旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あそこはやはり2区だったのでしょうか?

  • あそこはやはり2区だったのでしょうか?

    • 投稿日:2018-11-04
    • 回答:1

    締切済

    こんにちは。2カ月後ですが、実に20年ぶりにホーチミンに行きます。
    当時は一部のホテルをのぞいて、高層建築なんてどこにもなかったのですが、
    それでもドンコイ通り周辺とか「プチパリ」と呼ばれるにふさわしいオシャレ感はありました。

    で、確か「るるぶ」だったと思うのですが、「サイゴン川の対岸はどうなってる?」というような内容のコラムが載っていまして、
    興味をそそられて渡し船(バイクもそのままガンガン乗り込んでくるやつ)で対岸に行ってみたところ、
    まったく別世界が広がっていて、未舗装の道にみすぼらしい商店や食堂が並んでいました。
    日本人はおろか、観光客らしき人は皆無といった感じで、ドンコイ通りでもどこでもうるさいくらい声が掛かっていたシクロドライバーも、
    まったく私たちには無関心というか何のお声も掛からず、ローカルの住民が淡々と日々の暮らしを営んでいる感じ。
    商店が途切れると、緑が生い茂り、沼地が見えてきて、沼に腰までつかって家族総出で貝か何かを取っている人たちがいたりして、
    そのディープさになかなか衝撃を受けました。

    20年ぶりにホーチミンを再訪することになり、あの対岸の地域はどう変貌を遂げたのか、自分の目で確かめてみたいと思っています。
    最近のガイドブックを見てみると、対岸の2区は近年開発が進み、欧米人が多く住む高級住宅地となり、オシャレなカフェやレストランが建ち並んだ
    話題のスポットになっているということなのですが、それって私が昔船で渡ってちょっとビックリしたあのエリアのことなのでしょうか?
    もしそうだとしたら、今は橋が架かって、渡し船は姿を消しているのでしょうか?
    それと、当時あのエリアに住んでいた人たちはどこに行ってしまったのでしょうか?
    すごく気になっています。そのあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんとんさん

    みんとんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2018-11-04

    こんにちは!
    4月に初めてホーチミン行ってきました。

    1区の川をはさんだ対岸だと2区の可能性が高いのではないかと思います。
    私は日本語ガイドさんとバイクで2区をまわりましたが、
    今2区はおしゃれスポット、お金持ちが住む高級マンションがたくさん建ってました。

    1区から2区に行くのには川底トンネルもできています。
    渡し舟はどうかわかりません。

    ガイドさんに昔はここなんだったの?って聞いたら
    昔はジャングルみたいな場所だったって言ってましたよ。

    リッチなエリアだけじゃなくて、庶民的な場所もまだあります。
    これから何か建つんだろうな・・っていう、広い何もない草原みたいなところもありました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11373322

    お礼

    ぴょんきちさん、ご回答ありがとうございます。

    とても楽しそうな旅行記、拝見しました。
    バイク天国のホーチミンをバイクで回る――ちょっとジモティー気分も味わえていいですね。

    バイクなら小回りも利くし、少し離れたエリアへの移動もスイスイですよね。

    私はシクロが好きで、20年前のホーチミンでも、その後2回訪問したハノイでも短距離移動にはけっこうシクロに乗りましたが、夫と2人旅だったので、ちょっとバイタクに乗る勇気はなかったです。

    それぞれ別の場所に連れて行かれたら、万事休すだと思ったので。

    そっか、今は川底トンネルができているのですね。

    サイゴン川の対岸はやはり2区になりますよね。

    確かに20年前は渡し船から降りて、しばらくは露天も含め、商店らしきものがありましたが、どんどん先に進んで行くと、ジャングル一歩手前と言えなくもない世界が広がっていました。

    その先が気になったのですが、特に何もない感じだったし、昼間とは言え「帰れなくなったらどうしよう?」とちょっぴり不安になってきて、引き返したことを覚えています。

    今現在の2区の様子を見るのが楽しみです♪

    ところで、チキンライスの写真、上に乗っているぶつ切りの青ネギみたいな野菜まで美味しそう!
    バンコクのピンクのカオマンガイ屋さんは一度行っただけですが、確かに人気店だけのことはあるなと思いました。

    私のベストチキンライスは、マレーシア、イポーのLOU WONG(老黄)かな。
    しっとりしたチキンももちろん美味ですが、チキンスープの味がしっかり染みたライスがめちゃくちゃ美味しいです。
    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP