のことも念頭において、皆さまのアドバイスを参考にフレキシブルに動けるようにしたいものです。
    ゲイリーさん旅行記のカメリア撮影会。素敵!
    ほっこりしました。

    ご回答ありがとうございました。(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲイリーさん

    ゲイリーさん

  • 回答日:2018-12-06

    こんにちは。

    8月に1人で台中に行ってきました。
    私は、レインボービレッジと高美湿地に行きたかったので様々検索しました。
    結果、1人だった。
    英語もろくに出来ない。
    まして、中国語は全然判らない。
    ので、OPを申し込みました。1人¥2,713

    勤美誠品緑園道のスタバ前、13時30分スタート。
    オペラハウス、レインボービレッジ、どっかのお寺、高美湿地、逢甲夜市で18時30分頃解散。

    その後、市内バスで台中駅まで戻り、宮原眼科、第四信用合作社を回って来ました。
    この辺りは歩いて回れます。
    半日でしたが、効率的にまわれたかな、と思います。

    タクシーで回ったら、バスだとどうだろか、と色々考えましたが、1人なので安全を取りました。
    ¥2,713が高いか安いかは何とも言えませんが、それぞれ回る箇所で日本語での説明や、フリーの時間も充分にありましたので、私にとっては良かったかな、と思っています。

    参考までにOPは、kkday、ベルトラ 等で探しました。

    どうぞお気をつけて、楽しい思い出を!


    お礼

    shuuさん

    OPと自分自由旅の組み合わせ、とても効率的ですね。高美湿地は季節がら今回は残念ながら外しました。
    早速ベルトラ、kkdayをチェックしています。お天気とも相談しながら、プラン作成進めていきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
    (by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shuuさん

    shuuさん

  • 回答日:2018-12-06

    こんにちは。

    9月に台中を個人旅行しました。

    ◆高鐵台中站→彩虹眷村
    バスを使いました。複数路線が彩虹眷村の付近を通ります。Googleマップで彩虹眷村までの経路を検索すれば、バス番号と共に通過停留所もきちんと表示されるので、そう難しくはありません。悠遊カードは必携です、台北に滞在とのことでお持ちになるとは思いますが。

    ◆彩虹眷村→台鐵台中站方面
    村から徒歩10分程度の嶺東科技大学のバス停まで歩けば、台鐵台中站方面やオペラハウス方面へも乗り換えなしで行けるバスが停まります。こちらもGoogleマップに頼ればバス番号も表示されますし、嶺東科技大学のバス停には接近バス情報の電光掲示板がありますので、何番のバスが何分後に来るかわかりやすくなっていますので困ることはないと思います。

    台中はバスが無料ですし、YouBikeも30分まで無料ですし(悠遊カードに一度登録してしまえば台北でも台中でも使えます)、基本はバス移動で、バスが難しいときはタクシーを拾う、くらいの感覚でよいのではないでしょうか。

    台中訪問の旅行記も書いていますので参考になれば。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11409032

    お礼

    ousaruさん

    レインボービレッジ バス移動されたのですね。詳しく記載いただいているので、時間と相談しながら検討したいと思います。
    旅行記拝見しました。いつも守りに入る私には、YouBikeでも楽しむ旅 羨ましいです!
    ご回答ありがとうございました。


    (by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ousaruさん

    ousaruさん

  • 回答日:2018-12-06

    こんにちは
    意外に知られていませんが、台中は
    市内を走るバスが悠々カードかざすと無料です
    無料の距離とか詳しくはググるとすぐわかります
    流しのタクシーも拾うのにそんなに苦労しないんですが
    まあ、天候やら時間帯で変化しますからね。
    主要なとこに行くバスは
    それはそれはたくさん走っています。
    番号さえ把握していればとても便利です
    なんせタダです。
    高鉄から市内までは台鉄で移動した方が楽ですよ。
    駅繋がってるし

    お礼

    がっちゃんさん

    バス無料で行ける観光箇所沢山ありそうです。このQ &Aでみなさまに教えて頂くまで知らずにいましたので大助かりです。
    タクシーの件もひとまず安心しました。
    ご回答有難うございました。(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-06

    yuuhiさん、おはようございます。

    昨年3月に台中に1泊してタクシーで回りました。
    私も日頃は公共交通機関をなるべく利用する方なのですが、何しろバスはツーリストにはややハードルが高いことと、あちこち行くにはちょっと時間がタイトだと思いタクシーをチャーターしました。朝8時から9時間チャーターして3500元(約13000円)、私は一人利用でしたがお二人でならかなり格安かと思いますが。

    彩虹眷村ならドライバーさんはまずわかってくれると思うのですが、自分の行きたい場所を伝えるのは、その場で拾ったドライバーさんによっては難儀なこともあるかな?と。まぁ挙げられた場所ならたいていは大丈夫かと思いますが。英語通じる方はほとんどいらっしゃらないかな?^^;

    私が利用したのは以下の方(会社)でスマホをご利用でしたら、日本語での問い合わせなどLINEで完結します。と言ってもこの方は日本語がすごくわかるわけではないので、翻訳アプリを使ってなのですが何とかいけます(笑)
    とっても親切で私は大満足でした。
    台北へ移動するまでの夕方まで9時間ほどチャーターして、彩虹眷村や鹿浜などへ行ってもらってから、台中市内をかなり回りました。
    一応私は事前に行きたい場所をLINEで伝えて、そして当日もメモ書きで渡しておきました。

    yuuhiさんが挙げられているところは、は宮原眼科ですが夕飯にお邪魔して、あとはО奮阿蝋圓辰討ります。(徒歩含め)
    宜しければ旅行記ご覧になってみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11225726

    お薦めの陳さん連絡先
    ※台灣電話(Taiwan phone):0985-785775(亞太電信)
    ※Line ID:open5107
    ※WhatsApp:+886985785775
    ※WeChat:hansongeo
    ※QQ:2607245282
    ※電子信箱(E-MAIL):open5107@hotmail.com

    http://open5107.pixnet.net/blog/post/62230969-%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8F%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E6%89%8B-%E5%B0%82%E7%94%A8
    ↑このページの黄色い車体7人乗りのTOYOTA NEW WISHというタイプに乗車。

    ご参考までに
    るな

    お礼

    るなさん

    ご回答ありがとうございました。
    旅行記拝見しました。オシャレで、渋くて、素敵な旅ですね〜。これらの訪問先でしたらやはりタクシーチャーターは魅力的ですね。
    陳さんのお人柄も伺えました。
    貴重な情報ありがとうございました。(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2018-12-06

    yuuhiさん、おはようさんです。

    四泊五日の臺灣旅行楽しんで来て下さいね。

    質問の回答にはならないかもですがあえて書かせてもらいますね。

     銑Г泙能颪れていますがここを廻られるのも楽しいかと思いますが
    今臺中では『台湾花博!2018年台中フローラ世界博覧会』が
    2018年11月3日〜2019年4月24日まで開催されています。

    日本での宣伝が行き渡っていないのか日本ではあまり知られていません。

    3会場で行われていますのでこの時期なら花博に行かれるのも
    良いかと思います。

    タクシーの件ですが臺中では流しのタクシーも沢山走っていますし
     銑Г泙任両貊蠅砲狼丗圓舛離織シーが居りますので
    チャーターするのはもったいないかと。

    良い旅を

    お礼

    まあちゃんさん

    こんばんは。
    花博、他の方からも教えて頂きチェックしているところです。まあちゃんさんからもお勧めしてもらい、せっかくの機会ですしね、当初の観光も合わせるとなると、台中泊必要ですよね。それも含めて検討したいと思います。

    ご回答、ご提案ありがとうございました!(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-06

    yuuhiさん、こんにちは。

    前の方の書かれているルートがいいでしょうね。
    グーグルマップ上に示してみると一筆書きで書けます。
    https://goo.gl/maps/5EWhURQqkTS2

    もし順番を変えるとしても、台中国家歌劇院からタクシーで宝覚寺に行き、そこから市役所に向かうルートでしょうね。

    交通機関ですが、高鐵台中站から彩虹眷村はタクシーとして
    彩虹眷村から市役所もタクシーがよさそうです。グーグルで見るとバスでは30分程度かかるようですが、タクシーだと10から15分のようなので、待ち時間も考慮するとかなり差がでます。タクシーがいるかどうかは不明です。

    あと市役所⇒第四合作信用社⇒宮原眼科⇒台中駅は徒歩でしょう。

    宝覚寺はバスでも30分程度のようです。
    https://goo.gl/maps/hSUBfNRxZot

    台中は故宮博物院の翠玉白菜が台中フローラ世界博覧会に貸し出されて展示されていますが、展示されている臺中市后里区寺山路38巷3-40号 には距離があるので厳しいでしょうね。
    https://goo.gl/maps/XW9jVeDFfuq
    https://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003019&lid=079948

    お礼

    いのうえさん

    貼って頂いたマップで工程作りがかなりはかどりそうです。本当に有難うございます!
    レインボービレッジの発着はやはりタクシーが良さそうですね。
    交通機関を上手く使い分けて楽しんできたいと思います。
    フローラ博覧会もチェックしてみます。

    ご回答ありがとうございました。(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-12-06

    yuuhiさん、こんばんは。

    台中旅行楽しみですね。個人的にはシンガポールより台湾の方が好きです。

    さて台中内の移動ですが、私の経験則でお話しさせて頂きます。

    ・観光地でタクシーは簡単に捕まるか
    1)彩虹村の近くでは常にタクシーが待機しており問題なく捕まると思います。
    2)宮原眼科は台中駅から徒歩数分の距離なので、もし近くにタクシーが見当たらなくても困ることはないと思います。
    4)台中駅の前を通過した時はタクシーが何台も待機していました。
    7)宝覚寺の前は道幅こそ広いですが、然程車の通りは多くないように見えます。しかしタクシーは通過していました。

    他の所は寄っていないので残念ながら解りかねます。
    我々は彩虹村→第二市場まではタクシーに乗りましたが、それ以外は全部バスで回っています。
    バスで巡る最大のメリットは、近距離乗車であれば無料である事(但しiPASSや悠遊カードでの乗車が必要。このメリットのお陰か、地元の方はバスでの移動が多そうでした。
    とは言え、見ている限り雨が降ってきたり深夜などの時間ではない限りタクシーが捕まらない事はあまりないと思います。台中に限らず、台湾は余程田舎でなければかなりの数のタクシーが運行していると思いますし、そもそも台中は台湾第2の都会なので。

    ・観光の順番について
    台北から台中までを高鐵で移動すると考えると、彩虹村が最初に来る旅程がベストだと思います。
    次にオペラハウス(ここはタクシーで移動した方が良いかも知れません)へ行き、市役所→第四合作信用社→宮原眼科→台中駅が地理的に良いと思います。
    宝覚寺はバスで往復しましたが、特に不便は感じなかったものの(台中駅の観光案内所で乗るバスと乗り場を教えてもらいました)、心配であればタクシーで行っても良いかな?と思います。

    ちなみに市役所から第二市場までは近いので、昼食にローカルな食事をお求めでしたから是非ご検討ください。
    私は台中の方にオススメ頂き「山河魯肉飯」へ行きましたが、とても美味しかったです。見た目的にも他の地域で食べる魯肉飯と違うのでお嫌いでなければ是非!
    オペラハウスの直ぐ近くに新光三越台中店があり、その中にもタピオカミルクティーの老舗、春水堂の店舗があります。本店はすごく混んでいたので、時間に制約はあるけど春水堂は体験したい、店舗の外観には然程こだわらないのであればこちらも立地的に良いかも知れません(バス停のある大通りの目の前)。

    良い旅をー!
    Salaam

    お礼

    Salaamさん

    早速の回答ありがとうございました。
    ご経験からの具体的で詳細な情報非常に助かりました!
    第二市場、良い雰囲気ですねー。こちらでランチ そして春水堂もプランに加えて、ご提案いただいたルートと手段を参考に同行者と内容詰めて行きたいと思います。

    ありがとうございました。(by yuuhiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP